■ Information ■

2014年 第3灯 2014年機材チェック完了

ライトトラップ2014年の第3弾です。

少しでも高速道路料金を安くするため、深夜割引(3割引き)が反映される深夜3時に家を出発。
(そういえば休日割引額が縮小されますね(T_T))

途中で昼飯を食べます。
前々回、臨時休業で裏切られたお店に開店時間45分前に到着。
一番乗りでした(笑)

ネット情報では超人気店です。

えっと、店員の若い女性が可愛かったです(爆)
ラーメンは、醤油大盛りでトッピングはチャーシュー3枚。

R0011946.jpg R0011947.jpg

ずっと食べたかったので期待しすぎていたのか、とても美味しいけど、σ^^のツボにはまる味では無かったです。

スープは煮干しが効いていて良いのですが、醤油味が若干濃かったです。
塩味もあるようですので、今度は塩味にチャレンジしてみようと思います。

昼食後、採集地に向かいました。

実績のあるポイントを確認して回りますが、どこも天気は良いのですが風が強かったです。

結局、一番実績のあるポイントでやることに。
天気は良くて雨の心配も無さそうです。

今回は、いつもの機材ではなく2014年用に新調した機材で実施します。
準備を完了して、少々早い時間の19時半にスタートライティングです。

・・・1灯ライトが点きません(T_T)
配線ミスなのか、電源の容量不足なのか、オークション調達機材が不良品だったのか色々な理由などが考えられます。
現場でのチェックはあきらめました(>_<)

今回、メインの機材以外の予備の機材として新調したものすべてのチェックも行いましたが、結局、ダメだったのはメイン機材のうちの1灯だけでした。

バタバタしましたが、クワの飛来も始まります。

R0011952.jpg

ミヤマ♂です♪

R0011953.jpg

おっ!黒いお腹!!ひょっとして・・・

R0011954.jpg

コクワ♀でした(^^;

ミヤマ♀、♂がポツポツとやってきた後のゴールデンタイムに入った20時20分過ぎに、

R0011957.jpg

あせりまくりで、ぶれていますね^^;

R0011958.jpg

本命♀さん飛来です♪

その約5分後!

R0011959.jpg

本日、2頭目!!

ひょっとして、今日は爆発??
・・・と思いましたが、あとは続きませんでした(´・ω・`)

今季初のコイツがやってきました。

R0011960.jpg

またもブレブレ(^^;

R0011961.jpg

ノコ♂です~♪
・・・撮り直してもブレブレ(^^;
ノコって飛来してもすぐに飛んで行こうとするのであせっちゃいます。

さらにコイツも!

R0011966.jpg

死神さん(^^;
こいつはあんまり嬉しくないですね。

嬉しい1頭も来ました!

R0011968.jpg

コカブト♂~♪

ゴールデンタイムが終わり、撤収の時間も考え始めた、22時30分過ぎに!!

おっ!!
R0011969.jpg

ブレブレ過ぎてなんなのか全く分かりませんね^^;

R0011970.jpg

本命♀!

さらに続くか?と思って1時間以上粘りましたが駄目でした。

結果
 本命 ♀3頭
 ミヤマ ♂15頭、♀17頭
 コクワ ♂4頭、♀4頭
 ノコ♂ 1頭
 コカブト♂ 1頭

もう少し行くかと思ったんですが、少々残念な結果でした。
まぁ、♀ですが本命が採れただけで良しとします!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

朝ラーじゃなくて



昼ラー!

え~と、美味しい!
けど、ちょっと醤油が強かった~^^;

何年ぶりだろう?

先日ご紹介した場末のスナック入りオオクワさんの1頭が羽化してました~♪



かなり久しぶりのオオクワ羽化です^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2014年 第2灯(本編)

はい、本編です。
無駄に長いのでご注意ください。

今回は、いつもの単独採集ではなくて、ご一緒採集でした!
ご一緒したのは、ティーノさんです。

ティーノさんは、クワカブだけではなく虫類全般を採集されている五目採集家さんです。
離島採集にもいかれていますし、採集地も自分でいろいろ調べて開拓もされています。

そんなティーノさんとは飼育メインの時期から(5年以上前?)のお知り合いです。
最近、ティーノさんと会うたびのお互いの口癖は、「今度、ご一緒採集したいですねぇ~!」でした^^;

それが実現したのが今回です♪

きっかけは5月初めにティーノさんから来たメールでした。
「6月の休み予定が合う日があったら一緒に採集に行きましょう!」と。

お互いの採集の重なるキーワードは、"離島採集”です。

候補として、遠方では西表島でのヤエノコ採集などが上がりました。
でも、調整を開始してすぐに、詳しくはかけませんがσ^^の都合で離島系採集は駄目になりました。

ご一緒採集の機会も消えかけたのですが、「灯火採集でも良いですよ!」というティーノさんからのお声掛けがあり、今回のご一緒採集の実現に至りました。

ティーノさん=灯火採集というイメージは全くなく、楽しんでいただけるかもわかりませんでしたので、少しでも満足していただこうといろいろと考えました。
それが以下の工程です。

1.ゲンゴロウの実績ポイントでの深夜でのトラップ&ガサガサ
 深夜でのトラップはトライしたことがありますが採集実績が無くダメ元で^^;
2.その後、移動をして、外灯回り。
 オオクワの実績のある採集地ですが、外灯に集まるオサムシもたくさん来ている場所なので実はそれがメインでしたw。
3.外灯回りを終了後、朝食(もちろんラーメンw)
 多分、あの地方のラーメンは食べていないと思うので。
4.その後灯火採集ポイントに行き、場所取りをして近場の五目採集
5.灯火採集の翌日は、元気があれば、水生昆虫などの新規ポイント開拓などなど
 

出発の金曜日にはお互いに仕事があったので、待ち合わせは20時にσ^^の最寄駅。

しかし、・・・全然σ^^の準備が間に合わず、1時間の遅刻。
ティーノさん、本当にすみませんでしたm(__)m

今回の採集から機材が増えましたので積み込みに時間がかかりました^^;
結局、持っていきたかった機材の2/3しか積めませんでした(爆)

W杯鑑賞や前日までの準備で寝不足は半端無い状態でしたが、栄養剤を飲んで出発です(爆)

まずは、甲信越地方のゲンゴロウポイントです。
準備が間に合わず、現地でトラップを作りました^^;

ゲンゴロウトラップは、結果が出るときにはすぐに出るので1時間1本勝負です。

待っている間に池をチェックすると、すぐにクロゲンゴロウを発見!
ティーノさん持参の秘密兵器(この日のために調達したらしい網)がさく裂して無事ゲットされていました。

その後、自分もガサガサ開始!
ヤゴやらゲンゴロウの幼虫やら、ヤモリなどは採れましたがゲンゴロウ成虫は採れません。

ティーノさんは、タイコウチやらミズカマキリなどをゲットです。
ティーノさんの凄さは、むやみやたらのガサりじゃなくて、真っ暗な中で懐中電灯だけで虫を見つけてのゲットです。
千里眼というか虫眼というか、彼の眼には虫センサーがついているのかもしれません。

そんな時に、山に響くティーノさんの雄叫び!(かなり誇張しています)
すぐによっていくと、なんと!!!ナミゲンゴロウをゲットです♪

いやぁ~、この時ばかりは自分がナミゲンを採った時と同じくらい嬉しかったです!
ティーノさんおめでとう。

1時間で止めるところが少々時間オーバーしちゃいました。

結局、トラップは駄目でした。
やっぱり深夜のトラップは効果がでないのかもしれませんね。
深夜は、ライトで寄せての採集が良いかもしれません。

その後、予定では外灯回りですが、出発の遅れ、ゲンゴロウポイントでの長居などなどで予定が大幅に狂っています。

ですが、ダメ元で行きましょう!ということで向かいます。
最初の3~4箇所くらいは暗いときに到着できましたが、その後はすっかり明るくなっていましたね^^;

でも、今年初のノコやミヤマなどを確認できました。
加えて、オオクワ♂大歯(轢死体)も発見・・・(>_<)
かなり凹みましたが、オオクワが飛んでいることが分かりホットしました。
ちなみにティーノさんの初野外オオクワは、この轢死体です(笑)

多分、あの人の呪いだと思います(爆)

次に、朝ラーを食べに向かいます!

