■ Information ■

2014年 第6灯 災難後の連敗脱出!

7月の新月ウィーク!
1ヶ月以上前から有給申請をしていました♪
仕事がちょっと落ち着いたので、代休もプラスして2日間の休みをもらって南東北に灯火採集に行ってきました。

仕事が少し落ち着いたとはいえ、出発日前日の帰宅は22時過ぎ。
それから機材を車に積み込むなどの準備をしました。

布団に入ったのは、深夜1時を過ぎていたと思います。
目覚ましは、3:00にセット。
高速道路の深夜割引が利く4時前に高速に入るためです。

目覚ましでおきることができずに30分近く寝坊。
結局、深夜割引可能な時間には間に合いませんでした(T_T)

そして、朝食は、朝ラーです。

R0012021.jpg R0012023.jpg

お目当ての店を2件ほど裏切られました^^;
定休日じゃないのに休みなんて・・・・

朝ラー後、マイマイガ対策用品を購入して採集場所に向かいます。

採集地に到着して、新規ポイント開拓を実施。

舗装されていない林道などをガンガン進んで行きます。
林道を出てすぐの舗装道路に出た瞬間、突然、タイヤから異音が・・・・(@_@)

車を降りてタイヤを確認しました。
R0012026.jpg

パンクですぅ~(>_<)

一瞬、どうしたらよいのか?とちょいパニックに。
すぐにスペアタイヤに交換だ!と思いつきました。

実はσ^^、3級ガソリン、ジーゼル、シャシの3種類の整備士資格を持っていたりするのでタイヤ交換なんてお手の物です!
R0012027.jpg R0012028.jpg

ちょいちょいと交換を済ませました。

でも、精神的には、かなり凹んでました(´・ω・`)

採集遠征初日に、パンクなんて・・・
採集をやめて帰ろうかと思ったりもしました。
しかし、せっかく来たので林道などの悪路を通るのは止めて舗装された道で行ける場所での採集にしました。

19時45分、ちょっと早めのスタートライティングです。

すぐに、今年、大発生中のマイマイガさんの登場です。
事前にマイマイガ大発生中の情報を仕入れていましたのでマスクを持参していました。

マスクが無かったらかなりヤバい状態だったと思います。

クワの飛来もポツポツと集まり始めます。

最初は、アカアシ♀からでした。
R0012033.jpg

次は、ミヤマ♀です。
R0012034.jpg

20時を過ぎたころから、マイマイガの飛来が洒落にならない状態に。
デジカメもマイマイガの鱗粉で壊れそうなので写真を撮るのをやめました。

クワが飛来したら、夥しい数のマイマイガの中に飛び込んで拾うを繰り返しました。
飛び込んだ後は、全身マイマイガだらけ(>_<)

マスクはしていましたが、ゴーグルとかが無く、鱗粉で目がかゆいのなんの。

なぜか奴らは顔をめがけて飛んできます。

そんなこんなの21時10分過ぎにやってきました!

オオクワ♀!

マイマイガ地獄の中、頑張ってよかったぁ~。
そして、それから10分もしないで、またやってきました。

オオクワ♀!

連敗中でしたので多頭採りは嬉しいです。

さらに、21時55分過ぎに立て続けに、やってきました♪

オオクワ♂(中歯)~♪
オオクワ♂(小歯)~♪

v^^;

深夜割引に間に合わなかったり、パンクがあったりと散々な1日でしたが、少し報われました!

23時少し前になって、さらに本命♀を追加しました。

結果
オオクワ ♂2頭、♀3頭
ノーマル(普通種) 150頭ほど

帰宅後に撮影。

1頭目♀(42.9mm)
R0012074.jpg

2頭目♀(34.7mm)
R0012085.jpg

3頭目♂(56.2mm)
R0012094.jpg

4頭目♂(38.2mm)
R0012097.jpg
1頭目の♀より小さい♂です^^;

5頭目♀(33.3mm)
R0012100.jpg
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

過去記事アップ!

過去記事アップしました~♪

2014年 第5灯 連敗(>_<)
あわゆきジャパン2014

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

離島遠征のお土産♪

伊豆大島採集から帰宅した翌日の月曜日。
次回の採集のための準備で発電機のガソリン調達やらを行っていたところ1本のメールを受信。

離島遠征から帰還したばかりのティーノさんでした♪

内容は、戦利品の受け渡しについてでした!

発送でも良かったのですが、誰よりも早く採集の話を聞きたかったので、当日の予定をお聞きすると、少しなら時間があるとのこと。無理を言って直接手渡しにして貰いました~♪

待ち合わせ場所は、中野のむし社^^;

むし社は、セールらしくお客さんがいっぱいで賑わっていました~

ティーノさんが、むし社の方と、お話しているとき、私は店内を物色。
そんな中、異常にテンションの高いスタイルの良いおっさんが複数人の連れとガラガラで熱くなってました。あれ?どこかで聞いたことある声だなぁ~、と思い、顔を確認すると、哀川翔さんでした^^;

テレビで見る時と全然変わらないテンションでした。
本当にムシが大好きなんですね^^;

その後、場所を移動して3時間ほど離島遠征の話を聞かせて貰いました~

ティーノさん離島遠征でお疲れの中、急に時間を作っていただきましてありがとうございましたm(_ _)m
ただ、それを聞いてしまったばかりに、離島遠征に猛烈に行きたくなっちゃいました^^;
かなりヤバイです!

貴重な戦利品、頑張って飼育させていただきます!

帰宅後、早速セットを組みました♪






産地違いの3セット!
真剣にギネスを狙います。

連続記録更新ならず・・・伊豆大島採集2014

行ってきました!毎年恒例の伊豆大島採集。
同行者は日ノコ研の京四郎くんです。

仕事が忙しく、出撃が危ぶまれた伊豆大島採集ですが、なんとか行くことが出来ました。
行けることが確定したのが本当にギリギリの状態で、船の予約もギリギリ。
行きはジェット船が取れなくて、金曜夜の大型船の席無しでした。

金曜日の夜、帰宅して急いで支度です。
家を出ようとしたところで、ゲリラ豪雨(T_T)
前途多難が予想されます。

大型船の席無しは、ネットで調べた限り、それほどハードルも高くなさそうでしたが甘かったです^^;
3連休前の金曜夜ということで、超混雑。
寝られる場所がみつかりません・・・orz
くわえて、外人さんも多く、大音量の音楽をかけてクラブ状態です(トホホ)

これはヤバい、朝まで寝られないかも?と思っていましたが、運よく偶然にも裏ワザ的方法が見つかりました!
裏ワザなんでここでは書けませんが^^;

この裏ワザのおかげで比較的ゆっくり寝ることができました♪

定刻より20分早い4:40に岡田港に到着です!

岡田港の外灯がとっても良さげなんですが、すでに夜も明けてきてカラスも出ているため居ても駄目でしょうね。

予約していたレンタカーに乗り込んで出発です。

最初に目指すのは一番実績のあるポイントです。

昨年より一週間以上早い日程なので、発生しているかどうかドキドキでした。

最初の数本の確認で、大歯形のノコ発見!
発生してましたぁ~♪♪
焦り過ぎて、写真を撮るのを忘れました。

発生は確認できたのですが・・・・・続きません(>_<)

昨年200頭以上採れたポイントで、同行者含めて20頭程度・・・・orz

今回の日程は・・・早かったかも^^;

早々に一番実績のあるポイントを切り上げて、実績のあるほかのポイントを探索してポツポツとノコを追加していきます。
居るには居るのですが、昨年と比べて付きが明らかに悪いですね。

採れないといいつつ、そこそこ採れてはいるので新規ポイント開拓も実施しました。
小歯や中歯のノコがついている新規ポイントも見つけましたので来年に期待ですね。

昨年同様HIDハンディライトも持参したので、出発前から候補にしていた場所の下見に向かいます。

なかなか良さげなポイントでした!

そしてルッキングで発見!

DSC01628.jpg

イズミヤマぁ~♪♂

なんとヤシャブシじゃない木に張付いてました^^;

その後、京四郎くんが2頭のイズミヤマ♂を発見。
ルッキングでの初採集ということでかなり嬉しかったようです。
・・・これは、ティーノさんとの同行採集同様に、全部持って行かれるパターンか?(汗

短時間のルッキングで3♂の成果は、夜に期待が持てます。

町に戻って、いつものベニヤで調達した昼飯を食べてから、新規ポイント開拓に走ります。

イズミヤマに続いて、ヤシャブシ以外の木でノコも発見できました♪

DSC01630.jpg

DSC01631.jpg

こちらも最盛期に確認したい場所ですね。

その後は、待ち合わせのため元町港に向かいます。

実は、今回の遠征ではもともと車中泊を予定しておりました。
車中泊でも男2人なんで問題無いのですが、やっぱり布団で寝られるのであれば寝たいですね。
シャワーとかも浴びたいし^^;

そんな状況の中、女神さまが舞い降りました。
実は、ミミさんご一行も同じ日程で採集に来ており大部屋を確保していて、余裕があるので、よろしかったらどうですか?と。

お~!女神さま!!
感謝感謝ですm(_ _)m

さらに、なんと7月19日から東京都から補助が出て1泊3000円の宿泊費の割引が実施されています。
さらにさらに、加盟店でお土産等を買うことのできる観光復興商品券1000円分もいただけちゃいます。

この4千円の割引で実質宿泊代が無料!!
ケチって、車中泊にする必要はまったくありませんでした。

ミミさん、本当にありがとうございました。

ということで、待ち合わせは、ミミさんご一行とでした。
皆さんへご挨拶をさせいただき、割引の手続き、チェックインを済ませて別行動になりました。

私たちは、昨年私がミヤマの♀を採集した場所の様子を確認しに行きました。
チェックインを済ませた頃から、小雨が降り始め雷もなっていたのですが、ポイントに着く前から豪雨となっていました。

豪雨となっては、ポイントの確認はできません。
ポイント確認はあきらめて寝ることに。
ガソリン代が勿体ないので、エンジンを切りました。

・・・、・・・。

・・・orz。

日没まで1時間を切ったくらいに起きました。
夕飯を食べてからライトのポイントに向かいたいと思い、エンジンを始動しようとしたところ・・・・

・・・うんともすんとも言いません(--;

そう、バッテリ上がっちゃいました(T_T)
人生、初体験です(爆)

豪雨のため、ヘッドライトを点けていたのをすっかり忘れていました(トホホ~
レンタカー屋さんに来ていただき、復活。
・・・1500円かかりました~(T_T)

このトラブルで30分以上ロスしてしまったため、急いで夕飯を食べて(宿の隣の食堂でベッコウ丼)、ライトトラップの場所に向かいます。

すでに20時を過ぎています。
急いで準備を始めたところ、また、雨が降ってきました(T_T)

小雨なんで大したことは無いんですが、やっぱりテンションが下がりますね。

すぐに甲虫がやってきますが、死神さんでした(>_<)

実はこの場所、死神さんの大発生地帯かもしれません。
イズミヤマの♀は地面を歩いていることが多いといわれていますので地面をチェックするのですが、結構な数の死神さんの幼虫が居ます。
この動きが独特で気持ち悪さは半端無かったです。

死神さんの飛来以外の甲虫の飛来が無いので、夜のルッキングの開始です。

するとすぐに京四郎くんが大型をゲット~

・・・やっぱり、全部持って行かれる悪夢再発だぁ~(T_T)
これからは、採集には一人で行こう!と思いました^^;

続けて、京四郎くんがまたもやゲット~
やっぱり、採集には一人で行くべきだ!と強く思いました。

ルッキング採集の場所は、ライトの場所と少し離れた場所でしたので、急遽ライトをルッキング採集の場所に移動です。
虫の集まりは移動した場所の方が明らかに多かったです。

ライトの移動が先だったか後だったか忘れてしまいましたが、京四郎くんは、さらに1頭を追加していました。

DSC01633.jpg

いつのまにか雨は上がっていましたが、結局、ライトには2♂が飛来しました。
本体+外付バッテリーの3時間限定でしたが、飛び始めが遅かったのでもう少し粘れれば追加もあったかもしれません。

昨年も深夜に近い時間の飛来でしたので、ひょっとしたらイズミヤマのGTは遅い時間なのかも。

宿に戻って、シャワーを浴びて就寝。
いつもであれば2日目は早起きしてノコ採集に向かうのですが、今回はのんびり7時過ぎまで寝ていました^^;

午前中の便で帰京するミミさんたちと分かれて、昨夜のイズミヤマポイントに向かいます。

昨日、踏み込まなかった奥の方まで行きましたが追加は無しです。

お昼ご飯は、現地の人のおすすめな店で食べました。

DSC01635.jpg

DSC01637.jpg

ベッコウ丼(笑)
こちらは本物のベッコウ丼です。
昨夜のは、ベッコウ丼ではなく、漬け丼です(苦笑
違いは、とうがらし醤油か否かです。

付け合せのたたき揚げ(魚のすり身を薄くして揚げたもの)も、美味しかったです♪

昼食後は、昨年と同様に大島観光ホテルの日帰り温泉に行きました。

DSC01638.jpg

眺めが最高で、超お勧めです♪
こちらは残念ながら混浴ではありませんw

伊豆大島採集5年目にして最低の結果となりましたが、初大型船の経験や新規ポイント開拓など充実した採集でした♪
70mmアップの連続記録は3年でストップしてしまいましたが、また来年から頑張ります!
・・・はっ!今年、もう1度、伊豆大島に行って70mmUpが採れれば、記録継続じゃん!w

DSC01641.jpg

成果の一部。

DSC01646.jpg

最大個体の68.8mm

温泉♪



超!気持ち良かった~♪

近況報告

・・・7月からアサインされた仕事が激務です。
2月~3月のときほどは忙しく無いのですが、ほぼ終電の日々。
タクシーでの帰宅も久々に経験しました。

とはいいつつ、息抜きもしています。
※南東北への採集や南房総への採集など

落ち着いたら備忘録がわりでアップしようと思います。

そして、本日、仕事が一区切りしたといいますか、先延ばしが決まったといいますかで少しだけ余裕ができました♪

ということで、ちょっくらお出かけしてきます!

天候が心配ですがどうなんでしょう。
風が強そうなので夜の採集はきびしぃかなぁ~(´・ω・`)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

あわゆきジャパン2014

あわゆきジャパンのオチョアことmiwa♂です!
今年はキックは他の方にお任せして、拾って拾って拾いまくりますよぉ~

日程変更により1週間遅れで決行された毎年恒例の南房総採集です。
σ^^は、5年連続5回目の招集(参加)です♪

5年前にσ^^が初参加して以降、新人の招集は見送られてきましたが(誰も来たがらなかった!?w)今回は期待の新人の登場です!
そうefdenさんに初参加いただきました!
さらに採集の全行程の運転もしていただきました♪
efdenさん、本当にお疲れ様でした!

直前に台風8号が関東を直撃するコースで進んでいたので心配していましたが、関東に来るころには勢力も弱まりスピードも速くなってあっという間にほとんど影響なく過ぎて行ってくれました、ばんざーい!!

大した影響もなく気温の上昇も期待できるので、今年は久しぶりのタコ採れか?と採集前には盛り上がっていました。

さらに新人efdenさんが、どんなキックを見せてくれるか!と期待していましたが、efdenさんは秘密兵器を持参です。
あれれ?サッカーから野球に変更?w
詳細は、省きます!

そして採集ですが・・・
すでに1か月近く経ってしまい記憶が薄くなっています。

詳細は、監督のWebページと、キャプテン誠也さんのページでご確認願います(爆)
あわゆきさんDiary
誠也さんブログ

R0012011.jpg R0012016.jpg R0012018.jpg 

ヒサマールさんの華麗なフェイントの静止画^^;
efdenさんの秘密兵器炸裂!
誠也さんお得意の覗き見採集!w

R0012020.jpg

なぜか午前中の成果がまったく入ってない(!?)採集結果^^;

ご覧いただけると分かると思いますが、成果はあまり良く無かったです(´・ω・`)

原因は、多分、誰かのせいで1週間延期になったことにあると思います!
(まちがいない!)

成果は、あまり良くはありませんでしたが、今年も本当に楽しい採集になりました!
参加された、監督あわゆきさん、キャプテン誠也さん、エースストライカー???ヒサマールさん、新エースストライカーefdenさん、そして色キチさん、ありがとうございました♪

また来年もよろしくお願いいたします。

来年こそは、動画が撮影できるデジカメを持っていき、ヒサマールさんの華麗なフェイントを撮影して公開したいと思います(笑)

2014年 第5灯 連敗(>_<)

7月5日(土)
毎年恒例のあわゆきジャパンの南房総採集の予定でした。
ですが、あわゆきジャパンのエースことヒサマールさんのご都合が悪くなってしまったということで日程変更の話がありました。
当時、σ^^も仕事で多忙かつ問題発生中でしたので好都合でした。

結局、金曜日の仕事の終了は明けた土曜日の深夜2時でしたので日程変更は助かりました。
土曜日の予定が空いたので、準備をして出発です^^;

月齢が悪いのは承知しておりましたが、前回、本命未採集につき気持ちを抑えることができませんでした(笑)

遅い時間の出発でしたので現地での場所取りに苦労するかと思いきや、この月齢の悪さで灯火をする人は自分だけだったらしく他の採集者は確認できませんでした^^;

ちょっと早い時間の19時45分頃、スタートライティングです!

蛾はすぐにやってきます!
R0011977.jpg

曇りの天気を期待しましたが、好天に恵まれました(恵まれなかった?^^;)
さらに好天でも、月の明かりは大したことないだろう?と高を括っていましたが甘かったです。

月の明かり、半端無かったです(>_<)

それでも、灯火開始してすぐにアカアシ♂が来たので微かな期待が持てました。

R0011978.jpg

ですが、普通種の飛びは、ポツポツ~と来て沈黙、を繰り返しました。

R0011980.jpg R0011982.jpg R0011984.jpg R0011985.jpg

23時過ぎまで粘りましたが、結局、本命の飛来は有りませんでした(T_T)

連敗です・・・・・

採れる時もあれば採れない時もある!
次回は必ず採ってやる!と思いを持って帰宅の途につきました。

結果
ミヤマ ♂13頭、♀24頭
アカアシ♂4頭、♀1頭
ノコ ♂1頭、♀3頭
コクワ ♂1頭

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

70ミリあるとは思いませんでした…

どこかで見たことあるタイトルかもしれませんが、多分それは気のせいです^^;

昨年採集したオオクワ♀の持ち腹個体がゾクゾク羽化して来ています。
一昨日の夜時点で後2頭まで来て居ました。
落ち着いたら全部掘り出したいと思います!

今回の個体は、先日の場末のスナックでは無く、菌糸瓶の上部に蛹室を作ってたやつです。



南東北産 WF1

放置飼育のわりには思いの外、大きく育ってくれました。
70ミリを超えると迫力が出てきますね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2014年 第4灯 玉砕(副題:乳首3つと玉3つ)

文字放送でお送りします。
7月に入った途端、仕事が急に忙しくなりました(T_T)
通勤時間は倍以上に増え、定時退社だったのが残業3時間以上になりました。
しばらく続きそうで(´・ω・`)です。

気を取り直して、2014年 灯火4回目です。

車中泊で9時に起床して温泉に向かいます。

温泉で前夜の疲れを癒します。
ほぼ貸切状態で極楽気分を味わいました。
温泉サイコー!

温泉後は、地元の名物料理を食べました。

灯火採集も本格的にシーズンインし採集者も多いので早めの場所取りに向かいます。
天気予報は雨予報のため、少しでも良い場所をと舗装された場所を候補にして向かいました。
早い時間に行動したおかげで先行者も居なくて良い場所を確保できました^^;

雨が心配でしたが、まだ降り始めていない明るいうちにセットアップを開始しました。
セットアップを完了するのを待ったかのように、豪雨になりました(>_<)
orz

撤収も頭をよぎりましたが、条件が良ければ雨でもクワは飛ぶので続けます。
そして、ちょっと早い19時半に灯火開始です!

雨が上がることは無く、時折、豪雨というほど強く降ります。
雨合羽を着て採集していましたが、防水効果が無くなっておりほとんどずぶ濡れでやってました。

普通種はポツポツ来ますが、本命は来ません。

小雨になってから撤収しようと思っていたのですが、小雨にもなってくれません(T_T)
ズルズルと続けてしまい、23時過ぎまで灯火してました。

結局、本命も来ませんでした(>_<)

玉砕です。
今年、初ボーズとなりました。

結果
ミヤマ ♂8頭、♀15頭
コクワ ♂5頭

悪条件でしたが、そこそこ普通種は飛んできていました。

撤収後、コンビニの駐車場でパンツまで着替えて、冷え切った体をカップヌードルを食べて温めました^^;

採集後には、某所にて同じ地方に採集に来ていた方たちのクワ談義(!?)に参加させていただきました。
Yさんの話が面白すぎて、今でも思い出し笑いしてしまいます。

灯火採集は玉砕でしたが、楽しい時間を過ごせました!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー