■ Information ■

石垣島の旅 1日目

前回の記事に”待ってました”とコメントをいただいたり、ブログ拍手は本当に嬉しいです♪
ありがとうございますm(_ _)m

ただ、その期待には応えられない可能性が・・・・・^^;
すでに同行者のお二方の記事もアップされておりますし、採集結果はそちらでご覧いただけますしね(爆)

でも、自分の記録と思い出のために最後まで記事はアップしますので、よろしければご覧くださいませ。
そして、多分長文ですが、高確率でとってもツマラナイと思います^^;

今回の石垣島の旅は、10/24(金)~の2泊3日の行程でした。

前日深夜にAmazonとのトラブルがあったので睡眠不足もあってか、ウキウキする気持ちよりも睡魔に襲われてぐっすり眠ることができました。

7:45羽田発、那覇空港乗り継ぎの11:55石垣島着の予定でしたので起床は4:00でした。

ここ数回、空港を利用するときはリムジンバスを利用しています。
ANAでもJALでも国際線でも出発ロビー近くに停留所があるので、とても便利です♪

自宅に一番近いバス停5:30発のバスで6:00頃に羽田空港第一ターミナルに到着しました。
格安チケットのためか?事前にネットでの座席指定ができませんでしたので、空港到着後すぐに搭乗手続きをして座席指定を行いました。

荷物を預けてティーノさんにご連絡すると、タクシーで羽田に向かっている最中でレインボーブリッジの上とのことでした。
・・・タクシーで羽田なんて、リッチですねぇ~

時間があるので空港にあるコンビニおでんを買って朝食にしました^^;
出発ロビーは、朝早い便で出発する人が多くいましたので、人の居ない到着ロビーで食べました(爆)

6:30頃に京四郎くん、ティーノさんと合流して、手荷物検査に向かいました。

■ハイジャック未遂事件
手荷物検査を通る前に、以前、家族旅行で沖縄に行ったときのエピソードを話ていました。
手荷物検査で、刃物が入っていると言われて、私が引っかかった話です^^;
まったくに身に覚えが無く、みんなに注目されてちょっと恥ずかしかった話で、実際には仕事用の筆箱にハサミが入っていたというものでした。

そんな話をしつつ、笑いながら手荷物検査に入ります。

以前に↑のような経験をしていたσ^^は十分に注意しているので問題なく通過!
そして、最近何回も採集に飛行機を使っているティーノさんも無事に通過!

そして、京四郎くんも無事に・・・・・?無事じゃないしぃ~^o^

さきほどのエピソードと同じような状況で、手荷物にハサミが入っていたようです。
もちろんハサミは没収されてしまいましたが、事前に話しをしていただけにσ^^とティーノさんは大笑いでした。

R0012341.jpg

那覇までの飛行機は、777-500!

R0012344.jpg

ほぼ定刻通りに離陸です。
今回の飛行機で唯一の窓側席、航路上の天候も晴れ間が多く景色を楽しめました。
離陸直後の自機の陰に虹がぁ~

R0012351.jpg

富士山もこんなに綺麗に見えました!

R0012363.jpg

(-人-)沢山、採れますよぉ~に!^^;

そして我が故郷、愛知県!

R0012368.jpg

セントレアも見えましたので間違いないと思います。
子供の頃に名鉄線で行った内海とか外海の海水浴場はまだあるのかなぁ~?^^;

定刻よりちょっと遅れて那覇に到着!

あっちぃ~
27~28℃だったかと思いますが、東京が寒かっただけに気温差でかなり暑く感じました。

そして乗り継ぎ便に搭乗

R0012372.jpg

737-500
R0012373.jpg

さすが石垣島!小さい南西諸島への飛行機と違いターボプロップでは無くジェット機なんですね!

他の乗り継ぎ便が遅れたようで定刻よりすこし遅れて離陸しました。

定刻より10分ほど遅れて石垣島に到着。
那覇よりも暑いですぅ。

R0012374.jpg

沖縄では”めんそーれ”ですが、石垣島では”おーりとーり”という言うようですね。

ここでドラ○ン先生発見!と思いきや、上着を脱いでタンクトップ姿になっていた京四郎くんでした^^;
これから彼のことをドラ○ン先生と呼びたいと思います(笑)

そういえば、ここ数年いやもっとか?^^;タンクトップは着てないなぁ~^^;

レンタカー屋の送迎バスに乗り、レンタカー屋に向かいます。
そして今回の相棒とご対面!
あっ、相棒の写真を撮り忘れましたorz

相棒は、日産Noteの黒色で、スマートキー仕様でした♪
スマートキーは楽々なんで良いですね。

黒色のレンタカーは初めてでしたが、傷が目立ちますね。
ブッシュの多い林道とかを走り回ったんじゃないか?ってくらい細かい傷が無数にありました。

荷物を積み込み出発です。
運転手は・・・・σ^^です。
ドラ○ン先生は、「私が助手席でいいですか?」と。
ハナから運転する気は無いようです。
まぁ、運転は嫌いでは無いので良いんですけどね。
ティーノさんに運転を頼むことは・・・・やめておきます^^;(ティーノさんの過去記事参照w)

まずは、お昼も過ぎていましたし、京四郎くん、ティーノさんは朝飯も食べていないとのことで昼食に向かいました。

σ^^の今回の目的の一つでもあります八重山そばです。
ネット検索で評価の高いところを探しました。

採集地からあまり遠くないところで探してみつけた”来夏世(くなつゆ)”さんです。
住宅の一角にあって、大きな看板もないためかなりわかりにくい場所にあります。
一旦通り過ぎてしまいましたが無事に到着です。

■車閉じ込まり事件
ここでプチ事件発生です。

後部座席に座ったティーノさんが、車から出られない事象が発生!
すぐにチャイルドロックだろうな?と思ったんですが、チャイルドロックがみつかりません^^;
離島のためかテンションが上がっているためなのか、なぜか、運転席側の後部座席は壊れている?という通常では考えもしないこと思いつき助手席側に座ればOK!という結論を出してその場をしのぎました。
(車から出られないで困っているティーノさんの様子がとてもキュートでした^^;)

13時を過ぎていたためかお店は比較的空いていました。

そばは、大、中、小の3種類。
そば以外のメニューは、ジューシーと赤米だけです。
※ジューシーは、混ぜご飯です。
ただ、ジューシーと赤米は売り切れでした。残念(T_T)

注文は、もちろん大です。

R0012375.jpg

沖縄本島のソーキそばや沖縄そばと違い、具もほとんどなく見た目がすっきりとしていますね。

汁を一口。
本島のそばと同じ魚介系の出汁ですが、かなりあっさりとした優しい味で、少々物足りなさを感じました。
しかし、飲み進めるうちに、じわじわとクセになりそうな美味しさを出してきます。

麺はパスタのような断面が丸い麺です。
八重山そばは初めてなのでこれが標準の麺なのかはわかりませんが、不思議な食感を得られました。
この形状は手打ちでは出せないので、パスタマシーンのような押し出し式の製麺機で作られていると思われます。

コシの強い麺が好きなσ^^としては物足りなさを感じましたが、全体的にはとても美味しくて汁も全部飲み干して完食しました♪
機会があればまた来たいお店です。

昼食後はホテルに事前に送っておいた荷物を受け取りに向かいました。
荷物を受け取り、採集地の下見に向かう前にホームセンターとイオンで買い出しです。

ホームセンターにて、助手席側の後部座席に座っていたティーノさんですが、そちらも内側からは開けられずに閉じ込められる結果に^^;
流石に両側のドアの故障とは考え辛かったので真剣にチャイルドロックを探しました。
すぐにみつかりまして、以降、車の中に閉じ込められることはなくなりました(笑)

石垣島はかなり都会です。
イオンも2店舗を確認しましたが、1店舗は24時間営業。ホームセンターの品ぞろえも充実しています。
マクドナルドもありますし、コンビニもたくさんあります。
旅行や採集時に忘れ物があっても大体のものは揃いそうな感じですね。

採集場所について下見を開始です。
採集場所は原生林の山で、そこに突入します。

ヤエヤママルバネはスダジイ(イタジイ)の大木にくっついているらしいのですが、最初に突入した場所では雑誌や書籍でみていた大木は一切見当たりませんでした。それどころかスダジイもほとんど見当たらない状態でした。
さらに乾燥が激しくて生き物がいる気配もほとんど無かったです。

一度、原生林を抜けて車の場所まで戻りました。
最初の場所とは違う場所に突入の準備をしようとしているところに1台の車が到着です。

京四郎くんのお知り合いでした。
といいますか、雑誌などに記事も書いている有名な方で、もちろんσ^^も名前だけは知っていますし大手町のインセクトフェアで○○○を販売していた姿も拝見しております。
(京四郎君はその虫を購入してお知り合いになったようです)

その方たちは、1日早くから来ていたようですが、昨晩は坊主とのことでした(>_<)
今年はかなり山がおかしくて厳しい状態ということをお聞きしました(T_T)

簡単ではないと十分理解していたつもりでしたが、さらに難易度が上がっているようです。
いわゆるプロの人が坊主で、山の状態も悪いのに、ポイントも分からないマルバネ初採集の素人3人衆に採れるんだろうか?と・・・・

まぁ、悲観的になっても仕方が無いので下見を再開です。

次に突入した場所は最初の場所とは違い、大木もあり乾燥も幾分ましなようでした。
下見の途中で、ティーノさんが倒木の材割りでヤエヤマサソリを発見!
京四郎くんも本命の一つだったようで、二人で楽しそうに材割していました。

σ^^はサソリには興味が無いので、別場所を探索していると大木の根っこ部分が若干赤枯れしている場所を発見しました。
幅2cmくらいのかなり狭い場所なので、なにも居ないだろうと思ったのですが気になって少しだけほじくってみると、とても小さい幼虫を発見。
最初はコガネムシの幼虫か?と思いましたがお尻を確認したらクワガタでした。
さらに少しだけほじくってみると追加でもう1頭の幼虫がでました。
掘り進めればさらに追加ができたとは思いますが、幼虫採集が目的ではないのでここでやめて下見を再開しました。
狭い場所の乾燥したフレーク内にいたためか、餌もほとんど食べていないような状態でお腹も白くて弱弱しい幼虫でした。

R0012408.jpg

(石垣島2日目に赤枯れの倒木から少しだけ持ち帰ったフレーク内にいれていたら、それを食べてくれたらしく元気になってお腹も黒くなっていました)※10/29自宅にて撮影

京四郎くんいわく、ネブトかマルバネの幼虫の可能性があるとのことで、どちらにしても嬉しいので飼育してみようと思います。

ムカデやらヤエヤマサソリ、カエルやトカゲなどその他の生き物も沢山居ました。
京四郎くんは爬虫類にも興味があり、トカゲも狙っていましたので、みつけたトカゲを捕まえて持って行くと、自分で持捕まえた種類だったらしく要らないといわれましたのでリリースしました。
(種類はサキシマキノボリトカゲだったようです)

下見を終えて車に戻ると、すぐにティーノさんも戻ってきました。

■ウェストバック紛失事件
戻って来てしばらくすると、ティーノさんが焦りだしました。
リュックとウェストバックを持って、原生林に突入していたのですが、ウェストバックがを紛失してしまった、と^^;
かなり焦っている感じですが、実は本日2回目でした^^;

最初に突入した場所でも落としていて、そのときは落とした場所近くで気付いてすぐにご自身で見つけていました。

今回は落とした場所の検討も無いらしく先ほどとは違いかなり動揺しているようでした。
まぁ、下見した場所はそんなに広い場所でもなかったので、3人で探せばなんとかなるだろう?と思っていましたが、遅れて戻ってきた京四郎くんが、ウェストバックを採集したらしくw手に抱えて持ってきました。
京四郎くん、ナイスプレー!です

ただそのウェストバックを持っていたために、緑色の珍しいトカゲを捕まえ損ねたようです。

3人で来るといろいろな事件が起きて楽しいです(笑)

ホテルへのチェックインのため一旦市街地へ戻ります。
戻ろうとした時点ですでに採集者のレンタカーは4~5台は止まっていたかと思います。
競争率高過ぎです^^;

焦る気持ちを抑えてチェックインを済ませて、夕飯の調達にほっともっとに向かいます。
3人とも同じ注文で、沖縄限定の商品の豆腐ちゃんぷる弁当でした。
あまり注文の無い商品なのか、一度に3つも注文したためか、かなりの時間またされて後から来た人数人に抜かれました。
1分でも1秒でも早く採集地に行きたいのに(>_<)

日も沈み、すっかり暗くなってから採集地に到着しましたが、レンタカーの数は10台超(笑)
ベストシーズンなのか?採集禁止の可能性の余波なのか?人多過ぎでしょ^^;

焦る気持ちはますます高まりますが、その気持ちを抑えてお弁当を食べました。
ちなみに豆腐ちゃんぷる弁当は、抜群の旨さでした♪
全国でも発売すれば人気商品になると思います。東京で発売されればσ^^はヘビーリピーターに間違いなくなると思います。

夜の原生林は、昼とは全く違いました。
視界が限られ足元もはっきり見えないためとても危険です。

昼間の下見時には、ひっかからなかった植物にも躓いたりします。
突入直後に1度だけ大ゴケしました^^;
怪我が無くてよかったです。

採集へのウキウキ感なのかハブの恐怖は全く無かったのですが、崖からの転落などの恐怖はありました。

また昼間に確認したときよりも、木が太く大きく見えます。

初日は3人で声が聞こえる範囲で行動をしていました。

山に入って1時間すこしくらいたったころでしょうか、進行方向のすこし先に割りと太めの木を見つけました。
樹皮がスダジイの大木のようには見えないもので、下見時にはノーチェックでしたが気になって近づきます。

そしてすこし遠目からフラッシュライトで木を照らすと・・・・・・・

それまでにみてきたゴキブリ(樹洞のある木には結構な確率でついています)とは違う厚みのある個体がワインレッドに輝いていました!

思わず大きな声で、

居たぁ~♪

と叫んじゃいました。

R0012379.jpg

近くにいた京四郎君、ティーノさんもやってきて写真撮影会になりました(笑)

撮影終了後に確保して、サプライズ採集箱に保管です♪
・・・サプライズ採集箱は、マルバネにも効果があるようです(笑)

マルバネにもさほど興味がなく^^;、マルバネ採集とはどういったものか?を体験したかっただけでしたが、採れちゃいました^^;
初採集物は、やっぱり何物にも代えられない感動がありますね!

そして、σ^^が採ったすぐ後に、3本くらい隣の細い木でティーノさんも♂をゲットしました♪
ちかくに発生木があったんでしょうね~

その後、ほどなくして近くの木でちいさいクワガタの♀を発見。
ての届かない高い位置に居たのですが、高所用の網を車の中に忘れていました^^;

近くにいったティーノさんの網をお借りして確保することにしたのですが、ロッド準備中に落下(>_<)
かなり焦りましたが無事に採れました。

R0012416.jpg

自宅に帰ってから撮影。
サキシマヒラタ♀です♪

マルバネの♀だったら良かったのですが、贅沢は言っちゃ行けませんね^^;

原生林から抜け出して、違う場所への移動中に、虫の飼育や採集をしている人ならほとんど知らない人はいないだろうという人に会いました。
既にペアを採集済みで♀はとてもデカかったです。
うらやましぃ~(>_<)

今回、本当に多くの方が採集に来ているんだなぁ~、とあらためて実感しました。

その後、違う場所に数回突入して確認しますが、追加は無く深夜12時過ぎに採集を終えました。
採集始める前までは、深夜2時まで頑張る!と3人で話をしていましたが、初マルバネ採集の疲労は半端無かったです^^;

途中のCoCoストアで夜食(ポーク卵おにぎり)を食べてホテルに戻りました。

石垣島の旅 2日目に続く!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

石垣島の旅 準備編

最近、採集禁止種が増えていますね(´・ω・`)

採集をはじめて間もないσ^^ですが、採集を始めた時点でも多くの種類の採集が禁止になっていました。
ここ数年でも奄美大島や徳之島での特定の種類の採集が禁止になっています。

色々な理由があると思うのですが、難しい話はよく分かりません^^;

基本的に自分の好きな種類や気になっている種類の採集がメインなため、採りたい虫でなければ採集に行くことはありませんでした。
採集可能な種類で今は興味が無くても後々興味が出てくる可能性もあり、そのときになって採集禁止で採集できないという
ことが今後は起きるかもしれません。
それに興味が無くても採集に行って自分で採る事によって興味が沸く可能性も十分に考えられます。

前置きが長くなりましたが^^;、そんな状況に直面しました。

まだ正式決定では無いようですが、石垣島のヤエヤママルバネクワガタの採集が禁止になる方向で話が進んでいることを京四郎くんとティーノさんからお聞きしました。
普通に採集できるのは今年が最後の可能性が高いこともあり、お二方は採集に行かれるということで、夏前にお誘いを受けました。
マルバネクワガタは飼育が難しいイメージがあり興味も無かったのと、プライベートでも問題があったり、他の採集の予定(灯火採集、伊豆大島採集)もあったので予算的にもきつく、一旦はお断りしていました。

夏採集の終わりが見え始めた8月の終わりに、プライベートでの問題も落ち着いたので駄目もとでカミサンに石垣島採集をご相談してみると、なんと、快くOK!を頂いちゃいました^^;
さらに旅費も出してくれるとのこと\(^o^)/

すぐに京四郎くん、ティーノさんにご連絡してご一緒させていただくことになりました。

色々と採集でご多忙なwティーノさんに代わり、私がチケット等の手配を行いました。
離島での一人採集においては、格安ツアーの利用ができませんが、今回は3人のため某旅行会社の格安ツアーで行くことができました。

ただ初動が遅かったため帰りの飛行機の時間がちょっと早めになってしまいました。
京四郎くん、ティーノさん、m(_ _)m

9月の終わりにチケットの手配は完了しましたが、そのほかにも準備が必要です。

ティーノさんからいただいた情報により持ち物を準備します。

まずはいつもの国土地理院の25000分の1の地図です。

R0012405.jpg

沖永良部も伊豆大島も島全体は2枚ですみましたが、石垣島は全部で6枚でした。
ただ今回は2泊3日で採集地は一箇所を考えているので1枚で済むんですけどね^^;
もちろん6枚全部購入しました(1枚277円なのでお財布には優しいです)。

今回、一番、お財布に優しくなかったものがハンディGPSです。
石垣島程度であれば事前に地図をダウンロードするなりの準備をしておけばiPhoneなどのスマフォでも大丈夫そうでしたが、色々と調べたりセットアップなどの時間も必要なので購入後にすぐに使える専用のハンディGPSの購入を決めました。

機種選定でも色々悩みました。
メーカーはGARMINと決めていたのですが、候補が3点ほどありました。
1.Oregon650
2.eTrex30
3.GPSMAP64s
候補の理由は、GPS/GLONASS+みちびき対応、電子コンパス、高度気圧計付きです。
違いは、画面の大きさ、CPUの速さ、デジカメ機能の有無、タッチパネルかボタン操作なのかなどです。
一番安いのは、eTrex30で、画面も小さく、CPUも低速です。
Orego650はタッチパネルで採集時に手袋をした状態で反応してくれるか心配でしたが、ショップで試したところ皮の手袋だと反応してくれました。
GPSMAP64sは大型でアンテナも本体からすこし飛び出しており感度が良いようです。
eTrex30が値段的にもお手ごろで第一候補でしたが、CPUが低速というところが気になっていました。
ただ、ネット上での購入者の評価をみると、概ね満足されている方も多かったので、最終的にeTrex30に決めました。

日本の代理店により日本語モデルもありますが英語版のほうが数万円安く日本語フォントや日本語地図などを入れると日本語表示も可能なので、自分は英語版を購入です。

R0012406.jpg

25000分の1の全国版地図も同時に購入しました。
これで山中で迷っても大丈夫ですv^^
他の採集でも高度や気圧なども計れますし、色々と楽しめそうです。

そして、ティーノさんから頂いた持ち物一覧の中には入っていませんでしたが、今回の採集で必ず用意しようと思っていたのがこれです。

R0012407.jpg

ポイズンリムーバーです。
石垣島には、サキシマハブが居ますので^^;
本ハブよりも毒は強くないそうですが、万が一のことを考えて購入しました。
今後採集を続けて行くとしたら持って居たほうがよいですしね。

ただ、購入では、ちょっとバタバタしました。
Amazonで出発日3日前にプライムで注文して到着予定が出発日前日でした。
今まで一度も配達予定が変更になったことが無かったのですが、出発日前日に日付が変わったところで突如配達予定が出発日に変更になってました。
Amazonのヘルプセンターの方にチャットで状況の確認をしました。
(深夜だったので電話じゃなくてチャットにしたのですが、チャットでやり取りすることができるのにはビックリでした)

最初の予定での配達は厳しくてキャンセルとさせてください、とヘルプセンターの方に言われたのですが、なんとか配達してもらうように頼みました。
翌朝までに確認してメールにて返事をいただくことになり待っていたのですが、やはり配達不可でキャンセル手続きをしたという内容でした。
出発日前日の朝ですので店頭購入しかないか?とあきらめていましたが、再度Amazonのページを確認すると、2時間以内に注文すると当日配送と書かれていました。ヘルプセンターに文句を言いたくもなりましたが、時間の無駄なのですぐに注文をしたところ、1時間後くらいに発送完了連絡があり、配達予定も当日のままでした。

そして21時すこし前に配達されました^^;
出発直前までかなりバタバタしましたが、なんとか準備も間に合いました。
(後日、ティーノさんにお聞きした情報では、石垣島のホームセンターでもポイズンリムーバーが売っているらしく焦る必要も無かったようです^^;)

石垣島の旅 1日目につづく

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

祝当選!

こんばんは~

ここのところ、かなりバタバタしております^^;

色々と予定があって、その準備が忙しかったり、仕事も微妙に忙しかったりで。
さらに、土曜日の慣らし運転(しつこい?w)の疲れからか、体全体が錆付いたような状態になってギシギシいっております。
年寄りなんで、翌日や翌々日に痛みが出てくるんですね(爆)

↑のインフォメーションでもご紹介させていただいた、★かぶ☆さんのプレ企画ですが、私も応募させていただきました。
そして、なんと嬉しいことに見事当選!
★かぶ☆さんの昨年のプレでは落選していましたし、人気の賞品でしたのでほとんど諦めていましたので喜びも倍増です♪

そして、本日無事に届きました♪

R0012325.jpg

中身はこれです!

R0012333.jpg

うおぉぉーー、カッコいいし、でけぇ~!!(@_@

オオクワガタ(久留米産)80mmUp(81.2mm)です♪
masaさんの協賛品でした。
masaさんのブログはちょくちょく拝見させていただいておりましたが、交流はお初になります。

masaさん、今回は、貴重な個体をありがとうございました。
また、ペアのところを別ラインの♀を2頭も追加で送っていただきましてありがとうございましたm(_ _)m
今後とも、よろしくお願いいたします。

今回頂いた個体は、来年、がっつりブリードさせていただきます!
・・・その前に越冬失敗しないようにしないと(^^;

いただいた賞品以上に新しい虫友さんとの交流が嬉しいです。
これも★かぶ☆さんがプレを開催してくれたからこそですね。
★かぶ☆さん、ありがとうございました!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

慣らし2

待ちに待った週末です。
先週は慣らしのついでに採集(採集のついでに慣らしじゃないですよ^^;)に行きました。
結局、目的の北関東のタガメは採集できませんでした
敗因は完全に事前調査不足でした。

今回の週末も慣らしのついでに採集(しつこい?w)を予定していましたが、この季節一番の冷え込みが関東を遅い、木曜日の朝の気温は激さむでした(>_<)
ネット情報によると、10月中旬過ぎの採集情報はほとんど無く、タガメは越冬の準備をはじめているらしくフィールドでみられる姿も無くなっているともありました。
加えて、今季一番の寒さですからね。
完全に敗戦モード濃厚で、いったんは採集はあきらめていました。

・・・でも、慣らし運転はしたいのでw、やっぱりダメ元で行っちゃおう!と決意です。

前回の反省を踏まえて、早朝出発を考えていました。
が、金曜日の定時終了2分前に突然の仕事の依頼が・・・・(T_T)

結局3時間ほど残業をして、帰宅は22時ころ。
すぐに風呂に入って、夕飯をすませて何もしないで就寝です。

高速道路の深夜割引がきく4時までに高速道路に乗りたかったので3時に起床。
ギリギリ3時58分に高速に乗りました!
・・・って、灯火採集時期の慣習で深夜割引時間帯をイメージしていましたが・・・・
土曜日なんで休日割引が適用されるんでしたね(爆)
意味のない早起きでした^^;

高速出口最寄のパーキングエリアで少し仮眠をしてから現地に向かいます。
そして現地到着。
7時30分頃になっていましたが、外気温6℃!(@_@
・・・・orz

Tシャツに長袖のパーカーを着ていましたが寒くて仕方無かったです。

現地を車でみて周り、良さげなところをガサりました。

一カ所目~

IMG_0972.jpg IMG_0977.jpg

ギンヤンマのヤゴ、ホトケドジョウ、ミズカマキリ、クロゲンゴロウ、コシマゲンゴロウ、アカハライモリなどが採れました。
ギンヤンマのヤゴは大量にいました!
クロゲンゴロウ、コシマゲンゴロウのみキープしてその他はリリース。

先週よりも幸先の良いスタートです。

2カ所目も同様な結果でした。
気温は低いですが、ミズカマキリ、クロゲンゴロウなどの水生昆虫もまだまだ活動していることがわかりホッとしました。

3カ所目で割と良い場所を発見。
雰囲気は最高に良いです。

一掬いで、数頭のギンヤンマのヤゴとミズカマキリも2頭。
これは、かなり良い場所かも?

その場所を重点的にガサガサしていきました!
クロゲンゴロウやガムシも採れて、条件の良さを再確認です。
ギンヤンマのヤゴの多さとミズカマキリの濃さもすごかったです。

そして、ついに!

IMG_0979.jpg

やりましたぁ~♪
北関東タガメ、リベンジ達成です!!

こんな場所で採れました。

IMG_0980.jpg

うれP~

そして、結果は、

IMG_0986.jpg

3♂2♀の5頭!!
居るところには居るんですね♪

リベンジ達成で十分な結果が出せましたのでお昼で採集を切り上げました。

帰りの昼ラー!

IMG_0983.jpg

塩ラーメン大盛+レアチャーシュー

これ最高に旨かったです♪

theme : 日記
genre : 日記

プチ!

今週は少し仕事が落ち着いたのですが、金曜日は定時退社時刻2分前に仕事の依頼が・・・・(T_T)
土曜日、早起きしたい用事があったのに(>_<)
3時間ほど残業して解放されました。

で、木曜日までは定時退社していましたので、久しぶりのプチオフをしました。
木、金のどちらかで調整していたのですが、木曜日にして良かったです。

お相手は、itarumeguさん!
車の購入でお世話になりましたのでお礼もかねて。

場所は、野方の秋元屋~
昨年、itaさんが嗅覚でみつけたお店です(笑)

かなり有名なお店らしくいつも満員とのこと。
待ち合わせは18時半に野方駅。

約5分前に到着しましたが、itaさんはすでにお待ちでした。
itaさん、お待たせしてすみませんでした。

そしてお店に向かいます。
カウンターが開いていましたのでカウンターでプチオフ開始です。

飲み物はホッピーセットを頼みました~

注文は、煮込みから始まって、焼きトンも堪能しました♪

IMG_0958.jpg

半焼き串(半焼きタン、半焼きレバー)

IMG_0960.jpg

焼き串(豚バラ、ギンナン)
IMG_0964.jpg

焼き串(シイタケ)
IMG_0963.jpg

焼き串(カシラ(味噌味))
IMG_0965.jpg

半焼き串(チレ、ハツ)
IMG_0966.jpg

焼き串(てっぽう(味噌味))
IMG_0967.jpg

超有名人気店だけあってどれも最高に美味しかったですが、味噌味のてっぽう、カシラは絶品でした♪

21時ころまでの2時間半、美味しい料理と楽しい話であっという間でした。
itaさんはすでに虫の飼育をされていませんので虫のほとんどはありませんでしたけどね^^;

itaさん、楽しい時間をありがとうございましたぁ~
また、やりましょうね♪

theme : 日記
genre : 日記

慣らし♪

土曜日から昨日まで3連休でした。

先週は、仕事がちょっと忙しく帰宅時間も遅く疲れが溜まっていたようです。

土曜日に早起きをしようと思っていたのですが、ダメでした^^;
起きたのは6時過ぎ。
十分早い時間だと思いますが、3時に起きて、高速の深夜割引を使って車の慣らし運転をしようと思っていました。

おっと、ブロ友限定記事でしか記載していませんでしたが、車を購入しました!
14年ぶりの新車購入です^^;
itarumeguさんにアシストいただきお安く購入できました。
itarumeguさん、ありがとうございましたm(_ _)m

10月4日に納車でしたが、すぐに台風が来てしまいほとんど乗車できずにいました。

待ちに待った土曜日かつ早く慣らし運転を終わらせたいので、高速を使ってちょっと遠出を計画していました。
もちろん、ただの慣らし運転だけの遠出では勿体無いのでプチ採集も考えていました^^;

事前の下調べの時間もほとんどなく、行き当たりばったり感満載です(汗。
狙いは、北関東のタガメです!

目的地は3箇所の候補から選び現地に向かいます。

・・・3連休初日の土曜日。そして出遅れ。
渋滞に嵌りました(T_T)
渋滞に嵌ってから、そういえば3連休の初日だったんだと気づいた間抜けの私です^^;

通常よりも1時間ほど時間がかかって10時半過ぎになって現地到着。

・・・GoogleEarthなどの確認はいっさいせずに地名だけで来てしまいましたが・・・・・

田んぼに水が無い(>_<)

加えて、用水路の水流は激し過ぎ・・・・orz
完全に敗北濃厚です。

流れが比較的弱いところなどをガサりましたが、入るのは、メダカやドジョウのみ。
水生昆虫類は一切入りません(T_T)

ちょっとした移動を何度か行い、ガサりましたが全くダメでした。

雰囲気の良いため池もありましたが、水際までのアクセスが悪くアクセスできるところは今いちな状況でした。
ガサってみても入るのは、おたまじゃくしのみ。
ん?おたまじゃくし。
この時期でもおたまじゃくしが居るのにはビックリでした。

何の成果もなく、あっという間にお昼を過ぎてしまいました。
とほほ。

このままでは、ダメなことは明らかでしたので、他の候補地に向かい大きな移動を開始しました。
だって、車の慣らし運転が目的ですから!(爆)

色々と寄り道をしながらでしたので、14時過ぎに現地に到着しました。
が、やっぱりこの地方にも、田んぼに水が無い(>_<)

用水路にも水がほとんど無いですぅ~(T_T)

たまにある用水路内の水溜りをガサってみると、シマゲンゴロウやガムシの小さいような奴は採れました。
坊主は免れましたが、目的の種類ではないのでリリースです。

2時間ほど色々回りましたが、小さいゲンゴロウや小さいヤゴのみで、タガメはおろかミズカマキリやタイコウチすらも一切採れませんでした(T_T)

GoogleMapで表示された、ものすごいヤブの中のため池にも気合を入れて突入しました!

ですが、このため池、水草とかは多く雰囲気も良いのですが、生物がまったく居ませんでした(>_<)
気合を入れて突入したのにぃ・・・(とほほ~

ということで、持ち帰りなしの撃沈採集でした。

次回は、ちゃんと下調べしてから行きたいと思います♪
といっても、もうタガメの時期は終わりそうなので、来年ですかね?(^^;

走行距離は、約400km。
本来の目的は達成できたと言い聞かせています(笑)



シナジ

仕事が忙しいです(>_<)
22時前には退社出来ておりますので、まだマシですが^^;

虫のお世話ができないのが痛いところです。

さて、現在の職場近くに二郎があることを先日教えていただきました。

帰りに寄ろうと思っていたのですが営業時間内に退社出来ていなかったのでのびのびに。

我慢の限界が来て、本日のお昼に行ってきました。
11時40分頃で5人くらいの待ちで5分くらいで入店。

注文は、小豚です。
小といっても、普通のラーメン屋の並以上はあるので要注意です^^;

麺が茹で上がってからトッピングを聞かれますので、焦ってはダメです。
今回はお昼でしたので、「野菜マシ」だけにしておきました。



豚が隠れてしまってますね。

他の二郎で豚を頼むとかなりのチャーシューがトッピングされてきますがこちらはイマイチな量です^^;
次回から豚は無しかな^^;

スープの味は、あっさりですが醤油の味がちょいと濃いです。
チャーシューは、びっくりするくらいの濃い味で三田二郎のジューシー!?さもあまり無く、量に加えて味でもマイナスです。
麺は、堅めが好きな私にピッタリな堅さなので普通の人には堅すぎるかも・・・・

全体的には二郎してますが、ちょっと物足りない感じです。
今回はお昼でしたので、ニンニクを入れられませんでしたが、次回は夜に行ってニンニクいれてもらおうと思います^^;

theme : ラーメン
genre : グルメ

NEW!

この記事はブロとものみ閲覧できます

★かぶ☆さんプレ協賛品

★かぶ☆さんプレの協賛品のご紹介です!

日本産オオクワガタ♀単
 【産地】南東北
 【類題】Wild (※2014年自己採集)

昨年と同様です^^;
当選発表後に状態の良いものをお送りしたいと思いますのでサイズについてはお任せでお願いします。

そして、今年はおまけつきです!

Wild持ち腹で産まなかった場合の保険として、同産地の昨年採集個体の持ち腹で今年羽化した♂(WF1)をオマケとしました。
オマケが不要な場合にはご当選後のやりとりのときに確認させていただきます。

以下の2頭のどちらかから選んでもらいます。

・候補1
R0012302.jpg
65mmほどです^^;

・候補2
R0012304.jpg
70mmほどです。

ただ、ちょっとB品です。

R0012306.jpg

よろしかったら、ご応募くださいませ~

ゾクゾク



自己採集、オキノエラブヒラタWF1



自己採集、イズミヤマWF1



こちらもイズミヤマWF1!
翌日、羽化してました~
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー