■ Information ■

2014 伊豆大島 2nd

お久しぶりです!

8月から新しい職場になりまして、ネット利用禁止、フロア内での携帯電話&スマホ禁止、ビルの出入りに持ち物チェック!というかなり厳しいところで仕事をしております^^;
帰宅後もドッと疲れがでて、ブログの更新が滞っておりましたm(_ _)m

そんな中でも採集や虫飼育は続けています!

今回は、8月初めに行った2014年伊豆大島2回目の採集記です。

今年2回目の伊豆大島です^^;

前回、70upのノコも採れませんでしたし、灯火も不調で2頭のイズミヤマ♂という良くない結果で終わりました。
これはリベンジ!しかないということで8月のはじめに伊豆大島に渡りました。

前回同様、今回も直前に決めたのでレンタカーが取れません。
2日間ほど定期的に4社のレンタカー屋さんに電話しましたが取れません(>_<)

電話が鳴るのですが出てくれないレンタカー屋さんがあって定期的に電話をかけるリストから外れていたレンタカー屋さんに、早朝に電話すると繋がりました。
出勤中のため折り返し電話をいただけるとのことで待っていますと、折り返し電話がありました。

軽で禁煙車なら1台用意できるとのこと!
奇跡が起きました^^;

そして今回も行きは大型客船!
金曜日の夜23時に出港で土曜日の朝5時に大島に到着です。

前回は席なしでしたが、今回は2等和室が取れました。
もともとは席なしでしたが、キャンセル待ちで取れました。

かなり狭いスペースに見えると思いますが必要十分な広さです。
快適に眠ることができました。

そして4時55分頃に伊豆大島到着です~

R0012115.jpg R0012116.jpg
R0012117.jpg R0012118.jpg

今回の相棒はこいつでした!

R0012120.jpg

ミライース!!

アイドリングストップ付きの超絶エコカーっす♪
ガソリン代節約できるのでうれしいです~
残り物には福がある?

今回の目的は70Upのノコおよびイズミヤマ♀のゲットです!

イズミヤマ♀は夜の灯火で頑張りますので日中はノコ採りです。

いつものポイントで採集開始!
いるいる~(^O^)/

R0012126.jpg R0012129.jpg

明らかに前回と違って沢山居ます~
やはり前回は少し早過ぎだったようですね。

そして、あっという間に3桁達成!

このポイントは一人で全部を周ると数時間かかります。
結局、10時頃までかかってポイントチェックを終わりました。

朝飯をいつものスーパーべにやで調達した惣菜ですませて、イズミヤマポイントに向かいます。
前回ルッキングで採集したポイントです。

ポイントは、標高が高いため強風+霧が発生しています。
終わった(T-T)

今回は、イズミヤマがバナナトラップで採集できるか試してみたくバナナトラップを準備していました。
この強風では、イズミヤマは枝先には上がって来ないでしょう(>_<)

でもせっかく用意したので仕掛けることにします。
(近くに他の方が仕掛けたバナナトラップもありました)

バナナトラップを仕掛ける最中に、枝先から降りてくるイズミヤマ♂を発見。
風が強い日でも枝先にいる個体もいるようですね。

バナナトラップを別ポイントに仕掛けるべき大移動。
こちらのポイントも強風+霧でかなり厳しい状態でした。

こちらでは、二股に分かれた枝の間で強風を凌いでいるイズミヤマ♂を発見しました。
強風時には、二股の枝の間で休んだりするんですね。

その後、ノコのポイント開拓をしながら夜を待ちます。

R0012130.jpg

昨年の大雨の傷跡は残ったままですね。
早く復旧されることを願います。

今回の宿は、できたばかりのカプセルホテルでした。
キャンペーン中だったため4000円で泊まることができました。
そう、今回も宿泊費、実質0円です^^;

チェックイン時に、夜が深夜1時過ぎになることをお伝えしましたが問題無かったです。

そして夜になり、灯火開始ポイントへ向かいます。
と、灯火予定場所に1台の車が止まっていました^^;

この時間にこの場所にくる理由は採集以外に思い浮かびません。
人は乗っていなかったので、しょうがなく近くの木をルッキングして待ちました。

すると1頭のイズミヤマ♂を発見。
枝の窪みにすっぽり収まり樹液をすっているようでした。
すぐに虫網を用意してゲットです。

そうこうしているうちに、車の持ち主らしき一行の声が聞こえてきました。

「強風過ぎてだめだねぇ~、でもここまで降りてくると幾分風も弱いね」などなど。

そして一行の姿が見えると、全員、虫網持ってました^^;

ヤバイ、ここで灯火をするのか?と思っていたら、挨拶後に車に乗ってこのポイントから離れて行きました。
ホッとしたのですが、他の採集者が見切りをつけるぐらいの強風ということですからね^^;

とりあえず、灯火を開始しました。

強風ですが昼間に発生していた霧はほとんどありません。

そして30分ほど経った頃に1頭目が飛来しました。

・・・カメラの設定を間違えてピンボケしかなかったです(爆)
(マクロ設定が切れているのに気がつきませんでした)

R0012131.jpg

R0012134.jpg

そして、22:30頃に今回最大個体が飛来。

R0012143.jpg

途中でマクロ設定に気づいたのでピントあってます^^;

23時過ぎまで灯火をしましたが、結局♂のみ13頭の飛来でした。
目標の一つのイズミヤマ♀採れずです(>_<)

帰りに外灯を回りました。
昨年イズミヤマ♀が取れた場所で、クワ♀のシルエットを発見。
キター!と思いましたが、ノコ♀でした(爆)

こんな標高の高い場所までノコは居るんだなぁ~、と。

そして宿に戻り、シャワーを浴びて就寝です。
新しいだけあってシャワールームは綺麗で良かったです。

ただカプセルホテルは採集時にはヤバイです。
ぐっすり寝すぎてしまい、翌朝4時に起床予定でしたが7時まで寝てしまいました^^;

バナナトラップの回収がありましたので、急いで準備をして回収に向かいました。
バナナトラップの半数くらいは強風のため地面に落ちていました(T-T)
もちろんクワは1頭も居ませんでした。
イズミヤマがバナナトラップに来るか来ないかは判定できませんでしたので、次回以降に宿題を残した感じです。
ノコのポイントで少しだけ採集をして、チェックアウトぎりぎりに宿に戻ってきました。

チェックアウト後は温泉です。
いつもの温泉は13時からしか入れませんので別場所ということで、元町港にある「浜の湯」に行きました。
「浜の湯」は混浴(水着着用)ですが、洗い場は更衣室にあるシャワーの場所のみです。

R0012146.jpg

石鹸しか用意されていないので、髪の毛も石鹸で洗いました(笑)
ただ、この石鹸の臭いがいまいちよろしくなくてタオルが臭くてしょうがなかったです。

そして、温泉後は昼飯です。

「かあちゃん」のべっこう寿司を食べました。

R0012147.jpg R0012148.jpg

伊勢えびの味噌汁つき。
どっちがメインなのか分からないですね(^^;

普通に美味しかったです。

そしてレンタカーを返却して、帰りの船に乗りました。

今回、帰りも大型客船にしてみました。
2等椅子席です。

大型客船の良いところは、乗船中に船内をうろちょろできますし、食事等もできるところです。

良い景色も眺められます。

R0012149.jpgR0012150.jpgR0012154.jpg

R0012155.jpgR0012157.jpgR0012159.jpg

レインボーブリッジの下を通るのもデッキで眺められます。

R0012161.jpg

なんたって値段が安いのが良いですね。
これからはジェット船ではなく大型客船で行くことが多くなりそうです。

結果
ノコギリクワガタ ♂♀合わせて約180頭
イズミヤマ ♂16頭

帰宅後に撮影~

ノコ(最大)
R0012180.jpg

左の顎先が若干かけていますが、かけている方の顎で70mmちょいありました!
70mmUpのノコ採集は、微妙に達成です♪

イズミヤマ(最大)
R0012172.jpg

61.2mm!
これくらい大きくなってくるとなかなか格好良いですね♪

イズミヤマ♀の採集の目的は達成できませんでした^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2014年 第8灯 サプライズ採集!

アップが遅くなってしまいましたが7月の新月ウィーク採集遠征3日目最終日!です。

某所にて起床して朝食に向かいます!

もちろん、朝ラー(爆)
明るくなるまで一緒に飲んでいた皆さんもご一緒です。

今回の遠征で2回裏切られていましたが、3度目の正直で念願のお店で食べることができました^^;
かなりオシャレな作りのお店でラーメン屋さんじゃないようでした。

IMG_0861.jpg

ものすごくあっさりして美味しい塩ラーメン♪
お店の人のおススメは、醤油ラーメンでしたので次回は醤油にチャレンジしたいと思います。

その後は皆様と分かれて、採集地に!・・・と行きたいのですが、タイヤ全交換後100kmほど走ったらエアチェックとボルトの締め直しをしてください、とのことでしたので車屋さんに向かいました。

朝早く待ち時間も無かったのですぐに終わり採集地に向かいます。

温泉に入ったり、昼ごはんを食べたりでお昼過ぎになってしまいましたが採集地に近づきました。

ここでまたもや車の調子が・・・・(>_<)

山道を走っていると、アクセルを踏み込んでも反応が悪かったり、突然エンジンの回転数があがったりで絶不調(T-T)
トルクコンバータや電子制御燃料噴射装置辺りが悪そうな気がします。

圏外で自走不能な事態にも陥りかねないので、採集はやめて車屋さんに逆戻りしようか真剣に悩みました。
まだ日中ですし、人が居る施設がある場所の近くにいれば最悪の場合にも大丈夫かと思い移動です。

当日は、猛烈な暑さの日でしたのでその影響もあるかと思いその場所近くの木陰に車を止めてエンジンをOFFして少し様子を見ました。

1時間ほど待ってから、エンジンをONして近辺を回ってみるとさきほどの絶不調な状態は解消です。
エンジンをOFFする以外の対応はしていないので、完全な安心では無いですが、少しホッとしましたので採集を決行することにして採集場所に向かいます(爆)

マイマイガ大発生の影響からか、いつもは場所取りされている採集地もほとんど場所取りはされていませんでした。

本日は、ここでやることにしました。

R0012049.jpg

ちょっと山が薄いところが気になります^^;

そして本日、"サプライズ採集箱"のデビュー戦です!

R0012053.jpg

果たして、サプライズが起きるのでしょうか!
・・・"ボウズ上等!"と書いてあるのが気になりますが^^;

本日は、19:45にスタートライティング!

すぐにマイマイガさんは大量にやってきます(>_<)
ということで、今回も採集中の写真は無しですm(_ _)m

マイマイガさんに交じって普通種もポツポツやってくるので、マイマイガの海の中から救い出します。
救い出すたびに、全身マイマイガだらけになってしまいます。

でも、あわゆきジャパン正式ユニフォームの不敷布ツナギを着ていますので大丈夫です!

そして23時過ぎにストップライティングしました。

マイマイガの飛来は、今回の最終日一番多かったので撤収には一番時間がかかりました。

そして採集結果です。

サプライズ採集箱の中身は↓です。


more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

近況報告!

7月新月ウィーク南東北採集の採集記の途中ですが、先週の週末に某所に採集に行ったり、今週頭から新しい職場(転職ではなくて、プロジェクトが変わっただけですが)に行ってバタバタしています。

新しい職場は、東海道新幹線の一番新しい駅が最寄の駅でして人の多さが半端なく電車も激混みで、辛い毎日を過ごしています^^;

月曜日も火曜日も帰宅して風呂入って飯食ったら、速攻で落ちていました。
採集疲れ+仕事の精神的な疲れだと思います。

落ち着いたら、南東北3日目(最終日)と某所の採集記をアップしたいと思います。

今週末は月齢も悪いですし、台風も来ておりますのでおとなしく家にいる予定です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2014年 第7灯 嘘でしょ?

7月新月ウィーク採集遠征2日目!

昨晩の採集後、道の駅に移動して着替え。
ジーンズのポケット(前後とも)にも、長靴の中にも、マイマイガの死骸が。
死骸だけじゃなくて卵まで産みつけられている始末(>_<)
Tシャツの上に、長そでシャツも着ているのですが、どちらにも卵が産みつけられているし。

更なる対策の必要性を痛感です。

風呂に入ってから寝たいのですがこの時間帯に開いているお店は無いので、あきらめて車の中で就寝。

7時過ぎに起きましたが、目ヤニが半端無かったです。

まだお風呂も開いていないので、朝食に行きました。

お目当てのお店は今回もお休み。
・・・ネットの定休日情報が嘘なのか、臨時休業なのか、2日連続で裏切られるとは(--#
仕方なく、違うお店へ。

R0012036.jpg R0012037.jpg

うぅ~ん!
やっぱり、ここのは美味しい♪
大満足です!

そしてマイマイガ対策用品を購入です。

IMG_0850.jpg

あわゆきジャパン正式ユニフォームの侍ブルー!!
こいつは使い捨てなんでどんなに卵を産み付けられても大丈夫です♪
顔以外は完全に防備!
ズボン部分は長靴の上にもかぶせられますので足の対策もバッチリです。

写真は無いですが、ゴーグルも購入。

また、下のような防虫ネット付き帽子も購入しました。

20140731_02.jpg

これで完璧でしょう!

今夜の準備が整ったところで、お風呂に向かいました。

マイマイガの鱗粉を落として、綺麗になりました。

昼夜の食糧を調達して、採集場所に向けて出発です。

タイヤ1本はスペアのままですが、軽快に飛ばします!

軽快に飛ばします、飛ばします・・・、
・・・そして、携帯の電波が届かない山奥の国道で事件が起きました。
   ・・・、
    ・・・orz。
・・・(T_T)

なんか車の調子がおかしい。
足元がふら付くような感じ!?

スピードを落とし始めたところ・・・・

「バスっーーーーー!」という音とともにガタ、ガタ、ガタという振動が発生してハンドルが効かない状態に(>_<)
スピードを落とし始めていたことが幸いして、すぐに路肩に寄せて停止することができました。

すぐに車を降りて、タイヤを確認したところ・・・・

R0012038.jpg

(T_T)
バースト!!

・・・orz。
嘘でしょ?

右前のタイヤは昨日のパンクでスペアタイヤに。
今度は左前のタイヤです。

そう、すでにスペアタイヤは残っていません。
そして、ここは国道ですが、山奥で携帯電話は圏外です(号泣)

しばし、茫然。

途方にくれました。

とりあえず焦ってもしょうがないので、落ち着くことに。
路肩は危険ですので30mほど先にある駐車スペースまでガタガタなりながら移動しました。

自走は不可能な状態ですので、携帯の電波が届くところまで歩くしかありません。
カーナビの地図を確認すると、6kmほど先にとある施設がありましたのでそこまで行けばJAFなりどこかに連絡が可能だろうと。

お昼の時間はとっくに過ぎていた時間でしたので、とりあえず買い込んでいたお昼ご飯を車の中で食べていました。

σ^^は個人携帯(Docomo)とスマフォ(au)の2台持ちなのですが、昼食中にスマフォを確認すると先ほどまで圏外表示だったのが、なんとアンテナが0本でも圏内表示に!

仕事携帯もauなので、すぐにそちらを確認するとそちらも辛うじて圏内!!!
圏内といいつつも、とっても不安定ですぐに圏外になってしまうような状態ですが、少しだけ光明が見えてきました。

JAFに連絡しようと思いましたが、JAFには入会していませんのでお金がかかります。
車の保険で何かオプションがあったかも?と調べると、自走不可時は100kmまで無料で車を運んでいただけるサービスがありました!
運んでいただけるとしても、運び先が必要です。
カーナビでタイヤ交換が可能な場所を探すと、100km以内にありました。

保険屋さんに連絡して、車が止まっている詳しい場所と運び先をお伝えして連絡を待ちました。
この連絡の際に保険屋さんに言われたのは、車は保険で運ぶが自分はなんらかの手段で移動してください、とのこと。
・・・ここ山奥ですし、タクシー通りませんし、電車とかも無いですし、移動手段無いですぅ(T_T)
σ^^の移動手段も考えていただけるとのことで安心しました。

そして1時間後に連絡があって、ロードサービスが向かっているとのこと、今回は特別に、ロードサービスの車に同乗させていただけることになりました。(ロードサービスが事故ったりして、σ^^が怪我などしても一切無保障なことを何度も告げられましたが^^;)

そしてそれから30分ほどでロードサービスの車が到着しました。

こんな感じで、荷台が後ろにスライドして水平状態になって車を積み込むタイプでした。

20140731_01.jpg

このような車に積み込まれて数十キロの移動でした。

移動先に到着して、車屋さんが車をチェック。
やっぱり、ホイールも問題ありとのこと。
14年落ちの車で鉄のホイールなのですが、鉄のホイールは取り寄せということです。
もちろんそんなの待ってられないのでホイール込みで全タイヤの交換になりました。
初アルミっす(爆)

一瞬にして、数万円が吹き飛びました~(T-T)
痛い高額出費です(涙)

これにより今年予定していた遠距離の離島遠征は断念決定です・・・(T_T)

交換が終わったのは日も暮れ始めた頃でした。
これから採集地に向かっても日没には間に合いませんが、良い場所が空いていたら短時間でも灯火しよう!と思い採集地に向かいました。

途中で外灯も見て回ったので、現地到着は20時30分頃だったかと思います。
灯火採集されている方が居ましたので近寄ってみたところ、昨夜以上のマイマイガの飛来でした(>_<)

この場所にTシャツで行ったのが行けなかったのか、腕が痒くなり始めました。
多分、鱗粉によるアレルギーでしょう。

少し標高を上げればマイマイガの影響も少ないかと思い、標高をあげて採集に臨みました。

21時頃にスタートライティングです。
すでにゴールデンタイムのど真ん中なので期待薄ですが、いいんです!
山を照らすことに意味があるんです!!!

R0012042.jpg

昨夜よりはマイマイガの飛来は少ないですが、それでも結構な数でした。
クワもポツポツやってきます。

R0012045.jpg

おなじみのシロスジさんもやってきました。

R0012046.jpg

下に移っているのが、舞ちゃんことマイマイガです。

そして22時を少し過ぎた頃でしょうか。

今までとは明らかにサイズの違う大物がマイマイガの中に突っ込んでいました。
本命では無いんですけどね^^;

マイマイガの攻撃を受けながらゲットしました。

持参していたダイソーのノギスで計測すると明らかに70mmは超えています。
そうミヤマの70mmオーバーを初ゲットです!
嘘じゃないよねぇ~?^^;

明日の朝になったら3mm縮んで、69mmとかなっていないよねぇ~、と思いながら個別容器に格納しました^^;

そして23時まで続けましたが、本命は飛来せずでした。

ちなみにマイマイガ対策はバッチリでした!

結果
ノーマル 20~30頭程度

採集後は某所に行きKさん、GさんとNさんとお会いして、飲みながら空が明るくなるまでクワ話を楽しみました~!

その際にも先ほどのミヤマを計測していただきましたが3mmは縮んでおらず70mmをオーバーしたままでした♪

さらにいただいちゃいました!
これ!!

R0012053.jpg

サプライズ専用採集箱~♪
超、うれしぃ~!!

明日の夜は、ひょっとしてサプライズ♪♪
超期待しちゃいます!

Gさん、ありがとうございましたm(_ _)m

また、バーストして落ち込んでいるときに色々と励ましてくださいましたKさん、Gさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
この場を借りてお礼申し上げ致します。

そして、帰宅後に撮影&測定しました。

R0012061.jpg

うほっ!カッコいい~♪

顎はこんな感じ!!

R0012065.jpg

そしてサイズは・・・・・

73.7mm~♪

v^^

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー