■ Information ■



問題発生時の対応

この記事はブロとものみ閲覧できます

四天王への挑戦 第2戦

土曜日に、またしても・・・、無謀にも・・・、身のほどを知らないといいますか・・・、ビギナーズラックを信じて・・・^^;
難攻不落のボウソウマイマイにチャレンジしてきました。

前回のボウソウマイマイ採集において京葉道路は深夜割引が適用されないことがわかりました。
無理して深夜に高速に乗らなくても休日割引と値段が変わらないので、日が明けるころに現地到着できるようにいつもより遅い時間に家を出ました。

家から1時間ちょいで現地到着。
朝飯をコンビニですませて採集開始です。

最初の場所は、山沿いの川なのですが
ここも倒木や立ち枯れが多いです。

ただ湿度が高く南房総の温暖な気候もあって、この時期にキノコが沢山生えていました。

R0012646.jpg

キクラゲ?^^;

そして、フカフカの倒木を発見して期待が高まりました。
クワガタでもカミキリでも無い食痕も見つかりさらに期待もUpUpです。
ただ、明らかに、オサムシやマイマイが潜りこんでいる感じでは無いことは分かっていました^^;

結局、でてきたのはカマドウマ^^;
がっかりです。

その後、倒木の樹皮をめくるとこいつ等ばかり。

R0012647.jpg

カエルさん。
南房総って、カエルやムカデが沢山居ますね。

場所を移動。
山の斜面にすこしだけある湿地帯に向かいます。

残念ながら物件が少なく、湿地帯を抜けて山を登りました。
頂上付近の倒木から・・・

R0012648.jpg

R0012649.jpg

クワの幼虫が沢山。
かなりの大木でしたが、クワしか出ないと判断して少しだけ削って終了です。

場所を移動します。

R0012650.jpg

いたるところで菜の花が咲いていました。

R0012651.jpg

旨そ!・・・じゃなくてキレイ♪^^;

次の場所は池の近くの林。
雰囲気の良い立ち枯れがあり、地上2m50cm~3mくらいのところが良い感じになっていました。

ということで久しぶりに木登り。
老体にムチ打って頑張りました。

んで、でてきたのは・・・・

R0012652.jpg

カブトの幼虫^^;

R0012653.jpg

こんな高いところにもカブトの幼虫って居るんですね。

R0012655.jpg

木に登っているときに数えたら7頭居たのに降りてきたら6頭になっていました。
降りるときに落としてしまったかも^^;

とりあえず全頭埋め戻しておきました。

その後、ポイントを探して山道を登っていったら、ヤバイものを見つけてしまいました。

R0012656.jpg

・・・

R0012658.jpg

忍者の修行場所のようです^^;

残念ながらといいますか、運が良かったといいますか、忍者は修行しておらず会うことはできませんでした(笑)

その後、3箇所ほど場所を移動して採集を試みましたが、今回もボウソウマイマイを採集することはできませんでした。
2回連続のボウズです。
σ^^にも採れるかも?って気が全くなくなりました。

もっと修行して出直したいと思います。
どこかにマイマイカブリ道場無いですかね?^^;

帰り道の道の駅にて、

R0012659.jpg

いわしのつみれ汁(2杯w)と

R0012660.jpg

さんが焼きを食べて帰りました。

いわしのつみれ汁は前回も食べて美味しかったので今回は2杯食べたのですが、1杯160円とお安いのでおススメです。

theme : 日記
genre : 日記

四天王への挑戦 初戦

昨年の12月にティーノさんとtsuyo25さんに引きずり込まれたマイマイカブリ採集ですが地元採集を除いてすでに5回ほど採集に行っています。

今の所、運良く完全なボーズも無く楽しんでいます。

マイマイカブリ採集を始めてからティーノさんに色々とご教授いただいているのですが、その中でヒメマイマイカブリの四天王の存在を聞いていました。

特定の地域に生息している採集難易度の高いヒメマイマイカブリとのことです。

そのうちの一つにボウソウマイマイが居ます。
ヒメマイマイカブリにしては大型で、前胸の色も黒ずんでいる渋カッコいいもののようです。

その名にある通り生息地は房総なのですが、房総半島の中でも南の方のものだけのようです。
鋸南町辺りからボウソウマイマイになるんでしょうか?^^;

ネットで少しだけ情報を集めてみたところ、想像している以上に難易度が高そうでした。
始めたばかりのσ^_^;では、全く歯がたたないのは分かっていますが、難易度が高いと挑戦してみたくなりませんか?^^;

σ^_^;はなっちゃいました(笑)

ということで、先週末の土曜日に出撃しちゃいました。

いつものように深夜に家をでて、最初は外房方面に向かいます。

ここ数回の北関東採集においては、車に付いている気温計でマイナス表示ばかりでしたが、今回は深夜にも関わらず10℃以上をキープしてました^^;
走行中も猛烈な南風に車が何度も持ってかれそうになりました。
風が強くて採集できないなんてことは無いだろうと、先に進みます。

マイマイカブリが多く生息している大河川は南房総には無いので、沼や池、ダムなどの辺りを探すことにしました。

最初の場所は、マイマイカブリの越冬に適した良質の物件(倒木や立枯れ)は沢山ありました。
これなら楽勝じゃね!なんて思うのはボウソウマイマイを初めて狙う人達が皆さん思うようです。
もちろん私も思いました^^;

最初の物件(倒木)の確認でいきなりコクワの成虫が10頭近く出てきたのには驚きました。
もちろん全てリリースで綺麗に埋め戻しておきます。

その後も雰囲気の良い物件を手当たり次第に確認していきますが、期待の大きさに反比例して全くマイマイカブリは出てきません。

出てくるのは、コクワの成虫、幼虫、スズメバチばかりです。

気温が高いせいか掘り出したスズメバチは、お尻を突き出した攻撃態勢になります。
薄い手袋だと刺されちゃうかも^^;

全く採れないので、大移動を繰り返して3つの市の池や沼、ダムなどを確認しましたが全くダメでした。

物件の数が多いので、利き腕の疲れも今までに無いくらいのものです。

そして午後になると空が暗くなり雨も降ってくる始末T_T

もう完全に敗北モードなのですが、最後に気になっていたポイントに向かいます。

そこは水辺は近くに無いのですが雑木林がある場所です。
毎年夏の恒例のあわゆきジャパンの南房採集に来ている場所ですが、ひょっとしたら?と思いまして。

いくつかの物件の確認後に本日最良の物件を発見!
数年前に既に立枯れ状態でしたが倒木になっていました。
そして、そこにはなんと巨大なかたつむりが張り付いてます。

そう、気になっていたのは、以前、ここでかたつむりを見ていた曖昧な記憶があったからです。

物件の上にかたつむり!これはもう完全に来たでしょう♪
と思い、物件を確認して行きます。

・・・でも、出てくるのは、大量のムカデばかりですT_T

結局、本命は採れずに、雨降りも加わって完全に戦意喪失です。

ボウソウマイマイは、やはり難易度は半端無く高そうです。
まぁ、それよりもσ^_^;のレベルが相当低いのも大きな理由かもしれません。

お持ち帰り無しの初の完全ボーズという結果になりましたが、必ず採集したいと思います!

年明けうどん

久しぶりの食べ物ネタ^^;

食べ物に回すお金があったら採集に行きたいので食べ歩きから遠ざかってました(笑)

ホームページを作っている赤羽のうどん屋さんに新年の挨拶を兼ねて行って来ました。

冬の月(日本酒)で肴は、山菜天ぷら(タラの芽、ふきのとう、菜の花)


お酒もお代わりして、牡蠣の天ぷらも追加



牡蠣がぷりっぷりっで旨かったです!

スジと大根のおでんを食べてから、〆の年明けうどんです。



玉子とじうどんにかしわ(鶏肉)とお餅が入ったうどんです。

この店で5本の指には入る美味しさです。
残念ながら現在メニューには載って無いです^^;

夏に向けて(結果発表w)

この記事はブロとものみ閲覧できます

夏に向けて!

この記事はブロとものみ閲覧できます

オサムッシング

ライトトラップの先輩のクワデリさんから教えていただきました。

R0012628.jpg

アウトドア遊びのこんな有名な情報誌に!

R0012630-1.jpg

オサムッシング(笑)
(ちなみに1/13 19:00の時点で"オサムッシング"キーワードのGoogle検索の結果は0件でした(笑))

R0012632.jpg R0012631.jpg


こんな有名な雑誌にまで取り上げられているなんて、ひょっとして密かにブームになっている(なりつつある)?

いやいや、そんなことは無いでしょうね^^;


さてσ^^は週末から昨日の成人式まで3連休でした。
年が明けてすぐから遊びモード全開でしたので、今回は家サーです!

・・・でも1日だけ自由な時間をいただいちゃいました^^;

そして今回もオサムッシング(笑)

前回採集時にロケハンを実施していた場所(前回よりも20Km~30Km下流域)に突撃です。
良さそうに見えた河川敷にはブッシュに遮られて入ることができずに隣接の杉林で実施です。

そして1つめの物件で・・・・
(グロ注意!!)

R0012612.jpg

ゴキさんでした(>_<)

そして採集開始10分ほどで・・・

R0012613.jpg

うほっ!
無事に本命発見です♪

過去最速採集かも^^;
さらにこの樹皮裏から1頭追加しました。

今日はタコ採れか?という感じはしましたが・・・・
やっぱりそんなことは無く採れない時間が続きます。

この杉林には倒木や樹皮裏などの物件は多くあるのですがマイマイカブリの越冬にはよろしくない状態でした。

R0012615.jpg

なんとか↑のを含めて2頭追加しました。

色々広範囲にチェックしましたが、午前中で4頭とかなり渋い結果です。
1月4日は午前中のみで5頭でしたので、それよりも悪い結果です。

昼食後は場所を少し移動して追加を狙います。
この場所もロケハン済みです。

倒木があるような林ではないので、物件はごみ溜りや流木になります。

そして最初のごみ溜りで、

R0012616.jpg

本命登場です!

R0012619.jpg

R0012620.jpg

午前中の渋さとは違い、ポツポツ採れはじめます。

また、集団越冬も~

R0012621.jpg

テンションあがります^^;

そしていつものクワの幼虫も・・・

R0012622.jpg

オサムッシングを始めてから見ていたコクワの幼虫に比べて遥かにでかい幼虫でした。
でかいコクワなのかヒラタなのかな?^^;
とりあえず埋め戻しておきました。

そして時間的にこの日最後の物件にて、

R0012623.jpg

この物件は大当たりでした。
時間切れで物件の3分の1ほどしか確認できませんでしたが20頭以上採れました。

30頭ほどお持ち帰りでその他はリリースしてきました。

2回ほど渋い結果が続いて居たのですが、今回は十分満足できる結果になりました。


この川のいたるところに大型魚の骨がありました。

R0012625.jpg

淡水でこんな肉食の歯を持っている魚はなんだろう?と一瞬戸惑いました。

R0012627.jpg

でもちょっと考えたらすぐに思いつきますね。
帰宅後に調べたら毎年11月始め頃に調査という名目で有料で釣りもできるみたいですね。
今年はチャレンジしてみようかな?^^;

あっ、家サーは、映画鑑賞"ベイマックス"と初詣"明治神宮"でした。
ベイマックスはおススメです!

theme : 日記
genre : 日記

BROKEN MIRROR

難しい、難しすぎる。
河川上流部のマイマイカブリ採集。
前回の2場所目はそんな河川上流部の採集地。

原因は明らかに調査不足(というか実質未調査)。
思いつきでの行動では結果はついてこず自業自得。

採りたい思いが強すぎて、採れなかった悲しみも強くなり、再調整への意地も強くなる。

1月3日は家サー(家族サービス)に専念して、3日夜に出撃許可を打診してみた。
カミサン、本当に自由人ですみません、そしてありがとう!
(そしてefdenさん、ごめんなさいm(_ _)m)

中1日では調査不足の解消はもちろんできていない。
ただ、衛星写真のマップとストリートビューを使い、可能性の高い場所は複数個所ピックアップすることだけはしていった。

いつものように深夜割引時間帯を利用して採集地に向かった。

現地到着時、気温-7℃
2日前に-6℃を経験しているからか、再挑戦への熱意からか前回ほどは寒くは無い。

そして突撃!
・・・と思いきや河川敷に降りられる場所が見つからない・・・・

少し歩き回ってなんとか河川敷へ降りられる場所が見つかった。

前回よりは良い感じであるが、倒木や流木は乾燥しきっており虫っ気が無い。
立ち枯れも根返りも土溜り(ごみ溜り)もほとんど無い。

樹皮の裏の確認や乾燥した材を割ったりと2時間ほど頑張ってみたが、ゴミムシはおろかハサミムシやシロアリなどもまったく居ない死の場所だった。

そして別場所に移動。
事前にピックアップした場所のうちのほとんどが、マップでは良く見えたが実際にはダメだったり、河川敷に降りられるところが見つからなかったり、車の駐車場所が見つからなかったりで断念。

何回かの移動を経て、広くは無いが採集可能な場所が見つかった。

木の根元の土溜りを確認。
多産地では、このような場所にも居る(居た)

カチカチに凍っている土を掘るというか割るというか削る。

飛び散る土の小片が目に入ったりするので、今回からメガネをかけている。
灯火採集を始めたばかりの頃(灯火総研のHIDライトをメインで使っていた頃)に購入した紫外線対策用のメガネ。
今では灯火採集時にはかけておらず、不用品の再利用。

そして、当日、初めての虫。

R0012603.jpg

アオゴミムシ。
この虫は綺麗ですが普通種で、クワにおけるコクワのような存在。
何処にもで居る。
すごく綺麗な虫ですが、クサイ臭いを発する。
ネットでは「正露丸」のような臭いと書かれていたりもするが、確かに薬品のような臭いはするが正露丸のようなきつい臭いではなく、私は嫌いな臭いではない。

普通種であるが、各地のアオゴミムシも標本で残そうと思い数頭だけキープした。

アオゴミムシが居るということはマイマイカブリが居てもおかしくない。
そして、この場所、最初の場所と違ってカタツムリが多い。

そして、これは来た!という物件を発見。
この物件で出なければ、この場所には居ない!(というか今の私のスキルでは採れない)と判断してよいレベル。

今までの経験からこの辺りに居るに違いない!という部分を掘ってみる!

出た!

R0012604.jpg

嬉しい。
苦労しただけあって、嬉しさも倍増。

そしてこの場所から3頭出た。

R0012606.jpg

採れた場所は、こんな場所。

R0012605.jpg

上から写真を撮っていて分かりにくいですが、2m弱の高さの場所。

近くの場所でさらに1頭追加。
ただ、上翅が凹んだB品。
前胸と上翅の色を確認したいため、B品だけどキープ。

この場所では、こんな虫も発見。

R0012607.jpg

知識が無く名前は分からないがとりあえず初物なので数頭キープ。

そして別の木の高さ50cm程度の土溜りで、1頭追加。

R0012609.jpg

この時点でお昼を過ぎていた。

午後も続けて採集するか悩んだが、翌日は仕事、前回のようにUターンラッシュ(&事故渋滞)で時間がかかり疲れてしまうことを考慮して帰宅することにした。

少しだけ下流方面のロケハンを実施して帰宅したが、午後4時前には自宅についていた。

今回5頭のマイマイカブリを採集できたが、河川上流部の採集においては自分の現在のスキルではこれが限界だと思う。
もっと多くの採集を実施してスキルアップしたいと思う。

5頭のみでは確認したいことができないので、また再調整の予定。

採集ハジメ

昨年末より、採集始めは1月2日と決めていました。

候補は2つに絞り込んでいました。
・某所での初クワ材割り採集(目標:オオクワ)
・某所でのマイマイカブリ採集

しかし年末から大きな寒気がやってきて、両採集候補地とも前日雪か当日雪の予報(T_T)
冬用タイヤを装備していないですし、今の車用のチェーンも無いので断念です。

急遽、元日夜に2つの候補以外で採集場所を検討することに。
クワ材割りの場所は事前調査がまったくできていませんので、マイマイカブリ採集1本で採集場所を検討です。
マイマイカブリはマイブームなので^^;すぐに2~3箇所の候補地は出てきます(笑)

検討時間も短時間で済みました!

そして1月2日の2時半起床。
前回の反省を活かせて30分ほど早く起床しました。
そして無事に深夜割引適用時間内で高速に入り現地に向かいます。

何回かの仮眠休憩をとりながら現地に到着。

現地到着時の外気温。

R0012595.jpg

・・・-6℃
田んぼや水溜りには分厚い氷が張ってます。
いつも着ているジャンバーでは寒いはずです^^;

採集着に着替えずに現地を確認・・・・・・やっぱりorz
町名+αの情報で来ましたが、σ^^レベルのマイマイカブリ採集初心者が採れるような場所では無かったです。

ただ、今回はこの場所での採集は厳しくなるだろうと分かっており事前に色々と調べていましたので、近場の別場所に移動しました。
河川敷以外での初マイマイカブリ採集です!

最初の場所への通り道でもあり、どんな場所なのかはわかっていたので、すぐに採集着に着替えて突撃しました。

物件はそこそこあるのですが、マイマイカブリは出てきません。
時間だけが過ぎて行き敗戦モードに突入。
他の採集者が先に入ったような痕跡も若干あったりなかったり。

1時間ほどたったころ・・・

R0012596.jpg

お~!今年初マイマイ!!
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m (笑)

なんとか1頭出ました♪

この物件からは、ゴミムシ&オサムシ初心者のσ^^には同定不可能なゴミムシも採集できました。

R0012597.jpg

美麗種では無いですが、勉強のためキープです。

そして、さらにもう1頭マイマイカブリを追加!

R0012598.jpg

緑~青にグラデーションが入った美麗なマイマイカブリでした♪

その後採集を続けるも出てくるのは、こいつばかり。

R0012599.jpg

真夏~初秋の暴君です。
この場所は、やたらこいつが多かったですね。
標本用にキープしようと思いましたが毒瓶を忘れてしまったため断念しました。
暖かい場所に持って行ったときに活動開始して刺されたらシャレになりませんからね^^;

そして、色々あってから、オサムシが採れました。

R0012600.jpg

クロナガオサムシ・・・で良いんでしょうかね?^^;

こんな根返りから出てきました。

R0012601.jpg

その後も採集を続けますが追加は無し(>_<)
倒木、立ち枯れ、根返り、土ダマリでの採集経験はありますが、それ以外の場所にいるマイマイカブリの採集はσ^^にはまだまだ難易度が高いです。
もっと勉強してから再チャレンジです。

車で1時間半ほどかけて大幅移動を決行。

移動途中でなんの障害物も無いところを走っていたときに、車の後方で"ブシャッ"のような"ベチャッ"のような異音が発生。
なんの障害物も対向車も無いところだったため、車に関係ないところで発生した音だろうと判断してそのまま移動を継続しました。

そして現地に到着して車を降りると・・・・運転席側の後部座席のドアに・・・・
びったりと、鳥の糞が(T_T)
写真撮りましたが、掲載は自粛します。

移動先の採集場所での悪い結果を意味しているのか、ウンが着いたのかどちらでしょうか?^^;

事前調査もほとんど無い状態で採集に突入しました^^;

そして、やっぱりの・・・・・・・ボーズ(T_T)
鳥の糞から悪い状態に入って居たんですね。

最初の場所よりも遥かに難易度が高かったです(>_<)
事前調査を実施してから、早々に再チャレンジを実施します!

そして、さらに悪い状態が続きます。

帰りの高速道路で大渋滞(T_T)
Uターンラッシュで車が混雑しているなかでの事故渋滞のようでXXkmを抜けるのに2時間以上と掲示されてました。
とほほ。

自分の採集スキルの低さを露呈した新年初採集でしたが、なんとか2頭(1ペア)でも採れたので良かったです。
もっと採集回数を増やしてスキルアップしなければ!(笑)

敬頌新禧 平成27年

明けましておめでとうございます!

今朝、初日の出を見に自宅裏の河川敷に行ったのですが、雲に邪魔されて見ることが出来ませんでした(T_T)
早起きして、寒い中出撃したのですが残念です。
今年の行く末を暗示しているのでしょうか?^^;

さて昨年の元旦に公表した目標は予想通り達成出来ませんでした^^;
ギネスはそんなに簡単じゃないですね。
イズミヤマで現ギネスと同サイズが羽化して居ますが、他の種類では数ミリ単位でギネスと差があります。

自作マットも出来/不出来があり出来が悪い時は幼虫の食いも悪いので安定的に良質なマットを作成出来るようにしないと行けません。
自作マットの原材料は同じ物を使って居るのですが、原材料の出来のバラ付きが自作マットに大きく影響しているのが分かっているので、原材料の状態に合わせたマット作りを模索する必要があると思ってます。
引き続きこの目標は変更せず、飼育ギネス2冠、3冠を目指します!

そして新たな目標としては採集関連ですね。
まずは連続記録の更新を目指します。

・ノコギリクワガタ70mmUp採集
・イズミヤマクワガタ♀採集

この2種は確実に達成したいですね。
昨年はこの連続記録のために3回も伊豆大島に行くことになってしまいましたが、なんとか2回以内で達成したいと思います。

そして、伊豆大島以外の離島遠征も3島ほど予定しております。

ひとつの島はある目的のために確実に行く予定ですが、他の島は仕事の関係や家族サービスの関係で断念しなければならない状況になるかもしれません。
そうならないように、今のうちから、各方面に調整に入ろうと思います^^;

また、クワカブ以外でも、どうしても自分の手で採りたい種類ができてしまったため離島ではないですがその採集にも行く予定です。

今年は昨年以上に採集記事が増えるかもしれませんが、引き続きご訪問いただけると嬉しいです。

それでは、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

元旦

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
