■ Information ■

2014年第1灯 機材点検という名の本気モード^^l

第1灯の本編です♪

昨年の1灯目は発電機による灯火採集の本格的なデビュー戦でした。
6月1日のことです。

結果は・・・^^;
虫の飛びもほとんど無く甲虫はトナカイさん(コメツキの1種?)のみでした。
気温も低かったし流石に6月第1週は早すぎだったと記事を書いています。

翌週の第2灯目の結果は撤収時のミヤマ♀1頭でした。
これがσ^^のミヤマの最速採集記録です。

2灯目が終わった時点で、「灯火は6月初旬は無理!」とPC上にメモを残してましたw

そんなσ^^がまさか5月に1灯目をしてしまうなんて・・・・・爆
クワデリさんの記事にある法則の人に近づきつつあります^^;

ということで行ってきました2014年第1灯!
本来であれば2014機材の試験点灯のハズでしたが各種部材の調達の動き出しが遅く全部そろわなかったため2013機材の点検になってしまいました^^;

出撃の理由は気温です。
4月の中頃から毎日採集地の天気予報をチェックしていました。
1年前の天気予報+昨年の6月初旬に採集された方の情報などを照らし合わせてのチェックです。

ここ数日の採集地の天気予報は真夏日予報かそれに近い予報。
これはひょっとして?という気持ちになってスイッチが入ってしまいました。
気になるのは最低気温が少し低いこと。
でも、スイッチが入ると駄目ですね理性が吹っ飛びます。
もう頭の中は完全に本命が採れた気になっていました^^;

用事をすませてから出撃して途中で昼飯のラーメンを食べました。

R0011753.jpg
再掲:デジカメ写真(昨日のはiPhone撮影)

昼飯後採集地に向かいます。
少し早く着いたのでいろいろロケハンをしました。
残雪が多いところもありましたが気温は高くテンションもあがります^^;
ただ標高が高い場所の川の近くは空気が冷たかったです。

虫っ気も多く、ハンミョウや蝶類などたくさんの昆虫を見ることができました。
残雪を見て少し後悔をしましたがこれだけの昆虫を見られただけでも良かったと自分に言い聞かせていました^^;

日当たりが良く日没後の気温低下の少ない場所を採集地にしたかったのですがそういう場所は標高が高かったりで良い条件では無さそうでした。
結局一番標高の低い場所を選びました。

19時30分まだ完全に日が沈んでいませんでしたがスタートライティングです♪

R0011759.jpg

すぐに蛾はやってきます。
(それにしても写真へたやなぁ~T-T)

20時過ぎに完全に日が沈んだ状態になりましたが気温の低下はほとんど感じませんでした。
(温度計を忘れてしまったため未計測です)

ただ甲虫類の飛来はまったく無いです。
10mm以下のゴミムシ類はたくさん飛んできていますが大型類はさっぱりです。

でも甲虫類が飛んでこなくても灯火採集ってなんか楽しいんですよね~
・・・なんてブログの記事の負け惜しみ?言い訳?文書を考えはじめました。
実際にクワが採れなくても、いつかクワが飛んでくるんじゃないか?というワクワク感はあって個人的には本当に楽しいです!

飛んできていた蛾の一部です。

R0011781.jpg

R0011783.jpg

R0011784.jpg

幸運の女神と言われることもあるオオミズアオは飛来してきませんでした。

飛来では無いですが大型甲虫が歩いてきていました。

R0011798.jpg

オサムシですかね。
動きが早すぎて写真がうまく撮れません^^;

R0011800.jpg

ミミズを咥えていました。
灯火終了までほかに2~3頭歩いていました。

20時45分過ぎても1頭のクワの飛来もなかったので21時でストップライティングを決めました。
この気温であればミヤマくらいは確実にとれるだろうと予想していましたがまったく駄目でした。
経験の少なさと読みの悪さを痛感しました。

21時を過ぎましたが5分だけ延長を決めました。
でもやっぱりクワは飛来しません(>_<)

さらなる延長はせずにストップライティングです。

撤収を開始しました。

more...

スポンサーサイト

2014開幕戦…機材点検?!の前の腹ごしらえ^^;



変わらずの旨さ♪

スープを全部飲み干しちゃいました^^;
ドロドロ系のスープもいいですが、あっさり系もやっぱり良いですね♪

食べ物はやっぱり好みのようです

more...

theme : ラーメン
genre : グルメ

現時点のNo.1!

本格的に暑くなってきましたね!
採集熱も上昇中です^^;

現時点で仕事の忙しさは無いのですがいつ忙しくなってもおかしくないような状態が続いています。
精神的にはあまり良くない状態ですね。
ちょいとプライベートでも懸念事項があったりで昨年ほどは採集には行けないことは確実です。

でも時間を作ってなんとか採集には行きたいです!

2014年仕様のライトトラップの機材については、未調達のものがあったりで準備できていません(>_<)
本格的なシーズンインになるまでには準備を完了したいところです。


ネタも無いので引き続きのB級グルメネタです。

最近数年振りの個人的ラーメン(つけ麺)ブームが来ています^^;
食べログ 東京ラーメンランキング2013を見たことが原因でして気になったお店をチェックしています。

ということで2013の東京ランキング2位かつ現在(2014年5月)1位のお店に行ってきました。


道!
IMG_0714.jpg

こち亀で有名な亀有にあるお店です。

道という言葉をみるといつも爆笑問題の太田が深夜番組のテレビコラムのようなコーナーで放送された「剣道、柔道、北海道」を思い出します。
現在、ネットで見られるようなのでお暇なときにでも是非ご覧になってください。

脱線しましたが、元に戻ります。

食べログのコメントを読み進めると麺屋一燈以上の行列のようです(´・ω・`)

昼からの通し営業かつ夜は比較的早い時間に売り切れ終了になってしまうようでしたので会社終了後にダッシュで向かいました。

お店到着時の行列は・・・・
1名!
さらに席も2名分空いています。

お~!!すぐに座れる!!
・・・と思いきや・・・・

外で待たされました^^;
ここのお店は、4人の入れ替え制のようです。

4席空くまではお店の中に入れないようです。
10分ほど待っている間にσ^^を含めて8人ほど並びましたでしょうか。
並んでいる人の案内をしている店員さんは新人君なのかちょっと不慣れな感じでした。

4席空いて入店です。

事前に食券を購入して渡してあるのですぐに出てくるものだと期待したのですがしばらくかかりました。

若い方が店主のようで調理は1人でやっているようです。
丁寧なのは良いのですが丁寧過ぎて仕事が遅いような・・・・^^;
待ち時間が長いのはこの辺りにも原因があるのかもしれませんね。

ということで着丼です!

IMG_0710.jpg
特製つけ麺(中盛)です。

毎日違った薬味がついてくるらしいのですが本日は焦がしエシャレットとのことです。
途中まで食べた後にアクセントをつけたい時に入れるようです。

麺屋一燈で感動していたのでランキングが現時点でそれよりも上なので大きな期待をしていました。

麺屋一燈と違いつけ麺の麺は少し縮れています。
IMG_0711.jpgIMG_0712.jpg

こちらのつけ汁も最近はやりのドロドロタイプです。
一口食べます!

・・・ん?あれ?あれれ?
感動が・・・・

とても美味しいのですが感動が・・・・・ない^^;
チャーシューや味玉も・・・・・感動がない^^;

あまりに期待し過ぎたのがいけなかったのかも。
間違いなく美味しいことは美味しいのですが・・・・

一度だけで判断したくはないので再訪はしようと思います。

ここがランキング1位ということは、自分は標準的ではないんですね^^;

theme : つけ麺
genre : グルメ

兄弟店の味

いっこ前の日曜日ですが、珍しくカミサンから誘われて江戸川区の土手をサイクリングしてきました。
カミサンの目的はとあるお寺でした。
ご利益があることを願いつつ参拝をすませました。

時間的にはちょうど13時を過ぎたころでしょうか。
お昼を外で食べよう!ということになったので、ラーメン屋を希望しました^^;

カミサンはどんなに美味しいものでも長時間並ぶのは好きではありません。
ということで、最近ハマっている麺屋一燈には行けません。
ちなみに、日曜日の13時頃だと、1時間半~2時間待ち?といったところでしょうか・・・・

ただ兄弟店の豚骨一燈ならあんまり並ばずに食べられるのでは?ということで豚骨一燈に行ってきました。
麺屋一燈は一燈グループの本店的な位置づけですが他に「ラーメン燈郎」と「豚骨一燈」「麺屋一燈 ラゾーナ川崎店」があります。

お店到着時点で8人ほどが並んでいましたが回転も早く10分もしないで入店です。

注文は、特製濃厚魚介つけ麺(中盛り)です。

IMG_0695.jpg

別々に。

IMG_0697.jpgIMG_0696.jpg


ネットで事前に情報を見ていたので知っていましたが麺屋一燈とはまったくの別物ですね^^;
σ^^の嫌いな酸味はない(いや少しだけある?)のですがちょっと甘めのつけ汁です。
カミサンは大満足のようで再訪を希望していました。
麺屋一燈ほどの感動は無いですが結構美味しいです。

昔ながらのあっさりラーメンや変り種カレーつけ麺などがありますので再訪して食してみようと思います^^;

Final!

今回は、虫ネタ皆無です!^^;

再訪してきました。

IMG_0677.jpg

チャーシュー芳香香味そば(塩)大盛+別盛り2種チャーシュー
どんだけチャーシュー好きやねん、私^^;

・・・アレ?アレレ・・・?
美味しいのですが、先日のつけ麺ほどの感動は・・・・^^;

ということで、再々報(爆)

IMG_0680.jpg

特製濃厚魚介ラーメン大盛+別盛り2種チャーシュー
キター!!!
旨い!
先日の特製濃厚魚介つけ麺と同じ感動でした♪

1週間以内に3回訪問というアホっぷりを出しましたが、ここのお店では、私は、濃厚魚介つけ麺、濃厚魚介ラーメンの2種で行こうと思います。

IMG_0679.jpg

お勧めのチャーシューをアップ!
チャーシューというよりもハムのような感じで、自分は大好きです。


昨日(5/17)公開の映画に初日に行ってきました!

IMG_0682.jpg

機動戦士ガンダムUCのエピソード7(最終話)です。
毎回、息子と2人で行ってましたが、今回、息子はテスト期間中のため1人で行ってきました。
(来週、息子と一緒にも行く予定です^^;)

半年ごとに新しいエピソードが公開される予定ではじまった映画でしたが、最後は1年2ヶ月も待ちました。

小説版が先にあっての映像化ですが、小説版は、かなり前に読破しています。
今までに映像版は小説版とは若干(いや多く?)の違いがあって、どんな風に終わらせるのか?最後のシーンはどう映像化されるのか?など、楽しみで仕方ありませんでした。

ネタバレになりそうなので詳細は書きませんが、小説を読んだときに頭の中でイメージしていた映像とはまったく違っていました(当然ですけどね^^;)。

結果としては、大満足です!
小説版には無い追加部分とかは賛否両論はあるかと思いますが、ファーストど真ん中世代の私としては、全然ありだと思います。
今までは、本編上映前に、前回までのダイジェストが上映されていましたが、今回は"百年の孤独"という、今までのダイジェストとは違ったものが上映されていました。
最初はなんだこれ?って感じましたが、本編を見るとその理由がわかると思います。

IMG_0689.jpg

初回限定版ブルーレイも購入したので、何回も見まくりたいと思います!

No.1の実力

仕事はそれほど忙しくは無いのですが、たまに緊急の仕事が入ったりでバタバタしています。
プライベートでもちょいとあって今月予定して採集はやめました(T ^ T)

さて、タイトルの件です~
先日、うどん屋さんの新店情報をネットで探していた時に偶然、食べログの東京ラーメンランキング2013のページに入りこんでしまいました。
ランキングを見ると、自宅からそれほど遠く無いお店がなんと1位です。
ということで訪問しました。



注文は、濃厚魚介つけ麺大盛りです!



これ、ヤバイです^^;

めちゃくちゃ旨い!
食べログに騙されることは多いですが、No.1はうなづけます、はい。
レアチャーシューが最高に美味しかったです。
ラーメンもかなり美味しいようですので、近いうちに再訪確定です!

ただ、行列か半端無いのがきついです(>_<)


閑話休題
さらに増強中です^^;



プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー