■ Information ■

孵化♪(コオイムシ)

タガメの孵化により、毎晩のお世話が毎朝晩のお世話になりました^^;

寝不足でツライです。

そしてタガメの孵化から遅れること2日、コオイムシも孵化して来ました~



大変分かりにくいと思いますが、左上と右端真ん中に幼体が写っております。

タガメに比べて小さいですし、餌も赤虫で行けそうなので管理も懐にも優しそうです^^;

獰猛

昨日の朝、孵化を確認した後、数十頭をプラケース大2つに分けていれ赤虫を大量に投入。

産卵セット内にも数十頭の幼虫が残っている模様。
こちらにも赤虫を入れておいた。

昨日、仕事から帰宅後に確認してみると赤虫はほとんど食べられずに残っていた(>_<)

産卵セットの方は、成虫♂が吸汁した後の小赤に数頭群がっていた。
生き餌しか食べないと思っていたのだが条件によっては食べるようですね。

メダカは1令幼虫には大きすぎるかと思い投入していなかったが、書籍やネットでは1令幼虫の良い餌と記載されていたので、プラケース大の方に投入してみた。

すぐに以下のような結果に。

P5270003.jpg

成虫に負けず劣らずの速さですぐにメダカを捕食していた。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

孵化♪(タガメ)

産卵から10日。

水生昆虫飼育者のバイブル「水生昆虫完全飼育・繁殖マニュアル」に記載の通り、きっちり孵化してきました^^;



孵化する瞬間を見たかったのですが、昨夜の確認の際にまだ♂が卵塊を保護していたのでもう1日遅いかと思い油断して居ました(>_<)

次回は、油断せずに臨みたいと思います!

孵化♪(ナミゲン)

産卵記事が無くて、いきなり孵化の記事になります^^;

ナミゲンは♀が採集できてすぐの5月始めに産卵セットを組んでおりました。
交尾の確認はできておりましたし、セット後すぐにホテイアオイを齧っておりましたので産んでいるとは思っていましたが、穿って卵をつぶしてしまったりしては元も子もないので安全策で放置しておりました。

そして、産卵セット内を泳ぐ幼虫を発見して確保しました!

IMG_1259.jpg

見た目はひょろひょろでひ弱に見えますが、意外と俊敏で餌採りも上手です。
セット内に他の幼虫も居そうですが、確認は週末になりそうです。

タガメの卵隗も、こんな感じで膨らんで来ております。

IMG_1258.jpg

2、3日中には孵化しそうです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

いろいろと準備

最近、採集に行けてない。

息子がテスト期間中のため、家族での外出の予定もなくこの土曜日は出撃の許可が出ていた。
ただ、今後の予定を考えると、いろいろと準備の必要があり、採集は断念。

11時過ぎまでは、家サーに徹して、その後ひとつめの準備を開始。

孵化してくるタガメの幼虫のための餌採り!
・・・小魚が10頭ほどしか採れなかったので1時間ほどで帰宅して、熱帯魚屋でメダカと小赤を購入してきた^^;

もうひとつめの準備のため秋葉原に向かう。

秋葉原で遅い昼食。
ラーメンで^^;
大好きな青島食堂にしようと思ったが、電気街から離れているので別の店へ。

目的のお店に近い、「福の神食堂」さんに初訪問。
15時の訪問時点で、待ち客0、店内2名のみ。
限定メニューの「冷やし煮干し塩そば」が1食のみ残っていたので、そちらを注文。
もう冷やしラーメンの季節なんですね。

IMG_1248.jpg

旨い!
昔の冷やしラーメンと違って、脂が固まらないように色々と工夫されていますね。
若干、麺のコシの弱さが気になりましたが、とても美味しかったです。

次回は、塩ラーメンを食べてみたいと思います。

そして、準備のために購入したのは、こちら↓

IMG_1256.jpg

何に使うかは、今のところ、ヒミツです^^;

増種!

本題の前に。

連休明けすぐ(連休中?)の5/9(土)に、八王子に出撃。

目的は、食べログラーメンランキング全国2位のお店。
八王子といえば、「八王子ラーメン」が有名ですが、こちらのお店は多分そのジャンル外かと思います。

お昼少し前に到着。大行列を想像していましたが、店内待ち4人程度で5分もしないで席につきました。
あれ?^^;

注文は「特製にぼしラーメン(大盛)」

IMG_1220.jpg

スープを一口!
あれれ?^^;
美味しいけど・・・・、何か足りない感じ、σ^^の体調が悪いのかな?と。
スープまで飲み干して完食しましたが、全国2位の味ってこんなもの???
ちょっと期待を裏切られた感じでした。
(後日、分かったことですが、昼と夜で作り手が違うようで評価の高いのは夜の方みたいです)

八王子駅についてお店に向かう途中で、この辺りにお住まいの虫友さんにご連絡していました。
やり取りの中で八王子に来てラーメン食べるなら、「八王子ラーメン」でしょ!って、ことに。

大盛でお腹一杯ではありましたが、お勧めのラーメン屋さんをご紹介いただいたので、ハシゴしました^^;

IMG_1221.jpg

「ラーメン(大盛)」
安かったのでつい大盛にしちゃいました(爆)
美しい見た目で期待アップ!!
そして、スープを一口。
旨い!!
気持ち濃い目の味ですが、それがイイ。
そして、麺は固めが好きなσ^^にはちょうど良い硬さで食感もd(^^d
刻みタマネギも良いアクセントになって、本当にバランスのとれた美味しいラーメンでした♪

最初のお店よりもこちらの方が好きかも^^;
ご紹介いただいた○○○○さん、ありがとうございましたm(__)m

他の「八王子ラーメン」も食べてみたくなっちゃいました。

さて、本題。
八王子を後にして、向かったのは、中野。
むし社にて、ティーノさんと待ち合わせです。

数日前に、北大東島採集から帰還したばかりのティーノさんと2時間半ほどマックでプチオフしました。
そこで、北大東島で採集された「コガタノゲンゴロウ」を、なんとペアで頂いちゃいました♪

ティーノさん、貴重な採集成果をありがとうございますm(__)m

「コガタノゲンゴロウ」は、ナミゲンのようにイエローラインが入っておりますが大きさはその名の通りで小型でクロゲンよりもちょっと大きいぐらいです。
昔は全国的に多く生息していたようですが、現在はかなり少なくなっているようです。
それに、自分では多分いけないだろうの北大東島産。かなり貴重だと思います^^;

翌日、すぐに産卵セットを組みました♪

小さくて可愛くて泳いでいる姿にはかなり癒されます!
ブリードを成功させてなんとか増やしたいものです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

発売日♪

現在使っているデジカメはリコーのGR4です。
マクロは強いのですが採集時のフィールドでは全然ダメダメでストレスが溜まっておりました。
(使いこなせていないだけの可能性も高いですが^^;)

とくに、昨年秋の石垣島採集のピンボケ写真の連発で真剣に買い替えを検討しはじめました。

すぐに候補のデジカメは決まったのですが、型落ち直前の叩き売りをまっておりました。
デジカメって型落ちになると激安で発売されますので。

そこで、昨年暮れから、価格.comを確認する毎日。
ある金額を切ったら購入しようと決めていたのですが、残り2千円のところで反転。
値段が上がり始めました(>_<)

新製品の発表と同時に下がるだろうと、さらに数ヶ月待ちました。
んが、新製品の発表があっても値段はほとんど下がらずに逆にあがる始末。

これはダメだと、新製品の方をポチしちゃいました(爆)

そして、本日、発売日。
ポチしたデジカメが届いていました。

R0012897.jpg

デジカメを発売日に買ったことなんて、過去にあっただろうか?^^;

顕微鏡モードが楽しみです♪

こちらは、数年前に型落ちの新製品で購入した同じシリーズの何世代も前のやつ。

R0012900.jpg

充電用のUSBケーブルが独自仕様なのは変わっておりませんでした(>_<)
遠征時に忘れたら最悪です。

産卵♪(コオイムシ)

タガメに続いて、コオイムシも♪

IMG_1231.jpg

昨年秋のタガメ採集時に偶然採れた2頭のコオイムシですが、雌雄判定ができずに居ました。
大きさの違いから、多分ペアだろうとは思っていましたが、大丈夫のようですね!

コオイムシがコオッている実物を見るのも初めてです♪

タガメの卵塊のその後。
図鑑でもネットに公開されている写真でも♂が卵を保護しているのが載っているのですが、ウチではいつみても♂は水中。
卵が育つには、♂が水分を補給してあげる必要がありますので、ウチのはダメかも?と少し諦めかけて霧吹きによる水分補給も考え始めていました。
4日目にしてようやく保護しているシーンが見られました。

IMG_1241.jpg

・・・水分補給じゃなくて、卵の汁吸っていたりしないよね?^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

西の方から○いお兄さんがやってきた^^;

虫友さんじゃなく、飲み友達(喰い友達?)のわかさんより、指令あり。

西の方から○いお兄さんがやってくるので、お前も来い!と^^;
・・・・行かないと、大阪湾にしずめられちゃうかも・・・・(汗

なんて書いただけでも怒られそう・・・・ガクガクブルブル。

はい、大阪より、超イケメンで容姿も性格もナイスガイな「こうじんさん」がやってきました!

数年前の大阪の忘年会か東海BBQのどちらかでお会いしたっきりですので、是非ともお会いせねばということで、プチオフに参加させていただきました♪

そんな大事な日なのに、なぜか朝からお腹の調子が絶不調(>_<)
午前中はずーっとトイレとお友達になっておりました(爆)

昼飯を抜いて水分のみで過していたところ、なんとかトイレ地獄からは脱出でき参加可能な状態まで回復しました。

プチオフの場所は、渋谷です。

最初は、立ち飲み^^;
軽く乾杯を済ませて、2件目の焼き鳥屋さんに~

IMG_1228.jpg

そして〆は、ラーメンです(笑)

IMG_1229.jpg

渋英のラーメン(バリカタ、あっさり)です。
旨かったぁ~
・・・あれ?午前中お腹が痛かったのはまぼろし????^^;


虫から始まったお付き合いですが、虫の話はほとんど無し。
本音で色々語り合える友人との飲みは本当に楽しいです♪

虫をやめてもいつまででも続けて行きたいですね!
・・・σ^^は虫止めませんけどね(笑)

では、こうじんさん、今度は、名古屋でよろしくお願いいたします(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

産卵♪(タガメ)

4月後半の暖かい日に、餌喰いが良くなったタガメを産卵セットに投入していました。

気温の影響を受けやすい家の外で飼育しているためか2週間以上動きがありませんでした。
(温度が低いと餌喰いも落ちますね)

そんな中、先週の木曜日の夜に始めて交尾を確認していました。
♂は交尾の準備が整うとポンピング(体を振動させて求愛する)をするそうですが、残念ながら今回は確認できませんでした。

そして、土曜日の朝の確認において、ようやく産卵を確認です。

R0012893.jpg

写真でしか見たことが無く、実際には始めてみましたが、想像していたよりも卵は小さかったです。

産卵セットの環境は、こんな感じです。

R0012894-2.jpg

水昆たちのお世話は今でも大変なんですが、これから更に忙しくなりそうです^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

1年半ブリの同窓会(!?)♪

台風一過で気温が上昇した数日後の金曜日、プチ(!?)オフに出席してきました~♪

場所は、いつもの高田馬場(笑)

まずはオフ会前の腹ごしらえに^^;
・・・ちなみに、今回のオフ会は「食べ・飲み放題」で予約して貰っています(笑)

ですが、気になっていたラーメン屋さんがあったので、行かないわけにはいかないでしょう!!
お店は「ばりこて 高田馬場店」さんです♪

博多ラーメンは、東京に数あれど、本当の博多ラーメンはここにしかないです!・・・とネット情報に書かれていたのをみたことがあります^^;

σ^^、本当の博多ラーメンのことは知りませんが、九州系とんこつラーメンも大好きなので。

注文は、「ねぎらーめん」
注文後、3分くらいで出てきました^^;

IMG_1225.jpg

早ぃ~!!

見た目、かなりギトギト感がありますが、食べてみるとそんなことは無くかなりあっさりしていて、すいすい食べられます。
あまりの美味しさに食べ放題のオフ会が控えているのに、替え玉しちゃいました(爆)

九州系とんこつラーメンが食べたくなったら、また来たいと思います!


さて、オフ会。
場所は、高田馬場の「にわとりのすけ」さんです。

名幹事長のわかさんに予約いただきました。
わかさん、いつもすみませんm(_ _)m

数年前に頻繁にオフ会をしていた時に参加いただいた数人の方々に声をかけさせていただきましたが、皆さん仕事がお忙しいようで残念でした(T_T)
さらにオフ会前日と当日に、わかさん、エルウェイさん、マナマナさんが急遽参加できなくなってしまうという事態も(号泣)

ということで、今回の参加者は、itarumeguさん、gucchiさん、りんくわさん、京四郎くん、efdenさん、σ^^の6名でした。

efdenさんは、初参加です♪

そして、りんくわさんは超おひさしぶり!!
昨年、お仕事が大変だったみたいですが、相変わらず、両腕の筋肉が半端なく元気そうでなによりでした。

1年半前のオフと同様、今回もエロエロと笑わせていただきました。
今回は、私生活でいろいろとあった京四郎くんが話題の中心でしたね(笑)
他にも、虫関連の話題はありましたが、自主規制させていただきます^^;

●今回、一番気になったこと
・参加者の一人の人が合コンした相手は、本当に女子大生だったのか?
です(笑)

参加者の皆様、今回も大変楽しい時間を過させていただきまして、本当にありがとうございました!

また、是非、オフしましょうね♪

IMG_1226.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

レベル2

家族サービスで5月4日より2泊3日の旅行に行ってきました!
場所は、箱根です^^;

G.W.に入って火山性の地震活動が活発になっているという情報は入っていましたが、予定変更無しで行ってきました。
今回は、G.W.中ということで移動の大渋滞を懸念して電車での旅行です。

出発日前日の3日からさらに活動が活発になり、4日には大涌谷のハイキングコースが立入禁止に。
宿泊場所の最寄駅は、登山鉄道の彫刻の森ですが駅に降りると、いつもは気にならない硫黄臭がしていました^^;
(大涌谷からは3kmほど離れていますが、風向きによっては臭うんでしょうね)

宿泊場所の温泉も、なんとなくいつもより熱い気がしました。

そして5日の朝5時くらいから始まった、短時間の連発の地震。
ニュースでは震度1が2回とありましたが、4~5回は有ったと思います。

下から、ゴッ、ゴッ、ゴッーー、と突き上げられるような地震が連発で焦りました^^;

5日の時点で、いつもよりも観光客が激減で、登山鉄道も空いていました。

そして5日夜には、朝の地震よりも大きめで長めの地震。
6日の未明には、部屋の中まで硫黄臭がしていました。

朝風呂(露天風呂)に入っていた6時ちょうどに、箱根町の町内放送で”火口周辺警報”(レベル2)が発表されたと流れました。
宿泊施設内の放送等は無かったので、焦る必要も無いだろうと、のんびり朝風呂を満喫してから、部屋に戻って携帯を確認すると、エリアメールも入っていました。
部屋に居た息子いわく、緊急地震速報と同じだったよ、と。

すぐに、スマフォを使って、火口周辺警報(レベル2)がどれくらい危険なのかを確認してみると、火口へ近付くことが規制されたりするだけで、3kmほど離れた宿泊施設辺りにはさほど差し迫った危険があるわけでは無いことが分かり、6日も予定を変更することなく観光をしてきました。

ロープウェイが全線で運休になったためか、6日は登山鉄道も更にガラガラで移動するには楽でした。

今回、地震にはびっくりしましたが、過しやすい気候でのんびりと温泉にも入ることができて楽しい旅行でした。
カミサンも息子もリフレッシュできたみたいで、家族サービス的には好結果だったと思います。

箱根は毎年何回か旅行する大好きな場所なので、地震活動が早く収束して、通常通りに戻ってくれると良いのですが・・・・

水生昆虫 2015 3ガサ

夏の採集に向けて、全力で家族サービス実施中です^^;
本日も家族サービスで某所に出撃中。

どこも人だらけで疲れMAXです。
ゴールデンウィーク最終日(5/6)まで家族サービスの予定でびっちりです。

ゴールデンウィーク後半戦初日の土曜日に1日だけ時間をいただき、水生昆虫採集のリベンジに行って来ました。

今年、2回チャレンジして居ますが、ナミゲンの♀が採れずに居ました。
なんとか♀を採りたくて3回目のチャレンジです。

採集開始早々、足元近くの池の中に浮上しているナミゲンを発見。
写真を撮る準備をしていたら、潜られちゃいました(T_T)

写真は諦めて採集に集中です。
なんどか水面に出てくるナミゲンを狙いましたが、すぐに潜ってしまい掬えません。

ガサに切り替えたところで、ようやく1頭採れました。
ですが、またしても♂(>_<)

この池は♂しかいないのかも?^^;

しばらくすると、またもや足元近くに浮上しているのを発見!
大量の水草が邪魔して網で掬い難い感じでしたが、水草ごと掬いました。

なんとかやっと掬えました^^;
そして、嬉しいことに、今年初♀でリベンジ達成です♪

今回、ナミゲンの活性が高いようで、至るところで水面に浮上している姿が見られました。
交尾しながら浮上する奴も居たり^^;

キープしていたバケツの中でも交尾して居ました^^;



前回まではすこし時期が早かったかもしれませんね。

お昼前まで採集して、採集したほとんどのナミゲンをリリースして採集を終えました。

帰りに、いつものラーメン屋さんに。

本日の注文は、和節そば塩とチャーシュー盛り!



前に紹介した塩ラーメンとは別のメニューになります。

これもメチャ旨でした^o^
塩ラーメンよりも魚介のダシが更に効いた感じで最高に旨いです。
オペレーションの良さも最高で、本当に気持ちの良いお店です♪

このお店が東京にあったら、凄い行列店になるかもしれません。


プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー