■ Information ■

お気に入り!

久しぶりに、↑のInformationコーナーを使いました!
スマホでご覧になられている方は見れないかもしれませんので本文にも^^;

★かぶ☆さんの『みんなよってりゃあ!第2回★かぶ☆のクワカブプレ♪ 』開催中です!
かぶプレ
もちろん前回同様私も協賛させていただきます!
協賛品も前回と同じです^^;
(まだ協賛メール送っていないで期日までに送らないと・・・・)

またまたお気に入りのご紹介です。

昨年自己採集してブリしたオキノエラブノコが続々羽化してきています!

国産ノコギリクワガタが大好きですが、その中でも大顎の湾曲が少ない種類がとくに好きです。
オキノエラブノコは、大顎の湾曲が少ないのに加えて、上翅もトカラのような色合いを持つ個体が多いためお気に入りです。


A産地(WF1)。
R0012293.jpg

B産地(WF1)。
R0012294.jpg

自作マット800PPボトル1本羽化で60mmほどのサイズです。
写真では分かりにくいですが、大顎の長さが若干違います。

それにしても、ヤッバかっちょえぇ~!!(爆)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2014年インセクトフェア!

色々とバタバタしています。

金曜日は昔一緒に仕事をした面々が集まって新橋で飲み会。
ホルモンをたらふく食べました・・・・持病が心配です^^;

昨日は、息子の中学の学園祭に行ってきました。
男子校なのにミスコンテストなんてものがあり、女装した学生がいました。
昨年は、結構綺麗な人も居たのですが今年は・・・・(笑)
たまたま舞台裏を通りかかったときに、そのメンバーが着替えをしていました。
男性の女装への着替え・・・・まったく嬉しくないですね(爆)
個人的には生物部の展示が一番楽しかったです^^;

さて、遅くなりましたが秋分の日の恒例行事の世界最大(!?)のインセクトフェアに行ってきました!
場所は、大手町のサンケイビルです。

基本的には虫友さんに会うのが目的ですが、安くてよいものがあれば購入するつもりなので毎年開場前の時間に並んでいます。
毎年開場1時間ほど前を目指して行くのですが、今年は時間を間違えてしまい1時間20分ほど前につきました^^;
前から10番目くらいでしょうか。
いつも1人で並ぶのですが、今年はefdenさんにもご一緒してもらっちゃいました。
efdenさん開場前の長い時間お付き合いいただきありがとうございましたm(___)m

今年は昨年以前に比べて開場前に並ぶ人が大幅に増えていました。
来場者もいつもより多かったと思います。

掘り出し物は自分では見つけることができずに、ティーノさんが購入した掘り出し物をお聞きして同じものを購入しました^^;

1頭500円のナミゲンゴロウです。
みるみるうちに売れていき、ペアで購入できたのは私が最後でした^^;
来年の春まで生きていたらブリもしてみようと思います!
ティーノさん、ありがとうございました。

標本箱(ドイツ箱)を購入したかったのですが欲しかったタイプが一つでは売っていませんでしたので未購入です。
年末のフェアで購入しようと思います。

今回も多くの虫友さんとお会いでき、採集の話や飼育の話ができました。
この場を借りてお礼もうしあげます。
ありがとうございました!

インセクトフェアが終わった後は、息子と待ち合わせをしていた秋葉原のガン&ミリタリーショップに向かいました。
大幅に遅刻したので息子に叱られましたが^^;
結局、息子が欲しかった電動ガンは無く、何も購入せずに帰宅しました。

MMFI

イヘヤノコギリクワガタのBE-KUWA2013ギネスの子供達が続々と羽化して来ています。

今年に入ってからの激務で交換時期を逸してしまったため、ほとんどの個体が500ccか800ccの一本で羽化して居ます^^;



ヤバイ、やっぱりカッコ良過ぎる^^;
神レベルのカッコ良さです♪

My Most Favorite Insect!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

スパルタ!

自宅のシークヮーサーの木のアゲハの蛹です。

R0012249.jpg

(T_T)
寄生虫にやられていますね(涙)
残念です。

さて、ティーノさん自己採集の正真正銘の本物クチノエラブノコですが、3産地のペアをいただいてブリードしています。

すでに2回目のセットに入っており、一両日中には3回目のセットに入ってもらう予定です。

ほとんどの卵の孵化が完了しているところを見計らって1回目のセットの割り出しを実施しました。

A産地です。

R0012246.jpg

ノコにしては少なそう・・・

R0012247.jpg

やっぱりな7頭^^;
うち1頭は餌食べられていないど初齢のままなので成長しないだろうな(T_T)

B産地です。

R0012250.jpg

おっ!期待持てるかも。

R0012251.jpg

まずまずの20頭+2卵!!

C産地です。
R0012252.jpg

B産地同様、良いかも♪

R0012254.jpg

18頭+4卵♪

とりあえず全産地で次世代を確保できました♪
貴重な採集者採集日までわかるクチノエラブノコですので、すこしホッとしました^^;
A産地以外は自己ブリ分には十分な数を確保できましたが、引き続きセットを続けていきます!

また、友人採集/自己採集個体でのギネス取得が夢ですので、ど初齢も含めてすべての個体は自作マットで飼育していきます!

自作マットは嵌れば大きくなりますが、嵌らないと☆や、ちいサイズでの羽化になる諸刃の剣のため少々心配でもありますが頑張ってもらいましょう(^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

終了宣言 2014夏

遅くなりましたが、2014夏の灯火採集終了宣言です^^;

車の調子の悪さはなおっておりませんが、9月になってからも気温とにらめっこで灯火採集の可能性を探っていました(爆)
さすがにもう無理なので2014夏の灯火採集の終了宣言です。

今年は、伊豆大島への採集に3回も出撃してしまったため回数は10回。
昨年は14回ですので大幅減ですね。

5月 記録更新の5月ラベルゲット!1♀
R0011806.jpg

6月 同行者においしいところを持って行かれた 2♂8♀(同行者採集分含む)
R0011939.jpgR0011958.jpg

7月 マイマイガの大発生と車のパンクと不調になやまされました 3♂6♀ 
R0012026.jpgIMG_0870.jpg
R0012112.jpg

8月 8月なのに、気温低下の激渋採集 1♀

今年の結果~
ごー、いちろく(5♂16♀)のなかなかの結果でした♪
♂の大歯(なんちゃってですが^^;)も採れましたし大満足ですv^^

また、記録更新も多かったです。

・記録更新
 最早採集記録更新
 ♀サイズ更新
 ♂サイズ更新
 1日の採集数更新
 1シーズンの採集数更新
 番外:ミヤマ♂サイズ更新

今年もいっぱい楽しませてくれた、お山に感謝です!

また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

73!

この3連休は、とても過ごしやすい気候で気持ちの良い日でした。

ある種の割り出しをしましたが、まずまずの結果でした。
これは後日、記事にしたいと思います。

前回の2014年 伊豆大島採集 3rdの記事の続きです。
といいますか、70Upサイズのノコです。

合計5頭の70Upが居ました♪
いや、efdenさんにお渡ししたノコが70Upだったようなので6頭ですね^^;
(〆ていない大き目のをお譲りしたのですが、まさか70Upあったとは)

そして、最大サイズの個体です!

R0012270.jpg

73mmオーバーで、自己記録を更新しました♪
新規ポイントで採集した個体です。

R0012123.jpg

↑の効果絶大です!(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

奇跡の一枚!

最近、仕事に集中しすぎているせいか^^;、体調が思わしくないせいか、定時に退社しても家に帰ってきてからほとんど何もせずにダウンしております。
体調の方はだいぶ回復してきているのでブログの更新頻度も上げて行きたいと思います!
・・・気持ちだけで行動が伴わないかもしれませんがご了承願います^^;

さて、今年は伊豆大島採集の2回の採集記事を書きました。
1回目は、70upノコもイズミヤマ♀も採れず。
2回目は、連続記録更新のために、初めての1年に2度の伊豆大島^^;
2回目でなんとか70upの連続更新記録は続きました!
でも、もうひとつの目標であったイズミヤマ♀の採集は達成できていませんでした。

昨年、一晩で簡単に2♀を採集できていたので少々舐めていたようです^^;
やはりイズミヤマ♀の採集はかなり難易度が高いようです。

今年の2回目の遠征時には、一晩で13♂の飛来がありましたが強風に悩まされました。
離島遠征時においては天候による影響が大きいことが身にしみました。
次回の遠征時には、可能であれば2晩以上灯火採集ができる日程で来たいと思っていました。

そして8月の新月ウィークです。
本来であればオオクワの灯火採集に行きたいところですが、前回の更新で書いたように車の問題もあってそれができません。
強引に行っちゃうことも可能ですが、圏外で自走不可になることはやっぱり避けたいため冒険はできませんでした。

そして、この8月の新月ウィークのためにとっておいた夏休みがあります。

ということで、夏休みを利用して伊豆大島3回目に行ってきました!
8月の新月ウィークの木曜日、金曜日を休んで、2泊3日の行程です。

ただ、例のごとくレンタカーの問題があります。
木~金の予約は可能ですが、金~土の予約ができない感じです。
いろいろ電話をかけまくったところ、土曜日の朝9時までになら利用可能なレンタカーが見つかりました。
※軽トラ4WDマニュアル車ならお昼過ぎまで可能でしたが、マニュアル車には何年も乗っていないのであきらめました^^;

今回も、23時発の大型客船の2等和室で向かいます!

前回は、朝採集後(10時半過ぎ)に朝飯でお腹が空きすぎて倒れそうでしたので、今回は朝4時に起床して船内でカップラーメン(200円)を食べました^^;

そして4時55分に伊豆大島到着です。

R0012191.jpg R0012195.jpg

今回の相棒は、スバルのステラです(写真なし)
ちょっと大きめサイズの軽自動車ですね。

ただ、この車びっくりです。
いまどきの車は、運転席のロックをすれば、全部のドアがロックされるのが普通かと思っていたのですがこいつはロックされませんでした。
これに気づいたのが1日目の夕方過ぎで、貴重品を置いたまま1時間以上車を離れることが数度ありましたので冷や汗ものでした。

レンタカーを借りてすぐに向かったのは、いつものポイントです。
ただ途中で思い直して、前回、新規ポイント開拓して気になっていた場所があってのでそこから攻めることにしました。

新規ポイント開拓時には、死骸のみで生き虫を確認できませんでしたので、採集着にも着替えもせず、網も虫入れも持っていかずにチェックに行きました。
そして、数本目の木で、生きているノコを確認!
少し、木をゆすると、10頭弱のノコが落ちてきました。

居ることが確認できたので、急いで車に戻り準備をして再チェックに行きました。
さきほど生き虫を確認できた木では、すべて地面に潜ってしまったようで1頭も見つけられず、少々がっかりしながら他の木をチェックすると、さきほどのがっかりは吹き飛びました。

自然に笑みが浮かんできてしまうくらいのノコが居ます♪

明らかに70Upはありそうなノコも数頭採集できました!

結局、2時間ほどの新規ポイントの確認のみで軽く200頭オーバーのノコを採集できました。
一人での採集のため、多くの取りこぼしがあっての成果です。

いつものポイントに匹敵するくらいの新規ポイントが開拓できました♪
ポテンシャルとしては、いつものポイント以上かも?^^;

そして、いつものポイントにも向かいます。
こちらのポイントでも、夥しい数のノコが^^;

前回の採集時よりも明らかに数が多いです。
前回ノコが付いていなかった木にも付いている状態です。
やはり伊豆大島のノコ採集はお盆明けのほうが良いのかも?(大汗

そしていつものポイントの半分を見て周っただけであっという間に100頭オーバーを達成しました。
あまりのノコの数で途中で飽きてしまいポイントの半分のみの確認でやめました(爆)

お昼ごろになったため、昼食です。

前回も行った「かあちゃん」に行きました。
前回は、べっこう寿司を食べたのですが、お客さんのほとんどの人は「磯ラーメン」を食べていましたので、今回はそれをいただきに。

R0012196.jpg

味は味噌ベースで、魚介が沢山入っています。
ただ、どこかで食べたことがあるような味で、スーパーとかで売っている2食入りとか3食入りで売っている生めんタイプのラーメンのようです。
不味くはないのですが、期待値が高かっただけにちょっとがっかりな感じでした。
また、べっこう寿司のときにも感じましたが、微妙に量が少ないです。

昼食後は、イズミヤマポイントに向かいます。
ルッキング採集と今回もバナナトラップを用意していましたのでそれをセットするためです。
イズミヤマポイントに近づくにつれて、文字通り雲行きが怪しくなっていきます(>_<)
霧が濃くなり、加えて風も強くなり・・・・・・orz

前回よりも酷い状態です(T_T)
今回もダメかも?orz

バナナトラップを仕掛けた後にルッキングを開始しましたが、強風&霧で凹みます。

バナトラを仕掛けた場所から少し離れた場所にある木で、イズミヤマ♂を発見!
それもかなりの大型で迫力のあるハコをしょってます。

ただ、まさか居るとは思っていなかったので虫網を持参せず^^;
車まで取りに戻ります。

往復15分くらいでしょうか。
まだ居たのですが、木の裏側方面に移動しており網で簡単に掬える状態ではありません(T_T)
そして、色々している間に険しいブッシュの中に落下。
・・・orz
ブッシュを掻き分けてひたすら探しましたが見つかりませんでした(>_<)
痛恨のロストです(T_T)

その後、今回初めて実施するトラップの場所を探して、めぼしいところを見つけました!

夕飯を食べ終わり、トラップをしかけてから灯火の準備に入りました。

ただ、天候の回復は無く・・・・
前回以上の強風+ガス(霧)の発生。

クワの飛来は無く・・・・、1時間で止めました。
とほほ・・・
もちろん1頭のクワの飛来も無かったです。

今回はネットでの評判が最悪な激安の宿に泊まりました。
朝起きると、腕の内側や股の内側などの柔らかいところに湿疹が・・・・
イエダニにやられました(>_<)
心配だったので事前にダニアースを使っていたのですが効果が無かったです。
これなら、車中泊のほうが良かったかも^^;

朝飯前に前夜のトラップの回収に向かいました。
2箇所で実施したのですが、1箇所は強風で倒れておりました(T_T)
中身もコガネムシと蛾のみ(涙)
2箇所目は、風対策もしていたので辛うじて倒れておりませんでした。
そして、中身は・・・・
コガネムシと2頭のイズミヤマ♂~
このトラップの効果が確認できました!
とりあえず改善点も見つけましたので次回以降につなげたいと思います。

そしてノコ採集に向かいました。
いつものポイントの残り半分の確認です。

こちらも夥しい数のノコです^^;

↓は、1本の木を揺らした結果です。

IMG_0917.jpg

16頭は確認できるのですが、ここに入らなかった数も沢山居ました^^;

そして1時間弱の採集結果です。

IMG_0920.jpg

軽く100頭は超えてますね^^;
もうノコはお腹一杯です(爆)

お昼になり昼食へ!
今回は、イズシチ丸(元町港)へ。
イズシチ丸は東海汽船の待合室にあります。
注文は、島のりラーメンとべっこう寿司です。

IMG_0919.jpg

九州のとんこつラーメンにあるような細麺タイプでなかなか美味しかったです♪
べっこう寿司も、値段の割りに満足な味でした!

そして午後は、観光です。
裏砂漠に行きました。
レンタカーでは入れないので、車を停めて、歩いて登りました。

強風が半端なく歩くのも大変でした。

R0012211.jpg

襲い掛かる霧。

R0012209.jpg

海側を写すと天気が良いように見えますね^^;

R0012206.jpg

レンタカーではダメですが、レンタカーじゃない車ではここまで登ってこられるようです。
霧が凄かったのでここで引き返しました。

裏砂漠でみつけた、グロなもの(グロ注意です)。

R0012222.jpg

キョンかもしれませんね。
道に迷ったら人間も・・・・^^;
砂漠で乾燥しているので腐っておらず臭いも全然無かったです。

そして、その後は新規ポイント開拓です。

採集着ではなく、Tシャツ短パンという普段着で^^;
強風と霧の影響で、今夜の灯火もダメと判断して来年以降のための灯火ポイント開拓です。

何箇所か見て回りましたが、数箇所目で!

IMG_0921.jpg

ピントあってませんが^^;、イズミヤマ発見です!

続けてもう1頭!

R0012220.jpg

ズームの聞かないデジカメなのでm(_ _)m

他にもビッグサプライズがありましたがそれは後ほど~

イズミヤマのルッキングでも良い場所が見つかりました♪

2日目の夜も天候は回復せずというかむしろ悪くなっているような状態でして灯火は諦めました(T_T)
翌日、朝9時にレンタカーを返却する必要があるため強風の中、夜のうちにバナナトラップを回収しました。

そして9時にレンタカーを返却して、13時20分初の帰りの大型客船を待ちました。
この時間が一番つらかったかも^^;
ジェットフォイル船の空きもあり早めに帰京することも可能でしたが荷物が多く追加料金の発生を危惧して待ちました。

そして、お昼はまたもやイズシチ丸(岡田港)です。

注文は、青とうラーメン+べっこう寿司!

IMG_0922.jpg IMG_0923.jpg

麺は昨日と同じ細めんでした!
青とうはそんなに辛くなく、とても美味しいラーメンでした♪

ほぼ定刻どおりの17時半頃に東京に到着しました。

R0012243.jpg R0012244.jpg

今回は、ノコ、イズミヤマの両方の新規ポイントが開拓できました。
前回のような顎欠けじゃ無い70Upのノコも数頭採集できました!
(紹介は別記事で^^;)

かなり充実した大満足な採集でした♪

そして・・・・・

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2014年 第9灯、第10灯 我慢の灯火

記事を書きかけのまま、すでに1週間以上過ぎてしまい前半部分がまったく使えず書き直す羽目に(T_T)
日中にPCを使ってのインターネットが全く見れない環境がここまで辛いとは・・・
ネットが無いと仕事の調べものができずに、恐ろしく生産性が落ちたのですが、慣れてくるとネットに逃避することができないので生産性が笑っちゃうくらい上がってきました^^;
おかげで、最近は定時に帰宅できています。
ただ、先週は後半から鼻水や頭痛やのどの痛みなどが発生してちょっとつらかったです。
実は、8月24日の日曜日に持病の通院で病院にいったのですが、中学生か高校生くらいの若者が39.9℃の熱を出して病院に来ていました。
その時は、季節外れのインフルエンザかな?と思っていたのですが、それから少ししてのデング熱の発生。
多分、彼はデング熱だったのでしょう。
調子の悪さはデング熱か?と思っていましたが、高熱は出ていないので違うのでしょう。
土曜日に病院に行って調べてもらってもデング熱ではないことは確かなようでした。
風邪との判断でしたが、ひょっとしたら花粉症かもしれません。

さて遅れております採集記のアップです。

8月のお盆の灯火採集です。
σ^^の職場は日にち固定の夏休みはなく7月~9月の間の好きなときに夏休みを取得できます。
仕事はそんなに忙しくないのですが、夏休みは新月に!と決めていたのでお盆は出社していました。
お盆の終盤は月齢もよくなってきているので週末に灯火採集に出撃しました。
今回は夏前からお約束していたefdenさんとご一緒採集です♪

efdenさんは、お盆休みで平日出社可能な状態でしたがσ^^に合わせて週末出撃にしてもらいました。
とはいいつつ、金曜日は午後半休をいただき金曜日の夜も灯火する計画にしました。

気温も低く雨予報だったため条件が少しでも良い金曜日にも灯火をしたかったからです。

そして金曜日当日、計画通りに午後半休はできました。
ですが、ちょいと計算違いが^^;

中一の息子が友達と一緒に友達の田舎(愛媛県)に遊びに行っていたのですが、その帰宅と出発時間が微妙に重なってしまいました。
重い荷物を持っているため、駅から家までの送迎を頼まれたりして予定が大幅に狂ってしまいました(>_<)

そんなこんなでefdenさんをピックアップする時間が2時間以上も遅れてしまいました。
efdenさん、すみませんでしたm(_ _)m

2時間遅れで出発しましたが、順調に行けばゴールデンタイムには間に合いそうな時間でした。

ピックアップ後に高速にのって採集地に向かいます。
下りのUターンラッシュの渋滞を見ながら、先に進んでいくのですが、すぐにトラブルが発生しました(>_<)

前回の遠征のときに発生していた、キックダウンしたときにギアが切り替わらないトラブルです(T_T)
車を止めてしばらく休ませれば回復するのですが、ここは高速道路で簡単に止められる場所もないです。

エンジンをうならせながらPAに入り、少し休んで出発を数回繰り返しました。

負荷をかけずにノロノロ運転ですと、再発しないことが分かったのでその後はノロノロ運転ですorz。
・・・ゴールデンタイムに間に合わないことが確定しました。
efdenさん、初灯火なのにこんなトラブル発生で本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ノロノロ運転で進みます。
途中でまったく車が動かなくなるのでは?という恐怖と闘いながら^^;

目的の地までの間にオオクワの有名な多産地を通って行くのですが、小雨交じりで気温も低かったのですが何組かは灯火採集をされていました。
みんな根性あるなぁ~

そして現地到着は予定よりも大幅に遅れた22時頃だったかと思います。
(途中で外灯も少しまわったので^^;)
ゴールデンタイムはすっかり終わっていますので、efdenさんとご相談。

結論としては、ダメ元で照らしましょう!ということです。

開始時間も遅く、気温も低く、時折小雨も降る悪条件の中でしたが、クワの飛来もありました。

でも、σ^^が撮ったのはこの蛾だけです。

R0012181.jpg

よく訪問させていただいているブログで以前紹介されており、見つけたら写真を撮ろうと思ってました。
いや、それにしても横から見る本当に枯葉にしか見えませんね^^;

前回まで大発生していたマイマイガの飛来もほとんどなくピークは過ぎているようでした。

そして灯火終了後は街灯まわりに向かいました。
ですが、マイマイガの大発生の影響からか、ほとんどの街灯が消されている状態でした(T_T)
クワが上のほうに数頭ついている木製の街路灯があって本命の期待が膨らみつつの採集もあったりでなかなか楽しめました。もちろん普通種でしたけどね^^;

街灯採集後は、次なる採集地に向けて出発しますが、途中の道の駅で仮眠です。

仮眠後はいつもの朝ラー(笑)

一番好きなラーメン屋さんに行きましたが、今までにみたこともないほどの大行列。
Uターンラッシュが始まっているといってもお盆休み中ということもあるんでしょうね。
他のお店にいっても同様に混んでいると思ったので並んで食べました。

R0012182.jpg

朝飯後は、温泉で1日目の疲れをとりました。
その後、お土産購入と食料調達をすませて採集地に向かいました。

日中は、小雨交じりでガスも発生していましたが、灯火時間が近づくにつれて雨も上がり照らす山にはガスもほとんどかかっていない状態でした。
気温のみが心配でしたが、夕方になるにつれて蒸してきて良い感じにも思えました。

少々早めの時間に灯火を開始しました。
すぐに数頭の普通種が飛来したので、これは行ける?とちょっと期待しちゃいました。
マイマイガの飛来もほとんどありませんでした。

ここの灯火はefdenさんにお任せして、σ^^はちょっと離れた場所(はじめての場所)でHIDハンディライトで灯火しました。

灯火開始後30分で初クワ飛来!

R0012185.jpg

・・・なんと本命です♪
後脚1本欠け、符節1本欠けですが^^;

自慢をしに^^;にefdenさんのところに向かいました。
efdenさんのところは、本命の飛来はなく普通種も最初の飛来だけでクワの飛来がほとんどない時間が続いているとのことでした。

自分のところに戻りましたが、自分のところはもって渋く、本命後のクワの飛来はノコ♀1頭のみでした(爆)

R0012186.jpg

自分のところを撤収してefdenさんのところに戻りました。
状況を確認するとやはり渋い状態のようでした。
暇なんで前日に続いて、枯葉に擬態する蛾を撮影しました(笑)

R0012188.jpg

上からみるとこんな感じです^^;

R0012187.jpg

ゴールデンタイムも終わり、クワの飛来もまったく無くなってしまったので終了しました。

撤収時はefdenさんの秘密兵器があったり、撤収もお手伝いいただき過去最速で撤収作業が完了しました!
efdenさん、ありがとうございました♪

今回、efdenさんに本命を採っていただくことができなかったのが心残りです^^;
efdenさん、来年もチャドクガなんかに負けずにご一緒しましょうね(笑)

IMG_0908.jpg

今回採れた本命は、efdenさんにブリードしていただくことに!
頑張ってくださいませ~
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー