■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉インセクトフェア 2015他

仕事で、ちょっと大き目なイベントがありバタバタしていました。
昨日そのイベントも無事に終了しましたので少しは落ち着けそうです^^;

土日に仕事をしなければならないほど忙しくは無かったので、採集も計画していました。
ティーノさんにオサ掘りをご教授いただいた翌週の土曜日早朝に、採集に向かうべく車を発進させたところ・・・

・・・採集に行く前からいきなりのダークゾーンです(>_<)
近くのガソリンスタンドに向かったのですが、すぐに車に違和感が。
少しガタガタしています^^;

とりあえずガソリンスタンドまで向かい、車を降りて確認してみます。

・・・パンクぅ~(T_T)

右後輪がぺったんこになっていました(号泣)

ガソリンを入れて車重を重くしてはタイヤに負担がかかるので、ガソリンは入れずに自宅まで戻り対策を練ります。

現在の車はスペアタイヤは付いておらずパンク修理キットが付いてますので、その使い方などをネットで確認してみます。

パンク修理キットの使い方は難しく無かったのですが、色々と問題があることが分かりました。
とりあえずパンク修理キットの使用は止めて、ディーラー経由で保険に入っていることもありディーラーの営業さんに相談することにしました。

電話で相談すると、やはり、パンク修理キットは止めた方が良いことと、保険のロードサービスを使ってパンク修理できるところに運べば良いことを教えていただきました。

先日のスタック事件もあり車に他の問題が起きていないかも確認したかったので、ディーラーに持って行くことにしました。

1年以内に2回もレッカー車のお世話になるとは^^;

ディーラーに到着後、タイヤをチェックいただくと、段ボールを止めるような大型のホッチキスの針のようなものが刺さっていたようです。
そして運が悪く、近距離で2箇所の穴が空いているとのこと。

穴が近いと強度的な問題がありパンク修理が出来ないとのことで、交換となりました・・・・・orz
痛すぎる出費です(T_T)

タイヤは取り寄せとのことで、修理完了は夕方暗くなってからでした。
1日潰れました、とほほ。

翌日の日曜日は家族サービスでお買い物の付き添いで秋葉原に。

超久しぶりにじゃんがらを食べました。
σ^_^;の味覚が変わったのか、味が落ちたのか、あまり満足な味では無かったです。



そして先週末は、こちらに行ってきました。



土曜日は生体販売主体、日曜日は標本販売主体です。

私は、両日参加です^^;

土曜日は、ここでお昼を食べてから行きました。



初、大宮二郎です。
12時45分頃到着で待ちが15人くらいでした。

20分もしないでラーメンにありつけました。



小豚です。
スープと麺は、とても美味しくいただきました。
豚は、ジューシーさが少ししかなくて、私の好みのタイプでは無かったです。
でも野菜増しの盛りも素晴らしくこれぞ二郎な感じでトータル的には満足です!

そして会場に向かいましたが、結構な人が居ました。
でも昨年に比べたら少ないようですね。
昨年は、仕事で悲惨な状況だったため未出撃なのでよくわかりませんが^^;

カブクワの生体にはあまり興味が無いので、あまり楽しめませんでしたが、中々会えない人にも会えて話が出来て楽しかったです。
皆さん、ありがとうございましたm(__)m

そして、京四郎君から、昨年秋にご一緒した石垣島で採れたヤエマル♀が産んだ幼虫5頭をいただきました。
m(__)m


日曜日は、開場15分ほど前に到着しましたが既に100人くらい並んでました。
埼玉の標本の日は、初参加でしたが標本もかなり熱いですね。

飼育より採集に大きく比重が傾いていてクワカブ以外の虫にも興味が出始めているσ^_^;は、生体の日よりもこちらの方かはるかに興味がありました^^;

開場後、すぐに会場を一回りして何がどこにあるかを把握してから、今のマイブームであるマイマイカブリを多く扱っている方のところに向かいました。

手書きの日本地図の上に各地のマイマイカブリの標本があり、地域ごとの特徴がよくわかりました。

そして、その中に一際、私の興味を惹きつけるものがありました。
福江島のマイマイカブリです!
大きいことは知っていたのですが実物を見るまで、ここまで迫力があるとは思いませんでした^^;

いつかは自分の手で採りたいですね。

その後は、ティーノさんと合流して一緒に色々見て回りました。
知識のある方と一緒に回ると色々教えて貰えて勉強になります。
ティーノさん、ありがとうございましたm(__)m
また、いつもお付き合いいただきすみません^^;



かなりの時間、会場に居ましたがオサムシやゴミムシは、やっぱり良いですね。
もっと色々な種類を採集したくなっちゃいました。

お昼を大分過ぎてから会場を後にして、ティーノさんと京四郎くんと昼食を食べに行きました。
場所は蕨駅のラーメン大です^^;
本店は堀切にあるのですが、ラーメン二郎の堀切店が独立(!?)して作ったチェーン店です。

注文はラーメン小に味玉です。



かなり二郎に似ていますね^^;
私は好きな味でした!

今度、本店の堀切店に行ってみたいと思います。


スポンサーサイト

四天王への挑戦 番外編 その1

ダークゾーンの傷がまだ抜けきれていなかった土曜日に、また出撃してきました。

ダークゾーン発生前から決まっていた採集です。
さかのぼること10日以上前に、σ^^をオサの世界にひきずりこんだ^^;ティーノさんにお願いをしていました。

「オサの崖(岸)ほりに行く際には、ご一緒させてください!」と。

実は、ここ最近のボウソウマイマイへの挑戦時において、あまりに採れないので気分転換に崖(岸)掘りを実施していました。
成果があればブログにアップしていますので、記載がないということでお察しください。

たぶん、まったく見当違いの場所を掘っているんだろうなぁ~、という思いがありました。

できる限り自力で頑張る!のをモットーにしておりますが、今回はスキルアップ、レベルアップの近道であります、神頼みじゃなくて、師匠頼み!ということで↑のような依頼となったわけです
ティーノ師匠、いつもすみませんm(_ _)m

すぐに予定を合わせていただき、貴重な土曜休みにオサ堀決行となりました。

南房総のご指定の駅でティーノさんをピックアップして、採集地に向かいます。
採集地近くの駐車場に車を停めて歩いて採集場所まで山を登ります。

採集場所は、σ^^が今まで崖掘りしていた場所に似てはいますが決定的な違いもある場所でした。

すぐに採集開始。
この場所では、アカオサムシ(アオオサムシの地域種)とアワカズサオサムシが採れるとのこと。
また、崖掘りにおいてはアカオサよりもアワカズサの方が難易度は低いらしいです。

採集開始してすぐに、ティーノさんが掘り出しました!
アカオサです。
・・・すげぇ~^^;
いとも簡単に。流石です。
この場所での崖掘りは初めてらしいのですが、あっと言う間の本命ゲットでした。

これでσ^^の目的も、とりあえず達成です。
今回の採集の目的は、オサの居る崖を知ることと、掘り方(高さや深さなど)を知ることでしたので^^;

とは言いつつ、やっぱり自分でも採りたいですね^^;

最初に出てきたのは、スジアオゴミムシでした。

R0012668.jpg

超普通種のようですが、初採集なのでキープです。

そして、σ^^にも、その瞬間がやってきました。

ティーノさんが掘り出したのと同じようなところを慎重に掘っていると、ポロリと大きな虫が、転がり落ちました。
落ちた瞬間、オサムシのシルエットを確認できましたので、
「出た~、アカオサ!」と叫んじゃいました。

R0012672.jpg

ティーノさんにもご確認頂き、アカオサ確定です。

その後、アワカズサオサムシも採集でき、微妙に越冬場所の違いもありそうだな~、と素人ながらも感じつつ採集を続けました。

R0012674.jpg

崖掘りの合間には、ボウソウマイマイが居そうな倒木や立枯れなども確認しましたが良い物件があまりなく当然の如く、憧れの彼/彼女には出会えませんでした、残念。

越冬窩内の写真が採りたいので、崖堀を再開しました。

おっと、こちらを向いている何かが・・・

R0012679.jpg

見た目ですぐにオサムシでは無いことが分かりましたが、コメツキムシでした。
蛹室を掘り出してしまったようです^^;

そして、その後、

R0012674.jpg

掘りの影響でおかしな体勢になっちゃってますが、越冬窩内のアカオサさんでした!
最初、オサムシではなく、ゴキかと思っちゃいました^^;

楽しいと時間が経つのは早いもので、あっという間にお昼になっていました。

場所移動することになり、σ^^が地図で見て気になっていた場所に向かいます。

途中、昼飯をコンビニで済ませて45分ほどで到着した場所は・・・・・^^;
監視カメラがあるは、立ち入り禁止の看板がいたるところにあるは、道路標識が異国の地のようなものがあったりで、採集不可は確実な場所でした。

強引に採集したら、警察に捕まるか、施設の人に連れられて外国に飛ばされちゃうかもしれません^^;

長居は危険と判断してUターンして安全な場所wに移動してから次の場所を検討です。
少し距離はありますが、昨年の晩秋にティーノさんがボウソウマイマイへの移行体と思われるマイマイカブリを採集した場所に決まりました。
その場所であれば、アオオサムシも採集可能で、アカオサムシとの違いも見られるからです。
(他にも理由はあったのですが、省略w)

若干の渋滞を2度ほどクリアして、2時間弱のドライブの後、午後3時頃に目的地に到着しました。

雰囲気がとても良い場所で、虫の気配も濃い感じがします。

日没の時間を考えるとのんびりはしていられませんので、すぐに採集を始めます。

雰囲気はとても良いのですが、マイマイの物件は少なく、オサ掘りには広大な場所過ぎてポイントが絞れずに、結果に繋がりません。
この場所の近くにも似たような場所があることは地図で分かっていたので、時間も限られておりますし、そちらの場所の確認のために歩いて向かいます。

そちらの場所も、先ほどの場所に負けず劣らず雰囲気はばっちりです。
周りには、水田や雑木林もあり、雑木林に突撃すればマイマイカブリも採れそうな感じもしましたが、今回は崖掘りがメインですので、崖掘り採集を実施しました。

ただ、良い場所だけに先行者も多いようで、良さ気なところはすでに掘られておりました。
掘られていない場所を確認していきましたが結果は出ませんでした。

いつのまにかティーノさんが見えなくなってしまったため、探しに向かうと遠くの方にティーノさんと思わしき人を発見。
そちらの方に歩き始めると、後ろから声をかけられました。

ティーノさんでした。
遠くに見えたのはティーノさんではなかったようです。
手を振ったり、声かけなくて良かった^^;

で、ティーノさんは、なんとアオオサを採集されてました!
採集場所を案内いただきましたが、こんな場所で!?でというような場所です。
勉強になります!

このアオオサは、ティーノさんのご好意によりσ^^が頂いちゃいました。
ティーノさん、ありがとうございますm(_ _)m

近くの場所で追加を狙いましたが、出ませんでした(T_T)
だいぶ日も傾いてしまったため、車に戻ります。

行きとは違う道を通って戻ったのですが、崖掘りできそうな良い場所がありました。
ただ、やはり先行者が居たようで、最近掘られた感じでした。

駄目もとで掘ってみましたが、出てきません。
ティーノさんが、先行者が行くことができずに掘られていない場所(小規模)を発見して掘りをしていました。

そして、すぐにアオオサを採集です。
・・・師匠、流石っす!

本日の目標を達成していたσ^^ですが、やっぱりアオオサも自分で掘り出したいので、その場所に行き、横で掘らせていただきました。

ただ、やっぱりそんなに簡単には出てきませんね。
先行者がたどり着けなかった場所はそんなに広い場所でもなく、短時間でティーノさんとσ^^でそこもほとんど掘りつくしてしまった状態になりました。

ここが最後かな?と思う場所を掘っている時に、出てきました。

・・・ポロリと崖を転がる、大きな甲虫。
シルエットのみ確認して視界から消えてしまったのですが、アオオサやっと出た!と思った瞬間、いやこれは違うぞ!久しぶりだけど見間違うハズは無い、こいつはヤツだ!と思い、思わず

「マイマイでたぁ~!」と叫んじゃいました^^;
そして付け加えて・・・「見失ったけど、間違い無いです」と (大汗

すぐに崖の途中に居たマイマイを発見。
間違いなくマイマイカブリでした!

R0012680.jpg

だはは^^;、暗くなりつつあったので光量不足で上手く写ってません(爆)
デジカメの調子が悪くフラッシュが使えなかったのが痛いです。

久しぶりのマイマイカブリ。
そしてボウソウマイマイへの移行体と思われる個体の採集。
崖掘りでのマイマイカブリ初採集。

超嬉しかったです!

先週のダークゾーンからのV字回復。
当日採集開始直後のアカオサ崖掘り採集から目標達成後のエクストラステージ、それもその最後でのマイマイの出現まで、なんか、ティーノさんがシナリオでも書いていたんじゃないの?と思う展開で、まるでドラマのような感動を得られました。

この1ヶ月間は、四天王への挑戦の苦行でしたので、そのギャップも凄かったです。

採集終了後は、ティーノさん家にお伺いして、伊豆大島のマイマイカブリ他を拝見させていただきました。

・・・伊豆大島のマイマイカブリ、ヤバイです。
でかくて、超カッコいい!
キタカブリに続いて、どぉしても採りたい種類ができてしまいました^^;

毎年恒例の夏のノコギリクワガタ、イズミヤマクワガタの採集時にベイトトラップをしようと思っていましたが、その時期には夏眠中で採れないような気がしてなりません。
それに夏まで待てないかも?(爆)

ティーノさん、今回も本当に色々とありがとうございました。
また、色々とご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m

帰宅後に撮影。

R0012684.jpg

普通のヒメマイマイに比べて、ムクロも発達しているように見えます。

R0012683.jpg

theme : 日記
genre : 日記

四天王への挑戦 第3戦

もう完全に意地になっています。
採れるまで通い続けてやろうか!と。

ただ、σ^^なんか足元にも及ばない遥かに採集スキルの高い方々からも「難攻不落」とまで呼ばれているモノが、採集できのか?と。

過去に実績のある方が、再度、採れた場所に出向いても採れないことも多いそうで、圧倒的に数が少ないのか広範囲に散らばっているのか・・・・
採集スキルに加えて運も味方につける必要がありそうです。

・・・どちらも乏しいσ^^は、一体どうすれば良いのだろう?って、毎日悩んでいます。

そんなこんなで、先週末も出撃してきました!
えぇ、出撃だけはね・・・・T_T

採集可能なくらいに明るくなった時間帯に現地に到着しました。

車を農道脇に停め、より迷惑にならない車を停められる場所を探しつつ、転々とする倒木やごみ溜りなどを確認していきました。
目的としていた採集場所(雑木林的なところ)近くに良い駐車スペースが見つかったので、車に戻りそこに向けて走りだしました。

しかし、そこに行くまでの農道の道幅が狭く、駐車場所直前にある曲がり角で脱輪しそうな状況でした。
脱輪したら洒落にならないので、前に進むことを諦め迂回することにして、バックで今来た道を戻ります。

バックで数十メートルほど戻ったところで、農道脇に空地がありました。
このままずーっとバックで農道を戻るのもかったるいので、その空地でUターンすることにしました。

少し危険な感じがしたので、一旦、車を降りて空地の状態を確認です。

前日の雨の影響からか若干ぬかるんではいるけど、大丈夫そうだな、と。

感の良い方なら、この時点で、これから始まる悲劇を予想できていることでしょうね。


・・・はい、その悲劇が起きました(T_T)
面識はございませんが、尊敬している先輩虫屋さんの言葉を借りて表現すると、「ダークゾーン」です。

体重62.5㎏のσ^^では問題は無かったのですが、2トン近くある車には大問題だったようです。

スタックしてしまい、前にも後ろにもいかない状態になってしまいました。

以前の車は4輪駆動、昨年買い換えた今の車は、車体価格や燃費を考慮して(というよりもお金をケチって^^;)2輪駆動。
少々の悪路なんか、よ・ゆ・う・!という以前の気持ちが残っていたのがいけなかったようです。

しばし呆然。

農地ですが、近くに民家もありますし、携帯電話も圏内。
民家に駆け込んで助けてもらうこともできますし、ロードサービスに連絡してレッカーに来てもらうことも可能な状態です。

少し悩んだ末に出した結論は、「自力で頑張ろう!」でした。

自力で脱出するために必要なものを考えて、タイヤの滑り止め用の板と土を掘るものと判断です。

土を掘るものは非力ながらも手クワがあるので、それを使うことにして、板を探します。

すぐに見つかりました。
用水路にかけてあった人が渡るための板でしょうか。
少々短いですが、これを利用します。

手クワで土というか泥を掘って、板切れをタイヤにかまします。
バックギアに入れて、脱出を試みましたが、タイヤは空回りです。

R0012661.jpg

タイヤのかましが少ないかと思い、さらに土を掘ろうとしたのですが、手クワでは非力すぎました。
時間がかかりすぎます。
板を探しているときに、柄の取れた錆まみれのスコップの金属部分が落ちていたのを思い出してそれを取りに行きました。
手クワに比べてはるかに効率よく土が掘れます。

ただ、板きれのかまし具合を増やしてみたものの、車は動きません。

冷静になり車をよく観察してみると、車のお腹が地面についているようでタイヤが空回りしていることに気づきます。
さらに掘りが必要になりました。

金具部分だけのスコップでは、効率も悪く時間ばかりかかってしまいます。

そういえば、確かこの場所に来るときの通り道にホームセンターがあった気がしました。。
スマフォを取り出してMapを確認。
(昨年のパンクのときと違って圏内は助かります^^;)

間違いなくホームセンターはありました!

工事wを中断して歩いてホームセンターに向かいました。

15分ほどかけてホームセンターに到着。
目的は、スコップの購入でした^^;
(価格は980円)

帰り道の雑木林に寄り道をして気分転換で倒木を崩したりしながら現場に戻りました。

工事を再開です。

完全体なスコップの威力は絶大でした。
タイヤの周り、前方部の下回りが、あっという間に掘削完了です。
もっと早くに買いに行ってれば良かった^^;

そして、再度、車に乗り込み脱出を試みます。

な、な、なんと!動きました!!
・・・1mほどorz

たった1mほどです・・・とほほ。

板切れの長さが短くて、タイヤがまた泥に嵌ってしまっているのが理由と判断し、再度板切れをかますべくタイヤ周りの泥を堀ました。

そして、再チャレンジ!
・・・動きません(>_<)

1mの間は前後に動けますが、それ以上はダメです。
多分、またお腹が地面についているのでしょう・・・・(T_T)

・・・とほほ

再度、掘り始めます。

しばらくすると、突然、後ろから声をかけられました。
集中して掘っていたので気付きませんでしたが、軽トラが近くに止まっています。

60歳には到達していないと思われる農家の人でした。

農「どぉした?」
m「いやぁ、ここでUターンしようとしたら、スタックしちゃいました^^;ひょっとしてこちらの土地の所有者の方ですか?」
農「そうだ、地主だけど」
m「すみません、掘った場所は後でちゃんと埋め戻しておきますので」
農「そんなんどうでも良いよ、それよりもレッカー呼んだほうが良いんじゃねぇーか?」
m「もう少し頑張ってみて、ダメならロードサービス呼びます」

なんて会話から始まり、しばらく地主さんとお話をしていました。

なんと、この農道でスタックしたのはσ^^で3人目ということが分かりました^^;
スタック銀座です。

1.釣り人
・ルアーフィッシングのために訪れた
・農道の側溝に脱輪
・地主さんが、釣り人の許可を取り、知り合いのレッカー業者を呼んだ。
・救出後、お金(レッカー代)を払わずに逃亡。
・代金は、地主さんが支払った
(※ひでぇ、奴ですね)

2.アマチュアカメラマン
・鳥の写真撮影で訪れた
・農道の側溝に脱輪
・地主さんがトラクターで救出

3.虫採り(笑)
・マイマイカブリ採集で訪れた(笑)
・農地の空き地で泥まみれ(笑)
・スコップで自力で脱出を試みている(大笑)

なんて笑いながら会話を続けていましたが、そろそろ工事を再開wしようと思ったところで、地主さんから、

地主「にぃさんの車は重そうだからダメかもしれんけど、軽トラで引っ張ってみるか?」

と、超感激なお言葉をもらいました。

自力で頑張るといいつつ、もちろん、お言葉に甘えさせていただきました(笑)

そして地主さんが持参したチェーンで、軽トラとつなぎ牽引開始です。

2度ほど軽トラのエンストで動きませんでしたが、3度目の挑戦で、

ズルズルと・・・・

・・・文字通り、泥沼から抜け出すといいますか・・・

ようやく脱出できました!

地主さんに謝意を伝え、お礼をしたいので住所をお聞きしようとしたのですが、固辞されてしまいました。
恥ずかしそうに、「そんなんいいよぉ」と。
何度もお聞きしていたら、ひときわ大きな声でいいよ!と言われてしまいました^^;

知り合いでも何でもない他人のσ^^に対する優しさに感動しました(T_T)
なんて良い人なんでしょう・・・
みかえりなどこれっぽちも考えていない善意。
本当に嬉しかったです。

地主さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
σ^^も困っている人が居たら、たとえ他人でも自分のできる範囲のことはやりたいと思います。

その後、掘った後を埋め戻し、拝借した板とスコップの金具部分だけのものを洗って元の場所に戻しておきました。

この時点で14時半を少し過ぎていたと思います。

疲れ果てていたので帰宅することも考えましたが、、工事中に、気分転換で確認していた本来の採集場所の入り口付近で、こいつを見つけていました。
R0012662.jpg

これは・・・期待が持てるかも?と^^;
疲れは溜まっておりましたが、1時間1本勝負で採集開始です。

いきなり、マイマイカブリの越冬場所としては良質な立ち枯れを発見してテンションマックスになりました。

・・・しかし、今ままでの南房総採集と同様に、良い物件なのに居ません。
居るのは、スズメバチと大・中・小のムカデばかりでした。

今回も、やっぱり駄目でした(T_T)

運にも相当見放されているようなので、作戦を練り直そうと思います。

今回も、

R0012664.jpg

いわしのつみれ汁(今回は1杯のみ)
と、

R0012665.jpg

いわしのさんが焼き(前回はアジのさんが焼き)
(いわしのほうがσ^^は好きかも)
を食べて帰りました。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。