■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンス

本日、彼岸の中日。

午前中はお墓参りに行ってきました。
2週間前の法事のときは、気温も低くて寒く、花も少なかったのですが、本日はそれほど寒くもなく、多くの人がお参りに来て居て、墓地も花一杯で綺麗でした。

午後は水生昆虫のお世話をして、夕方に人に会いに行ってきました。

かつて東京クワカブ界のプリンスと呼ばれた人です(笑)
・・・σ^^とごく一部の人が言っていただけかもしれませんが^^;

お仕事中のところにお邪魔しちゃいました。

かつての爽やかさは、今も健在です。
やっぱりプリンス♪ですね(笑)

この時期はお忙しいと思いましたので、15~20分ほどの滞在だったでしょうか。
ほとんど一方的にσ^^からσ^^や共通の虫友さんの近況をお話しただけで終わってしまいました^^;

次回はゆっくり話しもしたいので、是非、又、みんなで飲みましょうね!

そして、いつも採集で家を留守にしていてカミサンに迷惑をかけているだろうから、ということでカミサンへのプレゼントで↓を頂いちゃいました。

R0012827.jpg

カミサン、大喜びでしたありがとうございますm(_ _)m
これで、また採集に行けます!(爆)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

藻と緑茶

ここ数日、水生昆虫のお世話に忙しいです。

現在の飼育種は、タガメ、コオイムシ、タイコウチ、ミズカマキリ、ゲンゴロウ類(ナミゲンを筆頭に数種類)。
越冬セットを解除して餌も与え始めました。
タガメさんは、数頭、すでに餌を食べ始めています。

昨夜、帰宅後の夕食の前にもお世話をしました。
藻がびっしりと生えてしまった水槽の掃除を緑臭い臭いと戦いながら行いました。
そして、その後夕食に。

夕食時には無糖の炭酸水を飲むことが多いのですが、昨夜は緑茶。
茶葉から抽出したものではなく、2L入りペットボトルのお茶ですね。

最近のお茶は香りが良くて美味しいのが多いですが・・・・
昨夜は、水生昆虫のお世話をした後でした^^;

緑茶の臭いが、藻の臭いとシンクロして・・・・・(>_<)
吐きそうになりました(笑)

水生昆虫のお世話の後の緑茶はやめましょう!というどうでも良い話でしたm(_ _)m

やっと手に入れました!

R0012825.jpg

絶版で、Amazonでは中古がプレミアム価格で定価の2倍くらいになっています。
中古品ですが、定価よりも若干高い金額で手に入れることができました。

以前、図書館で借りてタガメの項目だけ読んでいますが、他の項目も合わせてじっくり読みたいと思います。

春到来 2015

いやぁ~、暑い^^;

つい先日まではだんだん暖かくなってきているかな?って思っていましたが、突然とんでもなく暑くなりましたね。
この陽気でさくらも一気に咲いちゃいそうですね。

・・・掘りのシーズンが終わってしまう^^;

掘りといえば、昨日書いた記事のプチ遠征の話ですが、春休みに入るためか、交通費が1ヶ月前に調べたときよりも倍額以上になっていて、予算の都合で断念する可能性が高くなってきました(´・ω・`)
あの虫の採集は、15-16シーズンまで持ち越しになりそうです。

陽気の話に戻りますが、まだまだ寒い日が続くかな?と思っていたためタガメの越冬セットの解除を実施していませんでした。

そして、本日の陽気。
さらに、秋にお譲りしたタガメが餌を食べ始めた!という情報も入って来ました。

活動開始直後に餌が無いと、共食いもするようなことがあるらしいので越冬セットに多頭飼いのσ^^はかなり焦りました。

帰宅後に早速、越冬セットの確認を実施です。

活動開始していれば越冬セットの水苔の上に出てきていると思うのですが、1頭も出ていませんでした。

少し掘ってみたところ、居ました。

R0012823.jpg

そして、1頭に威嚇されました^^;

R0012824.jpg

完全に活動状態ですね。
少しは落ちるかな?と思っていましたが、全頭無事に越冬できました。
1頭だけ水槽内(家の外)で越冬させていましたが、こちらも無事でした。

越冬セットを解除して、一部を除き水槽に入ってもらいました。

水の中の動きも激しく、すぐに餌も食べそうな感じですが、肝心の餌の用意ができていません^^;

明日、熱帯魚屋に行って餌調達してこようと思います。

theme : 日記
genre : 日記

思い出の虫 その1

先週末は、久しぶりにフィールドにもオフにも出ないお休みとなりました。

土曜日は、カミサンとウォーキング大会に参加^^;

夜は、息子のNotePCの修復。
よからぬソフトをインストールしたらしく、Win8.1が起動しない状態になっていました。
DellのWin8.1プレインストール版なのですが、修復用のDiskやUSBメモリを作成していなく、いろいろと大変でした。
ネットからWindows8の評価版のISOファイルを落とし、それで起動させてなんとか復活させることができました。

日曜日は、自宅1階の駐車場の掃除。
駐車場といっても、車は車高の関係で別に駐車場を借りているので物置になっています。

採集道具や飼育用品で、かなり荒れた^^;状態になっておりまして、先日、久しぶりにカミサンに叱られました。
「片付けないと、採集行っちゃダメ!」と(>_<)

短時間で片付きまして、晴れて採集許可が出ましたので、今週末もすこしプチ遠出を考えています(爆)

思い出の虫のご紹介。

オオクワ♂の初採集品です。

IMG_0657s.jpg

2013年初夏に南東北にて、キッチンペーパーで叩き落した奴ですw

やはり初採集の♂だけあって、サイズは大きく無いですが、他のよりも思い入れがあって大事に扱っています。
標本にしたのはずいぶん前でしたが、針がさせずに個別に管理しています(^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

無双

超久しぶりに、ゲームに嵌っています。
といっても、ゲームと呼んで良いものなのかも?ですが。

本日のYahoo!のトップにも掲載されていましたね。
「ねこあつめ」^^;



むちゃくちゃかわいいです(笑)

久しぶりのラーメンも(笑)

三越前の「なな蓮」さんに行ってきました。
昨年できたばかりの新しいお店ですが、人気も高く行列店です。

12:40頃到着で、10名ほどの待ちが居ましたが、店員さんのオペレーションも良く回転が速いようで10分強で席に着きました。
注文は、支那そば+大盛+特製トッピングです。



麺は平麺でストレートタイプでラーメンの麺としてはあまり無いタイプのような感じでした。
スープは無化調で、一口目は美味しいとは感じませんでしたが、食べ進めるうちにじわじわと美味しさが伝わってくる感じです。
店員さんの対応も良くて気持ちよくラーメンも食べられましたし、つけ麺も食べてみたいので再訪したいと思います!


息子の期末試験が終わったので、本日、映画を観に行きました。

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN I」
映画公開は、明日(3/13)までなのでギリギリセーフでした^^;

いやぁ~、大満足な映画でした。
冒頭のルウム戦役のシャアの無双っぷりが凄すぎ。

ルウム戦役の歴史が変わってしまうじゃないの?ってくらいの無双で、ちょっと焦りましたが。

加えてアルテイシアの可愛さが半端なかったです^^;
ランバ・ラル、クラウレ・ハモン他、1stガンダム世代の人は必見の映画ですね。
漫画も良いですが、やはり音声のある映画になると、かなり良さが増します。

次回作は、キャスバルがエドワゥを経て、シャアになるまでの部分が映像化されるようなのでさらに楽しみです。
たた今秋公開とのことで半年間待たなければなりません。
ユニコーンで慣れたとはいえ、もっと短期間で公開してほしいものです。
Blue-rayの購入予定は無かったのですが、予想以上に出来が良かったので現在悩み中です^^;

theme : 日記
genre : 日記

25.7

σ^^は、重度の花粉症です^^;
花粉の飛びはじめを感じるのも早く、毎年、テレビやネットで発表される数日前には花粉を感じています。

ガキの頃からアレルギー性鼻炎持ちでしたが花粉症には数年前になりました。
毎年、すぐに病院には行かずに我慢できるところまで我慢しています^^;

ここ2~3年は、花粉にも打ち勝って病院にも行かず薬も飲んでいませんでした。

今年は・・・・・
負けました(>_<)

先日の伊豆大島採集の初日、風がとても強く吹いていました。
採集中には気づきませんでしたが、夜になって鼻水は止まらないは目がかゆいはで大変でした。
伊豆大島にはそれほど杉は無いように感じますが、本土から飛んで来たんでしょうかね。

まだ我慢できそうな感じもしないでもないですが、採集中に鼻水ダラダラもいやなんで今年は早々に敗北宣言をして病院に行った次第です。

アレグラのジェネリックが出ていることも初めて知りました^^;


さて、久しぶりにクワネタ(だけ)!!(笑)

先日の伊豆大島で採集したネブトクワガタの最大個体のご紹介です。

R0012813.jpg

25.7㎜でした♪

真上からも

R0012820.jpg

ネブトって、小さいけどむちゃくちゃカッコいいっすね。

一番大きなメスを使ってブリもしたいと思います♪
もちろんギネス狙います!^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ハシゴ

土曜日に、久しぶりにこちらに行ってきました~

R0012809.jpg

あっ、久しぶりの訪問の理由ですが、お仕事で東京にいらしていました★かぶ☆さんが↑のお店に訪問するということでしたので、ご一緒させていただきました。

数年ぶりの訪問でしたが、店員さんも覚えてくれていたみたいで、飼育の話ではなく採集話で盛り上がりました^^;

カブクワが少なくなり奇蟲や爬虫類などが多くなったと聞いていましたが、想像よりも奇蟲、爬虫類、猛禽類などは多くなくて少しホッとしました^^;
一番気になったのは、「ベンガル猫」ですw
飼いたいけど、高くて買えません^^;

1時間ほど、いろいろ見て回ってから、次のショップに向かいました!

と、向かう途中で、お昼を食べました。

R0012811.jpg

以前にも紹介しています、油そば発祥といわれています宝華の宝ソバです♪

半チャーハンセットを頼みましたが、半チャーハンではないっすね。
昔のメモを見ると、半チャーハン要注意になっていました(笑)
今回の宝ソバは、少々しょっぱく感じました。
★かぶ☆さん、すみませんでしたm(_ _)m

つぎのショップは中野です^^;

★かぶ☆さんは目的のものがあったようですが、売り切れで購入できなかったようです。

ショップを後にして、マックで時間をつぶして、ティーノさんの到着を待ちました。

ティーノさんは土曜日お仕事でしたが、仕事が上がりに急いでかけつけていただきました。
ティーノさん急がせてしまいすみませんでしたm(_ _)m

★かぶ☆さんの帰りの電車の時間までの短い時間でしたが採集話を中心に楽しい時間を過ごすことができました。

★かぶ☆さん、ティーノさん、ありがとうございました!

★かぶ☆さんを東京駅までお送りして、なぜか^^;、その後中野のショップに戻りました(笑)

ティーノさんが最近狙っている、イズイソチビゴミムシの生体も拝見できたりで、こちらも良い時間を過ごせました。
かなり小さい虫ですが、魅力的な虫ですね。

興味はありますが、副産物0の採集は、未熟者のσ^^には厳しそうなので、手を出すのは(まだ)やめておきます(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊豆大島 冬季採集(2014-2015) 3日目

携帯のアラームで5時に起きた。
前夜は前の日に寝過ぎたのか、全く眠くならずに2時まで起きていたがすっきり起きられた。

持参していた朝飯を食べチェックアウトの準備をして、チェックアウトに向かうが宿の方が施設を巡回中で30分ほど待たされた。
7時15分頃、採集地の駐車スペースに着き、昨日GPS登録した場所に向かった。

ただ、まっすぐ向かうのも勿体無いのでGPSの軌跡で今回の採集において通って無い道を選びながら向かった。
いくつかの物件もあったが、先行者の痕跡があったり、優良とは言えない物件ばかりだった。

40分ほどで登録していた場所に着いた。

この場所に着く少し前から雨が降り始めて来た。
合羽は持って来ているが小雨なこともあり着替えずに採集を続ける。

未チェックな物件の確認を開始したら、すぐにネブト成虫が出て来た。
船の時間を考えると、遅くとも11時半には採集を終了しなければならないので、ネブトしか居そうに無い場所は削らずに物件確認の数を稼ぐことにした。

何本かの物件確認後、ティーノさんに聞いていたこの地のヒメマイマイカブリが好むと思われる理想の物件が見つかった。
物件を事前に写真を撮ると大抵採れないので、確認に入る。
(多分、写真を撮った瞬間に虫は異次元に転送されるんだと思う(笑))

物件の上部を叩くと、カッチカッチ。
堅い物件には本命は居ない。

でも、焦ってはいけない。
上部が堅くても横や下部は良く朽ちていることもある。
横を叩くと少し柔らかい。

ただ、このくらいだとネブトは居てもヒメマイマイは居ないだろう。
下部を叩く。
ガバっと下部が落ちる。
絶好の朽ち具合だった。慎重にかつ大胆に削り始めると、その時がやってきた!

R0012776.jpg

うぉー!!!
出た。
3頭目なのに薄れない感動。
それに採集済みの2頭と違い、かなり小ぶりだった。
ひょっとして♂かも。
この地のヒメマイマイカブリは♂の数が少ないことが知られている。
♂だったらいいなぁ〜

1頭出たので物件の写真を撮った。

R0012778.jpg

まだこの優良物件は確認する箇所が沢山あるので確認を続ける。

雨は強弱を繰り返し、強の割合が増え始めている。
合羽に着替える時間が勿体なく採集を続けた。

物件のすぐ脇に木が生えていて確認し辛い場所があり、その木に背を持たれかけて、目の前15cm〜20cmのところを削った。
飛び散る木くずが目に入らないように薄目で作業する。

R0012784.jpg

うわわぁー!
目の前に飛び出したこの光景。

R0012786.jpg

かなり興奮した。
結局、この優良物件からは2頭出てきたことになる。

ほかにこんな虫も。

R0012782.jpg

名前は不明だが、キープ。
後で名前を確認したいと思う。

雨が本降りになって来たのでに進路を帰り道側に変更して未確認な物件を確認して行く。
先ほどのような超優良物件は無いがソコソコなものはあった。
そして、一部だけ良い感じな物件を見つけ、居るならここだよな、と削って見たら、
R0012789.jpg

オォォォ〜!
本日3頭目♪

居たのはこんな物件。

R0012791.jpg

なんとなくだが、やっと居そうな場所が分かり始めた気がする。

ただ、1時間ほど採集可能な時間は残って居るが雨も強くなって来たので今回の採集を終了することにした。

崩したフレークをかき集めて、ネブトの幼虫と成虫の多くをリリースした。

駐車スペースで着替えて採集したヒメマイマイカブリを確認する。

(T_T)
♂かも知れない小ぶりのヒメマイマイカブリの脚が2本折れていた(>_<)
採集時に完品を確認しているので、小さいケースに3頭入れたことで齧られたのか?
パーツは揃って居るので、標本にする時に頑張ろうと思う・・・はぁ。。。

昼飯は、「雑魚や紀洋丸」で明日葉チャーハンとべっこうを食べた。

R0012793.jpg R0012795.jpg

明日葉たっぷりのチャーハンで明日葉好きならたまらないだろう。
美味しかったのだが、今回のはちょっと油の量が多い気がした。
ちなみに、ここのべっこうが伊豆大島の中で自分は一番好きな味だ。

トウガラシ醤油に良く漬け込まれていて、かなりのピリ辛で旨い。
お吸い物も魚の出汁が良く効いておりとても美味しかった。
このお店は予約客が多くタイミングが悪いとかなり待たされることがあるので要注意。

昼食後に温泉(愛らんどセンター 御神火温泉)に入って疲れを癒した。

レンタカーを返却して港まで送って貰い、港ではべっこう寿しを食べた。

R0012797.jpg

比較的良心的な値段ではあるが味はソコソコである。

定刻通りの14時半大島発の大型船で帰路に着いた。

R0012802.jpg

今回、本命を5頭も採集出来た。

既に越冬も終わっているんじゃないか?とかシーズン終盤で採り尽くされているんじゃないか?という不安もあったが採集に行って本当に良かった。
今回の好結果は、間違い無くオサホリの師匠であるティーノさんのおかげである。
この場を借りて改めてお礼を言わせていただきます。

ティーノさん、本当にありがとうございましたm(__)m

伊豆大島 冬季採集(2014-2015) 終了

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊豆大島 冬季採集(2014-2015) 2日目

完全に寝坊した。
朝7時過ぎに起床。
早起きしようと思っていたが、前夜船内で良く眠れなかったのと前日の採集の疲れで爆睡してしまったようだ。

さらに、昨日、運良くというか、ティーノさんのアドバイスのお陰で本命をゲットしているためか、なんとも言え無い達成感というか充実感とみたいなものが出てやる気が出てこず、宿を出るのも8時を過ぎてしまった。

2日目は1日目に本命が採れていることもあって、ポイント開拓をすることにした。
まずは京四郎くんが、昨年初夏に外灯でヒメマイマイカブリを採集した場所辺りに行ってみた。

その場所に到着後すぐ林に突入したが、物件が全く無い状況でなにも出来なかった。
結構な距離歩いて広範囲を確認してみたが、やはり物件はない。
冬に狙うべき場所ではなかったようだ。

夏の採集時の記憶と国土地理院の地図を頼りに、ヒメマイマイカブリが居そうな場所を何箇所かまわってみた。
どこも、ヒメマイマイカブリが越冬しそうな物件が無いか、あっても少々で全く駄目だった。
時間だけが過ぎて行った。

お昼を過ぎて、このままポイント開拓を続けるか、昨日の場所を再度攻めるか悩んだ。

昨日の場所はネブトクワガタの採集者も多く、ほとんどの物件が既に削られた状態でありハイエナ採集になるため採れる気がしない。

ポイント開拓は当たれば大きいだろうが当たらない可能性の方が遥かに高い。
可能性を考えれば、すぐに結論が出た。

やはり実績のある場所の方が良いだろう、と。

すぐに車を走らせて昨日の場所まで戻った。
ここまでは、採集よりも移動の時間の方が確実に多かった。

本命も採れていることだし前述の充実感もあって、本命狙いだけでは無く副産物も狙い、根返りや崖などもチェックして行く。
でも、アオオサなどの副産物は今日は全く出てこない。
昨日のアオオサはただの偶然だったのだろう。

そして、ハイエナ採集でネブトクワガタの成虫♀が出て来た。

R0012758.jpg

R0012760.jpg

2♀。昨日、成虫は2♂採っているので、2ペア出来た!と小さな喜びを感じて採集を続けた。

ハイエナ採集は獲物が出てくると嬉しいが、出て来なかった時のガッカリ感も強い。

そして、すぐに、昨日採集を終了した時間の3時を過ぎた。
今日はチェックインの心配も無いし宿も近いのでこのまま採集を続けることにした。

今回の採集では、成果が乏しかった時を想定して夕方暗くなっても採集を続ける気持ちがあったのでヘッドライトを持って来ていた。

林を彷徨い、先行者が入っておらず、優良な物件が多い場所を偶然見つけることができた。
まだ日は出ているが林の中は暗くなるのが早く、ヘッドライトが役にたった。

先行者が居なかったため、最初の材でネブトの大当りが出た。

3齢幼虫がウジャウジャで成虫ポツリポツリと出て来た。

R0012762.jpg

R0012764.jpg R0012765.jpg
R0012769.jpg

ここでティーノさんの話を思い出す。

ネブトの新成虫は繭玉に入っていると。確かにハイボルテージにも書いてあったな、と。
そして崩した物件のフレークを見ると、繭玉が見つかった。

R0012771.jpg

開けて見ると、

R0012772.jpg

出て来た^^;

これをきっかけに成虫が採れ始めた。

優良物件を4〜5本確認したところで5時半を過ぎてかなり暗くなっていた。
ヘッドライトがあるので採集を続けることも可能だったが、翌日も半日の採集時間はあるので、GPSで地点登録して、本日の採集を終了して宿に戻った。

午前中はまったく採集にならずに本命はゼロだったが、午後にネブトの成虫が多く採れて結果的には楽しい1日だった。

R0012775.jpg

本日の成果
ヒメマイマイカブリ・・・0頭
ネブトクワガタ(成虫)・28頭
  〃    (幼虫)・多数

ネブトのタコ採れは嬉しかったが、物足りない気持ちが強くなり、本命への気持ちも再燃し始めた。

昨夜、寝過ぎたためか、まったく眠ることができずに持参していたHighVoltageを読んだ。
興奮して、さらに寝れなくなるという悪循環に嵌った(^^;

つづく

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊豆大島 冬季採集(2014-2015) 1日目

出航後、すぐに寝てしまったのだが眠りが浅く何回も目が覚めた。
時化の影響からか船の揺れも大型船では過去に経験したことが無いくらいあり眠りが浅かったのも原因かもしれない。

6時に伊豆大島に到着予定だが、船は4時過ぎにはすでに大島の近くまで来ていたようだ。
6時になるまで風裏側の大島の沖合で待機し、定刻通りに伊豆大島に到着。

R0012736.jpg

日の出はまだだが、明るくなり始めたころっだった。

今回のレンタカーは伊豆大島一安いレンタカー屋にした。
初めて利用するレンタカー屋だが、激安のためカーナビが付いてない。
R0012738.jpg
(傷のチェックとかも一切なしだった)
まぁ、今回は、夏の採集のようにロケハンをする予定も無いので良いだろう。

すぐに目的の採集場所に向かった。

昨年末に、ヒメマイマイカブリ、ネブトクワガタ、マダラクワガタを採集したティーノさんから有意義なアドバイスをいっぱい頂いていたので本当にありがたい。
ティーノさん、いつもいつもすみませんm(__)m

採集地近くの駐車スペースに車を止めて、とぼとぼと徒歩にて採集地に向かった。
途中、なぜかふと気になった根返りがあったので、掘ってみた。

・・・!!
R0012739.jpg R0012740.jpg

アオオサ!(笑)
今回の採集の目的の種類ではなかったが、嬉しい。
アオオサは初自己採集でもある。

気温が高いせいなのか、掘り出したらすぐに元気よく走りだして逃げられそうになった。
春が近いんだなぁ~。

そして目的の場所につき、ヒメマイマイが居そうな物件を物色する。

・・・掘りシーズン終了間近なこの時期、ほとんどの物件はすでに掘られている(>_<)
採集開始早々から、敗戦濃厚な感じが漂ってきた・・・
気を取り直してハイエナ採集(先行者の採りこぼれを探す)で物件をチェックしていく。
すぐにこいつは出てた。

R0012744.jpg

ネブト幼虫。
初齢、2齢がほとんどでティーノさんのような3齢タコ採れ成虫タコ採れにはならない。
やはり腕の違いだろうか・・・
もっと修行を積まなければ。

意地になり、なんとかネブト成虫を採集しようと多くの時間を費やしてしまった。
幼虫は沢山出てくるのに成虫は出てこない。
しばらくして、ふと、我に返った。
ネブト採りに来たのではなく、ヒメマイマイを採りに来たんだった^^;

ネブトの幼虫はスルーすることに決めて、改めて物件を確認していく。

良さげな物件は削られていることが多く、少々状態の悪そうな物件も見ていくようにした。

ネブトの幼虫は出てくるが、本命のヒメマイマイカブリは出てこない。
時計を確認するとすでに採集開始から5時間ほど経っている。

焦りも出てきて、自分にはこの地のヒメマイマイカブリの採集は無理なんじゃないか?と思い始めてきた。

そんなことを考えながら、先行者が削っていない細めの倒木があったので、ここには居ないよなぁ~、なんてネガティブな気持ちで削り始めた。

・・・コロン。

R0012746.jpg

・・・・えぇ~~~!!(@_@;
出たぁ~!!!
うほっ!
思わず「よっしゃぁ~!」と叫んでしまった^^;
幸運は突然やってきた。
まさしく、ティーノさんのご自宅で見たのと同じ、黒くて大きくて厚みがあって迫力のあるヒメマイマイだ。
超、うれしぃ~♪

ちなみに採れたのは、こんな細い倒木だった。

R0012749.jpg

1頭採れたことにより、先ほどまでのネガティブな感情が吹き飛び、またやる気が出始めた(笑)

なぜか狙っても採れなかったネブト成虫までも採れた。

R0012753.jpg

そして2時間後、倒木の下の部分の良く朽ちた場所を削っていたら落ちてきた。

R0012754.jpg

うほほぉ~♪

ヒメマイマイ!!本日2頭め。
2頭目でも感動が薄れずに先ほどと同じように叫んでしまった。

今回の遠征では、1頭は必ず採って帰りたいと思っていたが、2頭採れてしまい、なんとも言えない達成感が出てきてしまった。
時間を確認すると3時を過ぎており、宿へのチェックインのこともあり本日の採集を終了した。
(まだ日が高く、採集できる時間もあるというのに)

本日の成果
ヒメマイマイカブリ・・・2頭
アオオサムシ・・・・・・1頭
ネブトクワガタ(成虫)・2頭(2♂)
  〃    (幼虫)・多数

前夜にあまり寝られなかったこともあり、かなり早い時間に寝てしまった。

つづく。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊豆大島 冬季採集(2014-2015) 出発の日

ティーノさんとのオサ堀採集の帰りにティーノさんを千葉のご自宅に送った時のこと。
自宅にお邪魔して美味しいコーヒーを頂きながら、ティーノさんの戦利品(採集成果)を色々と拝見させていただいた。

タトゥに入っているものから、生体まで色々と。
そんな中にソイツは居た。

ソイツは、一際大きくて黒くて迫力があり、今まで見てきたものとは明らかに違って見えた。
ソイツを見てからは、ソイツを採ることをボウソウマイマイ採集並みに考えるようになってしまった。

ソイツとは、伊豆大島に生息するヒメマイマイカブリだ。

伊豆大島には、毎年夏に数回、70Upのノコとイズミヤマを目的に採集に行っている。
もちろん今年も行く予定であり、その時にベイトトラップで狙ってやろうと最初は思っていた。

でも、色々調べていくうちに、今の時期はかなりお安く行けることがわかり、いつものようにブレーキが全く効かなくなってしまうというか糸の切れた凧になってしまった。

夏の採集時に比べてレンタカーの空きも沢山あり、船の指定席も空きだらけ。
少し忙しかった仕事も一息つきそうだったので、1日有給を取って2泊3日(+船中泊1日)の採集を計画した。

行きは木曜日夜(22:00発)の大型船、帰りは日曜日昼(14:30発)の大型船。
現在(1月25日~3/22)、復興支援で片道1500円の割引があり、さらにネット購入の割引も加わり、往復運賃5210円。
・・・夏の片道運賃以下だ。

2月26日(木)
職場を定時退社して自宅に帰り準備をして出発。
昨年、3回、伊豆大島採集に行ったが、出発の日は必ず雨だった。
そして今回も雨。
σ^^、何か持ってるのかも?(笑)

また、27日の大島の天候を確認すると、晴れだけど強風の予報。
そうなると船が予定通りに出航するのか心配になる。
家を出る前に東海汽船のWebサイトを確認すると○印。
安心して竹芝桟橋に向かう。

竹芝桟橋に到着すると、こんな案内が・・・

R0012701.jpg

あぶねぇ~^^;

ギリギリ出航だったようだ。

利島以降の島が欠航になったことも加わってか船内はガラガラだった。

R0012708.jpg R0012707.jpg R0012733.jpg

船は定刻通りに出航。

R0012717.jpg R0012731.jpg


船の揺れが心配だったが、疲れもあってすぐに寝てしまった。

つづく。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。