■ Information ■

水生昆虫 2015 2ガサ

金曜日、有給取得して今年2回目の水生昆虫採集に行って来ました。
今回の目標は、ナミゲン♀1頭。

他のはリリースと決めて出撃です。

金曜日で高速の休日割引が効かない為、朝2時半に目覚しをセット!
・・・寝坊して3時に起き、あわてて支度をして出発。

深夜割引時間帯にギリギリ滑り込みセーフでした。

現地到着5時半前。

すっかり明るくなっていましたが、お仕事関連のメールを処理^^;
6時過ぎから採集を開始しました。

4月初めの1回目には居なかったアメンボが水面に大量に居ました。
池の周りを歩く度に、沢山のカエルが水面へダイブ。
池をガサるとイトトンボのヤゴが大量に入ります。

前回多かったマツモムシはほとんど居ませんでした。



タンポポにも多くのムシが集まってました。


(写真を撮ろうとしたら、ほとんど逃げられました^^;)

採集に熱中し過ぎて気がつきませんでしたが、手の甲や腕に血の跡が・・・
痛みが全く無く、その時点で何に刺されたのか気付きませんでしたが、どうやらブユのようでした。
(金、土と痛みも痒みも無かったのですが、日曜日になって痒みが出てきました(>_<))

虫除けスプレーは、もう必須ですね。

フィールドはかなり賑やかになっており初夏の感じがしました。

途中経過。



タガメの餌用の小魚とカエルもキープしています。
大型のホトケドジョウも^^;

写っているナミゲンは全て♂。
最後にリリースしますが、一旦キープしています。

その後、採集を続けるも採れるのはナミゲン♂のみ(>_<)

♂しか採れないので、10時過ぎに一旦採集を止めようとしたのですが、悠々と池を泳ぐナミゲンを発見。
網が届かない位置(30cmほど足りない)のため、悶々と眺めてました。
・・・ウェダー持ってくれば良かった^^;

奴じゃなくて彼女こそ、本命の♀かも?と思い、戦意復活で採集継続を決定。

途中、大きなシマヘビも登場。



カエルを狙っているようで私と同じように池の周りを徘徊して居ました。
(途中、水面を華麗に泳ぐ姿も)
お互いにビビりながら行動していたと思います(笑)

結局、悠々と泳いでいた奴(と思われる)を採集できたのは、お昼少し前でした。

ただ、残念なことにそいつも♂でした(T_T)

結局7頭のナミゲンを採集したものの、全て♂。
前回と合わせて今年11頭のナミゲンを確認して居ますが、全て♂。

活動初期は♂しか居ないんですかね?^^;

また近いうちに♀を求めて採集に来たいと思います。

採集後の恒例のラーメンを!と思って営業時間をネットで確認すると、当日はお休みでした(とほほ

別のラーメン屋さんを目指しましたが、途中の道の駅的な場所に「そば」の文字を発見。

急遽、予定を変更してそこに入りました。

注文は、つけ汁きのこそば!



きのこ大好きな私は、大きな期待を胸に食べました!

期待を裏切られた感MAXです^^;
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

久しぶりに

喉が痛くなるまで喋りました^^;

はい、金曜日に高田馬場でプチオフりました。



先日のプリンスとの密会で特命を受けたため(笑)



美味しい焼きトンでしたが、思ったよりも飲み食いしてしまったのか、このメンバーでは珍しく値段が行きましたね^^;
と言っても、普通の飲み会程度ですが。

あっ、参加者は、itaさん、わかさん、σ^^の3名です。

楽しくて色々喋り過ぎで、喉を傷めました。
飲み会で喉を傷めるなんていつ以来だろう^^;

アベノミクスやAIIBやTPPなど多くの話で盛り上がりましたね!(笑)

ただ、口が滑りまくりで・・・
私の言ったことは、ネタでほとんどがウソですから本気にしないでくださいね^^;

とりあえず、プリンスからの特命は達成できましたので良かったです!

itaさん、わかさん、お疲れ様でした~♪

事件です

事件です^^;

水生昆虫採集から帰宅し、採集道具を洗っていつもの場所に仕舞おうと思った時のことでした。

何気無く、近くに置いてある灯火採集道具の方を確認したところ、違和感がありました。

なんか汚れているというか、糸くずのようなものが床(コンクリート)に散らかっているな、と。

気になったので、近くに行って確認してみると、その糸くずは動いてました。

どぅわぁ~!!(◎_◎;)

以下は、気持ち悪い虫に耐性がある方のみクリックして下さいm(__)m

ここをクリック。

昨年、夏より恐れていたことが現実になりました(>_<)

昨年の夏、Yahoo!トップニュースにもなったマイマイガの大発生がありました。

灯火採集中にジーパンや帽子、車のタイヤはもちろん採集道具にも多くの卵を産みつけられました(>_<)

採集着も、採集道具も帰宅後に綺麗に掃除をして卵の除去は実施したつもりでした。

採集道具の隙間に産みつけられており除去できなかった卵があったようですorz

カミさんに見つかるとヤバいので、夜な夜なガムテープで駆除してました^^;

マイマイガの初令幼虫は毒毛があるらしいので慎重に駆除していましたが何頭かは素手で潰しちゃいました(>_<)
でも被れることも痒くなることも無く大丈夫でした^^;

そして何日か経った頃、とうとうカミさんにもバレてしまい怒られました。
採集禁止令を覚悟しましたが、そこまでは行かずに済みました^^;
もちろん、毒があることは伝えてません(爆)

今年もまだマイマイガの大発生は続くと思いますので採集道具に対策を施そうと思います。

水生昆虫 2015開幕

関東は、ここ数日寒い日が続いておりますがその前は暖かい日が続いておりました。

前回の記事にも書いたとおり、飼育している水生昆虫の活性もあがって餌喰いが良くなっております。

フィールドでも、もうそろそろ採集可能かも?という思いが強くなり4月の最初の土曜日に水生昆虫採集に行ってきました。

今回は、深夜割引の利く時間に出発でき、法定速度を守って安全運転で向かいました^^;
現地到着は、6時頃。

前日までのぽかぽか陽気から一転して、この日は天気も悪くなり、すこし肌寒い感じでした。
さらに、秋~初冬に来たときには生い茂っていた水草類もほとんど無く、まだまだ春の訪れは遠い感じで、これは失敗したかな?と、採集前からテンション下降でした。

せっかく来たのだから、と採集はしてきました。
採集開始後にすぐ小雨が降ってきて更にテンションが下がります。

結果、ミズカマキリ1匹と、昆虫では無いですがタガメの餌用の小鮒沢山。
マツモムシは沢山居ましたが、タガメやコオイムシ、クロゲンなどの小型ゲンゴロウ類も皆無でした。

まだ、採集にはちょっと早かったかも知れませんね。

ただ、本命のこれは採れましたよん♪

R0012847.jpg

ナミゲンゴロウ4頭!

R0012843.jpg

採集開始早々に1匹採集できていたので、小雨でしたが実はウキウキでした(笑)

ちなみに全部♂だったので完品で最大の個体だけキープしてリリースしてきました。
自己採集2ラベル目のナミゲンです♪

♀も欲しいのでもう少し暖かくなったら再チャレンジします!

そして帰りにまたもやラーメンです。

昨年にも行った場所に再訪です。
前回の訪問時はまだ人気店になりつつある状態でしたが、既にかなりの人気店になっているようで2時少し前なのに、待ち人15人ほどになっていました。
ただ店員さんのオペレーションの速さが秀逸で回転が恐ろしく速く感動物です。

前回は塩ラーメンでしたので、今回は醤油ラーメンをチョイスです。
チャーシュー盛りが売り切れでしたのでトッピングで鳥チャーシューを追加しました。

R0012851.jpg R0012852.jpg

流行りのレアチャーシューで激ウマです。

醤油ラーメンも塩に負けず劣らず激ウマで、かなりヤバいレベルです。
・・・でも、本当に無化調なんだろうか?^^;

もう2種類ラーメンがありますので再訪予定です♪

theme : 日記
genre : 日記

金から青(T_T)

お久しぶりです^^;

仕事が年度末でバタバタしておりました。
加えて飼育している水生昆虫たちが活動をはじめており毎晩そのお世話で、パソコンに向かうのも億劫になってしまい更新をサボっておりました。

一昨日から今日まで気温が低かったせいか水生昆虫の活性も低く、お世話の時間が短くて済み、ホッとしております。
タガメとナミゲンのブリード予定ですが、この調子で世話を続けていけるのか今から心配です(爆)

さらに事件も発生して・・・^^;
また、今度その記事はアップしようと思います。

さて、ちょっと前のことになりますが、湿地帯デビューしてきました^^;
ゴミムシ&オサムシの先生でありますティーノさんのブログでたびたび登場している関東最大のあの湿地帯です。

野焼き後のこの時期は、採集が比較的楽になるため、ゴミムシ&オサムシ好きの多くの方が採集に行かれるようです。

σ^^は、野焼きの翌日に出撃しました。
年度末の忙しい時期に有給をとって(^^;

高速道路の深夜割引で向かおうと思いましたが、寝坊です。
どうせ休日割引だし大丈夫!と思い、のんびり向かいましたが、有給ということで平日でしたね。
高速の出口でそのことに気付きました(とほほ。

そして現地到着。

R0012829.jpg R0012830.jpg


・・・その広大さに圧倒されました。
地図で大きさは実感していたつもりでしたが、実際に現地に行ってみて想像以上の大きさにビビリます。

それに、どこから攻めて良いのかさっぱりわかりません。

野焼き翌日ということもあってか、写真撮影をする方も多く、邪魔になってはという遠慮もあって^^;

まだ火がくすぶっているところも多く、結構熱かったです。

気温も高く、石の下やごみの下を確認した際に、逃げ込んでいたゴミムシたちもすぐに逃げてしまい満足な成果が出せませんでした。
写真を撮ろうにもカメラを準備している時間に、一匹も居なくなってしまう始末でした。

途中で、虫かご(100均の道具箱みたいなもの)をひっくり返してしまい、それまでの採集成果のほとんどに逃げられてしまう失態もあって、とことんツイてませんでした。

やっとみつけた、マイマイカブリも、

R0012833.jpg

蒸し焼きで☆になっていました。

R0012835.jpg

その後、土の中からやっとこさ活きたマイマイカブリを発見。

R0012837.jpg

なんとかマイマイボウズだけは避けられました。

ちょっと夕方用事があったので、お昼過ぎまでの採集でしたが、かなり渋い結果です。
初夏になるまでは採集難易度が低い状態のようですので、またリベンジ採集に行きたいと思います。

帰りに、佐野ラーメンを食べたくて少し寄り道をしました。

京四郎くんおススメのラーメン屋さんです。

R0012838.jpg

餃子も食べたくて定食にしてしまいました。
ラーメン+餃子よりも定食のほうが安かったので^^;

R0012839.jpg

京四郎くんおススメということでしたが、なかなか美味しいラーメンでした。
近くにあればリピート間違いなしのお店です。

帰りの外環自動車で事故渋滞にハマリ、のろのろ運転。
やっと渋滞を抜けた!と思ってアクセルを少し吹かしたところ・・・・・・(T_T)

覆面パトカーに捕まりました(>_<)

・・・違反金の出費が痛すぎる。
本当についていない1日でした。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー