■ Information ■

西表島 夏季採集(2015) 1日目

西表島から帰宅後、水昆のお世話から活動始めたクワガタ達のお世話も加わり、さらに灯火採集にも行ってしまったため、超絶ヘロヘロになっておりました(>_<)

なんとか落ち着いて来たので、続き行きます^^;


今回の2泊3日の遠征採集の前にやっておかなければならないことがあり出発日当日は3時起きでした。
そう、タガメの水換えです^^;
・・・睡眠不足は老体に堪えます。

自宅最寄り駅の始発の電車に乗り、途中からリムジンバスに乗り換えて羽田に向かいました。

P6120054.jpg

空港到着後、先に来ていたティーノさんと合流。

西表島には空港は無く、石垣島の空港を経由してフェリーで行くのが最も楽な方法かと思いますが、今回はその方法を取りました。
羽田から石垣島への直行便もありますが、計画の初動が遅く、朝早い時間の便が確保出来なかったため、那覇を経由する乗継便で行くことになりました。

P6120058.jpg

昨年秋の石垣島採集時のようなハプニング(京四郎くんによるハイジャック未遂w)も無く、ほぼ定刻通りに羽田を離陸しました。

梅雨前線です^^;

P6120060.jpg

5分ほど遅れて那覇に到着です。
飛行機を降りた瞬間、熱気が^^;
そこはもう夏、完全に真夏でした。
ちょうど沖縄地方の梅雨明けです。

そして、ここで事件発生です。

P6120067.jpg

那覇到着時点の表示↑

その後、更に遅れて40分ほど遅延して搭乗開始となりました。
更に、朝の発着ラッシュと重なり離陸するのにも待ちが発生。

結局、石垣島の空港に着いたのは予定よりも約一時間ほどの遅延でした。
もともと乗る予定のフェリーは12時発。
確実に間に合わないと思いましたが一縷の望みをかけてタクシーで港に向かいます。

港到着12時1分。やはり間に合いませんでした。

次の出港は13:00。
1時間ほど空いてしまいます。

事前に調べていた情報では、石垣島<=>西表島のフェリーは3社が運航しており、そのうち安栄観光と八重山観光が共同運航をしており、便数も多く、もう1社がドリーム観光で便数が少ないです。
便数が多い方を予定していましたが、ドリーム観光の時刻表を確認すると12:30の便があります!

ただ、ここで慌ててはいけません^^;
往復割引があって、それを利用するためには往復同じフェリー会社を利用する必要があります。
確認したところ、もともと予定していた時間に帰りの便がありました。

問題無しと判断して少しでも早くいけるドリーム観光のフェリーで行くことに決めました。

20分ほど時間がありましたので、石垣島の、いや沖縄の英雄の具志堅さんに挨拶をしてから小腹が空いたので軽い食事を食べました。

P6120072.jpg


P6120074.jpg P6120073.jpg

金城かまぼこの”じゅしーかまぼこ”と”ぶらっくじゅーしー”です。
昨年秋は、じゅーしーかまぼこのみでしたが、今回はダブルです^^;

P6120079.jpg P6120081.jpg

P6120075.jpg P6120078.jpg

うん、旨い!!
石垣島に来た際には必ずリピートしたいと思います♪

そして定刻通りに出港。

乗船客は、ティーノさんとσ^^の二人だけの貸切状態でした(笑)

P6120082.jpg

σ^^たちしか居ないからなのか、いつもそうなのか分かりませんが、海面をぴょんぴょん跳ねながら猛スピードで西表島の大原港に向かいます。
到着は定刻どおりなので、猛スピードあんどぴょんぴょんは通常運転の可能性が大きいです^^;

レンタカー屋さんは、やまねこレンタカーを選びました。
西表島内の運転における注意点をお聞きして無事にレンタカーを借りられました。
(※夜はヤマネコに注意して、日中はシロハラクイナに注意!とのことでした)

今回の相棒~

P6120096.jpg

アイドリングストップ付きのエコカー!!

まずは郵便局に荷物を受取に行きました。

P6120099.jpg

ヤマネコさんがお出迎え。

とてもゆったりした時間が流れているようなゆったりとした雰囲気の郵便局で局員さんの対応も人当たりが優しく、ホンワカしていました。

無事に荷物を受取、飲み物を調達するためにスーパーに向かいます。

スーパーでみつけたこちらも購入!

P6120102.jpg

冷凍パイン。
甘くて美味しくて、真夏の暑さになれていない体を冷やして癒してくれました♪

昼食に八重山そばのお店に向かいましたが、売り切れ終了。
営業時間が15分ほど残っていたのに残念です。
・・・飛行機が遅れなければ・・・・orz

ティーノさんが宿に事前に爆破物(バナナ爆弾w)を送っていたのでそちらをピックアップしに向かいます。

今回の宿はこちら~

P6120105.jpg

なかなかおしゃれな宿でした。

P6120108.jpg

チェックインも済ませてから、採集に向けて動き出します。

今回の目的は、灯火総研さんのHIDライトを使ったヤエヤマノコギリクワガタの灯火採集です。
まずは、ティーノさんが事前に調べていた場所を確認しながら灯火採集可能な場所を探します。

林に入ると、つい朽木などを確認してしまい時間ばかりたってしまいますね^^;

林を抜けたところにはキレイな海がありました。

P6120109.jpg P6120110.jpg


灯火可能な場所をいくつかキープして、より良いところを探していると、道路をこいつが横切りました。

P6120114.jpg

セマルハコガメ~♪

道路脇の側溝に落ちるところが見えましたので、救出後撮影しました^^;


・・・そしてまた側溝に落ちているし(笑)
カワイイ♪

ハコガメってむちゃくちゃかわいいですね。
飼育したい欲求が芽生えますが、これは天然記念物^^;
撮影後は、側溝を越えた先にある林に移動しておきました。
・・・乙姫さまに会えるかなぁ~(笑)

その後、かなり良さげな灯火場所を見つけて今夜の灯火場所を決定!
夕食の調達にスーパーに向かいました。
(近くにスーパーがあるのに、かなり遠いスーパーまで行っちゃいました・・・・とほほ)

夕飯買出し後、灯火場所に戻ってきて一仕事です。
σ^^は、BLTの設置、ティーノさんはバナナトラップの設置です。

そう、前回の記事の乾電池はBLTに利用するものでした。
用意したBLTは15セット。
ひとつのライトに乾電池4個。
2日間ですので、15×4×2=120個^^;
予備も入れて150個を送っていました(爆)

この準備の最中にティーノさんが嫌なものを発見していました。
・・・そう、ハブです^^;
人間の往来が多い場所なのですが、こんな身近にもハブが居るんですね。

そして暗くなってから点灯開始です。
20時過ぎてからの点灯だったかと思います。
(西表島は日が沈むのが遅いです)

虫の集まりもそれほど多くなく、クワも全く来ません(>_<)

と思っていたら、初クワ飛来です。

P6120122.jpg

サキシマヒラタ♀~
本命じゃないですが、クワの初飛来は嬉しいですね♪

もう1頭サキシマヒラタ♀が来た後に、ティーノさんのところにビッグサプライズがやってきました。

なんと、ヤエヤマコクワ♀が飛来です^^;

数年前までは激レアでしたが、最近は採れはじめているクワですね。
まさか、この場所で採れるなんて・・・
やっぱり持っている人は違いますねぇ~

あまり成果の出ない灯火を放置して外灯周りも実施したのですが、ここでもティーノさんにビッグサプライズが!!

外灯にてノコ♀ゲットです^^;
早々にこの採集の目的を達成されてました。

昨年のオオクワ採集に続き、美味しいところを持って行かれっぱなしです(>_<)

持っている人=ティーノさん、持っていない人=σ^^・・・みたいな(笑)

バッテリが切れる時間まで灯火採集をしましたが、あまり良い結果が出なかったので外灯周りに期待します。

睡眠不足あんど運転でヘロヘロになりながら外灯をまわり、サキシマヒラタ♀ぽつぽつ追加していきます。

先行者がチェックしないだろう外灯を確認したところ、サイカブトを発見。

P6190235.jpg
(帰宅後、撮影)

そのパターンサキシマヒラタ♂も発見しました。

P6190234.jpg
(帰宅後、撮影)

かなり限界が近付いている状態で、自分は降りずにティーノさんだけ降りて確認する場所も出始めました。

そんななかとある自販機の前で、σ^^は降りずにティーノさんに確認を依頼すると、ティーノさんから「ここは、miwa♂さん、行ってください!」と強く言われました。
?と思いながら、自販機を確認すると・・・・・・(@_@

P6130125.jpg

なんと、ヤエヤマノコギリ♀~♪
目的達成の瞬間でした!

・・・多分、ティーノさんはこの♀を事前に確認していて、その上でσ^^に譲ってくれたんだと思います。
ティーノさんの気持ちに感謝しつつ採集させていただきました。
ティーノさんありがとう!

その後も外灯周りをつづけました。

ハコガメではない亀をまた路上にて発見。

P6130127.jpg

・・・亀の種類は分かりませんが、ハコガメのように可愛くは無かったです^^;

かなり限界に近付いている状態でしたが、お馬鹿なσ^^たちは、大移動を決行して別の集落に向かうことに決めました。

そしてそこに向かう途中にある外灯にて、σ^^は力尽きて仮眠を採ることにZZzzzz。

ティーノさんが外灯の確認から戻ると、その手にはヤエヤマノコ♀が~!
ごいすーです^^;
あんな場所で採れるなんて(笑)

仮眠と、ヤエノコ♀を見たおかげが少し回復して外灯周りをつづけました。

集落について、二手に分かれて外灯を確認します。

そこでオレンジ色のナトリウム灯のような灯りの下で発見しました。
・・・ヤエヤマノコギリの♂~♪

P6190230.jpg
(帰宅後、撮影)

まさかナトリウム灯に来るなんて^^;
このナトリウム灯のちょっと先でもセマルハコガメが居ました。

♂が採れて満足したので、車に戻っているとティーノさんも戻って来ました。
♂が採れたのを自慢しようとしたら、ティーノさんも♂を採集されていました(爆)
やはり持っている人は違います。

眠気を我慢して、大移動を決行して本当に良かったです。
宿に戻ってシャワーを浴びてすぐに記憶がなくなっていました。

西表島 夏季採集(2015) 2日目に ~つづく~
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

西表島 夏季採集(2015) 準備編

5月初めから採集を封印し週末は家族サービスに徹していた理由は、この採集に行くためでした^^;

この採集は、実は1年前にも1度計画されて居ます。
ティーノさんとの初めての同行採集の第一候補地でした。
昨年は、私の家庭の事情によりオオクワガタの灯火採集に変更となりました。

今年5月から石垣島も採集禁止になってしまい、西表島もいつ採集禁止になってもおかしく無いような状態ですので早めの西表島採集を考えていたところ、偶然にもティーノさんが採集を計画しているとのことで日程を合わせて同行採集になりました。

さて、今回は準備編。
遠征採集を経験されている方はご存知かと思いますが荷物が多いです。
通常の旅行の荷物に加えて採集道具が加わりますからね。

出発日当日に全ての荷物を持参するのは不可能では無いですがとっても大変です。
確実に容量オーバーで追加料金も発生するでしょう。

単独で遠征採集を始めた時(2013沖永良部)から、先人の知恵(ネット検索)をお借りして荷物を事前に現地に宅急便で送ることにしています。
送り先は、レンタカー屋さんだったり宿泊施設だったりしました。

そして、今回はゆうパックの局留めに初チャレンジしました。
送り先が遠くなるほど、荷物の量が多くなるほど、ゆうパックの方が安くなります。
さらに採集者にとって大きな利点に郵便局留めがあります。
日本全国どこの郵便局でも利用可能です。

西表島への配達日数は3日とありましたので余裕を持ち採集開始5日前に発送しました。
ただ、そこで問題が発生。
乾電池が入っているので、陸送になってしまうかも?と。
それを了承しないと発送出来ないとのことで、渋々了承しました。

リチウムイオン電池では無い普通の乾電池は今までに何回も送ったこともあり、問題無いとわかっているのですが、今回は少々事情が違いました。

単三乾電池が×××本入ってます^^;

この量を不審に思われての陸送への変更の可能性があるのかも?と。
長靴や他の採集道具も同梱しているため採集日に荷物が受け取れないことを考慮して、その日から、もう1セット遠征荷物の準備を開始しました^^;

発送翌日には、配達状況の確認において那覇到着を確認出来、追加の荷物準備は終了できました。

今回、色々調べたところ、陸送になるかならないかは郵便局側の判断で事前連絡無しで決まってしまうようです。
今後は、陸送になっても問題無い日程で発送したいと思います。



最後に、当たり前ですが郵便局が開いている日時しか受け取れませんので、採集計画時に注意が必要です。

行ってきます!

生憎の雨ですが^^;

行ってきます~♪



家族サービスに徹していた理由はこの為でした~!

12時42分追記

プライベートフェリー!
貸し切り状態^^;

産卵2♪(タガメ)

タガメの飼育は、クワカブ以上に時間とお金がかかります^^;

なのに、なぜ、私は飼育を続けるのでしょうか?(>_<)



また産みました~♪

今度は孵化のシーンを撮りたいのですが、難しそうです。

順調

順調に育っております^^;



3齢への脱皮ラッシュが始まりました!
脱皮直後はとても綺麗で、所々透き通って居ます。

多頭飼育中ですが、大食いでいつもお腹を空かせているようなので、もうそろそろ個別飼育に切り替えないと共食いが始まりそうです(>_<)

飼育スペースと餌の確保が大変です。

直視厳禁!

諸事情により、このところの週末は家サーに徹しているため採集に行けずに悶々としております(>_<)
今は、我慢の時!と自分に言い聞かせております^^;

先週の金曜日、仕事終わりでまたもや秋葉原に行ってきました。
目的は、テスターの購入^^;

うん十年前の高校時代から使っていたテスターがあったのですが、ここ数年使っておらず、どこにしまったか忘れてしまったためです。

高機能なのは要らないので安物を購入してきました。
そしてせっかく秋葉原に来たので、またもやラーメン屋さんによりました(^^;

「福の神食堂」
夜営業開始早々でしたので、前回食べたの限定品もありましたが、今回は醤油ラーメンを食べました。

”丸得中華そば”
IMG_1264.jpg

麺は細めのストレート麺で、味もシンプルな醤油味で、とても美味しかったです!


そして、買ってきたテスターは、こいつのために使いました。

P6010032.jpg

LEDの換装です!
明暗センサー付きのLEDライトですが、紫外線LEDに変更しました。
(前回、購入したLEDの利用第1弾です)

LEDは虫の集まりが悪いので(多分^^;)紫外線LEDに交換したわけです。
・・・・紫外線LEDに虫が集まってくれるのかは、知らないです(爆)

離島遠征時のBLTに利用する予定です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー