■ Information ■

B-Bird

遅い年賀状を書いています^^;
年賀状の文化はほとんど海外には無いそうです。
遠くの友人や昔お世話になった人に対しての年賀状。
この文化は永遠に続いて欲しいですね。

他人通しが分かり合うこと、心が通じ合うことは難しいことかもしれませんが、繋がっていることを感じながら、世界中同じなソラを時折見ながら年賀状書いています。

今年最後の更新です。

大殺界が昨年終わり、今年は良い年になるだろうと思っていましたが、2月~3月までは仕事が大変な状況でした。
久しぶりにギリギリな感じで仕事をしてほとんど休みが無い状態でした。
虫のお世話もまったくできずに、今年の羽化組みはちぃサイズばかりでした(T_T)

ただこの時期に大きな喜びもありました。
息子の第一志望の学校の合格です。
カミサンと息子が二人三脚で頑張っていので本当に嬉しかったです。

飼育では良い結果が出せませんでしたが、採集では良い結果(個人的にはです^^;)が出ました。

オオクワの初大歯(!?)採集(大歯っぽい中歯?^^;)
IMG_0870.jpg 

オオクワ灯火採集年間採集数更新!
ごー、いちろく(5♂16♀)

ミヤマ73.mmUp
R0012061.jpg

ノコ73mmUp
R0012270.jpg

イズミヤマの野外メイトガード撮影
R0012221.jpg

なかなかの結果です^^;

そして、新車購入後の慣らし運転という名のタガメ採集(笑)
一度ボーズをくらいましたが、作戦を練り直して再チャレンジでタガメもゲットできました。
IMG_0979.jpg

来年のブリードが楽しみです。

そして、石垣島採集!
初めてのマルバネ採集でしたがなんとか2♂採集できました。
R0012379.jpg

とても楽しい採集で、来年以降も是非行きたいところですが、石垣島の保護法案の行く末が気になるところです。

初採集ということでは、マイマイカブリ採集も今年初でしたね。
ティーノさんのブログを見ていて少しずつ興味が出始めていたところ、ティーノさんの熱い話をお聞きして1度採集をということで連れて行って貰ったのが12月14日でした。
それから地元採集を含めて3回も採集に行ってます(爆)
完全にどハマリですね^^;
R0012525.jpg

採集はマイマイだけにしようと思っていたのですが、ゴミムシやマイマイ以外のオサムシにも興味が出始めちゃってます(笑)
R0012571.jpg

こうやって今年一年を振り返ってみると、なかなか良い年でしたね。

ブログに訪問いただいている皆様、飼育で色々なアドバイスや情報交換させていただいた皆様、採集をご一緒させていただいたり色々と情報交換させていただいた皆様、オフ会で楽しい時間を過させていただいた皆様、今年も本当にお世話になりましてありがとうございましたm(_ _)m

皆様、良いお年をお迎えください!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

merry-go-round

新しいカテゴリ追加しました。

オサムシ&ゴミムシ採集・・・・(笑)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

先日の土曜日にマイマイ採集に行ってきました。

場所は栃木県です。
ミヤママイマイなのかヒメマイマイなのか微妙な地域らしいです。

いつものように少しでも交通費を抑えたく深夜割引目指して3時起床で・・・・きませんでした(T-T)

少し寝坊してしまったため、4時12分に料金所を通過(>_<)
休日割引のみになってしまいました。

現地到着は、6時半頃。
まだ、若干暗かったので近くのコンビニで朝食タイムをかねて明るくなるまで時間をつぶしました。
すっかり明るくなった7時ごろに本日の採集場所に到着。

R0012556.jpg

こんな場所です。
予想以上に物件(倒木など)が少なそう^^;

「やっちまったっか?」と。
初心者がよくやる、勢いだけで事前調査もよくせずに突撃してしまって玉砕パターン?

まぁ初めてみないと分かりませんので気を取り直して採集を始めます。

今回の目的は、無限大ライトⅡデビュー戦です!

R0012561.jpg

やはりデビュー戦は確実に採れる場所で!と思い、地元(23区内)採集では使わずにいました。
でも、ちょっとやばそうな感じ?^^;

R0012559.jpg

落ちている倒木は細くてかっらからのものばかりです。

R0012558.jpg

敗戦の可能性が増します。

このような枯れた雑草の中には若干良さ気な物件も見つかり始めます。

R0012564.jpg

そして、そんな中から、

R0012562.jpg

おなじみのコクワの幼虫さん。
何処にでも居ますね。
さらに、成虫も出てきました。

R0012565.jpg

そして、別の物件からは、クワ以外のものが出てきました。

R0012566.jpg

アオゴミムシ、ヨツボシゴミムシのマンションでした!
初マイマイ採集時にtsuyo25さんが採集していた、オオヨツボシゴミムシも出てきました。

まだ本命のマイマイカブリは採れませんが、こいつは沢山居ました(ありました?)。

R0012563.jpg

マイマイですね。
餌が豊富ということこは、マイマイカブリが居てもおかしくない、と自分に言い聞かせて採集を続けます。

良い物件が無い中、大きな根返りを発見。
これで出なければ場所移動も考えて掘り始めます。

R0012568.jpg

この日の採集場所の気温は、氷点下。
材もそうですが、土もカッチカッチに凍っています(T_T)
でも新しい道具の無限大ライトは全然問題なくガシガシ崩してくれます!

そして凍結ゾーンを抜けた先に・・・・

R0012569.jpg

でましたぁ~
本命、マイマイカブリ!
自力での初採集です♪
嬉しいですねぇ~
砂だらけで、どれくらい綺麗なのかは分かりませんが^^;

R0012570.jpg

すぐに続きました♪
そして、オオヨツボシゴミムシも登場。

R0012571.jpg

本日2頭目です!
そして、本命も続きます。

R0012572.jpg R0012573.jpg R0012575.jpg

この寝返しで全部で10頭出ました~

少し移動して、カッチカッチに凍った材からも

R0012578.jpg

出てきました!

そして、別の材からも。
多頭です!

R0012580.jpg

5頭出てきました。
でも・・・・

R0012581.jpg

クリティカルヒットしたわけではないのですが、3頭ほど上翅が凹んでいました。
この狭い空間に入るために凹んだんでしょうかね?^^;

よい物件があれば多頭で出てくることが多いのですが、物件がそもそも少ないので木の根元にできている土ダマリも掘ってました。
出てくる確率は悪いですが、ポツポツ採れました。

R0012584.jpg

お昼をはさんで30分ほど車を上流方面に移動して再開しました。

さきほどよりも場所的には良さそうに見えるたのですが、午前の場所以上に物件が少なかったです(T_T)

時間だけが過ぎていき、採れない時間が過ぎて行きました。
あんまり採れないんで、集中力も落ちて行きます。

良さ気な物件(倒木)をみつかったので、近寄ってみると、先行者がいたようでやわらかい部分は掘られてしまってました(>_<)
掘られていない部分は硬くてダメそうなのであきらめかけたのですが、枯れた雑草がかかっていて見えなかった物件の土に埋まっている部分を少し削ってみると、

R0012585.jpg

お~!居ました!!
そして、この部分から8頭出てきました♪
せまい場所にぎっしり詰まっていましたが、午前中の多頭採りの場所と違い、良い状態ばかりでした~

そして、三葉虫(!?)も登場。

R0012586.jpg

これって、多分、マイマイカブリの幼虫?^^;
木の根元の土ダマリから出てきましたが、マイマイカブリは成虫越冬すると思っていたのでビックリしました。

その後、午前中と同じように、木の根元からポツポツと追加!

R0012587.jpg 

さらに樹皮の間からも、初採集!

R0012589.jpg

すんません、ピントが違うところにあっちゃってます(^^;

そして、1m50cmほど溜まっている木の根元の土ダマリから3頭追加です。

R0012591.jpg

もっと掘り進めれば追加できそうな感じもしましたが、すでに30頭以上は採れてましたのでここで終了にしました。

いやぁ~、マイマイ採集はやっぱり面白いっすね。
今回は、ネットで収集した情報だけによる自力採集でしたが採れてよかったです!

また、採集はマイマイだけにしようかと思いましたが、マイマイ以外のほかのゴミムシなどもキープしてきました^^;
また別記事で紹介したいと思います。

どんどん興味のあるムシが増えてきています。
春(水生昆虫)-夏(クワカブ)-秋(水生昆虫)-冬(オサムシ&ゴミムシ)-春(水生昆虫)・・・
1年中楽しめそうです!

theme : 日記
genre : 日記

Everlasting

数年前、息子のために始めたカブトムシ飼育がきっかけで、ヘラクレス飼育他外国産カブクワの飼育にどハマりし、さらに採集に目覚めて今ではカブクワじゃない種類の採集まで始めてしまいました^^;

ちなみに、息子はとっくの昔にカブクワの興味は無くなってます(>_<)

もともとガキの頃から虫が大好きで、中学生くらいまでカブクワやカマキリ、バッタ、トンボ、水生昆虫などを採集してましたので、昔に戻っただけなのかもしれませんね^^;
というか、精神年齢がその頃から成長していないのかも?(笑)

この数年間、仕事や家庭でいろいろなことがあっても止めることなく続いて居ますので、この趣味は多分ずっと続けて行くんだろうと思います。

秋に採集したタガメですが、ウチでは陸上越冬させてます。
水苔を入れた容器に複数頭いれ、その容器をさらに発泡スチロールの容器にしまい外に置いてます。

乾燥や凍結が心配なので週に一度以上は様子を見ています。



こんな感じです。
少し掘って見ました。



集まって越冬しているようですね。

theme : 日記
genre : 日記

流星のナミダ

10日ほど前にもっとも見やすかった「ふたご座流星群」。
確か一番見やすかった日の夜は曇りで見られませんでした。
そしてその2~3日後に快晴でしたが、寒波の影響の気温低下で、ちょっと外に居るだけでも寒すぎて結局見られませんでした(T_T)
今年見た最後の流星は、石垣島で見た「オリオン座流星群」でした。
観測の条件は遠征先のほうが格段に良いですしね。
来年はいくつの流星群を見られるのだろうか・・・・

今回は、備忘のため雑記です。
どどっと行きます。

土曜日~
前回のマイマイ採集で冬の楽しいお遊びに出会ってしまったため、平日の間はどこに採集に行こうか悩んでいました^^;
それ以前はオオクワの材割採集の場所を探したり材割採集の道具を調べたり、購入したりでしたがこの1週間はほぼマイマイ関連の情報収集でした(爆)

ただ、あいにく土曜日の天気予報は雨模様。
遠征して悪天候で採集にならないのは凹みますので、遠征はあきらめました。

でも我慢できずに自宅のほぼ裏にある河川敷に出撃しました^^;
午後から雨予報のため午前中のみの勝負です。

もちろん目的はマイマイ!
・・・ただ難易度はかなり高そうです。
そもそも、この河川敷には雑木林的なものはほぼありません^^;
数本の木がぽつんぽつんとあるくらいです。

もちろん倒木や立ち枯れは無く、流木などが少々あるくらいです。
倒木や立ち枯れ以外の場所での採集経験が無いσ^^に攻略できるのか・・・・?

河川敷の数少ない木の辺りにある流木などを割っていきます。

そして、数本のところでこいつが出てきました。

IMG_1053.jpg

コクワ♀♪

まさか自宅から歩いて10分程度のところでクワガタが見つかるなんて^^;
こんなところにも居るんですね。
ちなみに場所はこんなところに落ちていた流木(?)です。

IMG_1054.jpg

その後、2時間ほど採集を続けました。
流木などの材割がメインでしたが、土溜りや根返しなども探しましたが、結局マイマイは採集できませんでした^^;
やっぱり23区マイマイは厳しいですね(>_<)
ただ、クワガタの幼虫(多分コクワ)やカミキリの幼虫などは結構見ることができましたので楽しい採集となりました。

今回は自宅から下流方面の探索でしたが、次は上流方面を攻めてみたいと思います。

日曜日~
東京の南青山にある小原流会館で開催された昆虫標本即売会に行ってきました~!
定期的に開かれる昆虫標本即売会で、σ^^は初訪問です。
いつもワンフロアーらしいのですが、今回は2フロアーで開催されていました。
インセクトフェアと違い、こじんまりとしていて入場者も少なくてゆっくり見られます。
さらに入場無料のところが良いですね!

σ^^の目的は、標本箱の購入です。
9月のインセクトフェアで購入予定でしたが、欲しかったものが売り切れで、5箱単位でしか購入できなくて断念していましたが、その時にティーノさんより、この即売会でも売られていることをお聞きしました。

ということでティーノさんとご一緒に訪問です!

そして情報どおりで、目的の標本箱が購入できました。
ティーノさん情報ありがとうございました。

R0012550.jpg

これでタッパ整理の状態から脱却できます(笑)

標本箱購入後、標本を見てまわったのですが、気になる標本は日本産のオサムシ類ばかりでした(爆)
綺麗なものが多くてマイマイだけじゃなく他のオサムシにも興味が出てきてしまいました(大汗
今まで、灯火採集、外灯採集時に見かけていましたがスルーしていました。
今後は採集したいと思います^^;

その後は中野に移動して、むし社のセールに行ってきました。
購入品は、こいつです。

R0012554.jpg

採集名人・無限大!

むし社のネットショップに載っていなかったので売っていないと思っていました^^;
クワ用の斧が2本に・・・・
・・・まだ遠征予定は無いですが(爆)

そして、追加でこれも購入!

R0012555.jpg

採集名人・無限大ライト II
だはは~^^;
本当はこちらの購入目的でむし社に行ったのです(笑)
完全に感染してしまったようです。

その後、σ^^おススメの昼ラー。

IMG_1058.jpg

背脂肉煮干~

そして、ハシゴでティーノさんおススメのたこ焼き屋さんへ

IMG_1059.jpg

おススメの塩マヨネーズ味です。
・・・おススメ勝負完敗です。
このたこ焼き激ウマといいますか、σ^^のお口にベストマッチ♪です。
お土産に追加で購入していきましたが、カミサンも絶賛でした。

ティーノさんお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

天皇誕生日~
午後から家族サービスの予定があったためこの日も遠征断念(T_T)
では、午前中は日曜日の続きを(爆)

上流方面に向かって2時間ほど探索しました。

R0012546.jpg R0012547.jpg

前回同様クワの幼虫は沢山でるのですが、今回も本命はダメでした(T_T)

でも前回見られなかったこいつは居ました。

R0012549.jpg

アオゴミムシ。
写真写りが悪いですが、実際にはとても綺麗な色をしています。
前回、マイマイが採れたところにも沢山居ましたので、マイマイが居る可能性も上がったような気がします^^;
前回、アオゴミさんの持ち帰りはしませんでしたが、地元産なので標本にしたいと思います。

さて、今度の土日はどこに行こうかな~?(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

Next Stage?^^;

購入品紹介記事の2件目は「アレ?」と思われた方が多かったのでは無いでしょうか?^^;

1品目の斧と3品目のハンマーは、クワガタの材割採集用に購入しました。
・・・今のところ遠征予定は無いですが^^;

そして2品目の手鍬は別用途で購入しました。

クワカブ採集・飼育がメインなσ^^ですが、他の虫にも大変興味があります。
タガメやゲンゴロウなどの水生昆虫もその内の一つです。
他の虫の採集を経験することによりクワカブ採集のスキルアップも図れますしね!

そう、手鍬の利用用途は他の虫の採集用でした。
ターゲットはマイマイカブリ!^^;

自分にとっては、どうしても採りたい!というほどの虫では無かったのですが、以前、灯火採集時に1頭採集しており虫の綺麗さは知っておりましたし、興味はありました。
二の足を踏んでいた理由の一つに、中毒性の高い採集!?というのもありました^^;
嵌りやすい性格ですしね(爆)

そんな中、ティーノさんの熱いwお誘いを受けて初マイマイ採集に行ってきました。

今回の採集は、事前に複数地域の下見も実施いただき、確実に採れる地域かつ、居そうなポイントの事前チェックまでしていただいてました(大汗
・・・これで採れても自己採集と言えるのか?という後ろめたい気持ちもありますが(滝汗

でも、今回は、そんなティーノさんの大きな心遣いに感謝して思いっきり甘えさせていただきますm(_ _)m
ティーノさん、ありがとうございます!

現地の最寄り駅に8時に待ち合わせということで、5時半起床で自宅最寄り駅6時50分頃発の電車で向かいました。

荷物は当日準備で詰められるくらいなものだけでお手軽です。

σ^^の家からですと車で行けば楽な場所なのですが、初マイマイ採集でどれくらい汚れるか分かりませんでしたので新車で行くのを躊躇いました(爆)

そして途中駅で賑やかな二人組みが乗って来ました。
大きな声で話しをしているテンション高めな二人組みです。

はい、ティーノさんと今回ご一緒させていただくtsuyo25さんでしたw

tsuyo25さんをご存知無い方にご紹介させていただきますが、ティーノさんにマイマイ&オサ&ゴミムシの世界に引き込まれた被害者です(笑)
・・・いや自ら飛び込んで行ったというほうが正しいかもしれませんね^^;
もともとクワ屋さんでしたが(多分)、今では、すっかりオサ屋さん(+妖怪ウォッチャーw)です。

加えて採集センスが高いのか/虫運に恵まれているのか/事前の準備が完璧なのか分かりませんが、採集において好結果を連発されて居ます。とくにイズミヤマ♂のビッグサイズは裏山です。


駅に着いて隣接するコンビニにて食料/飲み物を調達して、バスに揺られて採集場所の河川敷に到着です。

今回ご一緒のお二人!(手前:ティーノさん、奥:tsuyo25さん)

R0012507.jpg

本当に河川敷か?と思うほど広大な雑木林がある河川敷です。

R0012509.jpg

採集場所までもっと歩くのかとおもいきや、河川敷に入ってすぐの場所で採集開始です。

今回の採集は、倒木や立ち枯れがメインな採集場所です。
まずは、ティーノさんからマイマイ採集のレクチャーを受けました。
マイマイが居る材の条件などを、詳しく教えていただきました。

事前に下見をしていただいた場所ということもあって雰囲気の良い倒木や立ち枯れが沢山あります。

R0012511.jpg R0012512.jpg

これは楽勝かな?と思いつつ確認して行きますが、そんなに簡単ではありませんでした。

ただ色々な虫や蟲などが沢山出てきます。
この時期に多くの生き物に触れられることができてとっても楽しいです^^;

R0012513.jpg R0012514.jpg R0012518.jpg

クワガタの幼虫(多分コクワ)やコクワの成虫、カミキリの幼虫などなど。

R0012514.jpg R0012526.jpg R0012521.jpg

そして、こいつまでも!

R0012520.jpg

真夏に見る荒々しさは全く無いです。

綺麗ですが、超普通種らしいアオゴミムシのマンション

R0012523.jpg


そして最初の1頭は、確かティーノさん採集だったかと思います。

R0012524.jpg

ティーノさんの採集を見てテンション上がりました!

そしてtsuyo25さんも続いて居ました。
ヒメマイマイの中でも貴重らしい緑色の強い個体も見つけたみたいですが・・・(笑)
tsuyo25さんのブログにアップされるでしょうからそちらをご覧くださいませ。

そしてσ^^にも出ました!

R0012525.jpg

初自己!?採集ヒメマイマイ!

感動っす!!
この採集で見られるほかの虫とは違い、なんか輝いて見えます^^;

そして2頭目!

R0012527.jpg

うほっ、綺麗っす!

場所を少し移動します。

移動の途中で、すこしだけ紅葉が残っている場所がありました。
すでに落ち葉になってしまったのが多かったですね。

R0012528.jpg

そして移動先で・・・
発見!

R0012532.jpg

掘り進めると・・・・

R0012534.jpg

2頭でてきましたぁ~♪

その後、何頭か追加しました~

R0012536.jpg R0012537.jpg R0012538.jpg

そして午後3時過ぎまで採集しました~

帰りのバス停から眺めた土手。

R0012540.jpg

写真で分かりにくいですが日もだいぶ傾き、少し夕暮れ入ってました。

結果、合計12頭のヒメマイマイカブリを採集できました!(・・・させていただきました?^^;)
半分以上の個体は、ティーノさんに教えていただいたピンポイントな場所での採集なのでプレゼント*的*な個体ですが、数頭は自分で選んだ材での採集もできました。

ティーノさんのお心遣いによる、かなり激甘な採集でしたが、マイマイ採集の面白さも堪能させていただき、すごく楽しい採集となりました。
この採集で見られる他の虫とは違い、ひときわ大きなマイマイが出てきたときの感動はかなりヤバイですね^^;
想像通り、中毒性の高い採集かと思います。

まだド嵌りな状態では無いですが、近いうちに単独で採集に行き、マイマイ採集の大変さも味わってみたいと思いました。
・・・大変さを味わうと余計に嵌ってしまいそうで怖いですが^^;

また今回も、tsuyo25さんはレアな虫を採集されていました。
採集をご一緒させていただいたのは初めてでしたが、好結果連発の理由が少しだけ分かったような気がします。
採集への意気込み(気合)と高い集中(虫?)力にあるかと思います。見習いたいと思います^^;

そして採集地最寄り駅のフードコートにて祝勝会!

R0012542.jpg

意外と旨かったとんこつラーメンで、替え玉もしちゃいました^^;

ティーノさん、tsuyo25さん、今回は本当にありがとうございました。
ワイワイしながら採集できてとても楽しかったです♪
また是非ご一緒しましょう~

さて、マイマイ採集第二弾はどこに行こうかな?(笑)

Go To Next Stage 3 ^^;

敢えて小出しにしたわけでは無いです^^;

同日に注文したものが、それぞれ別々の日に届いています。

そして、本日、到着の品!

R0012506.jpg

うぅ~ん!良いっすね。

これは先人の方々に倣い、加工して利用の予定です!!

さて、明日は選挙ですね。
皆さん、忘れずに投票に行きましょうね~

えっ?σ^^ですか?
今までに1度だけ(引越しのタイミングが悪く、どちらの住所でも受けられなかった時)投票できませんでしたが、それ以外は全部ちゃんと投票していますよ!

そして、今回も!
投票日(日曜日)に用事があるので、本日(土曜日)、期日前投票してきました~

Go To Next Stage 2

本日も、到着♪

R0012504.jpg

ん?
・・・なんか違くね???





って、思ったあなた!

これでイイんです♪・・・多分^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

Go To Next Stage

ステップアップ(スキルアップ)を目指して、準備中。。。

本日、到着。

R0012503.jpg

ワクワクしますね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ちょうどイイ!

前回の記事にはアドバイスいただきありがとうございました。
また私信でのアドバイスもありがとうございます!

とりあえず全部掘り出してみることにしました^^;
すでに掘り出しを開始していますが、全部で軽く3桁を超えているのでまだまだ時間がかかりそうです。
管理用の容器も近くの100均の在庫分を全部購入してしまい売り切れです(笑)

さて、寒いですねぇ~
こちら東京でも土日の寒さは半端なかったです。

カミサンと小規模の紛争もあって家庭の中も冷え切っていました(爆)
土曜日の午前中には虫部屋に逃げて、先おくりしていた今年採集のイズミヤマの割り出しを行いました。

コバエが大量発生していたので、虫部屋から出て外で割り出しを開始しましたが10分もしないうちに寒さに負けて虫部屋に戻りました(爆)

コバエ発生した部分を除去した状態^^;
R0012500.jpg

ひっくり返した状態。
R0012501.jpg

見事に黒土と材の間に固まっていました。
昨年のブリ結果よりはかなり少ないですが、合計18頭の幼虫を確保です。

2013年採集とは別産地なので大切に飼育したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

越冬

オオクワや国ノコ新成虫などは越冬させる必要がありますね。
σ^^、かなり苦手です(爆)

国ノコの新成虫の場合は羽化したビンのまま越冬させるのが良いような気がしますが、スペースの問題だったり、羽化した個体を早く見たい!という欲望に負けたりで掘り出してしまうことがあります。

掘り出してしまったときの☆率はやっぱり高いんでしょうかね?

羽化ビンで越冬させた個体でも☆になってしまうこともありますし、掘り出してしまっても乾燥に注意すれば☆率はそれほど変わらない気がしています。

今期、イヘヤノコの新成虫、自己採集のオキノエラブノコの新成虫、自己採集イズミヤマの新成虫が大量におります。
スペースの問題や、今後のブリード予定の立案などで雌雄の割合を確認したく、全部を掘り出そうかと考えています。

止めたほうが良いよ!とか掘っても全然大丈夫!とか、こんな管理方法なら問題なし!とかのアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

現在は、以下のような感じで管理しています。

・ティッシュ簡易版
R0012495.jpg
イヘヤノコ♂60mmOver

・水コケ管理
R0012496.jpg
イズミヤマ♂

・ティッシュ管理
R0012497.jpg
R0012498.jpg
R0012499.jpg
イズミヤマ♀

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

イナビル

前回の記事にて、比較的近場でインフルが発生していることを書きました。
それは、中1の息子のクラス内のことでした。

そして土曜日。
タガメの餌採りに近所の池に出撃していたときに、メールが。
息子の学校からでした。
息子のクラスだけが29日(土)が学級閉鎖とのこと^^;

そこまで流行っているんだと思いながら、餌採りを継続。

前回のリベンジで、トラップをしながら釣りもしました。
今回、付け餌を赤虫に変えたので、2時間で20匹くらいクチボソが釣れました。
トラップには、タナゴやテナガエビなども混じり、まずまずの結果でした。
タナゴは餌にしないで飼育したいと思います。

気温は高い予想でしたが、小雨交じりで肌寒く、体調不良も完全に治りきっていなかったため熱っぽくなってきたので2時間ほどで帰宅しました。

その後、どんどん調子が悪くなっていき、お腹も激しく下りました^^;

早めに就寝して日曜日に起きたら、すっかり体調も回復です!

・・・ですが、σ^^ではなく、息子が38度の発熱^^;

朝一で、病院に連れていき検査をすると、インフルエンザA型でした。

息子はその後39度超えの発熱で、かなり辛そうでした。

今回処方された薬は、"イナビル"というもので、一度だけ飲む(吸引)だけで良いみたいです。
本日には平熱まで戻ったようです。

以前は、タミフルやリレンザなどを数日間処方する必要があったと思いますが、医学の進歩は凄いですね^^;

σ^^の先週の調子が悪かったのや土曜日の体調不良は、ひょっとしたらインフルだったのかも?
予防接種を受けていたので軽い症状でおさまっていたのかもしれませんね。

ちなみに息子は今年は予防接種は受けていませんでした。
息子のクラスは、今日、明日も学級閉鎖のようです。

病院でも数人のインフルエンザの患者が居ました。
今年の流行は、かなり早いみたいですので皆さんも十分にご注意ください。

今からでも予防接種を受けられるなら受けたほうが良いとおもいます。
プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー