■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっ!産んでた^^;

本日も1日中、虫部屋掃除でした^^;

1回目の洗浄品

DSC01520.jpg

やっとプラケースの洗浄が先週までに終わって、ブロー、ボトル系に入れました。

まだまだかなり未洗浄品が残っていますが、これで本格的に産卵セットの解体に入れます^^;


今年はここ数年では珍しく多くの産卵セットを組んでいます。
自己採集の国産主体ですが^^;

ほとんどの種類でそこそこ採れているのですが、まったく駄目なのが2種類ほどいます。
そのうちの1種が、国オオです。

昨年と今年に採集した野外品の♀のセットは3産地5セットほど組んでいました。

そのうちの1セットを処分(材を砕いてカブト用のマットに加える)しようと確認すると、材から木屑があふれていました。
(♀取り出し時にかじっている雰囲気が無かったので駄目だと思って放置しておりましたが)

期待して掘り進めると、

DSC01509.jpg

DSC01510.jpg

DSC01512.jpg

DSC01515.jpg

DSC01517.jpg

DSC01519.jpg

あれ、1枚撮り忘れがあるようです・・・

合計8頭!
自己飼育にはちょうど良い数です。

こいつの親は、今年採集した最大個体43mmの♀です♪

今回のセットは砂埋めレイシでセットしていたのですが、産んでいないと思ったので、2セット目をカワラ材で組んでいました。
こちらの解体も後日したいと思います。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大黒△

大手町インセクトフェアの購入品のご紹介です。

入場後にミッションを済ませてすぐに会場をチェック。

すぐに目的の品を見つけました。
3♂セット(大、中、小)か、2♂(大、中)1♀セットか悩んだ末に2♂1♀セットを購入しました。
ブリするかもしれないしね!(嘘爆)

標本用の購入なんですが♀も標本として欲しかったためです。

隣に居た人は、一番安い小♂のペアを購入していきました。
・・・ブリするんだろうか?(^^;
あっ、ラベル情報入手のためかも。

購入品の大♂です。

DSC01497.jpg

(手袋は糞虫だからしているのではなく、虫のお世話でマット弄りをするときはいつもしています)

やっぱり最高にカッコいいですね♪

糞じゃないものでブリできれば増やせて良いのですが・・・・

今は、糞抜き中です(^^;

theme : 昆虫 虫 むし ムシ
genre : ペット

2013年 インセクトフェア

インセクトフェアに行ってきました。

標本用に気に入った生体を2点ほど購入しましたが、ご紹介は後日に。

標本箱を購入しようと思っていたのですが、安価な"わけあり品"が色々回っている内に売り切れになっちゃってました(>_<)
来年は、入場後すぐに購入したいと思います。

フェアに訪問する目的は、標本や生体の購入や鑑賞wだと思いますが、一番の目的は虫友さんとの会話ですね!

今回も数人の虫友さんと、いろいろな話をさせていただきました♪
今後の採集や飼育に、とても有意義な話ばかりで、モチベーションも大幅にアップしました!
この場をかりてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m

写真は、ティーノさんよりいただいたティーノさん採集個体のダイトウヒラタです♪

DSC01495.jpg

幼虫採集の羽化個体ですので、累代はF0でしょうか・・・・(自信ないです(^^;)

赤みが強い個体で、ブリードが楽しみです。

・・・ブリードはあまり得意じゃないのですが、特にヒラタ系は苦手です(^^;
オキノエラブヒラタも3♀ブリして・・・・(T-T)

ティーノさん、採れなかったらすみませんm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

お約束を守れそうです(^^;

既報ではありますが今年の伊豆大島採集においてイズミヤマの♀2頭を採集できました。

先日の割り出しは、そのうちの1頭の♀の最初の産卵セットです。
こちらはW13Aという名前で管理しております。
そしてW13Aの♀は健在でして2セット目の産卵セットに入っていただいています。

まだまだ元気ですのでちょっと期待しております。

以前ブログでアップした産卵セットにニョロを発見したほうはW13Bという名前で管理しております。
W13Bの♀は、既に☆になっています(T-T)
マット上で☆になっていましたが、状態が悪かったので標本にもできず土に還っていただきました
(-人-)

そのW13Bの産卵セットの割り出しも行いました。

まずはセット内の材を取り出そうと♀が空けたと思われるマット上の穴に指を突っ込んで材をつかんで慎重に引き上げました。
と同時に、アクシデント発生(>_<)

感触はまったく無かったのですが・・・・
指を入れた場所にちょうどニョロが居たんです。
ニョロを1頭傷つけちゃいました(T-T)
もっと慎重にやればよかった・・・
ごめんなさい、ニョロさん(-人-)
元気にマットにもぐって行ったんですが、多分駄目でしょう・・・
ニョロさん、ホント、ごめんm(__)m

それからは時間をかけて慎重に割り出しを行いました。

割り出し途中写真。

DSC01477.jpg

W13Aの最初の3分の1を割り出し時の勢いが・・・・
割り出しの最初から、最後まで続きました(^^;

DSC01483.jpg

31ニョロ、19エッグ!!
1ニョロ傷つき、3腐れエッグを加えると合計54の結果でした♪
v(^^)v

なんとか皆さんとの約束を守れそうです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

割り出しの続き!

途中で中断した、イズミヤマの割り出しの続きを実施しました。

全体の3分の1の解体で12頭でしたので、全部解体したら36頭+α!?の期待を込めて解体していきました。

しかし、割っても割っても、前回のような勢いはまったく無く・・・・(>_<)

あちゃーな結果でした・・・・(^^;

DSC01475.jpg

最終結果・・・・合計5ニョロ、23エッグ・・・

微妙な結果ですね(^^;

個人累代分だけならちょうど良い数ですが、沢山とれたらお分けすると約束していた虫友さんが数人。

・・・でも、大丈夫です!
自分の分が無くなってもお約束した方にはきっかり対応させていただきます!!
はい、多分(^^;

次回の更新もイズミヤマ予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

割り出し途中で中断とは

とうとう自力でのCSでの進出が無くなりましたね(とほほ。

選手の高齢化等の問題はあるにしても、チームをここまでボロボロにしたのは、もりみっつぁんの責任だと思います。
ガキの頃、名鉄瀬戸線の尾張旭駅前の釣り堀で何度か会った時のもりみっつぁんは、とてもやさしいおじさんで大好きでしたが、ここまでチームを駄目にしてしまっては許せませんね。

今年で契約切れで喜んでいましたが、次期監督候補に山崎の名前が挙がった時は、正直終わった・・・orzと思っていました。
が、ここに来て立浪の名前があがってきましたね♪
山崎よりは立浪のほうが数倍(数十倍、数百倍?)良い気がしますが、どうなんでしょうか。

ホントのところは闘将の復活を希望したいのですが、難しいのでしょうね。
ちなみにσ(^^)はガキの頃、背番号20のパジャマを着ておりました(^^;

さて、またまたイズミヤマです。

今年の伊豆大島採集においては、運よく、2頭の♀を採集できました。
先日の記事のニョロが発見されたのとは別の♀のケースの割り出しを行いました。

ケースひっくり返して、少し割ったところ。

DSC01470.jpg

早速、ニョロと卵を発見です!

順調に割り出しを進めていたところ、急遽、電話で呼び出しが(T-T)

とほほ~
割り出し途中で中断となってしまいました。

3分の1ほどの割り出し途中で、4ニョロ、8エッグの結果です♪
なかなかの結果で、ちょと嬉しいです!
残りの3分の2に1頭も居なかったりして・・・(^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

発見♪

この週末の3日間は、ずーっと虫部屋の掃除をしておりました。

未洗浄なケースやボトルなどは残っていますが、一通り掃除も終わりかなり綺麗になりました。
今後はこの状態を維持していきたいと思います。

今年、ブリをしたクワガタの幼虫がケース越しに沢山見えてきています。
最近は自作マット飼育を基本にしていますし、国産ノコであればそこそこ大きくなるレシピも見つかりましたので、今年の幼虫ように自作マットの作成を開始しました。

3台の生ごみ処理機がありますが、とりあえず1台を動かしはじめました。
明日以降、残り2台も動かす予定です。

幼虫がまったく見えていなかったケースで、本日、はじめて幼虫を発見しました。

DSC01467.jpg

今年の伊豆大島で採集したイズミヤマです。
とりあえず1匹のみの確認です。

久しぶりのミヤマセットで心配していましたが、産んではくれたようです。
来週のインセクトフェアまでには割り出しをしたいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

乾燥中

暑いですね。
台風18号によるフェーン現象でしょうか?
進路予定にお住まいの皆さまは十分注意してくださいね。
私も注意します(^^;

本日も、先週末と同様に虫部屋の大掃除でした。
だいぶ綺麗になってきましたが、まだまだです。

洗浄品の1部です。
DSC01456.jpg

本日は、これの3回分くらいのプラケースを洗浄しました(爆)
まだまだ、プラケースの未洗浄品が残っていますし、ボトルやビン類は大量に残っています(涙)
寒くなる前には全部終わらせたいです。

最近、更新が滞ることが多かったのですが、仕事が忙しくて毎日12~13時間勤務をしておりました。
終電も何回か(>_<)
ストレスも溜まりまくっていましたので、ストレス解消に標本作成をしていました。

DSC01457.jpg

飼育品を〆るのには、まだまだ抵抗感があります(>_<)
でも、綺麗に残すのには〆るのは必須だと思うので克服せねば・・・

タッパに100均で買ったシリカゲルを入れて乾燥させています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久しぶりのオオカブの割り出し♪

先週の週末は、虫部屋の大掃除を実施しました。
未洗浄の容器などが大量に溜まりまくっていますので、その洗浄がメインの作業です。

ただ、洗っても洗っても終わりません。
多分、全体の2割ほども終わっていないと思います(^^;
数年前から放置のプラケースもあったりで暫く週末は洗浄に明け暮れると思います。

洗浄の合間に、産卵セットの割り出しを行いました。

かっつさんのプレ企画で当選させていただいた、みーちゃん夫さん血統のヘラヘラです!

ヘラヘラはかなり前に飼育していましたが、いろいろあって飼育を止めていました。
今年の大宮KUWATAでヘラヘラをみて、「やっぱりヘラヘラかっこええ~!!」と再認識し、再開しようと思っていたときに開催されたかっつさんプレでヘラヘラが協賛賞品になっており迷わず応募させていただきました。

当選はかなり嬉しかったです♪
かっつさん、みーちゃん夫さん、ありがとうございましたm(_ _)m

で、割り出しの方ですが、1セット目から2セット目に変更したのが2週間ほど前です。
産みたての卵も落ち着いているだろうと思い解体しました。

気合いの衣装ケースセット!

DSC01441.jpg

ひっくり返したところ。

DSC01445.jpg

割り出し途中。

DSC01446.jpg

結果!

12ニョロ~~~♪
11エッグooo♪

合計:23個。

久しぶりのオオカブセットにしては、まずまずの結果で自己累代分はキープできました♪

まだまだ元気な♀さんは、2セット目はプラケース大でセットしておりましたが、3セット目は再度衣装ケースセットに突入していただきました(^^;
増えすぎると困りますが、もう少しだけ採りたいです♪

・・ただ、おまけでいただいた♀も居て、衣装ケースでセット中です(^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

「第1回★かぶ☆のクワカブプレ♪ 」に協賛させていただきました♪

★かぶ☆さんのプレ企画「第1回★かぶ☆のクワカブプレ♪ 」に協賛させていただきました。

協賛賞品は、自己採集の野外品(Wild)オオクワ♀単1頭です。

協賛賞品の候補は6頭いまして、そのうちの1頭を協賛させていただきます。

1頭は発送直前の状態により、決定させていただきます。
・元気でかつ新成虫じゃ無さそうなもの。
※最悪、6頭全部に問題があったら他の採集日の♀単に変更させていただきます。

時間があれば、ここに6頭全部の写真を掲載しますが期待しないでください(^^;

採集時の日記<=この日に採集した個体が協賛賞品の候補になります。

よろしかったらご応募くださいませ。

★かぶ☆さんのプレ企画には、他にも★かぶ☆さんの賞品や沢山の魅力的な協賛賞品があります。

皆さんも是非とも参加して、プレ企画を盛り上げて行きましょう♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年 第14灯 今期最終戦

第13灯で書き忘れたことが(^^;
自分の備忘も兼ねているので記述します。

第13灯終了後、外灯まわりを実施。
とある建物に、大型のノコギリクワガタ♂が張り付いていました。
また、それ以外に謎の黒光りする大型のクワガタも。

車に常備している磯玉を使って採集を試みましたが1mほど長さが足りませんでした(T-T)
車に常備しているのは、4.2m。
採集用に、8.1mと7.2mを持っているので、これからはこのどちらかを車に常備したいと思います(^^;

1時間くらい粘っていたのですが、落ちもしないし、移動もしてくれ無かったです。
ノコは良いとして、謎クワが気になります。
その間に、外灯まわりの採集者が4組ほど。
まだまだ採集者は多いですね!

翌朝9時に温泉施設に向かいました。
温泉に1時間ほど入った後に、温泉施設の大広間で爆睡。
14時頃まで寝て居ましたが、最初はガラガラだった大広間が帰る頃には、移動が困難なほどの混雑です(^^;
平均年齢は軽く70オーバーでしょう。

昼飯を食べて天気予報をチェックすると、夜は雨模様に(^^;
それも18時頃に1時間あたりの降水量が10mmオーバーの予想(T_T)
確実に雷雨ですね。

そのまま帰ろうかと思いました(^^;
でも、せっかく遠征しているので、雷雨後にライトトラップをしようと思い直し、ポイントに向かいます。

ポイント到着後、18時を過ぎても雨の降る気配は無し!
オレ、勝った!と思いながらw、暗くなるのを待ちます。

少し早い時間の19時前に点灯開始。
本日は、いつもの発電機のみです。

たまにガスる中、羽根アリの大乱舞がはじまりました(@_@)
スポラートの近くには寄りたくないくらい大量に居ます。

ポツポツとクワやカブが飛来していますが、放置(爆)

そんななか、19時30分過ぎ頃にスポラートの向きを少し左に移動。
しばらくすると、スポラートの右の光と影の境目のかなり遠い位置に黒い物体を発見。

どうせ、石かなにかだろうと放置していました。
数分後みると、先程よりも少しだけスポラート方面に移動しているような・・・・

あわてて、確認に行きました。

DSC01438.jpg

本命!
42mm♀(今期自己採集品最大値と同サイズ)

d(^^*
雨予報でも、諦めずにやって良かったです♪

その10分後、今度はスポラートの向きを少し右に移動。

スポラートを中心に、半時計回りに遠目の場所をチェック。

今度はスポラートの左の光と影の境目に黒い物体を発見!

DSC01439.jpg

本命♂!
40mm(さっきの♀より小さいです(爆))

でも♂ゲットは嬉しいですv(^^)

ゴールデンタイムの約15分の間の2頭の本命飛来に気分も上々で、まだまだ来るだろう!と期待が一気に高まります。

しかし・・・・
20時ちょっと前になると、空がピカピカしだしました(^^;
雷です。

音は聞こえてこないのでかなり遠くだと思います。

まだまだ大丈夫!
20時半まで頑張ろう、とライトトラップを続けます。

しかし、だんだんピカピカの頻度もあがり明るさも増してきます。
音も微かに聞こえ始めます。

でも、まだまだまだまだ大丈夫!と自分自身に言い聞かせます。

・・・20時20分になって流石にヤバそうな雰囲気になってきましたので撤収を決意です。

撤収用のHIDライトを点灯して、スポラートの電源を抜きました。

と、同時に・・・・・

ざぁーーーーーー!という轟音とともに、集中豪雨。

ぎゃぁーーーーーー!というσ(^^)の悲鳴。

熱々の安定器と発電機を急いで車に運びます。
ブロワーとHIDライトも撤収しました。

この時点でパンツまでびしょびしょです(>_<)

スポラートと洗車台が残って居ますが、雷雨のため命の危険を感じましたので、雨が小振りになるまで40分ほど車で待ちました。

21時過ぎには、雨も小振りになり雷も去りました。
ライトトラップ可能なくらいまで回復していましたが、心が折れてしまっていたので、スポラートと洗車台を撤収し帰路に向かいます。

帰り道の明るい外灯がある駐車場にて着替えをしました。
もちろんパンツまで。
明るい駐車場にて、一瞬、ふりちん状態でした(爆)

外灯まわりの採集者がこなくて良かったですw

その駐車場を少しだけ確認してみると、建物の壁の溝に小さいクワガタが。
オニクワの♀でした~♪

一度ブリしてみたいと思っていたので、♀が採集できたのは嬉しいです。

結果
カブト 1♂、5♀(全リリース)
ノコ 1♂、1♀(全リリース)
アカアシ 5♂、3♀(全リリース)
コクワ 2♀(全リリース)
オオ 1♂、1♀(キープ)
オニ ♀1(外灯採集、キープ)

普通種18+1頭、本命2頭でした。

ということで、私の2013年のライトトラップは今回にて終了です。
仕事が暇だったこともあり、昨年と比べて多くの遠征(ライトトラップ)に行けました。
来年も引き続きライトトラップを実施しようと思います。
(今年と同じような回数は行けないだろうなぁ~(T_T))

本命が採れない時の悲しさや悔しさも、採れた時の嬉しさや楽しさも、全部ひっくるめて最高の夏でした♪

・・・実は、今週末の金曜日も有給を申請していました(^^;
・・・ですが、昨日、急遽、緊急の仕事が発生してしまい、取り消される前に自分で取り消しました(T-T)

早く、来年の夏が来ないかなぁ~~~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2013年 第13灯 秋の気配

仕事がバタバタしていたために、行けるかどうかが危ぶまれていましたがなんとか行けました。
目標があると人間ってすごいパワーを出せるんだ!と思いました(^^;

いつもこの位、仕事を頑張っていればもっと出世できていたかもしれません(爆)
ただ、このパワーは夏場しか発揮できないと思います(核爆)

直接取引のオクでの購入品を引き取りに行く予定があったため11時過ぎに自宅を出発。
購入品はオクの写真よりも傷だらけのものでがっかりしましたが、機能的にはなんの問題も無くホッとしました。

この購入品のチェックも兼ねてのライトトラップ採集です。

いつもより出発が早かったため、明るい時間に現地到着。

河川敷には白毛状態のススキに、赤とんぼが大量にいます。
赤とんぼは低層から高層までびっしりです。

温度的にはそれほど低くも無いのですが、すっかり秋の気配ですね。

アブの襲撃を避けるため、真っ暗になるまで車の中で待ちました。

真っ暗になった19時10分より、ライトトラップスタートです。

前回に比べて、蛾や羽虫類の飛来は明らかに少ない感じです。

19時24分頃 アカアシ♂さん飛来。

DSC01428.jpg

小雨やガスに悩まされながらもポツポツとクワガタは飛来してきます。
いつもはミヤマの♀が多く飛来するのですが、今回はまったく来ません。

ただ♂は良形(65mm以上)が数頭飛来してきました。

DSC01430.jpg

今回、最大の68~69mmの♂

バランスが良くてカッコいいです。
飛来した瞬間は、バランスの良さに70mmを疑わなかったのですが、1~2mm足りませんでした(T-T)

今回は、この蛾が沢山飛来していました。

DSC01434.jpg

ヤママユガでしょうか?

DSC01435.jpg DSC01436.jpg

数種類の色違いの蛾が居たようです。

途中からまったくクワガタが飛来しなくなりましたので22時頃にストップライティングです。

カブトムシ1♂、5♀(全リリース)
ミヤマ10♂(1♂キープ)
ノコ5♂3♀(全リリース)
アカアシ7♂2♀(1♂2♀キープ)
コクワ1♂5♀(全リリース)
不明(コクワ?)1♀(とりあえずキープ)
オニ3♂(標本用に全キープ)

本命0♂、0♀(ゼロゼロ)

普通種:43頭(意外と多かった)

あっ、オクの購入品は発電機(1600wタイプ)です。
遠征先で故障した場合などを考慮して購入しました。
3時間のライトトラップに問題無く使えましたので点検結果は良好です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。