昨夜の夕飯を食べ損ねたのでお腹は空いていると思うのですが、1時間未満のちょっとした仮眠だけでしたので変なお腹の状態でした。
でも、目が欲しがったのでチャーシュー麺大盛りを注文!^^;

R0011893.jpg

つやつやに輝くお肉!幸せです。

もちろん完食しましたが、今回は正直辛かったです^^;
睡眠不足の時は、大盛りは止めようと思います。

その後は灯火採集地へ向かいます。

何ヶ所かあるポイントですが、日中採集のことも考慮してティーノさんに選択してもらおうと思い、全部のポイントを回ります。

自分が一番やりたかったところは、なんとお昼前にもかかわらず場所取りされていました(@_@)
この地でこのような場所取りは初めてでしたのでちょっとビックリしました。

その後に最後の確認ポイント前で地元のおじさんに車を止められます。
「釣りか?」と聞かれました。
「いえ、クワガタです!」と答えると、キョトンとされていました^^;

なんだか今年は、クマがとても多く、すでにその場所辺りで3頭のクマを仕留めているとのこと。
クマには気をつけろ!と助言されてクマ除けの方法などを教えていただきました。

昨年、餌が豊富だったらしく子熊が沢山産まれており今年は異常なほどクマが多いそうですので皆さん気を付けましょう。

最後のポイントに到着すると、数台の車が止まっています。
どうやら釣りの人達らしいです。(灯火機材のセットが積んでいませんでしたので)

釣り人は泊りのことも多いので、この場所でも灯火は駄目かもしれません。

全部のポイントを見終わったところで、ティーノさんと相談です。

結局、いろいろと考えて一番最初のポイントに決定しました。
他のポイントよりも標高が100m程度高いので心配でしたが。

最後のポイントから最初のポイントまで戻るのですが、戻る途中にすれ違う対向車に灯火採集目的の車もちらほら見られましたし、場所取りのあったポイントでは、さらに場所取りされている人が増えていました(>_<)

今回は、多くの方が採集に来ていたようです。

昼飯を食べて、σ^^は眠気に勝てずにダウン。
ティーノさんは、そのポイントで日中にもいろいろ採集されたようです。

夜に近づくにつれて雲行きが怪しくなりラジオにノイズが交じります。
雷が近づいているようでした。
雲行きが怪しくなったり晴れ間が見えたりの繰り返しでしたが結果的には、灯火前に小雨が一度降った程度でした。

そして暗くなってきましたが、当日は、夏至。
1年で最も日中が長い日です。

でも、待ちきれずに、少し明るかった19時45分からスタートライティングです!

灯火機材は、2013年バージョン改です。
400w水銀灯をスポラートから外して裸電球としています。

20時16分にクワの飛来も始まりました。

最初の1頭は、コクワでした。

最初の飛来はホッとしますね♪
その後もクワがポツポツ来ています。

R0011903.jpg

天気は曇りで放射冷却による温度低下もほとんどなく、むしろ日中よりも蒸している感じです。
また、温度計を忘れてしまったため未計測です(爆)

R0011905.jpgR0011906.jpgR0011908.jpg

蛾もいっぱいです。

R0011909.jpg

羽蟻さんも!
これは鉄板パターン??

本命飛来の期待が出てきましたが、σ^^にはもうひとつのミッションがあったため、ティーノさんにお任せしてそちらに向かいました。

ミッションは、2014年バージョンの灯火セットのテストです。
すべての機材を積み込むことができなかったので、部分的なテストです^^;

少し離れた場所にてテストを実施しました。
接続を完了して発電機オン!
コンセント接続・・・・・あれ?点灯しない^^;

接続間違えたかなぁ~?と見直してもあっている。

あっ、変圧器のスイッチをオンにするのを忘れておりました^^;
スイッチをオンにすると、点きました!

ライトが落ち着く前に、クワが飛んできます。

R0011910.jpg

コクワ♀

少し離れた場所で他の方が灯火されていたのでその方が寄せたクワが飛んで来たんだと思います。

R0011919.jpg

それにしても、明るさが半端無いです^^;

今回はあくまでもテストなため、点灯を確認できたら止めよう思ってました。

ですが点灯後10分ほどした頃でしょうか・・・・
発電機の音がおかしくなってきたかなぁ~?と思ったと同時に・・・・・

消えました(T_T)

・・・・新品を激安で購入した発電機でしたが、国内有名メーカーじゃないものです。
「安物買いの銭失い」という言葉が頭の中を駆け巡ります。

終わったかも・・・orz

なんとか復活しないか、いろいろと試みます。
投光器で集めた蛾がフラッシュライトに集まり、大変な中での作業でした。

エンジンがかかっても止まるを2回ほど繰り返した後に、普通に起動。
原因っぽいのはあったのですが、果たしてどうだろう?

ライトの接続をし直したのですが、点灯しません。
そう、このランプは一度消えると再点灯するのに時間がかかるのでした。

10~15分ほどして再点灯!

テスト照射はすぐに終了して、ティーノさんのところに戻りたかったのですが、問題の有無を確認したいし、ここまででもかなり時間が経っています^^;

とりあえず先ほど消えてしまった10分ほどは普通についていましたので、ティーノさんのところに戻りました。

戻ってみると、なんとすでに本命♀をゲットしているじゃないですか!
ティーノさん、流石です^^;
嬉しそうなティーノさんの顔をみたら、σ^^も自分のように嬉しくなっちゃいました^^;

ナミゲンに続いて本命♀までもゲットしちゃうなんて、持っている人は違いますね。

2014バージョンが不調なことをお伝えしていったんテスト照射の場所まで戻ります。

特に問題もなく点灯していました。

クワの飛来もありますので、またしばらく様子を見ます。

R0011925.jpgR0011926.jpg

R0011928.jpgR0011930.jpg

R0011927.jpg
美魔女も!


近くで灯火していた人が自分のところにやってきました。
大歯の♂を持って・・・・(@_@)
・・・う、う、羨ましい・・・・

そちらの方も東京からいらっしゃっている方でしたので、情報交換させていただきました。
σ^^がテスト照射しているところは、ほとんど実績が無いという情報も(>_<)

他の方が♂ゲットされている情報をお伝えするために、ティーノさんのところに戻ります。

こちらが話をする前に、ティーノさんからお聞きしたのは、本命♀追加2頭の情報でした^^;
(本当は追加3頭で、この時点で♀4頭ゲットされていたんですけどね^^;)

いやぁ~、ティーノさん凄過ぎます。採集運半端無いです!

拾い忘れもあるんじゃないか?と思い、遠くまで見るようにアドバイスをして、テスト照射の場所に撤収のために戻りました。

撤収を終えて、ティーノさんの所に戻ってくると、突然握手を求められました(@_@)
な、な、なんと!
本命♂(大歯)をゲットされています。
・・・・σ^^も未だに大歯ゲットできていないのに・・・・(T_T)
いやぁ~、お見事です!

この時点(23時30分過ぎ)で、1♂4♀の成果。

クワの飛来は、ポツポツと続いていましたので灯火を継続です。

それから一時間ほどした24時40分頃、ライトの前にポツンと1頭のクワが飛来。
また、ミヤマ♀かなぁ~?と近づくと、本命さんでした♪

R0011937.jpg

v^^
なんとかσ^^もゲットできました。

この調子なら、まだまだ行けるかも!と思い灯火を継続。
25時過ぎに、草むらから拾い忘れと思われる本命を見つけます!

R0011939.jpg

本命♂(小歯)・・・・^^;
今期初♂採集かつ♂最早記録更新で嬉しいのですが、ティーノさんの大歯を見ていますから喜びも半分ほどです^^;

さきほどお話しした近くで灯火されていた人が帰りにやってきてお話しをすると、追加で♀も採れたそうです。
それも、σ^^が♀を採った時間と同じ時間帯の24時40分頃。
興味深い情報ですね♪

まだまだ飛んで来そうな感じでしたが、十分な結果もでていますし、発電機のガソリンがなくなりそうになったので26時前にストップライティングです。

結果
本命 2♂5♀
ミヤマ、コクワ:30頭以上

R0011932.jpg
↑灯火採集途中の写真

1日の本命最多記録も更新しました!

大満足な採集結果のため、翌日予定していた水生昆虫の新規ポイント開拓も未実施で帰宅しました。

反省会(祝勝会?)は、新小岩の麺屋一燈でした^^;

R0011942.jpg

寝不足かつ疲れているときに、このつけ麺は苦痛でした(爆)
もっと、あっさりしたものが良かったかも。

今回は、ハードスケジュールでしたが結果もよく大満足な採集でした。
ティーノさん、お疲れ様でした!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2014年 第2灯(速報版)

今回は、某氏とのご一緒採集でした!
ライトトラップのみならず、色々と盛り込みすぎたため、寝不足&過労です^^;

とりあえず速報ということで、

R0011935.jpg

ライトトラップは本格的にシーズンイン!・・・だと思います♪

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

エネルギー充填中!

深夜のガサ入れの疲れを癒し中!



今夜のエネルギーを充填中♪

サムライブルー

梅雨明け・・・・していないですよね?^^;

ここ数日良い天気が続いていますが、梅雨入り直後の長雨が嘘のようです。
しばらく雨も降らないようですが、降るなら月~木か金土日の日中にして欲しいです。

昨日、近所の親水公園(用水路?)にて。

IMG_0772.jpg

甲羅干し
種類はアカミミガメでしょうかね。
それにしても気持ちよさそうでした。

海に行って、砂浜で日光浴したくなっちゃいました。

さて、ワールドカップ初戦敗退時の決勝トーナメント進出確率は8%らしいですね(´・ω・`)
でもσ^^は決勝トーメンの進出を信じています!頑張れNIPPON!!

「ザックジャパン」ではなくて「あわゆきジャパン」の話題です^^;

今年も恒例の南房採集の時期が近づいてきました!

あわゆき監督をはじめ、誠也さん、ひさまーることひさちゃん、そしてここ数年はσ^^もご一緒させて貰っています。
昨年は、B隊局長のひらりゅうさんも久しぶりに参加されました。

今年の参加メンバーはどうなっているのかな??
キック力のある新人が参加されることを期待しています!

毎年バタバタしていて前日に準備をするような状態でしたが今年は早めに準備をしました。

もっとも重要なのは、こいつです!

R0011891.jpg

サムライブルーのあわゆきジャパン正式ユニフォームです♪(笑)
もちろん協会(この場合はB隊さん?w)から支給されるのではなく、自費で購入です(爆)

ちなみに正式ユニフォームと言っても着ているのはひさちゃんとσ^^だけです^^;

これは不織布でできたつなぎでして、WORKMANで1着300円ちょい超えくらいで売っています(安い!!)
サムライブルー以外にアウェイ用のホワイトバージョンも売っていますが、ホワイトバージョンは、役所の人の何かの検査とかに間違われるので南房採集時には不向きです(笑)

300円と激安で耐久性等が心配ですが意外と丈夫で良いですよ!

基本的には使い捨てですので汚れても採集後にごみ袋に入れて終了です。
奥さんにも優しいです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

配線ちう

寝不足な日が続いております。
ワールドカップ面白過ぎです!

日本は負けちゃいましたが^^;
スペインも負けちゃいましたが^^;
スペインはともかく、頑張れ!NIPPON!!



さて、来週にむけて鋭意作業中です!

R0011880.jpg
VCTケーブル2sq2芯50mとVCT2sq3芯5mと200w安定器

R0011882.jpg
絶縁付き端子(丸型)を取り付け

R0011883.jpg
露出コンセントに結線

R0011885.jpg
雨天用のハードコンテナに仮組み

R0011884.jpg
裸端子(丸型)で防水ゴムプラグに接続

R0011886.jpg
投光器の内部は、リングスリーブで結線。その後絶縁処理も実施。

R0011887.jpg
こんな感じで投光器本体の結線完了。

R0011888.jpg
変圧器から2分岐させるために。

R0011890.jpg
作りました!

結線も楽しいです♪
後少しで完成予定です。今週末には間に合いそうです♪v^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

懐かしの味

志な乃(馬喰町)

うどん好きになったのは十数年前のことですが、ガキの頃から麺類は大好きでした。

学生時代によく通っていたお店があり、社会人になってからも、結婚してからも定期的に通うくらい好きなお店でした。

お蕎麦屋さんの「志な乃(飯田橋/神楽坂)」です。

そばだけじゃなくうどんも美味しくて、いつも合盛(うどんとそば)を頼んでいました。

うどんにハマってからも定期的に行っていたのですが、ここ数年はご無沙汰していました。

先日、うどんの新店情報を探している時に、会社近く(といっても歩いて15分くらい)に同じ名前のお店を発見しました。

名前だけでなくて、メニュー構成が飯田橋のお店と似ています。
ネットで調べるとどうやら関係のあるお店のようでした。

ネットで写真を見ていると我慢ができなくなってしまったので、さっそく行ってきました。
「志な乃(馬喰町)」です。

IMG_0761.jpg

もちろん注文は合盛です!
IMG_0763.jpgIMG_0762.jpg

出汁は関東の色の濃い出汁ではなく淡い色をしています。

IMG_0766.jpg

飯田橋のお店はもっと淡い色だったような気がしますが記憶が曖昧です。
淡いからと言って薄味かというと、そうでも無いです。
しっかりした味がついています。

前に通っていた飯田橋のお店とほとんど同じで、そばはコシがあり、うどんはモチモチでめちゃくちゃ旨かったです♪
飯田橋のうどんはモチモチの上にさらにコシがあったような気がしますがこちらも記憶が曖昧です^^;
近いうちに確認しに行こうと思います。

そして、こちらのお店はけんちん汁も有名なようでしたので頼みました!

IMG_0765.jpg

合盛を食べていましたので、けんちん汁(小)です。

いや~、ヤバイです。
うどん、そばに負けない美味しさです♪
大根などの具材がとても大きくて、味がしみているのに煮崩れしていないで食べ応えがあり、感動の美味しさでした。
けんちんうどん(そば)もあるようですので、こちらも近いうちにチャレンジしたいですね。

初訪問のお店で懐かしの味を堪能できました♪
かなり幸せなお昼の時間を過せました!


虫ネタを一つ。
G血統なイヘヤですが、虫弄りの際にちょうど蛹化している最中でした。

R0011878.jpg

危うく気づかずに動かしてしまうところでした^^;
意外とあっという間に蛹化が終わりましたが、久しぶりに蛹化したての真っ白な状態が見られました。

theme : うどん・そば
genre : グルメ

○シュラン二つ星料理人監修のうどん屋さん

小麦(神保町)

最近ブログ上に多くのラーメンを載せていますが基本的にはうどん派なσ^^です。

定期的にうどん屋の新店情報をチェックしていますしσ^^がうどん好きなのを知っている友人からもお店を紹介してもらったりします。
先日友人から新店の情報をいただきました。
聞くところによると○シュランの☆を取得している料理人が監修しているうどん屋さんとのことでした。

さっそくチェックしに行ってきました。

事前にネットで仕入れた情報ですと五反田の「おにやんま」にそっくりということ。
「おにやんま」は立ち食いながら、クオリティの高いうどんを出すことで有名なお店です。
すでに3店舗ほどできていると思います。

「おにやんま」に味とかがそっくりだと期待が持てるのですが、似ているのは店の中とかメニュー(外の立て看板のような)とか注文方法とからしいです^^;
ちなみに食べログの評価もあまり高くありません。

12:00ちょうどにお店についたところ待ち客0人でした。
IMG_0725.jpg

学生も社会人も多い神保町にあるんですけどね。

「おにやんま」にそっくりと言われていたメニューですが、上から写真とかが貼られていて確認することができませんでした。
IMG_0727.jpg

・・・ネットで書かれたから変更したんだろうか?・・・^^;

注文は、とり天うどん(冷)です。
ひやかけを期待したのですが、ぶっかけでした(T_T)
かしわ天も天ぷらじゃなくてから揚げのようですし(>_<)

見た目も・・・(´・ω・`)
IMG_0723.jpg

うどんもコシでは無く固いという感じですし、のど越しもいまいちです。
IMG_0724.jpg

○シュラン二つ星取得の料理人監修ということで期待をしていたのですが正直がっかりな結果でした。

ただ、濃厚鳥白湯つけうどんが看板メニューとのことですのでそちらは美味しいかもしれません。
次回は、その看板メニューにチャレンジしたいと思います。


がっかりな訪問でしたが良いこともありました。
駅からお店に向かう途中に、ものすごい行列の飲食店がありました。

「神保町食肉センター」です。

名前の通り、うどん屋でもラーメン屋でも無いのですが、ランチタイムは900円で焼き肉が食べ放題のようです。
行列は30人以上は確実に並んでいたかと思います。
食べ放題のお店で30人の行列。どれくらいまたされるんでしょうかね。

肉類も好きなんで一度は訪問してみたいのですが、行列に並ぶのが苦では無いσ^^でもあの行列は厳しそうです。

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ニュータイプ!

日曜日の夜にみつひろうさんとプチオフしました。

お願いしていた機材の受け渡しが目的だったため短時間でしたがいろいろとお話しもさせていただきました。
みつさんとお会いすると、σ^^から一方的にライトトラップにおける疑問点をお聞きすることがメインとなってしまい本当に申し訳ございませんm(__)m

また聞き忘れていることがあったり気になっていることがあると、それを察してか、σ^^からお聞きする前にメールでアドバイスをくれます。

・・・たぶん、みつさんはニュータイプだと思います^^;
採集地に向かう車のスピードも通常の人の3倍のスピードですので間違いないと思います(爆)

みつさん、いつもいつも本当にありがとうございます!


ライトトラップ2014バージョンの必須機器!

R0011868.jpg

変圧器です。
そう!200V化しました♪

正確には新たに機材を調達しましたので、"化"ではないんですけどね^^;
発電機も含めて2セットは組めますので突然の故障の場合でも対応できます!

・・・問題は全部の機材を車に積むことができるのか?です(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

場末のスナック

昨年久しぶりにオオクワ(自己採集の持ち腹)のセットを組み9頭の幼虫が採れました。

ですが激務で餌交換が満足にできずにいましたが、すでに全頭蛹化しています^^;

瓶上部に蛹室を作っていたので覗いちゃいました。

R0011846.jpg

放置飼育でしたのでサイズは期待できませんね(T_T)

R0011841.jpg

↑この状態ですと羽化時に心配ですね^^;

場末のスナックに入ってもらいましたw

R0011856.jpg

ちょっと人工蛹室が小さそうなんで後で修正しようと思っています。

ほとんどの瓶がこんな感じになっています(>_<)
R0011862.jpg

こいつも場末のスナックに入ってもらいました。
R0011865.jpg

9頭すべて生存していましたが6♂3♀でした。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

セット開始!

・・・本日は家庭の事情にて有給でした。
用事終了後、採集行きたかったのに・・・(T-T)
関東は雨が凄いです。

用事対応中の合間にブログチェックをしているとティーノさんのブログにて文献の紹介を発見!
すぐにチェックすると送料無料じゃないですか~♪

・・・でも、すぐに読みたい!すぐに欲しい!!
ということで用事終了後に行ってきました^^;

R0011819.jpg

六本脚さんです。
前々から行ってみたいと思っていたお店でした。

そして目的の本は、これ↓

HV20cover.jpg

ヤバイです、これ。
保存用にもう1冊購入したくなちゃいました^^;

この本もやばかったですが、お店もやばかった。
興味のそそられる文献がいっぱいです。
所要にて少しの時間しか居られませんでしたが、他に2冊も購入しちゃいました。

またゆっくり行きたいですね。
でも・・・・平日(月~金)の13:00~17:30の営業時間は普通のサラリーマンでは激キツイですね^^;

先日採集したオオクワの産卵セットを組みました。

R0011834.jpg

思い入れの強い個体なんで産んで欲しいのですが・・・
正直かなり厳しいでしょうね^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

4位の実力!

本日はムシの日ですね!

5月末から続いた関東以北の高温状態は本日でいったん解消されるようです。
今日もライトトラップに行きたかった・・・・^^;

3日に1度以上帰宅後に採集のための体力づくりとしてジョギングをしております。
すでに年齢的には初老といわれる領域のσ^^ですがジョギングをした日はすぐに眠くなってしまい昨夜は22時頃に寝ちゃいました。

やらなければ行けないことが沢山あるのに・・・・
すみませんm(_ _)m

2014年バージョンの灯火機材の部材の調達もほぼ完了しました。
先日はVCTケーブルを購入しに行ったのですが50mを電車で持って帰るのは辛かったです。
お店の人は100mの方がm単価が安くなるからお買い得だよ?なんて勧めてきましたがそんなのを買ったら途中で捨ててきたと思います。

・・・ジョギングだけじゃなく上半身も鍛えはじめるかなぁ~

配線はこれからですが次の月齢が良い時までには終わらせないと行けませんね。

さて、本日のB級グルメです!^^;

食べログ東京ラーメンランキング2013の1位と2位のお店を紹介してきましたが今回は4位のお店です。
なぜ3位じゃなくて4位かと言いますと3位のお店は一度行ったことがあるお店かつ微妙に交通の便が悪いお店だからです^^;
3位のお店はとんこつラーメンのお店で規模も大きいのですがかなりの行列店です。
今はわかりませんが、私が行った当時はラーメン屋の駐車場にラーメン屋さんの守衛さん(整理員さん?)が居ました。
儲かっているんでしょうね。

4位のお店ですが、実は私の会社(本社)から歩いて行ける距離にありました。
会社が休みの日に車でお店の前を通るときにいつも行列ができていたので気になっていたお店でした。
「こうかいぼう」さんです。

お昼前に着いたところ20人程度の行列。
やはり人気店は行列が半端無いですね。

注文はラーメン大盛りと、水豚餃子(すいとんぎょうざ)。

IMG_0636.jpg
ラーメン大盛り

IMG_0639.jpg
水豚餃子

食べログの口コミ通りで、接客はとても丁寧で気持ちが良いです。
ご夫婦だけで切り盛りしていますが、なかなか出際も良くてすばらしいです。

で、肝心のラーメンですが、とても美味しかったです。

スープも全部飲み干してしまいました。
麺は割と太めで表面がつるつるでコシもあって、うまぁ~、でした。

青葉がブレークし始めた頃の味に似ている気がします^^;

水豚餃子はいわゆる水餃子なのですが、皮がもちっとしていて美味しかったです。
でも、次は注文しないと思います。
不味くは無いのですがσ^^の口にはリピートするまでには行かない味でした。

会社から近いということもあるのでこのお店も再訪予定です!

theme : ラーメン
genre : グルメ

記録更新がもう一つ!

B級グルメネタをお待ちの方もう少しだけお待ちくださいませ^^;

今回の採集では多くの忘れ物をしました。
その中でもかなり痛かったのは温度計を忘れてしまったことですね。
貴重なデータが採れなかったのは痛いです。

採集時間は携帯の時間で21:12でした。

今回採集したオオクワ♀です。

R0011808.jpg
羽化不全でも轢死体でもないですよぉ^^;

ノギスも忘れてしまっていたため帰宅後に測定しました。

45mmオーバーでした♪
今までの♀の最高記録は43mmでしたので、2mmオーバーです!

クワ最速採集記録更新、本命最速採集記録更新、サイズ更新をこの1頭で記録しましたv^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー