■ Information ■



受信良好?

■ 本日のうどん ■
もう、ここまで来ると完全にネタですね(^^;
でも本当に、ネタでやっているのでは無く、たまたまだったりします。

今日はお昼休みに秋葉原に行きました。
電材を買いに行ったのですが、そのついでに、GW前にオープンになりました武蔵野肉汁うどんいろは(秋葉原店)に行ってきました。
いろはさんは、赤羽にもお店があり、赤羽Walkerに載っていたのをみて知ったお店です。
ですが、赤羽にはいつも通っているもっと美味しいうどん屋さんがありますのでもちろん行ってません。

先日色々と調べていたときに、偶然、いろはさんのホームページを発見しました。
そこに秋葉原店の開店のお知らせがのっていたのです。
秋葉原なら会社からも近いですし、近くに美味しいうどん屋さんが無いので、私には好都合でした♪

そこで今回、秋葉に行く※ついでに※、行ってきました!

注文は看板メニューの肉汁うどん!です。

IMG_20130531_120903.jpg

大盛り無料サービスを実施していましたが、並盛です。

食べログで、出汁が甘い!スィーツ!か?って酷評されていたので構えて行ったのですが、そんなことは無かったです。
食べログ見て、変更したんですかね?(^^;

麺は、武蔵野うどんの感じが出ていて(武蔵野うどんだから当たり前かw)コシというよりは堅い麺で、出汁もなかなか美味しくて武蔵野うどんでしたが、なんか安っぽい味がしました。
関東UDONスタンプラリーで、色々な武蔵野うどん屋さんをまわりましたが、どのお店も特徴があって工夫している感じがありましたがここは安っぽい感じ。
まったく伝わらない表現だと思いますが、食べてもらうと安っぽい、という感じが分かってもらえると思います。

値段は、秋葉原価格でちょっとお高めです。
同じお店の赤羽店と値段が違ったりします。
ただ、安っぽいけどなかなか美味しいので、近くに行った場合には再訪すると思います。

■ 探し虫 ■
先日まで探しておりました、黒ドンキですが、ご依頼主さんが自力で調達されたようです。
よって、黒ドンキについて探し虫は終了させていただきます。
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

■ かっつさんのプレ企画 ■
本日、自分の協賛品を発送しました♪

R0011503.jpg

つっちーさん、お受け取りよろしくお願い致します!

■ 本編 ■
今夜は、異業種コミュニケーションといいますか、かつての戦友との2人呑みがありましてネタは無しです。
※まったく虫関係じゃないお方です。

今夜辺り、灯火採集機材の点検には絶好の日な感じもしましたが、お付き合いも重要ですから仕方がないですね。
呑みが無かったら半休でもして現地に向かっていたかもしれません(爆)

灯火採集機材の点検はいつにしようかなぁ~?

P.S.
やはり、千葉テレビが映らなくなってしまった(>_<)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

飼育復活!

■ 本日のうどん! ■
今日のお昼もうどんを食べました(爆)
ネタにするために、無理無理頑張って食べて居るわけではないですよ!

新店ができたので、チェックに行ってきました。
行ってきたお店は5/29に東京駅にオープンしました、釜たけうどん東京店です。
なんばにある釜たけうどんに関係があるようですが、経営者はちがうようです。
なんばの店主が監修かなにかではいっているようですね。

食べたのは、看板メニューの"ちく玉天ぶっかけ"880円です。

R0011488.jpg

麺も出汁も、正直、自分の好みでは無かったですね。
不味くはないのですが、好みでは無い味でした。
麺がなんかヌルっとした感じなんですが、それが売りなのかもしれません。
東京駅ということで、値段も高いので再訪は無いと思います。
同じ金額を払うなら、ラーメンストリートに行ってラーメン食べちゃいます。

■ 本編 ■
本日、うれしい着弾がありました!

R0011491.jpg

送り主は、みーちゃん夫さん♪
みーちゃん夫さんありがとうございましたm(_ _)m

そう!先日行われました、GreenStyleのかっつさんのプレ企画の当選賞品です♪
かっつさん、ありがとうございましたm(_ _)m

中身は、これです♪

R0011497.jpg

ヘラクレスヘラクレス♪
久しぶりの飼育でテンションがあがっています!

いろいろあって飼育をかなり縮小していましたが、少しだけ余裕がでてきましたので飼育復活です。
今年の大宮KUWATAでヘラヘラを見て、「やっぱ、カッコいい!」と。
飼育復活するなら、こいつかな?と思っていました。

そんななかでのプレ企画でしたので、迷わず1点勝負で応募しました。
高い人気賞品でしたので半分以上諦めていましたが、見事に当選!

みーちゃん夫さん、かっつさん、本当にありがとうございました。

また、サプライズも!
賞品は、ペア+角曲がりでしたが、みーちゃん夫さんのご好意で追加で羽化したばかりの♀もいただいちゃいました。
みーちゃん夫さん、ありがとうございますm(_ _)m

2♀体制になりましたので、ブリは失敗させられませんね(^^;
頑張って、ブリも成功させたいと思います!

■ リンクの追加 ■
みーちゃん夫さんのブログ「M夫のクワカブ日記」をリンクに追加させていただきました!

みーちゃん夫さん、これからもよろしくお願いいたします。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

うどん馬鹿

本日の昼飯は、うどんじゃありませんでした。
でも、夕飯はうどんです(^^;;
4日連続でうどん食べてますね。

あっ、記事書いていて思い出しましたが、先週の木曜日からうどん食べてました。

23日 家で乾麺を茹でてつけうどん。
24日 赤羽でうどん。
25日 家で乾麺を茹でてつけうどん。
26日 さいたま市でうどん。
27日 丸香@神保町でうどん。
28日 蔵之介@高田馬場でうどん。
29日 赤羽でうどん。

1週間連続でうどん食べてました。
間違い無く、うどん馬鹿ですね(^^;;

本日、赤羽の店主に、『将来、うどん屋とかやりそうですね』と言われちゃいました。

飲食店と言いますか、料理はセンスだと思って居ますので、ノーセンスな私には、絶対に無理だと思います。

本日は、東洋美人(愛山50%)を2合に、おつまみはタコのメカブ和え、茹でたてそら豆、桜エビのかき揚げで〆は、あさりバターうどんでした。

R0011477.jpg
R0011479.jpg
R0011480.jpg
R0011482.jpg


赤羽の温かいうどんで一押しのあさりバターうどんも今月末か来週一杯で最後ということでしたので注文しました。
やっぱり激旨です♪

本日、虫関連のネタは無しですm(_ _)m

週末はドライブ!

本日も、昼飯はうどんでした(^^;
カブクワ飼育日記をやめて、うどん食べ歩き日記に変更しようかしら?

さて、今日のうどんは、高田馬場の蔵之介さんです。

今月末で終了予定の肉汁うどん+かしわ天!を注文。

R0011467.jpg

肉汁うどんは、武蔵野うどんが有名ですが、こちらでは讃岐の麺で作られています。
今月末で終了ということでしたので最後にもう1回食べたくて行ったのですが、超お勧めのうどんです。
定番メニューになって欲しいのですが、武蔵野うどんを専門にやっているお店と違って讃岐系のメニューが多いお店では、+αの仕込みとかが大変なのかもしれませんね。


さて、虫ネタですが、週末をまたぐと目の毒なブログが多くてテンションあがっちゃいますね。

我慢の限界が来ております。
採れなくても良いので、今週末あたり出陣しちゃいそうです。
もちろん、虫採りじゃなくて、ドライブがてら機材の点検ということで(^^;

さて、どこに行こうかなぁ~?

昨日、購入した地図で確認しよっと!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

シミュレーション

本日は、めっさ眠かったです。
仕事中もうとうとすることしばしばでした。
日曜日の夜に終電近くの電車で帰宅するのは良くないですね(爆)

さて、先日"さ~ひん"していたら、こんなものを見つけました!

具がカップヌードルですw

KING麺

大阪池田市の麺哲支店麺野郎さんのKING麺というらしいですが、大阪に行ったら是非とも食べてみたいラーメンです!


昨夜もうどんでしたが、今日のお昼もうどんでした(^^;
多分、3食うどんでも飽きないで生きていけると思います♪

通勤定期の払戻+新規購入のために神保町に行きましたので、丸香@神保町に行ってきました。

このお店では、最近は、同じものばかり注文しています。

IMG_0111.jpg
冷や肉うどん+丸天!

独創性あふれるうどんで、同じような肉うどんは他のお店では見たことが無いです。
ニンニクチップが入っていますので、お客さんに会う時や会議のある日には食べられませんが(^^;
温かいのもありますが、丸香ではひやかけ系が個人的には美味しいと思うので冷やを食べています。

むちゃくちゃ美味しいのですが、1点だけ難点があります。
中盛り以上を食べるとあきらかに出汁が薄くなってしまってます。
せっかくここまで美味しいのに残念です。


神保町に行きましたので、少しだけ本屋にもよってきました。
採集者の必需品?ですが、一番欲しかったものが在庫切れでしたので、取り寄せをお願いしました。

R0011466.jpg

南部が2つになっているのは、カワイイ店員さんの入力間違いです(^^;
(ちゃんと南部、北部を用意しておきます♪とかわいくおしゃっていました)

今年の伊豆大島採集は一人で行きますので、この地図を使って採集場所やライトトラップ場所を探して臨みたいと思います♪

また、在庫のあった他の場所の地図を10枚ほど購入していることは内緒です♪
しばらくの間、いろいろと楽しめそうですv(^^)

ただ、ネットでは、以下のサイトで同様なものが確認できるんですよね~
ウォッちず

ネーミングセンスが良い感じです(^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

店主たちの集まり

今夜は、赤羽のうどん屋さんの店主に誘われて飲み会に参加してきました。

参加者6名の飲み会で3名はうどん屋さんの店主、場所はさいたま市のうどん屋さんです。

R0011463.jpg

新中野、赤羽、高田馬場のうどん屋さんの店主たちの小麦粉の話や加水の話、天ぷら粉の話、うどん屋店主の修行時代の話、その他いろいろなうどん屋さんの裏事情などが聞けて、大変楽しい時間を過すことができました。

R0011464.jpg

私の〆の一杯は、"肉刻みうどん"です。

今回参加されている新中野のうどん屋さんの有名メニューでして、さいたま市のお店の店主が新中野のお店をインスパイアして作っているうどんです。

R0011465.jpg

うどん好きにとっては本当に贅沢すぎる飲み会でした♪

theme : うどん・そば
genre : グルメ

アンタエウス

■探し虫(引き続き探しております)
ご協力のお願いです。
σ(^^)の虫友さんが、以下の虫を探しております!
・ドンキエル・ハンプイ 即ブリ♂成虫
 ※通称:黒ドンキ

お持ちの方、もしくはお持ちの方をご存じの方はご連絡いただけますと助かりますm(_ _)m
左下のメールフォームからご連絡いただけますようよろしくお願い致します。
σ(^^)のメールアドレスや電話番号をご存じの方は直接のご連絡でも全く持って問題ございません。
よろしくお願い致します。

■GreenStyleかっつさんのプレ企画■
予定よりも1日早く当選発表されていましたね♪
かっつさん、仕事速すぎです!d(^^
現在、当選メールを受付中です。
当選者の方は、お早めに当選メールを送りましょうね!
σ(^^)もこの記事アップ後に送らせていただきます。
(まだ、送ってなかったんかい(爆)、かっつさんごめんなさいm(__)m)


■本編■
本日は、息子の小学校の運動会でした。

DSC00680.jpg

前日までと打って変わって暑さも和らぎ最高の運動会日和でしたが、曇りでも紫外線は強く、日に焼けてしまいました。
顔がヒリヒリして痛いです(涙)

息子の短距離走の結果は、3着!
4年連続の1位は取れませんでした。
1位のご褒美として用意していた、プレバンのMG MS-06S 黒い三連星ザクVer.2.0は、σ(^^)が作ることになりそうです(とほほ


と言ったらシリーズです。
といっても、2回目にしてこれが最後です(^^;

アンタエウスと言ったら?

多くの方は、アンタエウスオオクワガタと答えるかと思います。

でもσ(^^)は、アンタエウスミツノカブトと答えます(^^;

アメリカ(USA)産の小型のミツノカブトです。

アンタエウス


こちらは、以前、飼育していました。
幼虫を購入して、羽化までは行きましたが、ブリードに失敗して累代できませんでした(T_T)

もの凄く、キュートでカッコイイカブトムシでした。
最近、糞虫に興味を持ち始めているんですが、こいつは糞虫のようなフォルムでしたね。
ダイコクとかを見ているとこの虫を思い出します。

再度飼育したかったので、数年前に成虫ペアがオークションに出品されたときにはもちろん入札しました。
その時は、熱くなって10万超まで行きました。
相手の方もどうしても欲しかったようで一歩も手を引く気配が無かったため、10万超になった段階で諦めました。

その後、数回だけオークションに出品されましたが金額も高かったため入札すらしませんでした。
金額が安ければ、再度飼育してみたいカブトです。

ちなみに、自分のブログで一番問い合わせの多かったのがこのカブトです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

グランディス

■探し虫(引き続き探しております)
ご協力のお願いです。
σ(^^)の虫友さんが、以下の虫を探しております!
・ドンキエル・ハンプイ 即ブリ♂成虫
 ※通称:黒ドンキ

お持ちの方、もしくはお持ちの方をご存じの方はご連絡いただけますと助かりますm(_ _)m
左下のメールフォームからご連絡いただけますようよろしくお願い致します。
σ(^^)のメールアドレスや電話番号をご存じの方は直接のご連絡でも全く持って問題ございません。
よろしくお願い致します。

■GreenStyleかっつさんのプレ企画■
後は、発表のみですね!
σ(^^)は無謀にも高い人気の賞品に応募(^^;
だって、もう一度飼育してみたいんですもん!
でも、9割9分9厘駄目だろうな・・・
σ(^^)の協賛品は、どなたにあたるんでしょうね!
かっつさん、後一息です、頑張ってくださいませ~
23:00追記
うわぁ~、すでに当選発表されていました!
かっつさん、仕事早過ぎです♪
v(^^)

■新規リンク追加■
久しぶりに新しくリンクを追加させていただきました♪
誠也さんのブログ(BlueMoon)です!
誠也さんとはプリン隊のプレ企画のときにお知り合いになり、σ(^^)のB隊さんのBBQへの参加のきっかけを作っていただいたお方です。
その節は本当にお世話になりましたm(__)m
それ以降リアルにもお付き合いさせていただいてますが、σ(^^)がメールの返信等が出来なくても(結構な回数です(^^;)、一度も怒ったりはせず、変わらずにあたたかく接していただいている本当に良いお方です。
いつもすみませんですm(_ _)m
また、知る人ぞ知るw、あわゆきジャパンのメンバーでもあります!
誠也さん、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

■本篇■
さて、グランディスと言ったら皆さんは何を思い浮かべますか?

やはり多くの方は、グランディスオオクワガタと答えるかと思います!

でもσ(^^)の場合はグランディスと言ったら、グランディスコフキカブト(グランディスヒナカブト)を思い浮かべます(^^;

ブログのトップ画像にもありますが、Spodistes大好きなσ(^^)ですが、グランディスはまだ飼育したことがありません。
数年前のσ(^^)が一番飼育したかったカブトです。
飼育したことが無かった理由は、日本に入って来ていなかったためなんですけどね。
当時は、価格の上限なしで借金してでも買う!とか言ったりしていました(・・・恥ずかしい)

で、先日、尊敬する虫友さんから連絡があって、「グランディス買ったんですか?」と。
(@_@)
メールを受け取ってすぐに、検索しました!

なんと、浅草の彼がすでに日本に入れていたみたいですね。

以前のσ(^^)なら、金額に関係なく購入していたでしょうが、現在の経済状態ではそう簡単には購入できません。
販売価格をみると、やはりそれなりにお高いようですし。

今のσ(^^)は、同じ金額があったら、間違いなく離島に採集に行きます(爆)

ということで、幼虫が安くなったら購入して飼育したいと思います♪

t02200173_0800062912378758815.jpg
上記画像は、外部サイトですのでリンク切れするかもです。

いやぁ、やっぱりいいなぁ~
この写真じゃムニスゼッチとの違いは分かりにくいのですが、頭角の先端が三叉になってます。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ヤツの正体

■GreenStyleかっつさんのプレ協賛品は、こちら(イヘヤノコ)です■
本日(23日23時59分59秒まで)で応募が締め切りです!
まだの人は急げぇ~!!
σ(^^)も急ぎます(爆)

■探し虫(引き続き探しております)
ご協力のお願いです。
σ(^^)の虫友さんが、以下の虫を探しております!
・ドンキエル・ハンプイ 即ブリ♂成虫
 ※通称:黒ドンキ

お持ちの方、もしくはお持ちの方をご存じの方はご連絡いただけますと助かりますm(_ _)m
左下のメールフォームからご連絡いただけますようよろしくお願い致します。
σ(^^)のメールアドレスや電話番号をご存じの方は直接のご連絡でも全く持って問題ございません。
よろしくお願い致します。


昨日の"ヤツ"とは、京四郎くんご指摘の通り、ハリガネくんです(^^;
京四郎くん、流石ですね。
σ(^^)はカマキリを思い出すと必ず思い出します。

σ(^^)が小さい時はインターネットなんて便利なものは当然のごとく無かったので情報はもっぱら本でした。
持っていた図鑑や図書館で借りた本で、カマキリに寄生するハリガネムシ(虫じゃないけど)の存在は知っていました。

ハリガネムシに限らず、寄生虫の類は子供心に大変な恐怖でした。
カマキリを捕まえたりしていると、自分に寄生されるんじゃないかと思ってビクビクしていました。

そんなビビりのσ(^^)も、ハリガネムシは1度だけ実際にみたことがあります。
(ハリガネムシの存在は知っていても、実際に実物をみたことがある人はほとんど居ないと思っていたのですが、会社の同僚や後輩、虫友さんの多くの人が見たことがあると言っていましたのでわりとポピュラーなのかもしれませんね)

小学校高学年の頃だったと思いますが、いつも虫取りをしていた公園とお寺に隣接した丘のような空き地があって、そこの雑草の草刈りがありました。
刈られた草には多くのバッタやカマキリがいることが多かったので、友達と一緒にそこを漁っていたときのことです。

草刈りの影響で体が少しつぶれてしまった、カマキリをみつけました。
見つけたときは、まだまだ元気でしたので虫かごに入れたのですが、徐々に弱って行き、ほとんど動かなくなってしまいました。

死んでしまったと思い、虫かごから出して放置していたのですが、しばらくするとお腹の中から、ニョロニョロと蠢くヤツら(数匹)が現れたのです(>_<)

初めて実物を見ましたが、すぐに図鑑にのっていたハリガネムシだと分かりました。

ビビりなσ(^^)は、体からニョロニョロと出てきて蠢く姿があまりに気持ち悪いのと、寄生されるんじゃないか?という恐怖で、虫採りを止めてすぐに逃げ出しました。
もう何十年も前のことですが、あの時の光景も鮮明に覚えています。

まだ見たこと無い人は、YouTubeなんかで検索してみてください。
気持ち悪い動画がいっぱいありますよ(^^;

以前、ハリガネムシの話題が出たときに調べたのですが、ハリガネムシは水中で産卵するそうです。

そのため、寄生した昆虫の脳を操作して水辺に連れて行ってもらうらしいです(恐)
寄生されたカマキリの脳内には正常なカマキリには無いたんぱく質が発生しているそうですよ。

宿主を操作するなんて、どんだけ怖い寄生虫なんでしょうね。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

ヤツの仕業?

■GreenStyleかっつさんのプレ協賛品は、こちら(イヘヤノコ)です■
明日(23日)で応募が締め切りです!
まだの人は急げぇ~!!

■探し虫
ご協力のお願いです。
σ(^^)の虫友さんが、以下の虫を探しております!
・ドンキエル・ハンプイ 即ブリ♂成虫
 ※通称:黒ドンキ

お持ちの方、もしくはお持ちの方をご存じの方はご連絡いただけますと助かりますm(_ _)m
左下のメールフォームからご連絡いただけますようよろしくお願い致します。
σ(^^)のメールアドレスや電話番号をご存じの方は直接のご連絡でも全く持って問題ございません。
よろしくお願い致します。


昨日のトラブルの続き!
ブログアップ後、更なる悲劇が(>_<)
破損した小さいパーツを無くしました(核爆)
瞬間接着剤で取り付ければ、データの吸い出しくらいはできると思ったのですが・・・・

分解して外側の部分を他のと取り換える方法とかを、いろいろ考えまたが、壊れたSDの端子等を色々いじっていたらパソコン側でなんとか認識してくれました(^^;
すぐにパソコン側にコピーをして、膨大なB級グルメ写真は無事でした!(^^;

小さいパーツを探したり、不要なSDカードが無いか探したり、試行錯誤を繰り返していたため夜更かしをしてしまい、本日はとても眠いです。


さて、先日、カマキリの思ひ出を書きましたが、ヤツのことを思い出しました。

最近、やたらと釣りに行きたかったり、川や池などの水辺に近づきたくなってしょうがないのです。
本日もフラフラとお昼休みに職場近くの川まで歩いて行きました。

R0011451.jpg
日本のマンハッタン?w

飛び込みたい衝動に駆られましたが、踏みとどまりました。
ひょっとして、ヤツに寄生されているのかも?(爆)

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

トラブル発生

■GreenStyleかっつさんのプレ協賛品は、こちら(イヘヤノコ)です■


・・・トラブル発生です(T_T)

R0011442.jpg

SDカードが破損しました(>_<)

デジカメに入れても認識しなかったので確認すると破損していました(涙)

パソコン側のSDメモリスロットに破片はあったのですがパソコン側でもメモリを認識せず・・・

虫の写真はともかく、取りためたB級グルメの写真が・・・・orz

激安メモリカードの購入には気をつけたほうが良いですね(涙)

theme : トラブル
genre : コンピュータ

自作マットで好結果!

■GreenStyleかっつさんのプレ協賛品は、こちら(イヘヤノコ)です■

土日は、採集に行けなかったので、結構な時間、虫いじりをしていました。

新成虫の割り出しがメインでしたが、ここ数年のマット飼育では、ほぼ全て自作マットで行っています。
自作マットは結果が出るのに時間がかかってしまうのが難点ですが、結果が出た時の喜びは格別だろうと思って実施しています。

ここ数年は国産ノコギリクワガタをメインで飼育しておりますが、一昨年~昨年まではまったく結果が出ていませんでした。
羽化した個体は、大歯はおろか、中歯すらもポチポチでほとんどが小歯といった状態です。

土日に割り出した多くの新成虫達は2011年に作成した3種類のマットで飼育していたものです。
それまでの延長線上で1種類と、違う方向性の2種類です。
飼育種は、イヘヤノコ、オキノコ、ヤエノコ、ハチノコ、トカラノコです。

ハチノコは、今まで通りの、びっくりするくらい小さい個体ばかりでしたが(^^;、イヘヤ、オキ、トカラ、ヤエヤマについては、ほぼ大歯といった状態で結果が出てきました!
放置飼育かつ、ほぼ一本返しのことを考えると、この自作マットの出来はかなり良い線いっているかも(^^;
とびっきり大きいのは居ませんが、ここまで大歯が揃うと方向性は間違っていないことが分かり、かなり嬉しいです。
・・・ハチノコについては、別方向で考えないと行けませんが(>_<)

半年以上、自作マットの作成は実施していませんでしたが、そろそろ再開したいと思います♪

R0011435.jpg R0011440.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

かっつさんプレ企画協賛品

GreenStyleかっつさん第3回プレ企画の協賛品のご紹介です。

イヘヤノコギリ ミニ成虫ペア
産地:沖縄県島尻郡伊平屋村田名アサ岳産
累代:WF1

土曜日にイヘヤノコのすべてを割り出したら、そこそこなサイズが結構居ましたのでこちらの♂を協賛品にしようと思います。
R0011432.jpg

♂サイズ:58mmくらい
状態が悪くなりましたら、もう少し下のサイズになるかもしれません。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

掃除機でカマキリ

暖かくなって、多くの虫も動き始めているようで、複数のブログでクワ初ゲットの情報が書かれていますね。
それらを見ると、無性に採集に行きたくなってしまいます(^^;
また、最近は、とある虫屋さんのブログを拝見するようになって甲虫以外の虫にも興味を持ち始めちゃっています(爆)

土曜日の夕方から千葉方面に、街灯にあつまる虫探しに行こうと思い準備をしていましたが、風が強くて断念しました。
あぁーも風が強かったら、街灯にも飛んでこないだろうと。
・・・飛んでくるのかなぁ~?(^^;

風が止んだら日曜日の夜にも?と思いましたが風も止まずに、雨まで降ってきました(>_<)
採集行きたい病が解消されずに悶々としております。

ちなみに最近は、飲みに行かない日は、ほぼ毎夜ジョギングをしております。
ジョギング場所は、自宅のすぐ裏の河川敷なんですが、クビキリギスが鳴いています。
(鳴いている虫がクビキリギスと知ったのも最近なんですが(^^;)
で、2回ほど採集にチャレンジしましたが近づくと鳴き止んでしまい、全然捕まえられません(T_T)
採集スキルが低すぎるんでしょうね(涙)

さて、本日も虫の思ひ出ネタです(笑)

このネタは、結構よく話ているのでひょっとしたらオフ会とかでも話しているかもしれません(^^;

子供の頃も本当に虫が好きで色々な虫を採ってきたり、飼育したりしていました。
クワカブも好きでしたが、同じくらいカマキリも好きでした。

あのバリバリと餌を食べるところなんか最高でした♪

秋になると河川敷に行ってオオカマキリの卵鞘(卵嚢?卵胞?)も沢山とってきました。

通常はプラケースに入れて保管していたのですが、なぜかそのときは学習机の引き出しに保管しちゃってました。
そして、春になり・・・・・

大量のチビカマキリが部屋中に・・・(>_<)
それはもう大変なことに。
田舎育ちなσ(^^)の母親は、虫好きなσ(^^)のよき理解者でしたが、このときはさすがに怒っていました(爆)

そして、母親は掃除機を取り出して・・・・・
吸い取りました(^^;
カマキリ大量虐殺です。

逃げ延びたチビカマキリたちは、その後、1週間くらいは単体で、自分の部屋や居間に現れていました(爆)

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

作戦会議?

昨夜は、ひさしぶりのプチオフでした。
というよりもただの飲み会?
それも二人だけの(^^;
お相手は、わかさんです。

目的は、大人たち(+子供)の修学旅行についての打ち合わせでした。
ちなみに、大人たちの修学旅行以外に、大人たちの遠足と大人たちの夏休みがあります。

大人たちの遠足は、あわゆきジャパンの南房採集、
大人たちの夏休みは、伊豆大島採集だったりします(^^;

そして大人たちの修学旅行は、東北地方の灯火採集です♪
ということで、わかさんと二人でプチオフしてきました。

作戦会議という名目ですが、すでに場所もほぼ決まっており、日程も決まっていたりするのでほとんど打ち合わせすることは無いんですけどね(^^;
そう、ただ、飲みたかっただけです。

場所は、ときわ台の中華料理屋、春夏秋冬です。
わかさんのお勧めのお店です。

ちなみに食べログ評価は良くないし、駅からも遠いので正直大丈夫か?と思って訪問しました。

JINROで割ったホッピーで乾杯して、料理を注文します。
注文品は、以下の通りです。

●枝豆~
R0011413.jpg
お塩以外に粗挽き胡椒がかかっており、ホッピーにとてもあいます!
(゚д゚)ウマー

●豚ザーサイなんとか炒め~
R0011418.jpg
これも、(゚д゚)ウマー
ご飯欲しいです♪

●餃子~
R0011417.jpg
写真を撮り忘れたのに気づき、3個食べたところで撮影。
この餃子、150円です!

●豚肉と卵とキクラゲ炒め~
m(_ _)m 写真撮ったつもりが(T_T)
卵とキクラゲ炒め好きなσ(^^)がチョイスしたメニュー。
これも美味しかったv(^^)

●不明
R0011418.jpg
鶏肉を細かく切ってから揚げにしたようなものですが、名前が不明な理由は、注文していないのに運ばれてきたからです。
そう、わかさんの常連マジックです!
これも、もちろん美味しかったです!

●餃子(2枚目)
R0011421.jpg
美味しかったのと、写真撮影のためにリピート!
なんたって150円だしね♪

●チャーハン
R0011422.jpg
〆のチャーシューチャーハンです。
ご飯がパラパラでチャーシューの味が濃い目ですが、これが絶品!
お腹一杯でしたが、もう一杯いけたかも?ってくらい旨かったです。

ということで、注文した料理はどれも旨かったです。
高田馬場のワンタン屋の全盛期に比べると正直若干落ちますが、かなりレベルの高いお店だと思います。
駅から遠い、最悪の立地条件なのにほぼ満員でしたしね。

また、行きたくなってしまうお店です!

わかさん、良い店のご紹介ありがとうございました。
面白くて美味しい時間を過させていただきました♪

灯火採集時期の終わった秋頃に、ここでオフ会するのも良いかもしれませんね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

糞虫の思ひ出

昨日予定通り、「ふんコロ昆虫記」が届きました♪
やっぱり、この本は最高ですd(^^)
通勤時にも持ち歩いて読みたいのですが、さすがに引かれますよね(^^;

ちなみにBE-KUWAは何回か電車の中で読んだことがあります。
加えてBE-KUWAを読んでいる人を、電車内で見たこともあります(笑)

今回この本は、ジュンク堂書店のネットショップで購入ました。
仕事柄、IT関連の技術書をよく購入するのですが、他の書店に無くても、ここの書店にはあることが多いのでよく利用させてもらっています。
この書店(店舗のほう)ですが、書店内に座れる席が多くあって購入前の本が座って読めたりします。
(最近は同じようなお店が増えていますが、10年以上(くらい?)前から席はありました)

お探しの本が見つからないときに、ジュンク堂のサイトで検索してみるとみつかるかもしれませんよ!


さて、またまた糞虫ネタですが、σ(^^)は今までに一度だけ糞虫を採集したことがあります。

小さい頃から虫好きでしたので、ファーブル昆虫記も読んでおり糞虫の存在は知っていました。

またσ(^^)の実家がある名古屋では、小学校の修学旅行で京都・奈良に行くところが多いです。
σ(^^)も京都・奈良に行きました。

ここまで来てすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。
そう、奈良公園です。

奈良公園の中で糞虫を採集しました!
種類は分かりませんが綺麗な色ではなく黒色でしたので、今思えばエンマコガネだったと思います

虫好き少年だったσ(^^)は、飼育してみたい欲求に勝てずに、持っていたエチケット袋(当時はゲロ袋と呼んでました)に入れました。
飼育が目的でしたので、もちろん少量(!?)の糞も一緒に入れましたよ!
で、その後、どうなったかと言いますと・・・・・・

・・・奈良公園を後にした修学旅行のバス内で異臭が充満しはじめました。
もちろん犯人はσ(^^)ですし仲の良い友人に自慢をしていたので、犯人探しが始まる前に名乗り出ましたよ。
(もう何十年も経っているのに、あの時の臭いの記憶は残っています(^^;)

すぐにバスは止まり、強制的にリリースさせられました(T_T)

σ(^^)の小学校の修学旅行は、そんな悲しい思い出の修学旅行でした。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

ふんコロ昆虫記

とある虫屋さんのブログで紹介された糞虫が気になってしょうがなく、色々調べています。

最近図書館で本を良く借りているのですが、そこでこんな本を見つけました。

51jLe37GufL__SS500_.jpg

この本ですが、糞虫の魅力がたっぷり記載されていて、採集方法も詳しく書かれていたりします。
私のような初心者にはとても良い本ですd(^^)
貸し出しを2回ほど延長して1ヶ月以上借りているのですが、自分のものとして1冊ほしいので購入しちゃいました(^^;
明日、到着予定です♪

糞虫情報を探しているときに見つけたサイトに「ダイコクコガネ検定」なんてものがあったのでやってみました。




素人の私でもわかるくらいの簡単な検定でした(^^;
ほとんどの人は1位じゃないかと思います。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

勘違い

数年以上前からあることについて考えていました。
自分は勘違いしているんじゃないか?と。

ただ、ここ数年、仕事や家庭のことなどで以前よりも色々悩んでいたこともあって、それが原因でへんな考え※1をしているのかな?と思うこともありました。

 ※1 自分が勘違いしているんじゃないか?と思うこと

その件でかなり前に第三者から指摘(助言?忠告?)されていたこともあったりしましたが、その時は否定していました。
あっ、否定という表現は、ちょっと相応しくないかもしれませんが・・・

でも、その指摘(助言?忠告?)は常に頭の隅にあったこともあり、勘違いしているかも?と思い始めた一因でもあったりします。


ただ、ここ数ヶ月で色々なことがあってはっきりしました。
やっぱり勘違いしていました。

勘違いが明確になって、もやもやした気分も解消されて、今はとてもすっきりした気分です!

仕事も少し落ち着きましたし、このすっきりした気分で、夏の採集シーズンに入れることを喜びたいと思います♪
 (・・・家庭の悩みごとはしばらく続きそうですが(^^;)

カブトの幼虫は私には食えない

ヤフーサイエンスカテゴリの記事になっていました
~昆虫を食べよう~

自分が今までに食べたことのある虫は、ハチのこ、ざさむし(カワゲラ、トビゲラ等の水生昆虫の幼虫)、イナゴ、カイコのさなぎです。
南信州に親戚が居るのですが、そこの親戚のところで食べました。
南信州では結構頻繁に食べられています。
個人的には、結構、美味しかったイメージがあります。

でも、さすがにカブトムシの幼虫は食べられないですね。
う○ことか、ほとんど木くずじゃないですか。
それらも一緒に口の中に入ってくることを想像すると、絶対に無理です(>_<)

昆虫食が一般的になれば、ヘラクレスやゾウカブトブリーダーの皆さんは、食材としてひと山当てられるかもしれませんね。


日曜日に行ってきました。
「ガンダムワールド in 東武動物公園」

息子が以前から行きたがっていたイベントです。
あやうく行きそびれるところでしたが、京四郎くんのところの記事を見て思い出しなんとか最終日に間に合いました。
限定グッズは、ほとんど売り切れていて息子は涙目でしたが(^^;

IMG_0487.jpg
息子と実物大RX-78-2ガンダム胸像
(大きいけど、作りの今一感が(^^;)

IMG_0484.jpg
逆襲のシャアνガンダム
(かっこいい!)

IMG_0494.jpg
新機動戦記ガンダムW EndressWalts版のウィングガンダムゼロ
(アニメと設定画ではかっこいいのですが・・・)

IMG_0504.jpg
機動戦士ガンダムSEED DESTINYのストライクフリーダム
(かっこいい!)

IMG_0516.jpg
機動戦士ガンダムUCのユニコーンガンダム(デストロイモード)
(かっこいい!)

1stガンダム世代ど真ん中なσ(^^)は、最近までUC(宇宙世紀)物しか興味はありませんでした。
UC物以外はニセモノのような気がするのと、キャラクターデザインが好きになれなかったり(特にSEED) などが理由でしたが、いろいろあって昨年から手を出しました。

まずは、キャラクターデザインに抵抗はあったのですが1stの次くらいに人気のあるSEEDを小説からです(^^;

少し読み始めると、これが結構面白い。
人気がある理由がわかりました。
夢中で全巻読み切っちゃいました。
読み終わった後に、レンタルでDVDを借りてアニメも見ました。
アニメよりも小説のほうが細かい描写や解説などもあって、小説->アニメの順で鑑賞すると、アニメだけよりも理解が深くなると思います。

SEED後も、小説->アニメの順で、以下を鑑賞。
・SEED DESTINY
・00
・00 -A wakening of the Trailblazer-
・W
・W EndressWalts

どれもとても面白かったです。
食わず嫌いは駄目だなぁ~、と実感しました。

残すはVとかXとか∀なんですが、小説がそもそも出ていなかったり、古本屋にもなかったり(新品を買ってまで見たいとは思わないので)で、進んでいない状態です。

ガンプラも大量に購入していたりするのですが、時間が無くてほとんど作っていないです(^^;
(多分、20個以上はあると思います)

ユニコーンも来年春に最終話が劇場公開されますが、現時点で小説と違う部分が多くてどんな結末になるか楽しみです。
ユニコーン終了後は、1st世代向けのジ・オリジン(1stのリメイク版(のようなもの))も映像化されますので、そちらも楽しみです。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

今年の戦力!

いやぁ~、暑いっすね。
本格的な採集シーズンまで、あと一歩というところでしょうか。

さて灯火採集本格参戦2年目ですが、昨年の機材は以下のとおりでした。

2012年戦力
・灯火総研HIDハンディライト50W×2
(最終戦に1000w水銀灯を追加したが掃射実験のみ)

今年は、さらに以下のものを追加しました。
・400w水銀灯

電球以外の安定器、投光器はオクで調達しました。
H373D、H4TC1A51、H400で合計1万円以下で購入できましたの良い買い物だったと思いますd(^^
※安定器は、間違えて別のものを購入しちゃったりしましたので、それを加えると1万円を超えています(^^;
 別のもの:NHX4TC1A51

ちょっと心配なのは、投光器が中角型ということ。
多くの方は狭角型を使っていると思うので、中角型で大丈夫かな?と(^^;

まぁ、大丈夫でなくても機材よりも採集費にお金をかけたいので、今年はこの機材で挑戦したいと思います♪

2013年戦力
・HIDハンディライト50w × 2台
・1000w水銀灯
・400w水銀灯

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

1年分くらい一緒に居た

関東ではGW中は本当に良いお天気でしたね。
σ(^^)は10連休もしてしまい、社会復帰がままならないです。

前半のお休みは、南房総に旅行したことは書きましたが、それ以外はほとんど都内に居ました。

息子は、30~2日は学校、3~5日は一日中外出。
そのためσ(^^)とカミサンの2人で居ることがほとんどでした。

いつもであれば、一人で採集や釣りなどに行ったり、食べ歩きに行っちゃったりするのですが、今回は違いました。

2人で映画に行ったり、吉祥寺に行ったり、出雲大社(もちろん東京分祀ですよ~)に行ったり、明治神宮に行ったり、東京ミッドタウンに行ったり、買い物に付き合ったりで本当にカミサンと一緒にいる時間が多かったです。

 ※映画は、「藁の楯」と「図書館戦争」
  「藁の楯」は、結構おススメです!


 ※吉祥寺は、ステーキサトウでのランチと、メンチカツ購入。井の頭公園散歩。
 20130502_113424.jpg
 サイコロステーキを注文。味は普通でした。
 メンチカツは、期待感が勝った感じです。
 (ウチの近所の肉屋のメンチカツのほうが自分の舌には合います(^^;)

 吉祥寺でのランチのついでに行った井の頭公園も、結構良かったです。
 初めて行ったのですが、自然豊かでクワカブも採れそうな公園ですね。


 ※出雲大社(東京分祀)は、六本木の汚い路地を抜けた先にありました。
 豆知識ですが、出雲大社は2礼4拍手1礼なのでご注意を。
 R0011363.jpg


 ※東京ミッドタウン
 R0011365.jpg
 裏(?)の芝生の広場のようなところで、ギネスにチャレンジをやっていました。
 カミサンが、ランチボックスラッピングならギネスに勝てる!とかほざいて居ましたが、チャレンジャーが多くて断念していました。
 玉砕したカミサンを見たかったのに残念です(^^)


 ※明治神宮
 R0011366.jpg
 北参道から入りました。
 数年前に原宿勤務をしていましたが、夏の夜のJR原宿駅のライトにカブトムシが居たのを数回見ています。
 クワカブも結構居るのでしょうね。
 
 IMG_0105.jpg
 じゃんがらラーメン全部入り。
 明治神宮の帰りに寄りました。
 数年ぶりのじゃんがらです。
 25年くらい前に初めて秋葉原で食べたときは、美味しさに本当に感動したのですが・・・
 今は、ほかにもっと美味しいとんこつラーメンがありますからね(^^;


とまぁ、そんな状態だったためか最終日にカミサンに、「1年分くらい一緒に居たね」と言われちゃいました(^^;
いかに、いつもカミサンの相手をしていないのかがわかりますね(爆)

カミサンは上機嫌だったのか、なんとビッグなご褒美をいただきました♪
(詳細は、実際にご褒美をいただいたときに書きます!)

仕事や趣味(虫飼育や採集、釣りなどなど)も家族円満があってのことですから、これからも今回のようにカミサン(や息子)と一緒にいられる時間を大切にしていきたいと思います。

最後にビッグなご褒美(?)もいただいて、例年にないくらい充実したGWでした!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

下見

5月になりましたが、あとひと月ほどで本格的に採集シーズンに入りますね。

今年も灯火採集、伊豆大島採集、かの地への採集といろいろ予定をしておりますが、もう一つ予定している採集があります。

それは、地元産のクワガタを採集したいなぁ~、と。

ということで、自宅近くの実績のある(自分では無いです)ポイントに下見に行ってきました!

今日は、時間があったので自転車でいったのですが、近いと言っても30分かかりました
実際の採集時は、車で行きます(^^;

樹液のでている木は見つけられませんでしたが、雰囲気はかなり良かったです。

藪こぎしている中で、こんな幼虫が目の前に来てびびりました。

R0011356.jpg

なんかの蛾の幼虫ですかね?

あと、カマキリ?の卵嚢も複数個見つかって、虫好きな自分のテンションもあがりました。

R0011359.jpg

R0011361.jpg

採集シーズンが待ち遠しいです。

この場所には、5末~7月初めにかけて通いたいと思います。

書籍に!

連日の更新です♪

先日、書籍に私の本名が載りました!
写真の提供依頼がありましたので快く受諾させていただきましたところ採用されまして、写真提供者ということで名前を載せていただいたようです。

もちろん写真は無償で提供させていただきましたが、できた本は1冊送っていただきました。

写真提供だけでしたが、本に名前が載るのは結構うれしいですね。

ちなみに名前が載ったのは、この本です。

洋書かつ値段も結構しますので、手に取ることはほぼ無いと思いますが機会がありましたら私の名前を探してみてください。
ハンドルネームから容易に探せます(^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
