■ Information ■

中歯の方がカッコいいんじゃない?

2013年自己採集品のご紹介です。

本日は、オオクワ!

昨年から灯火採集を始めましたが、今年は本格的に参戦いたしました。
採集結果は、♂3、♀13でした。

そして、今年は初めてオオクワ♂を採集できました。
最大個体の57mm♂です^^;

IMG_0068.jpg

おぉ~、かっこいい!

IMG_0075.jpg

やっぱりオオクワは中歯ですね♪
大歯より中歯のほうが絶対にカッコいいと思います。

・・・はい、負け惜しみです^^;
来年こそは大歯採るぞぉ~!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

B隊さんBBQ!

行ってきましたB隊さんBBQ!
2年ぶりの参加です。

風は強めでしたがそれほど寒くも無くBBQ日和の一日でした。

DSC01587.jpg

いつものように焼きそばに始まりました。

そして、いろいろなお肉に続きます!
DSC01583.jpg DSC01584.jpg
DSC01586.jpg DSC01587.jpg
DSC01588.jpg

ひらりゅうさん自己採集じゃなくて釣り上げのあおりイカです!
σ^^は話に夢中になっていて食べられませんでした(T-T)

DSC01591.jpg
五エ門さん提供のお肉も美味しかった!

DSC01592.jpg
この方も元気でしたよぉ~
って、夏の南房採集でも一緒でしたが^^
自称あわゆきジャパンのネイマールらしいです(笑)

DSC01593.jpg

最後に極厚ステーキも登場しました。
どれも美味しかったぁ~♪

BBQを堪能した後は、恒例の余品抽選会です。
σ^^の余品は、オオクワ♀野外品(極小自己採個体)でした。
お持ち帰りは五エ門さんでした!
五エ門さん虫飼育復活かな?^^;

今回は(も?)、虫ではないものに人気がありましたね^^;

σ^^は相変わらずくじ運が悪く14番目でした。
お持ち帰りは誠也さんのチベットミヤマ幼虫を頂きました♪
ギネス狙いで気合を入れて飼育したいと思います!

やっぱり今年も楽しかったです♪
次回も、必ず参加したいと思います!

BBQに参加された皆様、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

明日はB隊さんのBBQ!

明日は、B隊さんのBBQです。

台風の影響で開催も危ぶまれましたが天気も回復して開催決定のようです。

2年ぶり4回目の参加になります。
昨年は11月3日開催で結婚記念日と重なり参加できませんでした。

今までは息子と二人で参加でしたが今年は一人での参加です。

毎回、余品といいますか里子を用意していましたが、今年はありません(>_<)

国産ノコ数種類、自己採集オキノエラブヒラタ、イズミヤマなどの幼虫は出せるのですがB隊さんのBBQに参加される方は、虫をやめてしまった方も多くて、虫の余品って人気ないんですよね^^;

とりあえず自己採集の野外品オオ♀(極小個体)1頭を持って行こうと思っています。
・・・人気無いだろうなぁ~^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

微毛

IMG_0052.jpg
オキノエラブヒラタです。

同居セット中でしたが、同居前の2ndセットで必要十分の幼虫が採れましたので同居を解除しました。

標本用に〆ようかと思いましたが、ちょっとカワイイので少し飼育してみようと思います。


IMG_0053.jpg
びみょ~う・・・・じゃなくて、びもう
(手前の顎にピントを合わせれば良かった^^;)

オキノエラブヒラタの特徴である顎の裏側に微毛が生えているのが見えますね。
採集時には汚れていてよくわかりませんでしたが、綺麗にするとはっきりわかりますね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

乾燥終了

やっと乾燥が終わって、固まりました。

IMG_0048.jpg

やっぱりカッコいい!

IMG_0049.jpg

ちょっと上翅が開いてしまったのは残念だが(T-T)
それにしても、写真で撮ると顎が長く見えるのはなんでだろうか・・・?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

惨敗からの・・・

自己採集のオキノエラブヒラタですが、現在、追い掛け後の3rdセットを実施中です。

1stセットの割り出しは、2頭と3頭と0頭という散々な結果でした。
散々な結果だったため、2ndセット中に京四郎くんにご相談を。
いただいたアドバイスは追い掛け!で、ということでした。

2ndセットは追い掛け前のセットです。
産んでいればそろそろ全頭幼虫になっている頃だと思い割り出ししました。
1stが散々な結果でしたので、期待はしていません^^;
それにマットからへんなキノコが生えてカビも繁殖してまさに腐海な状態でしたし(爆)

セット内の材です。

IMG_0035.jpg

セットから取り出してひっくり返した状態です。
かなり齧られていますし食痕も見られます。

すぐに・・・・

IMG_0037.jpg

ニョロ発見!

IMG_0038.jpg

またニョロ発見。

IMG_0039.jpg

またまたニョロ発見。

IMG_0041.jpg IMG_0042.jpg
IMG_0043.jpg IMG_0044.jpg
IMG_0046.jpg

またまたまたニョロ発見!と続きます。

結果!
27頭~♪
材から23頭、マットから4頭です。

十分な自己累代分の確保とお約束した方への分も確保できました!

・・・3rdセットは不要かもしれませんね^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

取り出すべきか・・・

寒い!(>_<)
寒暖の差が激しくて体調をくずしそうですね。
皆さんも体調管理には十分お気をつけください。

さて、ティーノさんからいただい赤くてカッコいいクワのこいつです。

DSC01495.jpg

ダイトウヒラタです。

10/1にセット開始で、10/2に産卵を確認済みでした。

毎日のように確認していたのですが、現在までに15以上の産卵を確認しています。

昨日の確認時に、なんと・・・

IMG_0033.jpg

孵化してましたぁ~^^;
全部で5頭ほど。
・・・早く無いですか?

♀を取り出したいのですが、餌交換時などに一度もマット上にいるのを確認できていないんですよねぇ~
このままにすると幼虫が食べられてしまいそうで心配です。

解体すると孵化率が悪くなってしまいそうですし、悩みどころです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

全然足りない・・・

2つ前のギネス取得の記事では、コメントありがとうございましたm(_ _)m

また、多くの方に私信でもご連絡いただきました。
バタバタしていまして皆さまに返信できておらず申し訳ございません。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりにご連絡いただいた方も居て嬉しかったです。


今年は久しぶりに多くの産卵セットを組んでしまいました。
自作マットの作成がおいついておらず、まだ解体できていないセットが沢山あります^^;

3台の生ごみ処理機で作成中ですが、性能の違いもあって発酵の進みが悪かったり水分過多で腐敗してしまったりで順調にいってません(T-T)

昨日仕込んだマット。
DSC01572.jpg

本日の状態
DSC01574.jpg

なかなか良い感じで発酵が始まっています。
虫部屋は甘い発酵臭が充満中です。
1日目でこの匂いがでる場合は、うまく行くことが多いです!

でも、全然足りないので、追加で生ごみ処理機の購入を検討中です。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

台風26号

雨が上がった8時半頃には自宅を出て、出社しました。
予想以上に電車が混雑していて日本人のまじめさを再認識しました。

でかけに見たテレビニュース番組の伊豆大島の映像が気になっていましたが・・・・
ネットのニュースを見る限り大惨事になっている模様です。

伊豆大島には4年連続で採集にいっており、個人的には思い入れがあります。

今年、新規ポイント開拓した場所らしきところが土石流(土砂崩れ?)で壊滅的になっているようです。
御神火スカイラインも大きな影響を受けているようです。

多くの犠牲者の方がでているようですが、犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに更なる犠牲者が増えないことをお祈りします。

元町3丁目と神達地区の被害が大きいようですが、神達地区といえば昨年まで3年間宿泊でお世話になっている「もりおの家」があります。

お昼前から何回か電話をかけてみましたがつながりませんでした。

無事でいてくれればよいのですが・・・・

22:27追記
tweet検索してみたら、ひろみさんは無事のようなことが書かれていました。
ホッとしましたが、もりおの家は流されてしまったようです(T_T)

BE-KUWAデビュー♪

BE-KUWAギネス2013 イヘヤノコギリ

・・・ギネス取得できちゃいました^^;
てけとー飼育なσ^^が、取得してしまいすみませんm(_ _)m
でも、\(^o^)/です。

以前にも書いていたかと思いますが、国産ノコギリが好きでとくにオキノコ系の湾曲が少ない種類が大好きです。
その中の1種でありますイヘヤノコで取れたことはすごく嬉しいです。

種親は、2011年インセクトフェアのくわ馬鹿さんのブースで購入しました野外品の♀でした。
2ペアを購入させていただきましたが追いがけ無しでセットして得られた幼虫からの羽化個体です。

自作マットの作成を始めていましたが、まったく大きくなってくれないマットばかりで色々試行錯誤しているときでした。
そんななかのオフ会時に、尊敬しているAtoZさんとの何気ない会話からヒントを得ました。
その情報を元にネットを探すと、似たような情報がいっぱいありました。

AtoZさんとの何気ない会話+ネットの情報。
そして以前から自分が気になっていたことの3つを組み合わせて自作マットの新レシピを考えました。

その新レシピで作成した自作マットを使って飼育を開始しました。
この自作マットはイヘヤノコギリ以外のノコの飼育にも使いました。

ただ2011年暮れ~2012年暮れにかけて仕事が忙しくなり精神的にもかなり追い詰められている状態でして満足な飼育ができませんでした。

BE-KUWAにも書いたとおり、ほとんど800mmPP1本、460mmPP1本、600mm~900mmガラス瓶1本返しの飼育でした。
同じレシピの自作マットのストックが少ししかありませんでしたので追加で作る必要があったのと、約80本ほどのマット交換の時間を作ることができませんでした。
マットの劣化が激しかった数本は2本目を使ったものもいましたが、交換したものでは大きいのは居ませんでしたね。

2012年中に羽化した個体も数頭居ましたが、ほとんどが1年越しの飼育になってしまいました。
しかし、2012年の秋から冬にかけて温度が下がった時期にエアコンのスイッチを入れ忘れてしまい温度が低い状態を数週間作ってしまいました。
外国産カブトなども飼育していますので慌ててエアコンを稼動させましたが、自分の冬の時期の温度20度設定ではなく、1週間ほど24度設定を行いました。

その温度ショックからかほとんどのクワが蛹化の準備を開始してしまい、ほとんどが2013年1月~2013年2月に羽化になりました。
ギネス個体は一番遅い羽化個体です。

いつもであれば大きい個体が居れば、羽化後落ち着いたころにすぐ掘り出して確認するのですが、前述の通り飼育に失敗しておりあまり期待していませんでした。

2013年5月になって、客先勤務から本社勤務に変更になったことにより暇になった時間に余裕ができました。
時間に余裕ができましたので本格的な虫弄りを復活させました。
まずは羽化個体の確認でしたが、ハチノコ以外のノコの♂達は軒並み長歯で、今までの自作マットとは明らかに違う結果になっていました。
ギネスサイズには遠いものばかりでしたが、オキノコも初の70mmUpがでましたし、今までには無い良結果が連発でした。

イヘヤノコの♂はほとんどが57mm~60mmでかっこよくて大喜びしていましたが1頭だけ飛びぬけて大きいのが居て焦りました^^;
すぐにノギスを当ててみると、64mmオーバーは確実でした。

イヘヤは大好きな種類でしたのでギネスサイズが63.6mmというのは覚えていました。
ギネス獲得のためには、ギネスサイズ+0.5mmが必要です。
よって64.1mmは必要なんですが、何度計測しても64.1mmは超えていました。
(最低64.2mm~最高64.5mm)
でも、本当に微妙なところですしギネス申請するかどうか悩みました。

そこでクロシマノコでギネス獲得経験のあるミルコ(田中)さんに相談させていただきました。
相談内容は、計測依頼です(爆)
ミルコ(田中)さんが計測しても64.1mmを超えているのであれば申請しようかと^^;

しかしミルコ(田中)さんからは計測については断られてしまいました。
が、ギネスの申請方法やギネス時の取得エピソードなどをお聞きしました。
それをお聞きして勇気をもらいましたので申請することにしました。

土屋さんに電話でアポをとって2013年6月22日(土)にむし社に直接お持ちしました。
目の前で計測をいただき、その時点でギネス候補であることが確定しました。

その日から昨日までの約4ヶ月は、本当にドキドキでした。
締め切りまでは2ヶ月ありますので抜かれる可能性もありますし。

はじめてのギネス(候補)ということもあり嬉しくて虫友さんに話したくて仕方がありませんでした^^;
でも、誰かに抜かれてギネスが取れなかった場合を考えると話すことはできませんでした(爆)

事前にお話したのは、相談させていただいたミルコ(田中)さんとわかさんくらいだと思います。
採集地でよくお会いしたクワデリさんにもお話したかも?^^;

とにかく悶々とした状態で、昨日の発売日を待っていました。

10月15日発売予定でしたが色々なところで10月11日出荷開始と書いてありましたので、昨日速攻で入手して確認しました^^;

入手後すぐに確認したのはもちろんイヘヤノコのページです。
ページ内で最初に確認したのは、サイズです。
6月22日に土屋さんに言われたサイズかどうかです。

・・・6月22日に土屋さんに言われた、64.3mmでした♪
この瞬間、思わず、「ヤッター!」と声を出しちゃいました^^;

BE-KUWAデビューです。
今年最高に嬉しかった瞬間でした(爆)

ミルコ(田中)さん、いろいろとご相談になっていただきありがとうございました。
AtoZさん、見てないとは思いますがw、AtoZさんのおかげでノコ向きの自作マットの方向性が見えてきました。
あの時の会話が無かったらこのギネスは無かったと思います。本当にありがとうございました。
あとオフ会や採集などで直接お会いして飼育モチベーションをあげていただいた皆さまやブログを通じて交流のある虫友の皆さまが居なかったら、このギネスも無かったと思います。
本当にありがとうございました。


このギネス個体は3♀とブリードしまして多くの幼虫がとれています。
前回は、ほぼ放置でしたが今回はもっとまともに飼育して更なる大型を目指したいと思います。

R0011409.jpgR0011408.jpgR0011410.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

同窓会?^^;

昨日の詳細の前に一記事を^^;

プチ(!?)オフに出席してきました~♪

DSC01546.jpg

場所は、高田馬場のしぞーかおでん「ガッツ」さんです。

DSC01547.jpg

たまり塩辛!

DSC01548.jpg

しぞーかおでん!

DSC01549.jpg

○○(?)たまねぎ!

DSC01550.jpg

うずら卵フライ?

DSC01551.jpg

さばの水煮!!

DSC01553.jpg

やきそば!

DSC01558.jpg

黒はんぺん!!

DSC01559.jpg

勝男とうふ!!

他にも、しらす餃子やカツオの塩辛や、うなぎボーンなどおいしい料理をいただきました。

参加者は、itarumeguさん、エルウェイさん、gucchiさん、わかさん、マナマナさん、ティーノさん、京四郎くん、σ^^の8名でした。

DSC01554.jpgDSC01555.jpg

目線入れるのメンドーなのでサムネイルのみ(爆)

このメンバー(ほぼ)では、昨年の1月のプリン(!?)の新年会以来の1年9ヶ月ぶりのオフ会でした♪
むしをやめてしまった人も数名いたりはしましたが^^;、皆さん元気そうで何よりです。

数日前に誕生日を迎えた、マナマナさんは特に元気でしたね(笑)

前回の新年会のときには、マナマナさんの○教育講座が大爆笑でしたが、今回もエロエロと笑わせていただきました^^

今回の名言(迷言?)
・ちっ!
・中学生の○○○ (クワカブ界のプリンス(元)の大失言(!?))

今回もおいしい料理と爆笑連発の話で大変楽しい時間を過させていただきました♪
皆さん、本当にありがとうございました!

また、是非、オフしましょうね♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

★四つです♪

\(^o^)/


本日は、オフ会につき詳細は明日に!!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

その後のイズミヤマ

先日、5ニョロ23エッグとご紹介しましたイズミヤマの自己管理番号W13Aです。

卵で割り出しかつ、微妙な数でしたがティーノさんとかっつさんには優しいコメントを頂いていました。
その節はありがとうございましm(_ _)m

ここ数日はプリンカップからPPボトルへの入れ替えを行なって居ました。
数日かかったのはマットの準備や一日あたりの虫弄りの時間が限られていたからです^^;

本日は、最後の5カップの入れ替えです!

DSC01543.jpg

5ニョロ~

なんと、本日以外の分もあわせて全頭孵化していました♪
加えて1カップに2ニョロ入っているものもあって、合計29ニョロになりました!
\(^o^)/
ティーノさん、かっつさんのおかげかも^^
ティーノさん、かっつさんイズミヤマに興味がありましたらご連絡を!

明日からは、W13Bの入れ替えを行います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

来季からは楽しめそうです!

2013年のプロ野球シーズンも終わりましたね!
・・・って、まだ終わっていない?^^;
ただσ^^の場合は終わっています!

まーくんだけは気になりますが。


さて、ついに発表になりましたね!

その手があったか!といった結果で個人的には大満足です。

はい、ドラゴンズです^^;

谷繁兼任監督、落合GM!
\(^o^)/

ボロボロになってしまったDには、今、考えられる最良の選択ではないでしょうか。

2人とも生え抜きじゃないところは若干ひっかかりますが今は目を瞑りましょう^^;

theme : プロ野球
genre : スポーツ

爆産!?^^;

あちぃー。

本日は仕事で、午前~、午後~と別々のお客様のところに訪問した。
最近は本社勤務で普段着のことが多かったが、本日はスーツ+ネクタイで。
電車賃をケチって、神谷町~六本木一丁目まで歩いたんですが、東京は30度超の真夏日でした、とほほ。

それにしても、土曜日は寒かった(>_<)
加えて雨!

週末恒例のケース洗浄ができませんでした。
これからどんどん寒くなって・・・・、と思っていたら日曜日はTシャツでも大丈夫な気温に。
体調管理には十分注意しないとですね。

土曜日に荷物が届きました!
先日ネットでポチっとしたものです。

DSC01526.jpg

なんでしょう?^^;


袋を取ったところ。

DSC01527.jpg

樹です~

中身は、こやつらです。


DSC01528.jpg

タブノキ

DSC01531.jpg

クヌギ

DSC01530.jpg

コナラ

DSC01532.jpg

ミズナラ
です(^^;

タブノキだけを購入しようと思って探していたら、送料は同一で、他のが300円~500円くらいでしたので購入しちゃいました。
虫だけじゃなく園芸もはじめようと思います(嘘爆。
以上、備忘のためのネタでした^^;
※あれ?サムネイル画像の向きがおかしい(>_<)

さて、虫!?ネタです。
マヤのプラケース(大)の多頭飼育のマット交換を実施しました。

そのケースの中にこんなものが。

DSC01538.jpg

卵です。
沢山あります!
爆産です。

でも、爆産でも喜べません。なぜなら親はこいつらです。

DSC01540.jpg

ミミズぅ~(>_<)
大量のミミズが発生しておりました。
多分、100匹は下らないと思います。
※マットをひとつかみの結果が上の写真です。

最近は釣りもしていないので使い道がなくどのように処分しようか悩んでいます。
それにしても、某マットは大袋で購入するとミミズの混入が激しいですね。
最近はどうだかわかりませんが。

蛹化時期じゃなくて、良かったぁ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ほぼ撃沈

もうすぐ発売されるBE-KUWAですが、今回はギネス特集号ですね。

すでに情報が出て来ていますが、主なものでは、日本産オオクワガタ、フローレスギラファ、アクベシアヌスなどが更新されているようですね!

日本産オオクワガタの前ギネスは87.1mmでしたので87.6mm以上で更新ですがどれくらい大きいのがでてくるのか楽しみです。
表紙は、フローレスギラファのようですので、このサイズも気になるところです!

本日の虫ネタは、産卵セットの割り出しです。

種類は、オキノエラブヒラタです。
今年採集した野外品です。

越山方面で2♀、大山方面で1♀採集しておりました。
あんまり採る必要も無かったのですが、3♀ともセットを組んでいました。

♀取りだし後、しばらくしてから1つのケースではケース側面に幼虫を確認していました!
産んでいることは確認できたのですが、何頭いるんでしょうか?

越山No.1

DSC01504.jpg

・・・2頭
材内に1頭、マットに1頭

越山No.2

DSC01486.jpg
DSC01485.jpg

・・・3頭
材内に3頭、マットに0頭

大山

・・・0頭

・・・orz (T-T)

撃沈です(とほほ

幼虫希望の方にお渡しすることができませんでした(>_<)

とある方に、追い掛けのアドバイスをいただいたので2ndセットに入っていた♀を取りだして追い掛け(♂との同居)を実施しました。
大山では♂が採れなかったので、越山方面の2♀のみです。

交尾は未確認でしたが、5日ほど同居させているので大丈夫でしょう!
・・・大丈夫かな(^^;
結束バンドで♂の顎を固定していたので♀殺しは大丈夫なのですが、♀による♂の符節切りを心配して5日で解除です。
採れなかったら、ごめんね!幼虫希望のお方。

5頭中4頭が材内から出て来たので、セットには柔らかめの材を入れています。

2♀であと10頭くらいは欲しいですが、どうなることやら・・・
お願いだから産んで~(-人-)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ブリ開始♪

先日、ご紹介させていただいたティーノさん採集の赤いヒラタのダイトウヒラタですが、昨日セットを組みました。

5日ほどプリンカップで同居していたのですが、交尾未確認、メイトガードも未確認(^^;

念のためペアでセットに入っていただきました。

そして、本日の確認時・・・

DSC01525.jpg

既に産卵済みでした~♪
状態も良さそうな卵でホッとしています。

さらにうれしいことに、このマットは自作マットですv(^o^

ティーノさんのお勧めは○○○マットでしたが、購入に行く時間が無くてためしに自作マットでセットを組んでいました。

ちなみにこのマットは2年ほど前に作成して水分を飛ばして衣装ケースで保管していたものです。
これと同じレシピのマットで幼虫がまったく大きくならなかったので作成後すぐに保管という状態に(^^;

水分を飛ばしていましたが寝かしたことによってかなり良いマット(!?)になっていました。
粒子が細かくフワフワな状態です。
他の種類の産卵セットにも使ってみようと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー