■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張で



中国に行って来ました。
ほとんど観光でした^_^;
スポンサーサイト

解体済みセットから・・・

昨夜は、プチオフでした!

場所は新橋。参加者は誠也さん、efdenさん、σ^^の3名でした。
最近少し仕事が忙しくなってきたため、参加が危ぶまれましたが遅刻することも無く参加できました♪

完全個室の居酒屋さんで、18時半から1件目のお店で5時間弱居ました^^;

IMG_0132.jpg

虫友さんとのオフ会では、虫の話がほとんど無いことが多いですが今回はほとんど虫の話でした^^;

楽しい時間は過ぎるのは早いといいますが、本当に早かったです。
終電には間に合いましたが眠ってしまい最寄駅で下りられずに1駅ほどタクシーで帰りました^^;

誠也さん、efdenさん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m


昨年ブリした本土ノコの解体済みセットの処分を実施するため、取りこぼしの確認を実施しました。

IMG_0133.jpg

材をどけるとマルマルとした幼虫が出てきました^^;

IMG_0134.jpg

材からも・・・・

IMG_0135.jpg

さっきのよりも大きい幼虫が出てきました(大汗

最後には♀の成虫までも・・・^^;;

結果は幼虫2頭(♂)、成虫1頭(♀)の取りこぼしがみつかりました。
そのまま廃棄せずに良かったです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

本店の味

仕事で三田に行ったついでに行って来ました。

ラーメン二郎三田本店。


一之江、小滝橋、新小岩、神保町に続いてのラーメン二郎5店舗目です。

食べたのはノーマルラーメン。



ニンニクも野菜マシも無しです。

味は、普通でした^^;
二郎というと、お店によっては店員さんが煩いとかありますが、本店は、全くそんなことは無かったです。

今のところ個人的な好みでは神保町店が一番美味しいですね。

産み方がまったく違うんですね~

トラの穴に修行に行ってきました

IMG_0107.jpg

すみませんm(_ _)m
馬喰横山にあります、中華料理 虎穴(フーシェ)です。

坦々面と汁無し坦々面が有名なお店です。
といいますか、ランチはこの2種類しか料理が無いと思います^^;

注文は、坦々麺でした。
IMG_0106.jpg

いやぁ~、とてもおいしい坦々麺でした。
一口目、二口目は味が薄く感じましたが、スープをかき混ぜて食べたらとてもおいしかったです。
麺がわりと太くて、スープに絡んで最高でした。
スープも全部飲み干してしまいました^^;

次回は、汁無し坦々麺を食べたいと思います。

さて本日の虫は先日のオキノエラブヒラタにつづいて今回はダイトウヒラタです。

DSC01495.jpg

ティーノさん採集のF0個体の1stセットですが、ケース横や底面にみえていた卵のすべての孵化を確認しましたので割り出しを実施しました。

IMG_0113.jpg

ひっくり返した状態。
すでに何頭か幼虫が見えていますね。

結果!

IMG_0114.jpg

これに入らなかった幼虫が6頭。

合計30頭(マット29頭、材1頭)でした。

オキノエラブヒラタはほとんど材から幼虫が出てきましたが、ダイトウヒラタはほとんどがマットでした。

産み方がまったく違うんですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

誤算

本年(2013年)の沖永良部島遠征ではオキノエラブヒラタは3♀採集できました。
2♀は越山、1♀は大山です。

大山の1♀は1stセットでまったく産卵しなかったのでブリードを終了しています。
越山の2♀の1stセットは、2頭、3頭という散々たる結果でした。

2ndセットの途中で京四郎くんにアドバイスをいただいて追い掛けをすることにしました。
そして現在3セット目です。

2ndセットのうち1セットは解体済みで予想以上に多くの幼虫が回収できました。(前回のオキノエラブヒラタの記事)
もうひとつのセットはなぜか虫部屋の中の解体済みセットコーナーに紛れ込んでいたのでその存在を忘れて居ました(爆)

解体済みセットの採りこぼしをチェック中にセットを発見しました^^;

さっそく解体を実施です。

IMG_0098.jpg

腐海のようになっています^^;


結果~

IMG_0099.jpg

17頭!
セットに材を入れていたのですが跡形もありませんでした。

解体が遅れたので2齢~3齢が入り混じっていますね。


でも、かなりの誤算です。
採れ過ぎでちょっと困りました。
3rdセットは継続中ですが、早めに終了したほうが良さそうですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

こんな時期なのに・・・

11月になってすでに1週間近く経ちました。

最高気温が20℃に満たない日も増えてきましたね。

もう冬がすぐそこに来ている状態ですが・・・・

IMG_0093.jpg

産卵セット組みました^^;

後岳なイヘヤノコギリです。
Gなイヘヤとは違うレシピのマットだったからなのか、かなり小さい♂です。

後岳なイヘヤは1セットだけ組んでいて自己累代分は確保しています。

餌だけ食べさせていた未ペアリングの成虫が残っており、元気でしたのでペアリングしていました。
もし産んでくれたら、実験的な自作マットを試してみたいと思います。

・・・これとは別に、Gなイヘヤの兄弟(60mm♂、58mm♂)の2ペアもペアリング中です(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

P○MA?KUWA?

こんなん作ってみました^^;

KUWALOGO2.jpg

怒られちゃいますかね?^^;

本当は、IKEAのロゴのフォントでイヘヤを考えていたのですが、IHEYAと1文字多くなってしまうのでこちらにしてみました(爆)

追記!
miwa2.jpg

またまた追記!!
miwa3.jpg

楽しい♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

遠征(ラーメン)

本日、結婚記念日です。

ここ数年は毎年入間の航空祭に行ってました。
今年は天気も良くて航空祭日和だったのでは無いでしょうか。
我が家では息子が受験生で塾通いのため航空祭には行きませんでした。

カミさんも体調不良のようで二人でのお出掛けも無しです。

外出許可が出たので久しぶりにラーメン屋さんの開拓に行って来ました。

場所は、桜木町です。



お店の名前は書いてありませんでした。
(多分、いろはというお店だと思います)

ラーメンが350円という激安価格です。
写真は、チャーシューメン大盛りで600円でした。
味は、物凄くあっさりした醤油味で懐かしいどこかで食べたような味でとても美味しかったです。
チャーシューは小ぶりのモモ肉でいまどきの流行りのトロトロなチャーシューでは無く歯応えのある奴でした。
チャーシューは150円高くなるので普通のラーメンのほうが良かったかも^_^;
この辺りは他にも美味しそうなお店があったので近くに来た際には開拓が面白いかもしれません。

桜木町に来たついでに本日偶然にも横浜で開催されているKUWATAに行って来ました!
そして偶然にも持参していた、頼まれものの幼虫を、またまた偶然販売側にいた京四郎くんに渡すことが出来ました~
いやぁ~、こんなに偶然って重なるものなんですね(爆)

気になる虫や用品はほとんど無く個人的に購入品も無しでした。
14時頃に入場しましたが、結構人が多くて賑わっていましたね~

何人かの虫共さんにお会いでき、いろいろなお話が出来たので楽しかったです♪

みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

季節外れの灯火採集?

ちょっと仕事とプライベートともバタバタ気味でお疲れモードです。

昨夜、久しぶりに灯火採集に行ってきました!


IMG_0086.jpg

・・・嘘ですm(_ _)m

自宅裏の河川敷で機材点検を行いました。

来年(2014年)の灯火採集にむけて、機材の調達をはじめているのですが新たな購入品の点検を兼ねて点灯してきました。
20分ほどの点灯でしたが新たな調達品は無事に使えましたv^^

ちなみに飛来虫は、蛾1頭のみでしたが写真を撮ろうとしたら、飛んで行ってしまいました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。