■ Information ■

趣味

家サーの旅行後、体調を崩して居ました。
風邪を引いてしまったようで活性がかなり落ちて居ました(>_<)

現在はほぼ復活しましたが、クチビルには瘡蓋で咳も止まりません^^;

比較的近くの人がインフルにかかったりもしていますし、今年は、インフル早いようですね。

皆さんも体調には十分ご注意下さいませ。


最近、職場にて飲み会があったのですが、
休みの日に何をしている?とか趣味の話になることもあるかと思います。

そんな時、皆さんどうしてますか?

正直に「昆虫採集/飼育している」って言いますか?^^;

私は以前から正直に言ってました。
色々な反応があるのですが、中には「いい年した大人が虫ですか?」的なものもありましたT_T

最近の私は、「バカの壁の養老孟司さんと同じ趣味です」って言ってます。

これを言いはじめてからは、いい年した・・・的なものは一切無くなりました(笑)

今度、試しに「哀川翔さんと同じ趣味です」も試してみようと思います。
スポンサーサイト

晩秋の箱根

三連休。

慣らし運転を兼ねての家族サービス旅行です。





好天気に恵まれ、加えて紅葉シーズンのためか多くの観光客で賑わって居ました。

・・・景色は綺麗で良いのですが、人多過ぎorz

Within Range!

発送をお待ちの皆さま、発送遅れております。しばしお待ちをm(_ _)m

σ^^の住む東京は今週は寒い日が続きました。
タガメさんも今週から木曜日までは全然餌を食べておりませんでした。

しかし昨日少し暖かかったためか、本日朝の確認で半分ほどのタガメが餌を食べておりました。
10月18日採集で今までに一度も餌を食べていなかった大型の♀も初めて餌を食べてくれていました♪

今年採集のイズミヤマのブリードですが、産卵セットにコバエが大発生してしまったため放置していました^^;

9月末にケース外からの確認で幼虫が見えなかったのであきらめていました。
そして、本日・・・・
IMG_1023.jpg

居ましたぁ~♪
7~8頭は確認できました。
とりあえず自己飼育分は確保できそうなので良かったですv^^

そして昨年採集のイズミヤマは数頭を残して1年1化で羽化しています。
以前に1頭だけ♀を掘り出しましたが、コバエが発生してマットの劣化が激しい2本のボトルだけ掘り出してみました。

IMG_1024.jpg

56mm♂~♪

ミヤマの新成虫は金色が綺麗で良いですね。

そして、

IMG_1027.jpg

62mm♂~♪

おしいぃ!!
前ギネスは更新していますが、現在のギネス以下です^^;

射程圏内に入ってきました~
・・・でも、この♂を使ってのブリでは、成虫は3年後か・・・・・(T_T)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

はぽすち

4名の方への発送を控えているのですが、100均で発泡スチロールが売ってません(>_<)

100円のでも150円のでも良いのですが、時期外れからなのでしょうか・・・
見つからなかったら、発泡スチロール無しで、送るかな^^;

本日も、タガメの餌取りに行って来ました~
場所は水元公園です。



こんな場所で、



こんな餌を使って、ペットボトルトラップでやって見ました。
久しぶりに練り餌を練りました^^;

そして合間に、釣りも。



餌は、練り餌の余りなので餌持ちが悪くあたりは頻繁にあるのですが針にはかかりませんでした(>_<)

トラップの方は、2時間ほどで約10匹ほどのクチボソと大量のエビでした。
クチボソは全頭キープでエビはほとんどリリースして来ました。

釣りの方は坊主でしたので近いうちにリベンジに行きたいと思います。

飛び石オフ!

火曜日にプチオフしましたが、2日後の昨日、木曜日にもまたもやプチオフしました^^;

お相手は、★かぶ☆さんとm派のefdenさんです(爆)

火曜日のプチオフ時に、★かぶ☆さんから、木曜日の夜も時間ができるかも?ということでしたが当日の夕方にならないと分からないとのことで、時間ができれば中野のむし社にでも行くかもということでした。
木曜日は、σ^^も会社内でインフルエンザ予防接種の集団接種があるため、本社に戻り17時前にはフリーになることが決まっていたので、中野に行くことを決めていました。(産卵一番の購入予定もありましたし^^;)

efdenさんに、★かぶ☆さんの状況を確認すると、まだ連絡無いとのことでしたので、中野で時間をつぶしていました。

そして17時45分頃に、efdenさんから、★かぶ☆さんが中野に向かっている!という連絡がありました(^o^)/

中野といえば、最近全くブログを更新していない彼が隣駅で働いているなぁ~、と。
中野でプチオフしたことを後で知ったら怒られそうなんで、とりあえず、連絡してみました。
いつもならすぐに返事が来るのに、今回は返事無し。

しょうがないと思いつつ、★かぶ☆さんと合流して、むし社に行きました。
すぐにefdenさんも合流して、むし社で目の保養をしました。

ナイジェリア産のタガメモドキが居ましたが、ちょっとだけ購入意欲が沸いたのは秘密です^^;

そんなこんなで色々見ていたときに、やっと返事が来ました。

「そうなの~、今、見た!」と。
仕事しているフリフリ詐欺です(笑)

そう、わかさんをお誘いしました。
わかさんは、以前、誰かのプレで★かぶ☆さんから日本酒を頂いてますし^^;

そしてグッズに移動して少し経った頃にわかさんも合流です。

その後は、中野でσ^^の知っているうどん屋さんに行きました。

IMG_1011.jpg

なぜか、注文していない漬物が2皿も^^;
そして、★かぶ☆さん、efdenさん、σ^^はうどんを注文して、わかさんはビールにジャコ天でした。

IMG_1012.jpg

この店、一押しの肉刻みうどん!
(ただ、以前に比べてかなり饂飩が柔らかくなっておりすでに讃岐うどんとはいえないかも^^;)

その後は、ファミレスに行って、アイスを食べて、むしの話やあんな話やこんな話をしました。

IMG_1014.jpg

火曜日にプチオフしたばかりでしたが、話はつきないものですね^^;
とても楽しい時間を過させていただきました。

★かぶ☆さん、efdenさん、わかさん、ありがとうございましたm(_ _)m

プチオフ!

11月11日(火)ワンちゃんの日?^^;にプチオフして来ました~^o^

場所は大井町でお相手は、★かぶ☆さん、efdenさんです♪

20時から23時過ぎまでの3時間ほどでしたが、あっという間の時間でした!

楽しかった~♪

★かぶ☆さん、efdenさんありがとうございました!

また、ご一緒しましょうね~



イタズラ好きなefdenさんの手が写りこんでます^^;

泥まみれ

この週末は、久しぶりに遠出はしませんでした。
カミサンとカミサン母をお墓参りに連れて行ったりと、久しぶりの家サーの週末になりました。

フィールドに出なかったおかげで、溜まっていた疲れも徐々に解消されています^^;
日曜日は雨予報でしたが、降り始めたのは夜からでした。
雨予報じゃなければ、どこかに採集に行ったのに・・・・。
天気予報は最近外れることが多いですね。

ただ、水生昆虫を飼育しはじめたため、その餌の確保のため、自転車で10分くらいの近所の池に餌採りに行ってきました。

IMG_1002.jpg

オタマジャクシです。

IMG_1003.jpg

泥抜きのため、隔離です。

1日ほど泥を抜いてから、タガメ、コオイムシ、タイコウチ、ミズカマキリさんの容器に入ってもらってます^^;

ちいさなエビは、ゲンゴロウ類の容器行きです。

数回オタマジャクシを採りにいっているのですが、オタマジャクシを採っていると、ご年配の方々がやってきて必ず何を採っているか聞いていきます。
オタマジャクシを採っていると説明すると、皆さん、この時期にオタマジャクシが採れることにビックリしています。
(もちろん、いい年したオッサンがこの時期にオタマジャクシを採っていることにもビックリしていると思います^^;)

σ^^も最近まで知りませんでしたからね。
水生昆虫を飼育していなければ、この先も知ることは無かったかも・・・

晩秋の北関東

紅葉を見に行ったわけではありません^^;

石垣島の旅の1週間前に北関東のタガメを初採集しました。
そして石垣島の旅。

水生昆虫採集の楽しさや石垣島の旅の興奮は冷めてません。
(蓄積された疲れもとり切れてませんが^^;)
某氏の2週連続の遠征採集の話も聞いて居ましたし(爆)

本当は石垣島に行きたいところですが飛行機のチケットも取れないだろうしお金もありません。

家でおとなしくしていれば良いのでしょうができませんでした^^;

はい、11月1日に北関東に水生昆虫採集に行って来ました!

心配なのは11月に入ったこの時期に、まだ活動して居るのか?だけです。

失敗は経験になり次の採集へ繋がりますので坊主上等!で出撃しました。

高速深夜割引を考えて2時半に起床です。
(土曜日なので休日割引が効くのですが休日割引は東京近郊は対象外のため深夜割引のほうが安くなります)
平日の朝は起きるのが辛いですが、採集となると全然苦痛じゃ無いですね^^;

深夜割引ギリギリに近い3時50分に高速に入りました。

出口近くのサービスエリアで少し仮眠をして明るくなりきってから現地に向かいました。

現地近くのコンビニで朝食の肉まんを食べて体を温めます。
前回の10月18日は外気温6度でゲキ寒でしたが今回は14度とそんなに寒くは無かったです。

そして現地に到着して採集開始です。

今回は、こいつの使い勝手を見るのも目的でした。

R0012410.jpgR0012413.jpg

R0012414.jpg

実は前回の採集時に網が壊れました。
ホームセンターのペット用品売場で購入した網です。

壊れたのは北関東タガメ初採集の前です^^;

修理しながら騙し騙し使い、前回採集してました。
3回ほど網の部分が柄から外れて網だけ水没するということが起きてました(爆)

修理しながら使うことも可能でしたが水生昆虫に嵌りそうなので新しい網の購入に踏み切りました。

税込、送料込で2800円ほどでした。
写真で見るより実物は華奢な感じで少々心配でしたが、使ってみると全く問題無くハードに使っても大丈夫でした。

前のは柄がアルミ製で曲がってしまったり網の部分も良く変形しましたが今回のは全然問題無いです。

午後から雨予報でしたが、午前中も時折俄雨の天気で合羽を着て採集しました。

そして2時間ほどのガサリ結果です。

IMG_0994.jpg

大量~♪
タガメ8頭!
11月でも居るんですね~

これ以外にクロゲンゴロウ5頭と、小さいゲンゴロウ類が多数、ミズカマキリ1頭が採れました。
前回、ミズカマキリは多く確認できましたが今回は1頭のみ。
ミズカマキリは既に越冬?

そして前回採れ無かった、コオイムシが1頭採れました。

タガメの餌取り用のトラップもやりましたが全く取れません(T_T)
10cm超の鮒が1匹入っただけです。

トラップをもう少しの時間だけ継続したかったので、ガサリも少し継続しました。

結果、追加でタガメ3頭とコオイムシ1頭と、こちらも前回採れ無かったタイコウチ1頭が採れました。

IMG_0996.jpg

結局、餌取り用トラップは不発で餌は採れませんでした(T_T)

タガメは自分用以外に少し余分に持ち帰りましたので、飼育してみたい方がいらっしゃいましたらご連絡願います。
ペアでお譲りさせていただきます。
(ただ生き餌の調達や、頻繁な水換えが必要ですので覚悟が必要ですし、これから越冬させる必要がありますのでご注意ください)

そして、帰りの昼ラー!

R0012423.jpg R0012422.jpg
塩ラーメン(大盛り)

R0012421.jpg
そして、チャーシュー盛り。
最近、流行のレアチャーシュー!!

いや、ビックリ(@_@
無化調なラーメンでこれほどまで美味しいものが作れるのか!って、ほど感動しました。
開店して半年も経っていない!?らしく、まだ激混みでは無いのですがそのうちかなりの人気店になると思われます!

石垣島の旅 3日目 最終日

少々(かなり?)時間がかかってしまいましたが旅行記最終版です^^;

昨夜のホテル到着は3時ちょっと前だったかと思います。
シャワーを浴びた後の記憶は全くありません。
朝、7時半頃まで爆睡しちゃいました。

飛行機が午前中の便のため本日の採集予定はありません。

昨日と変わらないホテルの朝食を食べて、荷物の整理を行います。

今回、B.L.T.も用意して来ましたが使いせんでした^^;
石垣島と自宅を往復しただけの荷物が沢山あります。
次回の反省にしたいと思います。

空港に行く前に荷物を送るため宅急便屋さんに寄りました。
荷物整理と宅急便屋さんとで意外と時間がかかってしまい、京四郎くん希望の石垣島な綺麗な景色な海には寄れませんでした。
京四郎くんゴメリンコm(__)m
ちなみにティーノさん情報で川平湾の方にあるそうです。

空港でお土産を購入して石垣島を後にしました。

R0012400.jpg

乗継場所の那覇空港で食べたソーキそばです。

R0012402.jpg

うぅ~ん、微妙^^;
出発ロビー内のお店に期待してはいけませんね。

R0012403.jpg R0012404.jpg

少し出発が遅れましたが無事に那覇空港から飛び立ちました。

定刻よりも遅れて羽田到着です。

羽田にて3人で検討を讃えあって解散しました。
数は採れませんでしたが、全員が目的のマルバネも採集できて良い笑顔でした^o^

行きと同じようにリムジンバスで帰宅して、笑点の放送時間に間に合いました^^;

これで石垣島の旅、旅行記は終了です。
この旅にお誘い頂いた京四郎くん、ティーノさんに感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

そして、最後まで旅行記をご覧くださった皆さんにも感謝致します。
あざーっすm(__)m ^^;

今回も大活躍のサプライズ採集箱♪

R0012392.jpg
R0012394.jpg

これを頂いてから虫運はかなり良いです^^;


今回、初めてのマルバネ採集でしたが、初回で嵌ってしまいました。
この楽しさはヤバイです^^;
採集終了から2週間近く経ちますが、まだ興奮が冷めてません。
すぐにでも山に行きたい気分です。
行くまではマルバネにはほとんど興味がありませんでしたが、今はどハマりです(爆)

夜の山での崖からの転落やハブなどの毒蛇の危険もありますが、宝探し感満載で探検的要素も多く、発見したときの喜び、興奮は他の採集とは違った独特なものがあるように感じます。
この採集を一度経験してしまうと、皆さま嵌ってしまうのでは無いかと思います。

今回は、チケットの手配以外は全てティーノさんにお任せしてしまい、採集地や必要な道具の洗い出しなども行って頂きました。
そんな点なども含めて多くの反省点がありました。

新しいおもちゃ(GPS)で歩行軌跡を確認すると、同じところを回って居たりと、なんとも非効率な探索でした(爆)

来年、石垣島は採集禁止になっている可能性が高いですが、本島でのオキマル採集は可能かと思います。
これからのシーズンオフに反省点を洗い出して、来年のマルバネ採集の計画を練ろうと思ってます。
(本島は本ハブなので石垣島に比べてはるかに危険が多く難易度が高そうですが^^;)

マルバネ採集最高です♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

石垣島の旅 2日目

2日目。

マルバネ採集の疲れからか皆さんぐっすり寝られていたと思います。
σ^^は爆睡していたのでわかりませんが^^;
コインランドリーで洗濯していたことをすっかり忘れて寝てしまい、朝まで放置してしまいました。

港に隣接しているホテルでしたが、朝、ホテルの外に出てみると大きなルアーをつけたロッドを持った青年が港の先の方に向かっていました。
軽装なので港から釣りをするような格好でしたが、港からでも大型の魚が狙えるのでしょうか?^^;
石垣島に次回くるときには事前に釣りの情報も調べて道具を持って来たいと思います。

ホテル内でバイキング形式の朝食をいただきました。
石垣島感のまったくない朝食でした^^;
まぁ、激安ツアーなのでしょうがないでしょう。

朝食を済ませて、2日目の行動を決めました。
昨日の採集地にまっすぐに向かい、ティーノさん設置のバナトラの確認および下見がてらの五目採集か?
チャイロマルバネの生息地を見に行くか?に分かれましたが、結局チャイロマルバネの生息地の確認に行きました。

今年はチャイロマルバネの裏年(2年に1度発生が多いですが今年は発生が少ない年)のため採集の可能性はかなりひくいです(時期的にも微妙に遅い気がします)。
でも棲息地の確認は重要ですよね。
チャイロマルバネが採集禁止種から外れてくれれば、表年の来年に来ることも可能ですしね!

R0012383.jpg

チャイロマルバネの棲息地と思われる地域で、しみしみ観察中のティーノさん!
(↑に絵になりますねぇ~)

チャマル狙いの採集者はほとんど見かけませんでしたが、蝶屋さんが沢山いらしてました。

そして予想通りの坊主をくらいました(>_<)
たしかこの場所だったかと思いますが、京四郎くんの華麗な虫網さばきの技を見せていただきました。
(トンボ採集です)

前日の失敗を活かして、昼食と夕食の買出しをしてから夜の採集地に向かいました。
採集地少し手前にヤエヤマサソリ(だったかな?)のポイントがあるとのことで、京四郎くんとティーノさんが向かいました。

σ^^はサソリや爬虫類には(今のところ)全く興味が無いので車の中で昼食を食べてからウトウトです。

R0012386.jpg

昼食でたべたじゅーしーかまぼこ!

稲荷ずしにも見えますが、外側がかまぼこで中にジューシー(混ぜ御飯)が入っています。
激ウマでしたぁ~♪
石垣島に行ったときはリピートします!

その後はティーノさんが昨夜にしかけたバナトラを確認に行きました。
成果は無かったようですね、残念!

疲れもあってか眠気があり車を日陰に停めて仮眠をしました。
ティーノさんだけは、仮眠をせずに下見および採集に向かわれたようです。
ティーノさん、さすがです。

私たちが仮眠している間に色々と情報も集めてくれていたようで、某大学の3人組の方々が火曜日から石垣島に入っているけど坊主だったり、虫友さんから有力なポイント情報を入手していただいたりと。
ティーノさん、本当にありがとうございましたm(__)m

そんな情報を聞いている最中に、1台の車がやってきました。
某採集家グループの方々で、私のイヘヤギネスの親を採集されたDさんもいらっしゃいました。
ティーノさんは、Dさんと今年の口永良部採集でお会いしておりそれ以来のお知り合いのようです。

そしてDさん達からも色々と情報をお聞きしていただきました。
・・・やはり、かなり渋い状態のようです^^;

その後は下見を実施しました。

下見の途中で、昨日採集した幼虫用の赤枯れフレークを倒木から200ccのタッパを埋める程度に入手しました。
3人で倒木を削っていましたが、ティーノさんが○○○○をゲットしたり、京四郎くんがサソリをゲットしていました。
ヘビが居そうという、ティーノさんの予想通り、ハブではない小型のヘビも出てきました^^;

1日目でGPSの操作にも慣れてきていたため、今夜はそれぞれバラバラで別の場所を攻めることにしました。

一旦21時に車にもどるようにお約束して暗くなる前に解散です。

まだ少し明るかったので山に深くは入らずにいると、頭上で狩りが始まりました。

オオコウモリが大きな鳥に襲われています。
大きな鳥のほうはよく見えませんでしたが、カンムリワシの可能性が高いです。
必死で逃げようとするオオコウモリは必死に逃げようと頑張っていましたが、最後は逃げる力も失っているようでした。

暗くなり採集開始です。
今回の場所は書籍やネットでみるようなシイの大木が多い、雰囲気抜群な場所でした。。
テンションアゲアゲで1本1本確認していきましたが、まったくダメです(>_<)

ときおり黒い物体が木に貼りついて、おっ!と思うのですが、どれもゴキブリばかりです。

前日に採れた場所や他の場所も確認しましたが、まったくダメ(T_T)
すでに20時半になっていたため車の場所に戻ります。

すでに京四郎くんは到着済みでしたが、疲れきってうなだれていました^^;
予想通り、成果はないとのことです。

二人とも意気消沈で、採集はもういいかなぁ~、って感じの状態でした。
ティーノさんが戻ってくると、なんと2♂ゲットとのこと!

意気消沈していた、京四郎くんとσ^^は復活(笑)

ティーノさんが採った場所を案内いただきました。

大木も多くかなり雰囲気の良い場所でした。
何本かの大木の確認のあと・・・・・
あの感動がやってきましたぁ~♪

R0012387.jpg

居たぁ~!

昨日よりも小さい♂ですが、なんとか今日もゲットできました!

このt時点で、今回の採集遠征でマルバネを採れていないのは京四郎くんだけ^^;
この時、ティーノさんもσ^^も本気で京四郎くんに採って欲しいと願っていたに違いありません。

その願いが通じたのか、すぐに京四郎くんも続きました!
それも京四郎くんが欲しがっていた♀♪

ただ、相当焦っていたのか、写真を撮らずに確保したようです(笑)
とりあえず、おめでとう!

これで3人とも本命マルバネをゲットすることができました♪

その後は、京四郎くんが攻めていた場所の確認に3人で向かいました。

一番の有名ポイントらしく多くの採集者とすれ違いました。
3年通ってはじめて大歯を採れた方などなど。
大歯いいなぁ~

沖縄のオキノコ採集時にも良く見かけた、キンカメムシ~

R0012390.jpg

今回もよく見かけました。

綺麗ですねぇ~
でも臭いですよ。
σ^^は写真だけです。

そしてこの場所を確認し終わって、マルバネ採集は終了です。

ティーノさんのバナトラを回収に向かったところで、前日にお会いした京四郎くんnお知り合いと再会しました。
しっかり大歯を含めて多頭採りされていました。
やっぱりプロは違いますね!

そしてマルバネじゃない、びっくりする個体も見せていただきました。

石垣で採れる虫や爬虫類などの話をお聞きしましたが、話が面白かったです。
知識や経験の豊富さは偉大だなぁ~、と^^;

その後、その方のお知り合いがやってきて、その日の成果を見せていただきました。
短時間で大歯を3頭ふくめた10頭のマルバネです。
(@_@;
すげぇ~
厳しい状態でも採れる人は採れるんですね^^;

お知り合いと分かれた後に、その人が採集した場所辺りを3人で探索したことは内緒です(爆)

ホテルへの帰り道に、ティーノさんのご要望で海岸により、京四郎くんのご要望で外灯周りをしました。
めちゃくちゃ眠い中で、カーナビにだまされて舗装されていない悪路の行き止まりな道に連れていかれたのは本当に参りました^^;

ティーノさんも京四郎くんも目的のものがゲットできたようで何よりです。

そしてσ^^の睡魔も限界が来て、最後の最後で京四郎くんに運転を代わってもらいました。
ただ、眠気はその後に吹き飛びます。
京四郎くん、運転荒すぎです!(笑)

石垣島の旅 3日目につづく
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー