■ Information ■

伊豆大島採集2013年 調査結果!

今年も伊豆大島に採集に行ってきました!
4年連続4回目です。

伊豆大島のノコギリクワガタの発生は他の場所に比べて遅く、お盆明けが絶好の機会であると言われて居ました。
その情報を元に今まではお盆明けに採集に行っていました。

確かに毎年タコ採れしていましたので、その情報は間違って居ないと思います。

ただお盆明けじゃなくても7月後半でも普通に採れるんじゃないのか?と以前から疑問に思っていました。

お盆明け採集時に道に落ちている死骸は数日のうちに★になったものではなかったり、採集した個体の傷の多さだったりでそう感じていました。

その疑問を解消するべく今年は7月の月末に採集に行きました。
(今年の春先時に作成した採集予定では、7月27日、8月17日の2回を伊豆大島に予定していました)

竹芝桟橋 7:45分出航。

DSC01328.jpg

伊豆大島到着は9時半頃でしたが天候は曇り。
黒い雲もあり今にも雨がふりだしそうな状態でした。

DSC01331.jpg

レンタカーの手続きを済ませてまずは朝ご飯の調達です。
伊豆大島にはコンビニはありません。
σ(^^)の知っている限りではスーパーが2店舗あり、そちらに惣菜やお弁当が売っていますのでそちらで食材を調達します。

こちらのベニヤさんでいつも食材を購入しています。

DSC01333.jpg

腹ごしらえが終わりましたので、採集開始です。
いくつか大型を含めて数が採れるポイントが分かっていますが、今年は別場所の新規開拓も実施してみました。

事前に国土地理院の地図で目星をつけていた場所に最初に行きました。
ハンノキの幼木も沢山あり雰囲気はすごく良かったです。

ただ、結果はちび♂一匹のみ(^^;

DSC01335.jpg

ときおり小雨も降って来て、このタイミングで来たことの後悔も少し頭をよぎります。

いくつかのポイントを回りましたが、多くのハンノキがある場所でも最初の1、2本を見てクワガタが付いてない場合には深入りしないを繰り返します。
この時点では最初のちび♂一匹のみの確認。
やはり発生が遅いのか?とビビって居ました。

DSC01339.jpg

新ポイント開拓時に見つけたカミキリ

雨で採集できない時間もあったりですぐにお昼過ぎになっちゃいました。
毎年、お昼もスーパーでお弁当や惣菜を購入して済ませてしまうのですが、今年は島の名物を食べることに決めていました。

行ったのは、元町港のすし光さん。
注文は、べっこう丼です。

DSC01340.jpg

べっこうは伊豆諸島の郷土料理です。
唐辛子醤油につけた魚の切り身(白身)が、つややかなべっ甲色になるためそう呼ばれているそうです。

絶妙なぴり辛でとっても美味しくいただきました。
辛くて甘くて、病みつきになってしまいそうな味です。
お店によって味が違うらしいので次回の伊豆大島では、違うお店で食べてみようと思います。

昼食後は、少し車を走らせていつものポイントに向かいます。
新規開拓ポイントでは、そこに虫が居ないのか?発生前なのか?が分かりませんので(^^;
いつも採れる場所に行ってみよう!との判断です。

こちらでも最初の数本の確認では、クワは発見できませんでした。
発生前か?と思って居ましたが・・・

DSC01341.jpg

居ました!
いきなりの大型です。
両顎の先端がかけております。
かけていなければ70mmUpだと思います。

その後は、お盆明け採集と変わらない展開です。

DSC01342.jpg DSC01343.jpg DSC01344.jpg

DSC01346.jpg DSC01347.jpg

お盆明けよりも、大型の割合が多い気がします。

DSC01348.jpg

お盆明けと同じで、1本の木に複数居ます!

一場所で100頭以上のタコ採れでした。
ほとんどのクワはリリース予定でしたが、7月の後半にどれくらいの頭数の採集が可能であるか確認したかったので一旦キープします。
あまりの採集数の多さに、キープ用の虫カゴ代わりの洗濯用ネットの数が足りなくなってしまい、元町の100均ショップに一旦戻り、一番大きい洗濯用ネットを複数枚購入しました。

そして別場所で採集を続けましたが、その場所でもタコ採れ。

18時頃まで採集しましたが、この時点で200頭を超えています(^^;
65~66mmが主体で、ほとんどが大歯。70mmUpは3頭でした。

夕飯もベニヤで調達しました。


今回の調査ではイズミヤマの発生状態も調査したく、HIDハンディライトを持参していました。
標高の高いところでライトトラップを実施しようと思っていましたが、山を見上げるとガスが大発生(>_<)

とりあえず様子見で山に上がりましたが、少し先も見えないくらいのガスの大発生です。
ちょうど、ミヤマが採集できる辺りからガスが発生しています(T-T)

この状態ではクワは飛ばないだろうと判断して、ノコの外灯まわり採集に切りかえました。
ノコが良く採れる外灯ポイントがありますのでそこを目指します。

しかし・・・
いつものポイントの外灯の電気が・・・・・点いていません(T-T)
とほほ~

すっかり気持ちも撃沈してしまいました。

とりあえず、他の外灯ポイントを回ることにしました。
日中に沢山採れていましたので、全ての外灯の確認はせずに多く採れそうな明るい外灯のみを確認していきます。

路上を歩いているノコや、自販機近くの壁にはりついていた数頭のノコを採集しました。
こちらは大歯の♂のみの採集でした(最大68mm)。

波浮港近くの大島セミナーハウスの外灯がとても明るくてもの凄い期待をして確認しましたがクワは1頭も居ませんでした。
セミが大量に居て、昼間のように鳴いています。
木の幹から白いものがぶら下がっていたので確認すると、羽化したばかりのセミでした。
他にも5~6頭ほど、羽化したばかりのセミを確認できました。
地上には、地中からでて木に登ろうとしていたセミの幼虫も2頭ほど確認しています。

外灯まわりのクワは、お盆明けよりは少ない感じでしたね。
加えて昨年まで良く採れていた明るい外灯の数か所で電気が点いて居ませんでした(T-T)
節電が厳しいのか、たまたまだったのか・・・?

外灯まわりは大島一周道路を回っていました。
大島公園から波浮港までの標高の高いところを通った際にガスがまったく発生しておりませんでしたのでひょっとして?とライトトラップを実施しようと思ったところに向かいます。

予想通りガスが全くなくなっており良い感じです。
ただ、すでに23時を回っておりますのでライトをするか悩みます。

とりあえず標高が高い場所の外灯を回ってみました。
コガネ類は飛来しており虫が飛んで居ることは確認できましたので、注意深く見て回ったらなんとイズミヤマ♀を発見!

ガスが晴れてどれくらい時間が経っているかわかりませんが、イズミヤマの発生も確認です。
ノコが沢山採れていましたので、ノコよりは発生が早いと思われるミヤマが発生しているのは当然のことでしょうが個体確認ではっきりしました。

ミヤマ♀の発見で悩んでいたライトトラップを実施する決心がつきました。

すぐにライトトラップ場所に移動して、準備をして点灯します。
・・・でも、このように月が思いっきり出ています(T-T)

DSC01350.jpg

月が出ていましたので、外付けバッテリーは接続しないで1時間30分勝負を開始しました。

そんなに多くは無いですが、小さい羽虫や蛾やコガネ虫はすぐに飛んできました。

そんな中、点灯開始から30分ほどたったところでコガネとは明らかに違う飛翔物が飛んで来ます!

DSC01351.jpg

ミヤマ♀でしたぁ~♪
v(^0^)

あきらめずに点灯して良かったです!


その後は月の灯りも強くなり雑虫の飛びも悪くなってミヤマの飛来も無く本体のバッテリが切れた1時頃にライトトラップ終了です。

DSC01354.jpg

伊豆大島にもオオミズアオさんも居るんですね!


毎年ゲストハウスに宿泊していますが、今回は車中泊なので元町港まで降りて駐車場で就寝しました。

4時半過ぎの明るくなり始めたころに起床しました。

この時点でイズミヤマは♀2頭の採集でしたので、持ち腹じゃない可能性も考慮してイズミヤマ♂1頭は確保したいと思っていました。
イズミヤマの♂は、4年前に初めて来たときに採集しており、居る場所は分かっておりますのでその場所まで行って採集しました。
ルッキング採集でしたが1本目の木で♂を採集。
採集時間10分もかからず♂を確保できましたv(^^)

更なる追加採集は実施せず、ノコの早朝採集を実施しました。

朝6時~9時までの採集で100頭弱のノコを確認できました!

DSC01360.jpg

2日目の早朝採集では、70mmUpは採れなかったです。
確実に70mmUpありそうな♂は、なんど計っても69.9mmでした(^^;

この早朝ノコ採集で今回の調査採集は終了し、採集着からTシャツとハーフパンツに着替えました。

ノコも300頭以上確認できましたし、調査は予想通りの結果でした。
夜の外灯の集まり具合の少なさが、月齢のせいなのか発生が少ないのかは分かりません。
また、今年だけ早く発生している可能性も捨てきれません。
よって来年も7月の後半に調査採集をしてみたいと思います。

65mmUpの大歯の♂を複数と♀を複数お持ち帰りして、ほとんどはリリースしました。

その後は朝食をベニヤで調達して、帰りの船を最終便から2本前に変更しました。

お昼まで新規ポイント開拓を実施しましたが、良さそうな場所を複数個所発見しました。
Tシャツ、ハーフパンツでも大丈夫な場所から確認できる木で良サイズなノコを発見できましたので、次回はその辺り一帯も調査したいと思います。

昼飯は、町はずれの中華料理屋で地元の名物でもなんでも無いラーメンを食べました(^^;

DSC01370.jpg

中華料理山形のネギ塩ラーメン

これがなかなか美味しかったです。
お店は綺麗では無かったですが、料理の味は良かったです。

昼食後は、大島温泉ホテルの日帰り温泉に行きました。
伊豆大島では、日帰り温泉可能な場所が数か所ありますが、眺めが一番良いと思われるここを選定しました。
現在は、13:00~21:00まで日帰り温泉が可能です。
(ネットでは、朝も可能と書いている情報がありますがホテルに確認したところ上記時間でした)
値段は通常800円ですが、ネットに500円になるクーポンがありますのでそれを利用して入りました。

三原山を眺められる露天風呂があり最高に気持ち良かったです。
貸切状態で1時間ほどのんびり入ってきました。
これから毎年利用させていただきたいと思います♪

やっぱり伊豆大島は良いですね♪

8月17日の2回目採集は実行するか悩み中です。
行きたい気持ちは大きいのですが、現時点でレンタカーの空きが無いようですしね(^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

3年連続!

3年連続70mmオーバー!



71mmありました!

調査結果!

お盆過ぎじゃないとは発生が悪い!と言われていましたが、普通に発生していました!



一場所での採集結果~


100頭近く居ますけど(^^;
大きいの以外は、後でリリースします!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

島の名物

4年目にして、初めて島の名物を食べました(^-^;



べっこう丼
唐辛子醤油の漬け(メダイ)がのっています。
辛くて美味しい~♪

開拓

ポイント開拓



新種のクワかと思った(^^;
超チビノコ1頭のみ。
まだ発生前か?

調査に行って来ます(^-^)v

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

あわゆきジャパン 2013年

月齢が悪く遠征には行けない時期ですが忙しなくしております。
今年は、みーちゃん夫さんからいただいたヘラヘラを始め、自己採集品のオキノエラブノコ、オキノエラブヒラタ、オオクワ、期待の血統のイヘヤノコギリなどなど、トータルで産卵セットを15個以上組みました。
以前に比べればかなり少ないセット数ですが、ここ数年では特別多いセット数です。
ヘラヘラの2♀目のセットなど、まだまだ沢山の産卵セットを予定しております(^^;
なんとか月齢が良くなる前に産卵セットだけは全て終わらせたいと思います。
・・・終わるかな?(爆)

沖永良部採集品の希望者への発送は終了しました。
オキノエラブノコの♀単であれば、まだ少し余裕がありますのでご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

■本題
7/20(土)にあわゆきジャパンに参戦してきました!

あわゆきジャパンは毎年恒例の南房総採集です。
もともと7/13(土)予定でしたが、わかさん親子との灯火採集がありましたので1週ずらしていただきました。
誠也さん、すみませんm(_ _)m

10年以上も続いている南房総採集ですが、σ(^^)は今年で4回目(4年連続)の参加です♪
今回の参加者は、監督(あわゆきさん)、誠也さん、ひさちゃんさん、そしてB隊の局長ことひらりゅうさん。
ひらりゅうさんは、B隊さんのBBQでは毎年お会いしておりますが、採集参加は5~6年ぶりということで採集にご一緒するのは初めてです。
そして、現地の採集ポイントをガイドしていただくいつもの色キチさんとσ(^^)の6名でした。

採集地より一番遠くのσ(^^)が誠也さん、ひらりゅうさん、ひさちゃんをピックアップして監督のお宅に向かいました。
いつもは監督の車に乗り換えて採集地に向かうのですが、本日はσ(^^)の車で向かうことになりました。
乗り換えるつもりで居たのでガソリンがスカスカでした・・・(^^;
ガソリンを補充して現地に向かいます。

南房採集の採集方法は、基本的にキック採集です!

DSC01248.jpg

山の中に入り、

DSC01249.jpg

上のような樹木をキックして落ちて来たクワガタを拾います。

DSC01243.jpg

落ちてきそうな場所で構えて待ちます。

この日の為に、毎日鍛えているひさちゃんさんのキックです!

DSC01255.jpg

※あわゆきジャパンの正式ユニフォーム(サムライブルー)を来ています。
 ちなみにσ(^^)も同じ格好です(^^;
昨年よりもキックの質が確実にあがっていますね!
本当に鍛えているのかも(^^;

今年は、監督のキックも登場。

DSC01280.jpg

誠也さんの担当の木に登る誠也さん。

DSC01268.jpg

この木は池に突き出している木で、毎年誠也さんが木に登って揺らします。
※今回、池の水がかなり減っていましたので下から撮影できました(^^;

・・・毎年この木ではなんらかのクワがいるのですが、残念ながら今年はクワは居ませんでした。

水が少なくなった池を歩いているときに、こんなものを見つけました。

DSC01271.jpg

イノシシの下顎のようですね。
南房総はイノシシが大発生しているようで、至る所に罠がしかけてあります。
また、イノシシのお風呂も至る所にあります。

DSC01269.jpg

今までに一度も遭遇しておりませんが、怖いですね。

そして、局長のこだわり洞採集!

DSC01276.jpg DSC01284.jpg

ヒラタ♂2頭をはじめ、大き目のコクワを数頭採集されていました!
σ(^^)も大き目のピンセット購入しようかしら?(^^;

落ちて来たクワガタを探す、ひさちゃん!

DSC01282.jpg

樹液確認では、オオスズメバチさんもいらっしゃいました。

DSC01272.jpg

今年は虫網を忘れてしまったため、採集できませんでしたが来年は虫網を持参して採集したいと思います(^^;

今年は、水不足の影響からか山が乾いている感じがしました。
まったく採れない採集場所も複数個所ありました。


採集結果!

DSC01287.jpg

採れてないかと思いましたが、結構な数居ました♪

局長、洞採集品のヒラタさん。

DSC01288.jpg

ほとんどのクワはイベント用に、局長がお持ち帰りました。
σ(^^)のお持ち帰りは無し!

灯火採集も楽しいですが、キック採集も楽しいです。

7月初めの猛暑も落ち着き、山の上や日陰はとても涼しかったですね。
一週ずらしたことにより、絶好の採集日和だったかも?(^^;

また来年も是非とも参加したいと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年 第9灯 大惨敗(T-T)

今回の遠征は、沖永良部からの荷物が届いて居なかったため採集道具に不備がありました。
長靴、懐中電灯、合羽などなどメインで利用しているものが無い状態。

合羽は100均で上下別々のを調達していましたので問題なし。
長靴はカミサンのを借りました(爆)

懐中電灯は準メインで使用しているものが手元にあったのですが充電池タイプのため少々心配しておりました。
念のため、最終日前日に採集地近辺のホームセンターで乾電池式の懐中電灯(2,480円)を購入していたのですが、何とか持ちそうでしたので翌朝、ホームセンターの開店をまって返品してきました。
無計画な連続遠征がバレてしまいますね(^^;

本日の場所は天候と帰宅時間のことを考慮して決定しました。

100km程度の移動でしたが、途中、温泉施設の休憩所にて爆睡+懐中電灯の充電池を充電しましたw。
充電しているところを施設の人に見られましたが注意とかは無かったです(^^;
(本当は駄目なのかなぁ~?(爆))

準備時には降っていた雨が、点灯開始が近づくにつれて予想通り小振りになってきました。
そして19時30分の段階で、月がこんなに綺麗に出てました!

DSC01225.jpg

ん、月が明るすぎじゃね?(^^;

まぁすぐに落ちるでしょってことで、少々早めの19時30分過ぎにスタートです。

ですが・・・・
月が明るすぎるのか、気温が低すぎるのか・・・
クワがまったく飛来してきません(T-T)
雨も無く、ガスも無いのに・・・

最初の1頭が来たのは、開始1時間を過ぎた20時40分頃です(とほほ。

DSC01235.jpg

その後も、まったくクワの飛来は続かず・・・・

少々早めの22時半過ぎにストップライティングです。

結果:ミヤマ3♂7♀、ノコギリ2♀(すべてリリース)

大惨敗です(>_<)

灯火採集って難しい・・・

帰りに3か所ほど外灯をまわりましたが、アカアシ1♀、コクワ1♀のみ。
アカアシ1♀のみお待ちかえりし、その他はすべてリリースしました。

外灯まわりでみつけたアカアシさん(ベンチの下に居ました)

DSC01241.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年 第8灯 わかさん親子とご一緒採集

※写真を1枚も撮っていないので文字放送です。

わかさん親子(わかさん+息子さん×2)とご一緒しての採集でした。

数ヶ月前より決まっていた採集ですが生憎の雨(T-T)

現地到着時は曇っていたのですが、スタート1時間前より激しい雨に。
激しい雨の中、準備をおこなって19時30分頃よりスタートしました。

スタート時点では激しい雨でしたが、蛾や雑虫の集まりはいつもより少なめ程度でかなり飛んでいます。
雨脚が強くなったり弱くなったりの繰り返しでしたが、弱くなるとガスが発生するという、ライトトラップには良くない状態に(>_<)

ただ、ガスがとれているときは、ミヤマを中心にポツポツ飛来してきます。

雨もほぼ上がった21時半過ぎのいわゆるGT(ゴールデンタイム)に10分の間もおかないで来てくれました!

本命2♀!

採れて良かったぁ~(^^;

1♀ずつのお待ちかえりになりました。
今までに40mm以下の小さい♀しか採れていなかったので大きい方(43mm)をいただいちゃいました。

わかさん、お疲れです!

オオクワ:2♀
普通種(ミヤマ、ノコ、アカアシ):未計数(30~40頭くらい?)

個人的なお持ち帰りは、オオクワ1♀、ノコ1♂、ミヤマ1♂

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年 第7灯 我慢の採集

所要を済ませて自宅を15時に出発。

高速道路を車の流れに任せて(^^;安全運転で目的地へ向かいました。

到着は19:45分頃。
すでに幾筋の光線が山に向かっています。

やりたかった場所のほとんどに先行者が居ます(T-T)
唯一空いていた場所は、照らす山が薄い場所。

違うポイントまでは、30分以上かかりますので駄目元で準備を開始してスタートライティングです。

開始早々に投光器の向きを調節していると、体にバシっ、と。
でかいミヤマ♀でした!

虫の濃さを実感です。

ただ、山が薄いためあんまり続きません。

DSC01196.jpg

そんななかもの凄い大きな甲虫が飛んできます。

DSC01197.jpg

シロスジカミキリさんでした(^^;
※飛んでいるときから明らかにクワじゃないことは分かるんですけどね(汗

ここはシロスジカミキリのとても多い場所で7~8頭飛んで来ていました。
シロスジカミキリ以外のカミキリも複数種複数匹飛んで来ていました。

クワの方は、ライトの向きを変えるとバタバタ飛んで来ますが、拾い終わるとぱったり飛んで来ない、と言った状態が続きます。

スカイフィッシュの飛びは良いんですけどね~

DSC01207.jpg

いつみても好きになれないヘビトンボさん。

DSC01209.jpg

3組ほどのライトトラッパーさんが様子を見に来ましたがそのうちのお一人とお話しました。
σ(^^)の場所から標高が上は本命0、標高が下の人は、0~2頭ほどといった感じのようです。
地元の人でこのポイントのことを色々とお聞きしましたがブログにはかけません(爆)

いつの間にかGT、SGTも本命の気配すらなく過ぎ去ってしまいました(T-T)

23時30分に1頭もクワが居なければ撤収!と考えて確認すると、1頭のミヤマ♀が(^^;

DSC01213.jpg

少し離れた場所に置いてあるケースにしまいに行って戻ってくると、また1頭のクワが(^^;
ってな、展開を繰り返してダラダラと続けていました。

0時過ぎに来たナイスなノコさん

DSC01216.jpg

ちびミヤマ♂

DSC01217.jpg

そこそこサイズなミヤマ♂

DSC01218.jpg

またもやナイスな形のノコ♂さん

DSC01219.jpg


そんなこんなの0時30分頃、灯火に背を向けて飛来したクワを拾っていたところ、後ろで"ポトっ"と比較的大きめな音がしました。

またもや大きなミヤマ♀か?と振り返ると・・・


!!
!!!

DSC01220.jpg

お~、本命だ!!
焦りが写真に出ていますね(^^;
撮り直し。

DSC01221.jpg

スレの多い、越冬個体のようです♪

我慢の勝負で粘り勝ちしましたv(^^)

結果:ミヤマ:♂10頭、♀44頭(リリース)
   コクワ:♀4頭(リリース)
   ノコ:♂3、♀2(♂2お持ち帰り、その他リリース)
   アカアシ:♀2(お持ち帰り)
   オオ:♀1(お持ち帰り)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

本日の朝ラー!

またもやチャーシューメン!



旨かった~♪

第8灯速報

わかさん親子との合同採集!
豪雨の中、採集開始。

大きめのミヤマか採れました~♪


でもサイズは、残念な69mm(>_<)
69は、比較的採れますが、70mmオーバーは難しい。
69ers(T-T)

本日の朝ラー

本日は、塩にしてみました。



美味しいけど、途中で飽きてしまった(^-^;
味が濃いのと単調な味だからかも・・・

第7灯速報!

格好いいノコが採れました~♪

ブリード希望者募集!

すこしずつ体力も回復してきました!
でも、まだまだ本調子ではありません(>_<)

採集記(のようなもの)も書きたいのですが、虫のお世話や採集が続きますのでまだまだ書けそうに無いです(^^;

先日、募集しましたオキノエラブノコの♀の件ですが、希望者全員にお譲り出来ます。
来週あたり発送したいと思いますので少々お待ちくださいませ。
(こちらから連絡は入れようと思いますが、事前に発送先住所等をご連絡いただいた方が助かります。
もちろん私からの連絡を待ってでも良いです)

さて、今回は別の募集です。

オキノエラブヒラタのブリードをしてみたい人を1名募集します。
応募者多数の場合には、抽選で決めさせていただきます。
但し、以下の条件がありますのでご注意ください。

・条件
1.ブリード終了後、生体を返却していただけること。
 ※これが一番重要な条件になります。標本にしたいと思っていますのでよろしくお願い致します。
2.幼虫がとれたら、少し譲っていただけること。
 ※miwa♂もブリードしますが、採れなかった時の保険です(^^;

以上2点の条件で問題無い方の応募をお待ちいたします。

期限は、7月14日23:59までとさせていただきます。
応募は、このブログ内のメールフォームか、直接、σ(^^)宛の私信でお願いします。

応募者がいない場合は、自分でブリードします(^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

3日目の結果

昨夜(火曜日の夜)、無事に沖永良部より帰宅しました!

本日から、仕事でしたが眠い眠い。
やっぱり疲れが溜まっていますね(>_<)

本日の仕事終了後は、飼育している生体などのお世話などもあり全然休めていません(T-T)
生体のお世話も半分ほどで終了し、明日に持ち越しです(とほほ
いつになったら落ちつくのやら・・・

さて、3日目の結果です。

オキノエラブノコ(♂23♀22) ※内訳:ライトトラップ20♂20♀、バナナトラップ3♂2♀
オキノエラブヒラタ(♂3♀2) ※内訳:ライトトラップ2♂2♀、外灯回り1♂

楽しい夜でした♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

昨日の結果

前日までとは違って、結構数が出て、まだ未集計です(^^;

自販機前で拾いました(^^)v



格好いい!

ちゃんと顎の付け根に毛が生えてました。

昨日の結果

既にお気づきの方も多いと思いますが、沖永良部島に来て居ます(^^;
狙いは、オキノエラブノコギリです♪

昨日は、3♂16♀でした。

う~ん、♀ばっかり(T-T)
合計7♂25♀(>_<)

♀は、標本用とブリード用に5頭をキープして後は、リリース予定。
♀が欲しい方は、ブログのメールフォームか、私のアドレス宛にご連絡願いますm(__)m

明日の昼にリリースしますので、その時までにご連絡頂けて方に、お譲り致します。
物凄く小さい♀だったりふせつ欠けとかあるかも知れませんがご了承願いますm(__)m

なんとか

昨夜、なんとか採れました。



4♂9♀

乗り継ぎ~

さて、どの飛行機に乗り継ぎしようかな~?

間に合いました~♪

行って来ます(^-^)v

2013年 第6灯

プライベートでかなりバタバタしており更新が滞っております(^^;
本日も、お昼休みに走り回っているありさまです。
帰宅後もバタバタと。
・・・なんとか間に合いました(意味不明)

さて、本題です。
第5灯において、オオクワ♂初ゲット+ダイコク系糞虫ゲットでテンションマックスのはずですが、猛烈な睡魔に襲われてしまい目的の地にたどりつく前に車中泊することにしました。
人家も無く、外灯も無いところでしたが恐怖よりも睡魔が大幅に勝っており爆睡できました。

3時間ほど就寝後に、大移動。

途中には第5灯前にお参りした神社がありましたので、お礼参りをしました(^^;

その後、朝ラー×2を(爆)

先日アップした朝ラー以外に、ハシゴをして、もう一杯食べました。

両方とも美味しかったのですが、この後、食べ過ぎてお腹壊しました(^^;
道の駅でトイレ<=>就寝。

そして採集地方面へ向かいます。
再度、神社によって本日の好結果をお祈りしました(爆)

前日とは違う温泉にも入りましたが、あつあつのお湯で最高でした♪

さて、2013年第6灯です。
前日よりも温度は低下しており条件は若干悪いようですが、前日よりも標高をあげた場所にて採集開始です。

20:00 本日、初飛来~

DSC00958.jpg

ミヤマ♀さんでした♪

その後もぽつぽつとクワガタが飛来します。

DSC00959.jpg

が、ライト前は、開始早々から、こんな状態に(>_<)

DSC00966.jpg

もの凄い数の羽虫類、蛾類です。

クワガタの写真をとろうと近くに行くと、耳や目や鼻に、羽虫類が入ってくるくらい酷い状態に(T-T)
写真を撮るのを止めて、拾いに徹しました。

DSC00967.jpg

さらに酷くなっている状態(^^;

そしてGTタイムの21:06

本日もやって来てくれましたぁ~♪

DSC00970.jpg
(写真は、一度拾って、羽虫類が居ない場所で撮りました(^^;)

片顎掛けていますが(T-T)
でも、本命は嬉しいです!


続いて、21:38

DSC00971.jpg
(同じく写真は、一度拾って、羽虫類が居ない場所で撮りました(^^;)

♂~

前夜に続いての♂ゲットです♪

前夜の♂よりもちょっと大きいですが、まだ大歯じゃないですね(T-T)

22:30過ぎからクワガタの飛来がほとんどなくなってしまったので、ちょっと早い時間でしたがストップライティングです。

DSC00973.jpg

結果
ミヤマ♂19♀20
コクワ♂3♀3
アカアシ♀1
ノコ♂1♀2
オオ♂1♀1

ミヤマは、全てリリースして残りはキープしました。

前夜に続いての本命ゲット。
やっぱり神頼みは有効かも!

1日2回お参りして、本命2頭ですから、1日に10回お参りすれば本命10頭いけるかも?(爆)

これからは採集日には、必ず近くの神社でお参りすることにします♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年 第5灯後の出来事

第5灯目の後の話ですが、眠いところを堪えて外灯まわりをすこしだけ実施しました。

その外灯まわりの最初の場所にて、なんとゲットしちゃいました。
(逃げられるといけないので写真撮っている余裕は無かったです(^^;)

こいつです。

DSC00941.jpg

糞虫~
ダイコク系の♀のようですね♪
糞虫初採集です!
(あっ、小学校の修学旅行で採集しているので2回目か(^^;)

2cmほどの体長ですが、まだ同定できていません。
ゴホンダイコクの♀かミヤマダイコクの♀ですかね?
ゴホンダイコクの♀にしては大きすぎるので、ミヤマダイコクの可能性が高いです。

第5灯目の記事に書きましたが、この日はティーノ師匠直伝の神頼みを実施していました。

神様パワー恐るべしです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年 第5灯

ふぅ~、ここに来て採集疲れが出てきております(^^;

昨年の秋頃からメタボ対策と採集時の体力作りのために週3~4回程度ジョギングをしておりましたので体力的には大丈夫ですが、眠気については駄目ですね。
あっ、採集疲れじゃなくて睡眠不足って云うのかもしれませんね(爆)

2013年第5灯目です!
無駄に長いのでご注意願います。

まずは5灯目前日の夜に自宅を出発して、ゲンゴロウ採集ポイントに行きます。
今回の餌は、サンマとイワシの生餌です。
事前に購入済みでジップロック数枚重ね+冷凍で匂い対策もバッチリです。

高速を安全運転で通行して、ポイントに到着。
と、その前にコンビニに立ち寄って、GT(ゲンゴロウトラップ)Ver2の組み立てを行いました。

Ver1からの変更点。
入口の止め具を、ハリガネから結束バンドに変更。
浮力を持たせるために、トラップ内に発泡スチロールの小片を設置です。

餌はちょうどよく融けてイイ感じです。(とても臭いですが(爆))

Ver1に比べて工具(ハリガネをねじるペンチ)が不要なんでお手軽です。

さて、ポイントに到着。
真っ暗な山奥の水たまりは、とても怖いです(^^;

GTを投入して1時間ほど待つことに。
さすがに街灯の無い山奥のみずたまりの前で1時間も待つのは怖いので、さっきとは別のコンビニに行き駐車場で1時間ほど睡眠。

少し寝過してしまいましたが、空も明るくなってきたの好都合です。

タコ採れを期待していましたが、結果は・・・・
ボーズ!
クロゲンさんすら入っていません(T-T)
入っているのは、ヤモリさんとヒルのみ・・・・
ここの池は終わってしまったのか???

と思ってガサガサを実施。
・・・結果、クロゲンさん1匹(>_<)
加えてクロゲンさんを手にとった瞬間、口から白い液体を吐きだされました。
これが臭いのなんの(--;

ガサガサでは、他にミズカマキリとゲンゴロウの幼虫などを確認できました。
灯火採集の帰り道であればキープしたかもしれませんが、全てリリースです。
このみずたまりは終わってしまったかもしれません(T-T)
暫くGTは実施せず、新成虫が羽化するころを待って再訪したいと思います。

灯火の採集地に向かって北上を始めます。
・・・手がくせぇ(爆)
さきほどのクロゲンさんにやられたやつのせいです。
採集地に向かう道にはコンビニ等がほとんど無く1時間ほど臭い状態のまま運転していました(>_<)
嗅いだ人はご存じだと思いますが半端無く臭いです。

その後、朝飯の前に、灯火採集のロケハンなどを実施しながら採集地方面に向かいました。

ロケハンも楽しいですねぇ~
まだまだ山を見る目は無いですが、有名ポイントをまわれば山の状態の確認ができて勉強にもなります!

ナビにのっていないところなどを見て回ったりしたので余計に時間がかかってしまい、10時半頃に朝飯の場所に到着しました。

朝ラー関連は、先日の記事の通りです。

駐車場でのまさかの事故には本当にびっくりしました
それも目の前ですからね。
見ていなかったら逃げられていたかもしれません。

かすり傷程度の傷なんで修理すらしないかもしれませんが、相手の態度が今一でしたので警察にご連絡。
1時間ほど物損事故の確認で時間をロスしました。

その後採集地に向かいさらにロケハンを実施しました。

灯火に向いたところを数か所確認して、今回も温泉に入りました。

山奥の温泉でしたが貸切状態でぬるめのお湯の露天に入りました!
やっぱり温泉サイコーです♪

その後に食材を調達して悩みに悩んだ末に、本日の灯火採集ポイントに向かいました。

ポイントに到着すると、釣り人キャンパーが焚火をしながら楽しそうに食事をしています(--;

朝が早い釣り人キャンパーの横でライトトラップはやらせてくれないだろうから、別のポイントに移動です。
そちらは空いてましたので、機材をセットして準備完了です。

コンビニ調達の夕飯をすまして、19時50分頃に点灯開始!です。

DSC00872.jpg

開始時の気温は20度オーバーで期待が持てます。

開始早々の20:03にクワガタ初飛来。

DSC00885.jpg
ミヤマ♂さんです。

その後もぽつぽつ飛んできます。

甲虫らしきものが近くに飛翔して逃げちゃうパターンも多く、飛んでくる数に比べて採集の数はそんなに多く無いです。
そんなとき目の前に甲虫らしいものが飛んで来たので、手で叩き落としました。

DSC00886.jpg

・・・ゾウムシさんでした(--; がっくし。

それでもポツポツは飛んできますので結構楽しめます。
場所柄、羽虫類が多くて辟易します。

22:05分頃、巨大な甲虫が飛来しました!
少ない経験ではありますがライトトラップでは今までに見たことが無いサイズです。

大きな期待をしながら近寄って確認しましたが、ミヤマ♂でした~♪

DSC00927.jpg
(大きさ伝わらねぇー写真(T-T))
大台には1mm足りないですが、このサイズ(69mm)になると迫力があって良いですね♪

途中で地元の2人組みが軽自動車でやってきました。
外灯まわりをしているらしく、ライトトラップの機材は無いとのことです。
経験も少ないようで、色々、聞かれました。
どんな外灯が良い?とかライトトラップの機材はいくらくらいかかるのか?などなど。
素人のσ(^^)は的確なアドバイスをできた自信は全くないです(爆)

ということで、22時半頃まで粘ってストップライティングです。

DSC00937.jpg



more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー