■ Information ■

本日の朝ラー♪

前日一時間睡眠でしたので眠いこと眠いこと(>_<)
南下したかったのですが、途中で挫折して某キャンプ地に車を止めて寝ました。
そこまでの道のりも半分くらい記憶がありません。
危ない危ない。

朝、起きてラーメン屋さんに向かいました。
またもや朝からチャーシューメン(^^;


35歳過ぎたころから、普通の時は、チャーシューメンはほぼ食べ無い、というか食べられなくなりました。

でも採集に来ると肉を食べたくなってしまいます(^^;

(>_<)

ロケハンをしながら、向かったので朝昼兼用ラーメンになりました!



物凄くあっさりしていて健康的なラーメンでした~
堅めをお願いしていないのに、まだ茹で上がって無いような麺でしたが、トータルでは美味しかったです。

気持ち良くラーメン屋さんをでたのですが、
駐車場に車を入れようとしているご年配が居ました。
もう、見た感じ怪しい運転で私の隣に入れようとしていたので、嫌だなぁ~、と思った瞬間、
ガリガリと(--;)

遠征先で目の前で、ガリガリやられるなんて(T-T)
ちょっと凹んでいたのでラーメンのアップが遅れました。
あっ念のためですが凹んでいたのは車じゃなくて私です(-_-)

大当たりで、今日は、本命タコ採れかも(爆)

ゴロウ

本日、帰宅したらナミゲンさんが流木の上で日光浴をしていました。

R0011668.jpg

結構、頻繁に日光浴しています。

R0011654.jpg

クロゲンさんをアップで撮ってみました。
水槽には2匹入っているのですが、どうやらペアらしく頻繁に交尾しております。

ブリしてみるかな?(爆)

■ 本日のうどん ■
新店情報を仕入れたため、行ってきました。
会社から電車で3駅の錦糸町です。

「純手打ち讃岐うどん五郎」さん。

R0011664.jpg

錦糸町からハローワーク方面におりてちょっと行ったところにあります。
メニューを見て驚きました。

R0011663.jpg

メニューが、川崎の綾さんとほぼ同じです。

ネットで調べたらどうやらこのお店の大将は、川崎の綾さんで修業された方のようですね。

まずは最初に、ひやひやうどんと鳥天と茄子&芋天を注文。

R0011658.jpg R0011659.jpg


個人的に、うどんで一番すきな食べ方はひやひやですので、ひやひやがあれば必ず注文します(冬でも)。

うどんを一口食べて、コシをチェック!
んぐんぐ!
・・・イケる!!
出汁を一口。
ごくり!
・・・超イケる!!

まんま綾です。

美味しかったので追加注文。

あつあつうどん!

R0011660.jpg

さらに追加して、しょうゆうどん!

R0011662.jpg

合計3杯食べました(爆)
でも、小は量が少ないので普通の人でも2杯は軽く行けると思います♪

川崎の綾さんは、ウチから遠いのにプラスして交通の便がかなり悪いところにありますので美味しくてもそんなに多くは行けてませんでした。
10年くらいで10回以内です。

錦糸町のこの場所なら結構頻繁に通えそうです。
営業時間が昼しかないのは残念ですが、日曜日に空いているようなので(土曜日は休みのようです)重宝しそうです。

こんな美味しいお店が近くにできてちょっと嬉しいです♪

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プチオフ!

前回の記事のゲンゴロウの餌ですが、オタマジャクシの数が減っているので食べているようです(^^;
とりあえず、食べるかどうかわかりませんでしたのでネット情報を元に別の餌も調達しました。

クリルです。
乾燥させたオキアミらしいのですが、水槽投入後、すぐにクロゲン達は食べ始めました♪

ナミゲンさんは・・・
クリルを食べずに、クリルを食べているクロゲンさんを攻撃していました(T_T)
ゲンゴロウ類は共食いとかもするらしいので、水槽を分けた方が良いかも?と思う今日この頃です。


最近、恒例となっている水曜の一人呑み。
本日は、高田馬場の蔵之助さんに田中(ミルコ)さんと行ってきました。

田中さんは、最近、ニョロニョロに興味が行ってしまってクワガタ熱が下降気味のようですのでクワガタ熱を上げていただこう!、という思いでお誘い致しました(嘘爆)

イヘヤノコの成虫が大量に居て困っているので押しつけようとしたのですが、上記の通りクワガタ熱下降気味ということでやんわりと断られてしまいました(T-T)


で、ホントのところは、ちょっと前に田中さんにイロイロとご相談にのってもらっていましたので、美味しいものでもご一緒しませんか?とお誘いしたわけです♪

ということで場所は、田中さんご指定です。

注文は最初にビールでおつまみはカリカリ餃子の南蛮漬け、農園サラダ。

R0011644.jpg R0011646.jpg

途中でσ(^^)は日本酒(銘柄忘れましたw)を1合だけいただきました♪
おつまみの追加は、合鴨おろしポン酢、ホタルイカの沖漬け。

R0011647.jpg R0011648.jpg

梅酒ソーダ割りも飲んだような気がします(^^;

〆のうどんは、トマ玉カレー!

R0011649.jpg

蔵之助さんの上品で繊細なうどんに、トマトが入ったあんまり辛くないカレーが絡んでとてもグッドな味でした♪

田中さんは〆ではなく、最初からうどんを食べていました。
確か、ざるうどん+讃岐天(かしわ天、半熟卵天、?)
感想は田中さんのブログでご確認を!
・・・忙しいお方ですので、書いてくれるかわかりませんが(^^;

田中さんとは自作マット仲間ですので、そのあたりを中心にお話しさせていただき、ニョロニョロの話や田中さんのお仕事の話、家庭菜園などの話で時間を忘れてしまうほど楽しい時間を過ごしました。

田中さん、お疲れ様でした~!
お忙しそうですが、また、遊んでくださいませ~
田中さんの舌にあいそうな、美味しい店、いっぱい探しておきます♪

一人呑みも良いですが、やっぱり虫友さんとのプチオフも楽しいですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

素揚げ

採集に行か(け)なかった週末でしたが、疲れがたまっているのかちょっとダラダラした週末でした。
昼寝やら早めの就寝やら・・・・

さて、昨日の日曜日に小岩菖蒲園に行ってきました。
菖蒲祭り最終日でしたが、花菖蒲はまだまだ沢山さいていましたね。

R0011638.jpg

R0011639.jpg R0011641.jpg

ちょっと、お疲れ気味ですが(^^;

もちろん花菖蒲を観るのが主目的ではないです。

多くの子供たちに交じってオタマジャクシ採りです(^^;
ゲンゴロウの餌になるかな?と思いまして。

夢中で泥遊び(?)をしていましたので、写真を採るのを忘れていました(爆)

オタマジャクシだけじゃなくドジョウや沼エビ?、メダカなどが採れました。

すべてゲンゴロウの水槽に入れたため、水槽内はとても賑やかです。

ゲンゴロウは生きた餌を食べるのが苦手のようですが、さてどうなることやら。

夕飯の前に、釣ってきたテナガエビを食べました。
泥抜きをして、お酒につけて、塩で良く洗い、素揚げにして塩を振ってビールと一緒にいただきました。

R0011643.jpg
(数が増えているのは、日曜日の朝にも30分ほど釣りに行ったからですw)

泥臭さなどを覚悟していましたが、そんなことはまったく無くとても美味しかったです!

theme : 男の料理
genre : グルメ

リベンジ

月齢の悪い週末ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日は、カミさんが友達と呑みたいとのことで、息子のお世話を任されました。

もちろん、この日を選定したのは私です。
予定が無い日を教えて?とのことでしたので、月齢の悪い日だけを数日教えました(^^;

カミサンが出かけるのは夕方からで、日中は時間があったので久しぶりに中野のむし社に行ってきました。
2階のショップは家族連れも多く混雑していましたよ。
ひょっとして虫ブーム再来か?

そんなσ(^^)はハチジョウノコギリの野外品に心を奪われそうになったり、トカラノコの飼育品に魅了されましたが、なんとか踏みとどまって何も買わずに帰ってきました。
入口の前にある棚に、ご自由にお持ちください、と書いてあったフィルムケースを少しだけ大きくしたような容器(ワンカップ焼酎の容器のようなもの)が置いてありましたのでそれを12個ほど貰ってきました。

羽化した成虫の管理や、採集した虫の一時保管に使おうと思います。

■ 本日のうどん ■
中野に行ったので少し足を延ばして、新中野の四国屋に行ってきました。
新中野に四国屋は2店舗あります。
鍋屋横丁のお店と、新中野駅近くのお店です。
鍋屋横丁の大将の妹さんが新中野駅近くのお店をやっています。

鍋屋横丁の大将とは、先日大宮のうどん屋さんでご一緒させていただきましたので挨拶がてら、と思ったのですが、お昼営業停止とのことで、挨拶もできないしうどんも食べられず残念です。

完全に口が四国屋のうどんになっていましたので、妹さんのお店に向かいました。
ちょうど茹であがったうどんが終わってしまい、打ち立て、茹でたてのうどんを食べることができました。
注文は、冷やしはかせうどんの白です。

R0011624.jpg

うどんはこんな感じ!

R0011626.jpg

やっぱり、打ち立て、茹でたては違いますね♪
歯ごたえものどごしも最高です。

ちなみに、こちらの四国屋の冷やしは白と黒があります。
白はかけ出汁の冷たいので、黒はざる出汁やぶっかけ系の醤油が濃いやつです。
また、はかせうどんのはかせとは、浅草キッドの水道橋博のトッピングリクエストからの命名です。

どちらの四国屋さんでも超お勧めは、肉刻みうどんです。
(本日は、暑い中歩き疲れたので冷やしのあるはかせうどんにしちゃいました)

■ 本編 ■
テナガエビ釣りのリベンジに行ってきました。

1時間勝負でしたが、特大個体もまじり6匹という釣果です。
テナガエビ釣りもだんだんわかってきましたよん。

R0011636.jpg

1人前程度ですが、泥抜きをして素揚げにして食べてみたいと思います♪

先日のクロコガネ乱舞の理由もわかりました!

本日は明るいうちに釣りを止めてしまったのですが、明るいうちでもクロコガネたちが少しだけ飛んでいました。
明るかったので雑草を確認すると、こんな感じになっていました。

R0011635.jpg R0011627.jpg

何P?(^^;
どうやら交尾をしに集まって来ていたようです。
まぁ、前回もうすうす交尾かな?と思ってましたが前回雑草についている個体は交尾をしていなかったので半信半疑でした。

理由がわかってすっきりしました♪

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

GT改良中

■ 本日のうどん ■

勤務地近くのうどん屋さん「谷や」に行ってきました。

今回の注文は、肉汁うどん!

R0011578.jpg

ここの肉汁うどんは、武蔵野うどんの肉汁とは違います。
つけ汁に揚げたネギと魚粉が入っています。

うどんだけど、ラーメン屋さんのつけ麺のような感じです。
味はとても美味しいのですが、うどんはのど越しで味わいたいのに、魚粉のザラザラ感が入ってしまってちょっと残念な感じです。
でも、味は美味しいのでたまに食べたくなってしまいます。

■ 本編 ■
先日のナミゲン採集では、ライトトラップ採集地にて作成したゲンゴロウトラップ(GT)を使いました。
そこで使ったのは、ペットボトルと針金。
針金は、入り口の部分と本体を取り付けるためです。

この針金の取り扱いが、取り付け時、取り外し、再度取り付け時にとても面倒くさいです(>_<)
そこで、今、改良を検討しています。

とりあえず家にあるもので試してみました。

まずは、ペットボトルです。

R0011609.jpg

イオン系のコンビニであるマイバスケットで売っていた2Lのお水(78円)のペットボトルです。
有名メーカーの弱いペナペナなペットボトルではなくしっかりしていますのでお勧めです。

まずは、飲み口の部分を切り取ります。

R0011611.jpg

次に、本体部分を切り取ります。

R0011615.jpg R0011616.jpg

切り取った部分を逆さにしてくっつけます。

R0011617.jpg

このペットボトルですと、切る部分を工夫すれば何もしなくてかなりしっかりくっつきます。

固定する方法としてダブルクリップやガチャ玉などを試しましたが、強度はあるのですが力いっぱい押したりすると外れてしまいます。

そこで針金と同じように穴を開けて、ロックタイ(結束バンド)で固定しみました。
取り付けは針金よりも簡単です。

R0011621.jpg

外すときはハサミで切っちゃえば良いのでこれも簡単ですね。
今回使ったロックタイは簡単にはずせるタイプでは無いのですが、簡単に取り外せるロックタイもありますのでそれを使えばなおさら良さそうです。

次回は、ロックタイを使ってみようと思います。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

テナガエビ釣りとコガネ乱舞

■ 本日のうどん ■
久しぶりの本日のうどんです(^^;

実際には昨夜のうどんですが、お許しを。
赤羽のうどん屋に行ってきました。
お酒は悦凱陣1合、酒一筋1合で、おつまみはなす焼きびたし、タコのメカブ和え、鳥皮せんべいでした。

R0011599.jpg

なすの美味しい季節になってきましたね♪

R0011600.jpg

R0011604.jpg

前回行ったときにお隣さんが鳥皮せんべいを食べていたのですが、その香ばしい匂いにやられたのを思い出して注文しちゃいました。
鶏は肉も大好きですが、一番好きなのは皮だったりします。

R0011607.jpg

〆のうどんはかしわざる(また鶏肉だw)。
本日のうどんはエッジも立っており、いつも以上に美味しく感じました♪

その後、別のお店に行っちゃったりで本日は二日酔いです(^^;


■ 本編 ■
月曜日のことになりますが、仕事から帰宅後、自宅裏の江戸川にテナガエビを釣りに行きました。
ちなみに初挑戦です。

R0011585.jpg

しかし釣り開始から外道に邪魔されまくります。

R0011590.jpg

ヌマチチブ?
餌だけ盗られることしばしばでたまに針がかりするといった感じです。

なかなかテナガが釣れないので、スマフォでネット検索。
岩やブロックの隙間が良い、とのこと。

その情報をもとにポイントを変更してみたら、釣れました♪

R0011595.jpg

初テナガ!
卵を抱えた♀でした。

その後1匹を追加しましたが、ライトを忘れてしまったため赤虫を針につけることができずにストップフィッシングとなりました。
2匹ですので食べることはせず、ゲンゴロウ君の水槽に同居させました。
※木曜日の現時点で食べられてはいません(^^;

次回はライトを持参するか、早朝に釣りに行きたいと思います。


この釣りの最中に貴重な光景を目にしました。

σ(^^)が釣りをしていたすぐ後ろに胸の高さくらいまである雑草が生い茂っているのですが、そこで数十匹の大きな虫がぶんぶん飛んでいました。
最初、クマバチか?と思っていたのですが飛び方が甲虫でした。
甲虫とわかれば近づいても大丈夫なので、近づいてみると何匹かは雑草につかまっています。

R0011588.jpg

ピントがあってないですが(^^;
クロコガネでしょうかね?

この甲虫が河川敷の雑草の上で数十匹乱舞しているのです。
網を一振りすれば、5~10頭は軽くはいりそうなくらいな数でした。

近くに光とかは無く、何に集まってきているのかも不明です。

翌朝、気になったので確認しに行ってみたのですが1匹も見つけられませんでした。
ネットで調べたら幼虫は草や木の根を食べるとありますので、羽化ラッシュだったのかも?

これから数回はテナガエビに釣りに行くと思うので、次回、同様な光景をみたら動画でも撮ってみたいと思います。

ナミゲン採れたり、面白い光景観れたり、虫運気上昇中?(^^;
これは、今週末は満月でも行くしかないかな?(嘘爆)

theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

2013年 第4灯の帰り道

たび重なる睡魔に襲われながら、帰路へ向かいます。

長時間爆睡すれば睡魔は解消されるのかもしれませんが、なるべく早く帰りたい気持ちもあって休みながら先にすすみます。

そんな中一つの賭けを行いました。

先日、ガサガサ時にゲンゴロウ類の姿を発見したことを書きました。
賭けとは、そこの近くに来たときに雨が降っていなかったらトラップをしかけよう!というものです。
早く帰りたい、ゲンゴロウを採りたい!の選択を天気に委ねたのです。

本命が採れていれば100%早く帰りたい!が勝って賭けなんてしませんでしたが(^^;

以前、クワデリさんから、ゲンゴロウトラップの結果は30分もあればわかるらしい!という話を聞いていたことも寄り道を後押しした一因です。

そして近くに来たら、見事に雨はあがっていました(^^;

トラップを仕掛けたからといって採集できるとは限らない不安もありましたが、途中下車をして水たまりに向かいます。
と、その前に、トラップの組み立てを実施する必要がありました。

現地到着前に半完成品のトラップを組み立てる必要があったのです。

組み立てといっても、トラップの本体に餌を入れて、蓋といいますか入口の部分をハリガネで固定するのとトラップにロープをつけるだけなんですが(^^;
5個用意していましたがそのうち4個の組み立てをしまして、それでも30分ほどかかりました。

そして水たまりに到着。
前回、ゲンゴロウのようなものを発見した場所を確認しましたが、今回、姿は見えません。
大丈夫かなぁ~?と思いながら、1個目を投入!

DSC00848.jpg

そして、2個目を少し離れた場所に投入。

DSC00849.jpg

水が入りこむまで見ていましたのでこの間3分といったところでしょうか。

そして、1個目のトラップを確認しに行くと・・・・・

なんか小さくて黒いのが集まっています!!
前回みたようなイエローラインが入った大型のものではないですが。

暫くみていると、トラップ内に3~4頭入って行きました♪
思わず、ガッツポーズです。

また他にも数匹集まって来ているので様子をうかがっていると・・・・、やつがやってきました!
そうイエローラインの入った前回みたやつです。

やつは、トラップのまわりをウロチョロするだけでトラップには入っていきません(´・ω・`)
すると、別のやつも登場です!

・・・すると最初のやつが別のやつをトラップに近づかないように攻撃を始めるじゃないですか!!
お、お、面白い~♪♪

しばらくすると、別の別のやつwも登場で同時に合計3頭のイエローラインを確認しました♪
ここでガサガサ用の網(前回の100均のやつではなく、新調しています)で一網打尽してやろうか?という思いもありましたが、前回、空振りを経験しているのでやめておきました。

クワデリさんからお聞きした30分で結果がでる!という話は本当のようです♪

雨がかなり降ってきましたので観察を切り上げて、果報は寝て待てということで1時間ほど待つことに。
観察で興奮していたので、全然寝られませんでしたけど(^^;

1時間後。
雨は小振りになったのですが、さきほど賑やかだったトラップまわりは静かな様子に・・・
トラップ内に入っていた3~4頭の小さいやつも確認できずです。
あれれ?と思って、トラップを引き上げて確認しました。

DSC00851.jpg

ちいさいの1頭。
・・・・嬉しいような悲しいような複雑な状態に。
入っていた残りのやつらは何処に???
小さいので、入口から逃げちゃったんですかね?(涙

続いて2個目のトラップを回収。
このトラップは護岸の雑草のかげで状況が見えていませんでした。
・・・・!

DSC00852.jpg

居ましたぁ~♪
イエローラインの入ったやつが!!

う、う、嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ

大きいのと小さいの1頭ずつ入ってましたv(^^)

DSC00853.jpg

PPボトルに移した、イエローライン!

ちなみに他の二つのトラップはボーズでした(T-T)

追加を狙って、さらに30分一本勝負でトラップを再投入です。

・・・投入後暫く観察しましたが、さっきとは違いイエローラインはおろか小さいのも集まってきません。
餌の効果が切れてしまったんでしょうかね?

通常、ゲンゴロウトラップには生の魚などを利用したり煮干しなどを利用するみたいですが、今回はライトトラップのついでの為、餌を用意していませんでした。
前日の日中に、ライトトラップの採集地でスーパーを探したのですが見つからず餌を調達できませんでした。

そこで、ひょっとしたら?と思いホームセンターに。
やっぱりありました~、煮干し!!

ペットフード売り場の猫の餌として置いてあるんじゃないか?と予想していましたが、ビンゴでした。
ただ、大袋(1kg入り?)しかなく、大量の煮干しが入っています。
値段も結構な金額でして、購入を悩みます。
トラップ仕掛けられるかわかりませんでしたしね。

そこで餌になりそうな別のものを探してみるとありました!
一つ78円で日持ちもしそうなものが。

それをトラップの数だけ購入しておりました。

ちなみに餌はこいつです。

DSC00858.jpg

この餌を使っていたのですが、餌としての効果の持続性が低いんでしょうかね?

真空パックですし日持ちをするのは良いのですが、餌の持続性に問題あるかもです。
(持続性の問題でなく別の可能性もあるかもしれませんが)

とりあえず次回は、こいつではなく煮干しもしくは生の魚でトラップしたいと思います。

そして、30分後。
トラップを回収しましたが、入っていたのは小さいの一つだけでした。

もう少し粘りたい気持ちもありましたが、あんまり遅くなると高速道路の渋滞に巻き込まれそうなんで、後ろ髪を引かれつつ撤収しました。

結果:オオゲンゴロウ(ナミゲンゴロウ)?:1頭、クロゲンゴロウ?:3頭。

その後の帰路では、睡魔に襲われることはまったく無くお昼過ぎに無事に帰宅できました。

DSC00861.jpg

写真は、某サービスエリアで食べた、ネギ味噌ラーメン。
ここのラーメンは、ラーメン専門店に負けず劣らず美味しいです!

ゲンゴロウさんは〆て標本にしようと思いましたが、あまりの可愛さに少し飼育してみようと思ってます。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

2013年 第4灯

第3灯の後、道の駅で就寝していましたが、3時半頃?目が覚めてしまいました。
雨は上がっていましたので、街灯まわりを決行。

・・・クワは1頭も確認できませんでした(T_T)

明るくなってきたのでコンビニでかなり早い朝飯を調達して駐車場で食事。

夜まで時間はたっぷりありますので、その後はロケハンを実施。
雨が降ったりやんだりする中、落石でふさがれた道や倒木でふさがれた道があり、数回鬼バックもしました。
命の危険を感じること数回(^^;
一人でのロケハンは注意したいと思います。


ロケハン中に、前日は見つからなかったゲンゴロウトラップの設置可能な水たまりを発見しましたが、水草も少なく生物がいる感じは無しでした。
前日にトラップは半完成しておりましたが、肝心の餌も未購入でしたのでトラップ設置は断念です。

休憩のために道の駅に向かいましたが、道の駅に着く直前で「見慣れた車」とすれ違い。
みつひろうさんでしたぁ~♪

道の駅に到着してメールを打とうとしましたが、みつさんも気づかれたようで道の駅まで来てくれました!

前日のみつさんの状況をお聞きしたり、灯火機材のことで不明なことなどを色々お聞きしたりしました。
みつさん、色々とご教授ありがとうございましたm(_ _)m

前日、ライトトラップにて採集された糞虫さん(ゴホンダイコク)も拝見させていただきました。
やっぱり良い!!糞虫も採ってみたいですね~

その後分かれて、お互いの採集場所に向かいます。
σ(^^)はホームセンターによって雨対策用の部材およびその他を購入です。

灯火機材の雨対策を実施しましたので、これで万全の態勢で臨めます。
雨でも何時間でもやっちゃる!

そして本日も温泉を堪能しました。

採集地に着きましたが、雨は止む気配が無くときおりガスっている状態にも(T-T)
ライトトラップにおいて、雨天は問題無いようですが、ガスは駄目らしいですね。

そして、本日も少し早い時間から点灯開始!

DSC00840.jpg

昨日とは違いカゲロウ類が沢山とんで来ています。
数が多くて小さいので蛾よりもウザいかも(--;

そして、こいつ。

DSC00835.jpg

セミ。
色はクワとは違いますが動きが蛾と違って紛らわしいです。
ずーっと居座っていたので何回も騙されました(^^;

そして20時34分頃、クワ初飛来。

DSC00836.jpg

コクワ♂さんでしたぁ~

ここから続くかと思いきや・・・・
全く駄目。ガスの発生もあったりで2頭目は、それから約1時間後の21時21分頃でした(T_T)

DSC00844.jpg

ミヤマ♂

あんまり暇なんで、こいつたちと遊んでいました。

DSC00843.jpg

イモリぃ~

赤腹さんではなかったです。
地面を照らすと結構な数居ました。
餌を捕食しに来ているかと思い、蛾やカゲロウなどを口元近くに持って行くのですが無反応。
蛾の羽ばたきに驚いて逃げる様はとても可愛かったです。

21時前には雨もあがりましたが、雨がやんでからガスの発生も多くなり22時半頃消灯しました。

結果:ミヤマ♂:2頭、コクワ♂:3頭(全てリリース)

昨晩以上に悪い結果です(>_<)
街灯まわりも実施しましたが、昨晩以上に虫の気配は少なくコクワ♂2頭の追加確認のみです。

街灯まわりも終わり帰路へと向かうのですが、散々な結果で睡魔が頻繁に襲ってきます。

高速に載る前に1時間ほど仮眠しました。
仮眠後によったコンビニでミヤマ♀を発見しました。

仮眠後暫くは大丈夫ですが、またすぐに睡魔が襲ってきます。

高速に載ってからも何度か仮眠を繰り返しながらゆっくりと進みます。

帰り道編につづく

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年第3灯

今までは、条件が悪いのを承知での出撃でした。
機材の点検(再点検)が目的でしたからね(^^;
・・・とはいいつつ、本気で本命を狙っていましたが(爆)

遡って水曜日。
もともと行こうと思っていた採集地の週末の天気予報をチェック。
だんだん条件が悪くなってきているようだけど、まだ大丈夫でしょう!と。
もちろん前日の金曜日も良い感じ。

仕事では金曜日に営業さんへの提出予定の提案書がありました。
気合いを入れて作成すれば1日は短縮できそうな感じ。

水曜日に午後半休して近場に行くか?
金曜日に有給取得をして採集地に前日入りするか?
悩んだ末、後者を選択。
すぐに有給申請を行って受理されました♪

気合いを入れて仕事を終わらせて木曜日に完了!
無事に有給取得となりました。

ベルサッサ(死語)で帰宅し、すぐにでも採集地へ向かうべく準備をすすめようとしたところ・・・
カミサンから用事を頼まれてしまいました(T-T)

用事をすませて自宅を出発できたのは22時半頃。

この時間からではどんなに近場でも灯火は無理なので街灯まわりを決断。

数時間走って、街灯まわりをしました。

街灯まわりは、前々回の記事でアップした通りです。

DSC00804.jpg

夜明けの虹!

道の駅で軽く仮眠(1時間ほど?)しましたが、直射日光バリバリであまりの暑さに目を覚ました(^^;
朝飯は朝ラーを選択して、十数年ぶりのお店に行きました(前回の記事)。

その後、ロケハンをしながら目的の採集地に到着です。

まだお昼前でしたが、気温は半端なく高く右腕は日に焼けて痛かったです。
真夏な感じで、夜の採集にも大きな期待。

採集地を確認した後、いろいろとロケハンを実行。

少し標高をあげた場所の残雪。

DSC00809.jpg

行きには無かった、蛇さんの轢死体(南無)

DSC00808.jpg

ライトトラップ場所以外にも、ゲンゴロウトラップの場所(池や水たまりなど)も探しましたが皆無の状況。
ロケハン終了後には、車のなかでゲンゴロウトラップも作成したりして時間をつぶします。
材料は、空き2Lペットボトル5本と針金、工具はカッターナイフと千枚通しです。

夕方、今回も温泉にも入りました!
やっぱり採集地の温泉は最高ですね♪

温泉を後にして採集地に到着の頃にはそれまで比較的安定していた天気が急激に悪化。
天気予報通りの雨になりました。

湿度も上がって最高の条件のようですが、雨天時のライトトラップは初体験。
機材の雨対策も万全ではないので不安が付きまといます。

小雨になったタイミングで機材のセットアップを実施。
まだ少々明るくて点灯には早い時間帯でしたが、19時半頃スタートしました。

DSC00815.jpg

雨模様ですが、蛾の飛びはほとんど変わりませんね。

甲虫類もやってきました。
最初の甲虫は、黒コガネさん。

DSC00816.jpg

次はこいつ。

DSC00818.jpg

なんでしょうか?
コカブトムシ?

その後クワも飛来(^o^)/(20:18)

DSC00819.jpg

ミヤマ♂

ただ、散発的に飛んでは来ますが、たこ採れとはいかない感じです。

DSC00821.jpg


DSC00827.jpg


DSC00828.jpg

DSC00832.jpg

本命!かと思ってドキドキしましたが39mmのミヤマ♀でした(残念!)

DSC00834.jpg

水泳中のコクワ♀

DSC00830.jpg

沢山いた蛙さん。

DSC00831.jpg

定番のオオミズアオさん。

DSC00826.jpg

トナカイさんも来ていました。

ときおり激しい雨に襲われて機材が心配になってきます。
特に安定器。
いつも地面に直置きでしたが、今回はブルーシートの上に安定期を載せてその上からさらにブルーシートで覆っていました。
ですが、下のブルーシートに水がたまって来てしまいました。

雨足もさらに強くなり、ヤバそうな雰囲気でしたので21時半には撤収を決意して消灯しました。

翌日も点灯予定のため、街灯を少し見ながら就寝予定の場所まで車で向かいます。
街灯では、小さいミヤマの♂2頭コクワの♂1頭を確認のみでした。

就寝予定の場所につき、前日(当日?)の1時間睡眠の影響で爆睡しちゃいました。

今回は、期待が大きかっただけにかなり凹む結果です。
結果(ライトトラップ):ミヤマ♂4頭、♀3頭、コクワ♂1頭、♀2頭(全て翌日リリース)

2日目につづく。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

朝ラー

朝飯~

十数年ぶりに再訪!

あれ、昔は全部座敷だったような...



こちらは、変わらずの旨さ(^o^)b

ちょっと麺が柔らかかったけど!~

theme : ラーメン
genre : グルメ

街灯まわり

遅い出発でしたが、日が出るまで街灯まわりしました~♪





コクワ多数!
ミヤマは轢死体のみ(T-T)

ほかの甲虫類も多数!!

楽しかった~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

虫採りに行ってきます!

今から、虫採りに行ってきます!



ということで、本日はこれまでm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大人の辛口

酔っぱらっていたので、下書き保存していました(^^;

日本海側は台風の影響で気温が高い状態を維持していますね。
採集に行きたくてしょうがないですが行けなくて(´・ω・`)です。

こんな時はストレス解消のうどんです!(笑)

毎週金曜日に通っている赤羽のうどん屋さんですが、本日行ってきました。
3週連続で水曜日の訪問です。
最近、金曜日に予定が入ることが多くて水曜日になっちゃっています。
いつも一人で行くのですが、各曜日に常連さんがいらっしゃり行けばその方たちとお話することができるのですが、水曜日だけは常連さんがいらっしゃいません。
ですので一人飲み。
まぁ、一人の場合は大将とお話できるので良いんですけどね。

本日の日本酒は写楽です。
先週まで飲んでいた東洋美人(酒未来)が売り切れのため、大将のお勧めでいただきました。
美味しいけど、東洋美人(酒未来)のほうが好みです(^^;

本日は写楽を2合に、おつまみはたこのメカブ和え、てんぷら3点セット(ハモ、ナス、アスパラ)、おでん(スジ、大根)でした。

R0011551.jpg R0011558.jpg R0011563.jpg

締めは、大人の辛口カレーうどんのかしわカレーうどんです。

R0011564.jpg

子供が食べられるレベルの辛さではないカレーうどんです。
ただし、辛いだけじゃなく、出汁でといたカレー粉と出汁で煮込まれた玉ねぎなどの具材がとても美味しく、絶妙なとろみでカレーにも絡んできて珠玉の一杯です♪

書いていたらまた食べたくなっちゃうくらい美味しいです。

ということで本日の夕飯は大満足なうどんでしたが、肝心の採集行きたい病を完治させるには至りませんでした。

やっぱり、採集行きたい病を完治させるには採集に行くしかないですね(^^;

・・・採集に行っても完治しないで、悪化することもありそうです(爆)

theme : うどん・そば
genre : グルメ

バナトラのその後

台風の影響で本格的な梅雨模様ですね。

雨が降っていると外に昼飯を食べに行くのが億劫になってしまい、会社にやってくる仕出し弁当ですましちゃうことが多くなります。
ということで、本日のうどん(ラーメン)はお休みです(^^;

先日、自宅近くの場所に仕掛けたバナトラのその後です。

土曜日のライトトラップの帰り、ラーメンを食べる前に確認してきました。

まずは樹液の場所の確認です。

ナメクジしか居ませんでした(T_T)
樹液の出も少ないし駄目なのかもしれませんね。

そしてトラップ設置場所に向かいます。

トラップ近くによると、良い匂いが漂ってました。
やはり、この作り方だと2~3日置く必要がありますね。

そして、まずは地面置きのトラップの確認です!

ん、穴が開いてぼろぼろで中身が半分以上なくなっていました(>_<)
何にやられたんだろう?
ネコ?犬?
ネコはバナナを食べるイメージはまったく無いですが・・・
もちろんクワはおろか甲虫類も居ませんでした。

そして樹上のトラップをチェック!

ん!!

DSC00794.jpg

シロテンさんが居ましたぁ~
一つのトラップに5~6頭ついてました!

バナナトラップとしての効果は出ていますねd(^-^)
ただ、クワは居ませんでした(>_<)

やっぱりここでクワを採るには、時間をかけて根気強く粘る必要がありそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年第2灯 No.2

クワデリさんにご一緒させていただき温泉に入りました。
遠征の疲れとガサガサの疲れがすっかり取れました。

灯火採集時には必ず温泉用の着替えを持参しています。
今までは、灯火場所を探すのに精いっぱいだったのとどこに日帰り温泉があるのかもわからずで、採集地近辺では一度も温泉に入ったことはありませんでした。
σ(^^)は基本的にビビりで小心者ですので、飲食店以外の新しいお店などに入るのは躊躇するタイプなんです(^^;

今回、クワデリさんとご一緒させていただき、採集地温泉デビューを果たすことができました!
クワデリさん、ありがとうございましたm(_ _)m

温泉を満喫後、駐車場で分かれてそれぞれの灯火場所に向かいました!

あっ、先週とは違い今週は何組かのライトトラッパーさんがいらしてましたね。
来週あたりもっと増えるんでしょうかね。

灯火場所に到着して機材をセットし、19時50分過ぎに点灯開始しました♪

前回よりも若干標高の高い場所で実施しましたが、前回よりも蛾の飛びが良いです。

DSC00777.jpg

オオミズアオさんもいっぱい飛んできます!

DSC00739.jpg DSC00755.jpg DSC00756.jpg


でも、本命はおろかクワも甲虫類も飛んできません(>_<)
(ものすごい小さいゴミムシ類の虫は飛んでます)

今週の目標は、普通種クワいや甲虫類の一つでも採りたいと思っていました。

・・・ですが全く駄目です。
コクワでもなんでも良いので来てくれれば満足なんですが、そううまくは行きません(ToT)

21時40分頃まで実施しましたが、飛んでくる気配する無いですし気温も12℃以下になっていましたので撤収を決意!

先日ご紹介した撤収用のライトを設置して、400w、1000wの順にライトを消していきます。

2連敗で少々落ち込みながら機材を車に運びはじめます。

スポラートを運ぼうと近づくと、なにやら黒い影が!!

DSC00792S.jpg

キター!甲虫!!
ん、黒シデムシ??
んんん!大本命???


more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年第2灯 No.1

土曜日
まだまだ、気温もそれほど高くは無いですけど体温はテンションMAXで上昇中!
天候も雨模様から盛り返しライトトラップ時間帯はほぼ問題無いようになりましたので行くっきゃないでしょ、ってことで行ってきました(^-^;

朝早く出撃予定でしたが、カミサンから朝御飯くらいは食べていけ!と。
ここで逆らうと行かせてもらえないので従いました。

・・・なんのことは無く、朝御飯が無かったので朝マックを買いに行かされたσ(^^)でした(爆)

そんなこんなで時間を使ってしまったため10時過ぎに出発となりました。

高速に載る前に一般道で渋滞に捕まり、高速に載っても渋滞につかまりました(涙

R0011543.jpg

予定よりも少し遅れて現地に到着です。
今回はライトトラップ前にやりたいことがあったので、その場所の近くでお昼を食べました!

fc2_2013-06-08_13-46-33-095.jpg(再掲)

かなり美味しいラーメンでした!
13時は軽く過ぎていましたが、店内満員。
次から次へと人がやってくる人気店でした。


昼飯後、やりたいことを実施しに!

やりたいこととは、糞虫採集でした。
地図をみていたら糞虫採集ができそうな感じの場所を発見していたので行って見たのですが・・・・
全然駄目でした(涙)

糞が山積みになっている場所はあったんですが、新鮮な糞ではなかったので糞虫は一切いませんでした(T_T)
蜂だが虻だかかが大量に発生して、ブンブンものすごい音がして恐怖を感じました(>_<)

糞虫探し中にいろいろな種類のバッタ類が居ましたが、写真を撮ろうと近づくとすぐに逃げてしまうものばかりでしたが、このバッタは逃げずに撮れました。

R0011547.jpg

食事中?
花を食べる(花の蜜を吸う?)バッタって居るのかな~


その後、ガサガサを実施。

網は、家にあった100均の奴です(^^;
非力なんで思うように行かないですね。
壊れそうで、恐る恐るガサガサしていました。

R0011546.jpg

なにかの卵のようです。
蛙の卵では無いようですけど、なんの卵だろう?

採れるのは、大量のおたまじゃくしとイトトンボのヤゴのみ。
たまにヒルが混じってきてビビッたりの繰り返しです。

いくつかの場所でガサガサをやりましたが途中で網に穴があくハプニング。
100均の網じゃしょうがないですね(^^;

とある水溜り(調整池?)で数箇所ガサガサをしましたが結果がでず、ガサガサを切り上げようと車のほうに歩きはじめてガサガサしてないところを見ると、大きいイエローラインの入った甲虫を発見!
ゲンゴロウ類!だ、と思って網を投入しますが、痛恨の空振り。
網の少し先を通過しました(T_T)

まだ近辺にいると思うのですが100均の網じゃ届かない。
車に走って、シーバス釣行時に使う網(3m超)を持ってきて、近辺をあさりましたが採れませんでした。
網の目が粗くおたまじゃくしすら1匹も入らないので、ゲンゴロウが入ってもすり抜けていたでしょうね(涙

かなり悔しい思いをしました。

R0011549.jpg

ゲンゴロウ類が居た水溜り。
向かって右の水溜りに居ました。
次回、こちら方面に来たときには、ゲンゴロウトラップを持って来て設置しようと思います!

悔しくてテンションも落ちましたので、ここの水溜りでガサガサも終了です。

近場に居るクワデリさんにご連絡すると、これから温泉に行くということですのでご一緒させていただきました!

つづく

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

機材の再点検!

先週の玉砕に懲りずに、本日も機材の再点検としてやって来ました(^-^;

とりあえず腹ごしらえです。



旨かった~♪

夜まで時間はありますので、ちょっと違う虫探します(^-^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

練習中

■ 本日のうどん ■
本日は、初訪問のお店!
茅場町の"うまげな"さんです。

初訪問時のお店に行った場合のモットーとして、温冷2種類のうどんを食べることにしています!
ただ今回のうどん屋さんは職場から近くて、再訪可能なので1種類だけにしました。

本日は一番好きな食べ方の冷やかけ(串天うどん)をチョイスしました。

IMG_20130607_113033.jpg

均一な麺ですので、機械打ちなのは間違いないですね。
一瞬、冷凍うどん?かと思いましたが(^^;
お昼ですので"茹でたて"ではなく"茹で置き"でしたが程よいコシはありました。
冷やかけの出しも程よくいりこが効いてなかなか美味しかったです。

串天は、鶏肉、なす、ちくわ、ネギの串天が、2本。
値段は480円と懐にも優しいです。
でも、男の人はこれだけだと物足りないかも。

再訪して、温かいうどんや他のおつまみも頼んでみたいと思います。
昼から酒盛りしている人たちが居て、とても羨ましかったです(爆)

■ 本編 ■
昨夜、バナトラ確認に行ってきました。

・・・orz、玉砕。
もともと虫が多くないところですが(だと思うのですが)、甲虫はおろか他の虫も一切いませんでした(T_T)
ゴキとかゲジ類も皆無です。

ひとつだけ地面置きしたトラップがあるのですが、そこには大量のダンゴムシが居ただけです(トホホ

トラップの匂いの出も悪いですが、樹液にも虫がまったく居ませんでしたのでそういう問題でも無さそうです。

昨日の記事には書きませんでしたが、トラップをしかけた目的がもう一つあります。

実は、今年の夏、南西諸島遠征を考えており、そこでのトラップの高所掛けの練習を兼ねていたのです!

8.1mの磯玉の先を工夫して臨んだのですが、結局、高所掛けはうまく出来ませんでした(^^;
ただ、課題が発見できたのは大きいです!
本番でこの失敗ではかなり痛いですからね。

課題を解消して、本番までにしっかりできるようにしたいと思います♪

明日は、機材の再点検予定wですが、雨模様(T_T)
行くべきか、行かざるべきか、悩みまくりです。
小雨程度で解消する方向の天気予報であれば決行です!
ガサガサ用の網を購入してから行きます(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

平日の楽しみ♪

■ 探し虫 ■
上のInformationエリアに詳細記入しております。
ご協力いただけますと助かります!

■ 本日のうどん ■
またまた勤務地近くの谷やです。

昨夜の赤羽のうどん屋での会話。
大将「miwa♂さん、谷やのカレーうどん食べたことありますか?」(私の勤務地が谷や近くというのをご存じ)
σ(^^)「いえ」
大将「なんか凄いらしいですよ」
σ(^^)「何が凄いんですか?」
大将「賛否両論あって、否のほうは、魚くさいとかなんとか」

ということで、リサーチの為に行ってきました。
自分が賛否の否側だったらどうしよう?と思いつつ、注文したのはカレーうどんです。

R0011541.jpg

なるほど。
食べる前に理由がなんとなく分かりました!

かけうどんにカレーのルーが上にかかっているタイプのカレーうどんでした。
うどん用に仕込んだカレー出汁ではなく、普通のかけうどんにカレールー(とくに拘りがある感じではない)がかかっています。

いりこの効いたかけうどんですから、魚臭く感じるのかもしれませんね。
食べ始めは、若干魚臭く感じましたが、もともと讃岐うどん好きだからあまり気にならず、すぐにかけ出汁とカレールーをごちゃまぜにしましたので、言われるほど魚臭くも感じず、美味しくいただきました。
σ(^^)は、有りだと思います。
赤羽の大人の辛口カレーうどんをいつも食べているσ(^^)としては、辛さや味の深みに物足りなさを感じますが、普通に美味しかったです。

■ 本編 ■
今朝は、いつもより2時間ほど早く起きました。

シーズンまっさかりのテナガエビ釣りにでも行こうか悩んだのですが、断念。
虫部屋のさらに奥にある釣り道具を出すのに時間がかかりそうだったのと餌が無いことに気付いたからです(^^;

そこで急遽、即席バナナトラップを作成して、虫友さんがクワガタを採集した実績のある近所の公園に仕掛けに行ってきました(爆)

車で10数分のところにあって、GWに一度下見に行っています。
前回行ったときよりも一帯が乾燥した感じで、虫っ気はなかったです(>_<)
雨不足の影響でしょうか・・・・

ただ前回来た時には樹液が出ている樹を確認できませんでしたが、今回は見つけました!
しかし、今朝は、なぁ~んもいませんでした(^^;

樹液のでている樹とは別の樹にバナトラを仕掛けて帰宅しました。

即席で作ったトラップですので虫が寄ってきてくれるのか心配ですが、しばらく毎日確認しに行こうと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

灯火採集道具不安解消!

■ 本日のうどん ■
夕飯にいつもの赤羽うどん屋さんに行ってきました。

注文は、先週とほぼ同様です(^^;
東洋美人(酒未来)2合<=前回、愛山と書いていましたが、酒未来の間違いでしたm(_ _)m
このお酒、かなり美味しいです。
でも、他で見かけたことは無いです。
おつまみは、タコのめかぶ和え、茹でたてそら豆、茄子の揚げだし風、〆は今月より始まった梅ゆばぶっかけ(冷)です。

R0011527.jpg R0011530.jpg R0011532.jpg

R0011535.jpg

今日のうどんは久しぶりに完璧なうどんでした。
コシもあって、表面も滑らかでエッジも立っていて、めちゃウマでした♪d(^-^*)

■ 本編1 ■
昨日の結果!
やはり、アゲハ蝶の羽化の時間帯は朝方が多いようですね。
これからは毎日早起きをして確認したいと思います。

うん○飛ばしの件ですが、アゲハの幼虫達は綺麗好きなようで掃除をするみたいですね。
YouTubeにも、うん○を掃除する動画がありましたが、ウチのように遠くまでは飛んで無いようです。
引き続き調査をしたいと思います。


■ 本編2 ■
昨年から本格的!?に灯火採集を始めましたが、色々不明なことだらけです。

基本は、数年前にみつひろうさんにご同行させていただいた2回の南東北の灯火採集の記憶に頼っています(^^;
他には、ライトトラッパーの先輩の皆様方のブログを参考にさせていただいていますm(_ _)m

ただ自力で集められる情報は限られているので、不明なことも解消されないことが多いです。

スポラートの台にする洗車台についても不安なことがありました。
台として洗車台が使われていることは分かっていましたので、近くのホームセンターで安いのを購入。

昨年の試運転と今年の点検時(先週ですね!)に使ったのですが、この洗車台で1000wのスポラートですとバランスがとても悪い(>_<)

前のめりに倒れてスポラートが壊れてしまうんじゃないか?と思っていました。
このままだと怖いので洗車台の脚に重りとかを付けたりしようかと思ったり・・・。

そんな中、先日の機材点検時にお会いしたみつさんお兄さんから、貴重なアドバイスをいただきました。
「1000wクラスだと、バランスが悪いので、脚の長さを調節できる洗車台が良いですよ!」と。

自分からご相談したわけではないのですが、σ(^^)の機材を見ての的確なアドバイス!
本当にありがとうございました♪

その後、みつひろうさんからお勧めの洗車台の型番もお聞きしましたので早速ポチしちゃいました。
みつひろうさん、ありがとうございましたm(_ _)m
お聞きしなかったら、もっと高価なヤツ買っちゃいそうでした(爆)

また、みつひろうさんからは、もう一つのアドバイスも!
そちらについても近々購入予定です♪
みつひろうさん、本当に何から何まですみませんm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

むしの日

■ 本日のうどんラーメン ■
今日は、うどんじゃなくて、ラーメンです。
今回もまた職場近くのラーメン屋さんです。
出勤時にこのお店の前を通るのですが、仕込みをしている匂いにいつもやられています。
とんこつラーメン屋さんなんで、良い匂いじゃないんですけどね(^^;

水天宮前の"しばらく"さんです。
とんこつラーメンのお店ですね。

注文はダブルラーメンです。

R0011524.jpg

何がダブルかっていうと、麺の量がダブルです。
普通のラーメンが600円で替え玉が130円。ダブルラーメンが720円と10円お得です。
チャーシューの量とかもひょっとしたら多くてお得なのかもしれません。

以前博多で食べたラーメンにかなり近いと思いました。
アレンジを加えたとんこつラーメンではなく、九州博多のとんこつラーメンという感じでかなり美味しかったです。
博多とんこつラーメン好きにはお勧めです♪

■ 本編 ■
自宅には、鉢植えの柚子と平実檸檬の木があります。

両方の木にアゲハ蝶が卵を産みつけに来るのですが、今年は例年になく多くの卵を産みつけて行きました。
全部をそのままにすると、全ての葉っぱが無くなってしまう勢いの食いっぷりなので、数頭を残して、土手沿いの道路わきに誰かが植えた正体不明の柑橘類の木に移動していました。

数頭残していますが、いつのまにか増えていたりもします。

で、本日の朝、久しぶりに確認すると1頭羽化していました!

R0011520.jpg

1週間前には蛹にもなっていなかったと思うのですが・・・・
さすがに1週間で蛹になって羽化まで行くことは無いですよね?
見逃していたかなぁ~

他にも蛹の抜け殻が1つあって、2つの蛹を見つけました。

R0011522.jpg R0011521.jpg

数十年ぶりに羽化を見てみたいのですが、何時頃に羽化するんだろう~
Googleセンセにでも聞いてみたいと思います。

もうひとつ気になることが、アゲハの幼虫のうん○のことなんですが、木が植えてあるところから50cm以上離れたところにうん○がいっぱい落ちています。

うん○を投げたりんするんでしょうかね?
それとも踏ん張って飛ばしているんだろうか?

こちらも、Googleセンセに聞いてみたいと思います。

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

蛾球

■ 探し虫 ■
↑Informationエリアにて掲載中。
ご協力よろしくお願いいたします。

■ 本日のうどん ■
(笑)ネタではありません。
採集で2日お休みしましたが復活です(爆)
本日が最後かな~

今の勤務地から近い水天宮前の谷やさんに行ってきました。
注文したのは、今月からはじまりました、冷やとろわかめうどんです。

R0011518.jpg

冷やかけ(ぶっかけではなく冷たいかけうどん)にとろろとわかめがトッピングされています。
鳴門産わかめがとても美味しく、冷やかけの出汁もとても美味しかったです。
とろろが入ってしまって若干出汁が薄くなってしまったのが残念です。

■ 本編 ■
ライトトラップの撤収時の機材のご紹介です。

ライトトラップでは、多くの蛾やカメムシなどが集まっています。
これが撤収時にやっかいなのです(--;

ライトを消灯したと同時に行き場を失った蛾やカメムシなどがちょっとした灯りや白いものに飛んでいきます。
白い服なんて着ていたら最悪です(爆)
車の室内灯にも沢山飛んで来て、帰りの車中では奴らとの戦いが繰り広げられます。

それを少しでも防ぐために、撤収時に奴らを集めておく機材が必要になります。

皆さん、色々なライトなどを使っていると思いますが、私はこれです。

P8180022.jpg

CR-2008-HIDという充電式のHIDのハンディライトです。
昨年の初めころに、オクで手に入れました。
1台2000円くらいだったと思います。

35wのHIDですが光量も多く、奴らを沢山集めてくれますd(^^)
昨年、わかさんとライトトラップに行ったときに、あまりにも多く奴らが集まって気持ち悪い状態になっていたのを見て、わかさんが「捨ててけば?」と言ったほどです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年第1灯

■ 探し虫 ■
新たに探し虫が発生しました。
上のInformationエリアに記載させていただきました。
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

■ 本編 ■
お酒が抜けきらない土曜日の朝、家の仕事を済ませて11時過ぎに自由になりました。

ということで、予定通り機材点検に行ってきましたぁ~♪

場所は、天気予報を見て決めていた信越地方のある場所です。

首都高に少しだけ渋滞がありましたが、後は順調に行けました。

R0011508.jpg
(自宅をすぐ出ての高速です。ここは順調!)

お山はまだまだ残雪が多いですね。

R0011513.jpg

現地の最寄の高速出口を降りてすぐに、食べログで昼食のお店を検索。
その時間に開いているラーメン屋さんで遅い昼飯を食べました。
昨日の写真です!

R0011515.jpg

東京で食べる味の濃いラーメンとは違ってあっさりしていましたがとても美味しいラーメンでしたd(^^)

現地に到着してロケハンを実施!

ライトトラップができそうなところはいっぱいありました。
ただ夜の温度低下が心配なので、できるだけ標高の低い場所でやりたいなぁ~、と。

17時過ぎになって、移動を決意!
天気予報では、確実にこちらより温度が低くて駄目なところなんですが(^^;

移動を開始してすぐに、見覚えのある車とすれ違い。

間違いない!運転手はみつさんだ!と。
Uターンして後を追いかけましたが、追いつけず(>_<)
すれ違ったことをメールさせていただき、移動を再開。

約1時間かかり現地に到着してあぜん・・
雪が残っているし(>_<)、一番手前のところで通行止めになっているし(>_<)
加えて、ポイントに車が1台止まっています。

ライトトラッパー?と思うと、向こうの方が車を降りてきて話かけてきました。

釣りが目的ということで、朝からの釣りのためにここで車の中で寝るんだ!とのこと。
ということで、しゅうりょぉ~!と。

また約1時間かけてもとの場所に逆戻りです(^^;

現地到着頃には、かなり暗くなってきてライト点灯可能時間も近づいていました。

そんななか車を走らせていると、車が止まっていてライトトラップの準備も終了しているお方を発見。
この車、ひょっとして・・・・

ということで、車を止めて声をかけさせていただきました。

「こんばんは~、クワデリさんですか?」と(^^;

思ったとおり、クワデリさんでした♪
クワデリさん、お食事中のところすみませんでしたm(_ _)m

リアルではお初でしたのでご挨拶とすこしだけ話をさせていただいて、ロケハン実施時に気になっていた比較的標高の低い場所に向かいます。
下が、アスファルトや砂地ではないので好条件では無い場所でしたが、今回は機材点検だし良いかな?と(^^;

19時45分頃に到着すると、場所は空いていました。

急いで準備をしてライト点灯です!
1000wは昨年1度点灯させていますが、400wは今回初です。
1000wが安定してから、400wを点灯。
無事に点灯できました♪

はい、機材の点検(は)完了です♪

機材の点検ですからこれで撤収で良いんですが、それだけなら、わざわざ信越地方まで来る必要ないですしね(^^;

微かな期待を胸にして、頑張ります(爆)

点灯後すぐに蛾が集まり始めましたが、まったく飛んで来なくなったりとムラがある状態。
点灯後、すぐにオオミズアオさんとトナカイさんが飛来しますが、オオミズアオは落ち着き無く羽ばたいていて写真がとれず、トナカイさんはカメラを取りに移動したら見失ってしまい撮影できず。

甲虫の飛来もなく、ライトラップ機材の写真をとって時間をつぶします(^^;
ライトトラッパーの皆さんは、綺麗な機材の写真を撮っていますが、これが結構難しいです。

DSC00707.jpg DSC00695.jpg

21時過ぎに、みつさんお兄さん、みつさんがやって来てくれました。
クワデリさんに自分が居ることをお聞きした!ということで。
クワデリさんありがとうございましたm(__)m

山の照らし方を含めて灯火採集のことや機材のことなど、色々教えていただき楽しい時間が過せました♪
みつさんお兄さん、みつさん、ありがとうございましたm(__)m

22時頃には、クワデリさんにも来ていただき、少しお話させていただきました。
クワデリさん、ありがとうございましたm(__)m

その後30分ほど点灯して、最初に撮れなかったトナカイさんを撮影して、ストップライティングです。

DSC00716.jpg

最初に飛来して、ずーっと居座っていた蛾。

DSC00714.jpg


結果、クワガタ0という惨敗でした(>_<)
そこで分かったこと!
6月1日のライトトラップは、やっぱり早かった、と(^^;

・・・でも、来年も天気が良くて気温が高かかったら、行っちゃうだろうなぁ~(爆
クワが採れなくてもライトトラップは楽しいです♪v(^^)

みつさんお兄さん、みつさん、クワデリさん、土曜日はありがとうございました♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

機材の点検

機材の点検の前に腹ごしらえ!

今日は、うどんじゃなくてラーメンです♪



旨かった~♪
さぁ場所探そ!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー