■ Information ■

久米島 夏季採集(2015) 2日目前半

昨夜の外灯周りで遅い時間(早い時間!?)に宿に戻ってきたため、少しだけ仮眠をして、朝食に。

P7180429.jpg

右上の小鉢だけ沖縄な感じの料理でした^^;
でも美味しくいただきました。

1日目に個人的には充分満足な結果を得られていましたし、目的のクメジマノコギリは夜行性。
山に入ったりするのはやめて、休息しましたZzzz

10時頃に起きて車の確認です^^;
少し時間を置けば復活してくれるかな?と淡い期待のもと、エンジン始動!!

・・・やはり涼しくはなりませんでした(>_<)

ただ昨夜は熱風と思っていましたが、熱風では無くて送風でした。
積んでいた荷物を全部下ろして部屋に運びます。
手動な自動ドアがとても憎かったひと時でした^^;

そして、レンタカー屋さんに連絡。
最初は、沖縄は暑いから涼しくなり難いなどと色々と言われましたが、営業所に持って行くことに。
営業所で確認して貰ったところエアコンが効いて無いことが確実となりました。

エアコンのガスが少ないのかも?ということでレンタカー屋さんと提携しているガソリンスタンドに行き、整備士さんがチェック。
ガスの問題じゃないことがわかり、車チェンジとなりました^^;

この遠征2回目のチェンジです。

ガソリンを満タンにして営業所に戻ると、そこにはピカピカの新車が^^;

どうやら3連休の初日ということで全てのレンタカーが予約済みで入車したばかりの新車しか空いて無いとのことでした。
傷一つ無い新車です^^;

orz

舗装されていないほとんど車が入らないような雑草ぼうぼうの林道に、沢山バナナトラップ仕掛けたのに(>_<)

とほほ・・・

さらに天候は豪雨に(T_T)

P7180431.jpg

夜には止んでくれないかなぁ?と祈ったら、すぐに止んでくれました^^;

既にお昼になっていたので昨日とは違うおそば屋さんに向かいます。

地元民と観光客でほぼ満員でした。
辛うじて空いていた席に座れました。

注文は久米島そば!

P7180432.jpg

オーソドックな沖縄そばに近いですが、ちょっとスープがクリィーミィー。
ただ、美味しいけど、他のメニューを食べてみたい!と思わせるまでの感動がσ^^にはありませんでした。

その後、観光で、久米島博物館に!

P7180436.jpg

とても綺麗でかなり新しい建物です。
入館料は200円でした。

お客さんは誰もおらず、私の入館と同時に展示室の空調がオンになりました^^;

動植物の紹介はあまりなく、島の歴史や島の文化の紹介がメインでした。
がっかりする反面、展示物も多く中々楽しめました。
久米島の観光スポットのパンフも多くあって観光に行く前に立ち寄ると良いかもしれません。

あっ、相棒のご紹介^^;

P7180435.jpg

ピカピカ新車のノートです。
お昼を食べに行ったりしていたので走行距離が上がって居ますが、乗車時は35k程でした^^;



時間を確認すると、3時前。
(車の時計はあってません^^;)

昨日のお昼を食べたやん小さんの営業時間内でしたので、本日2食目の昼飯に(爆)

本日は、味噌もやしそば!

P7180439.jpg

やばい、めちゃ旨です♪
麺ともやしは前日の肉もやしそばと同じですが、スープが味噌ベース。
久米島特産の味噌を使っていて、普通の味噌とは違いくせもなくとっても美味♪
病み付きになりそうです^^;

夜まで時間があったのですが、宿に戻ってまた休息しました^^;・・・ZZZzzzz

久米島 夏季採集(2015) 2日目後半につづく~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久米島 夏季採集(2015) 1日目後半

既に日が落ちて灯火可能な時間帯でしたがコンビニ(coco久米島では2店舗確認しました)で夕飯を調達して、灯火場所に向かいます。

灯火採集後の外灯周りのことも考えて外灯の様子を確認しながらゆっくり進みますが、ほとんどがLED化されておりました(>_<)

日中に確認していた気になる1台の自販機のみ車を降りて確認したところ・・・

なんとクメジマノコギリ♀を発見!!
^o^
やりました!
目的達成です^^;

興奮して写真を撮り忘れました(笑)
あっさりと♀が採れてしまいました^^;

興奮を抑えて灯火場所まで向かい自前灯火の灯火総研さんのHIDライトでスタートライディングです!

P7170389.jpg

点灯早々、ドウガネの飛来が凄いです。

そして開始5分ほどで、なんとクメジマノコギリ♀が2頭同時に飛来(@_@)
同時にサイカブト♀も^^;

2台目のライト準備中で虫を入れるケースも準備しておらず慌てて虫を拾いあげて、少し離れたところに停めた車まで慌てて戻りました(笑)

今夜の灯火場所は、クメジマノコギリの産地としてはショップでもネットでも見たことは無い場所です。
幸先の良い状況で、今夜は、パーティナイト?なんてニヤニヤしながら2台目のライトをセットしました^^;

しかし、後が全く続きません。
ドウガネの飛来が凄くライトに近づくと体中ドウガネだらけになってしまうくらいですが、クワカブは全くダメです。

でも、ぽつぽつと飛来があります。

P7170394.jpg

クメジマカブト♀飛来

P7170399.jpg P7170402.jpg

クメジマノコギリ♂2頭飛来

P7170403.jpg

その他サイカブト1頭が飛来しました。

調子が上がらないので、今年の南東北灯火採集時にefdenさんに教わった運を上げる方法を実施!^^;

P7170410.jpg

クメジマノコギリ♀1頭飛来!
効果があったのかな?(笑)

ただ、その後は続きません。

パーティ会場はここでは無かったようです^^;
ここで粘ってもしょうがないと判断して外灯周りとバナナトラップ確認に変更しました。

暗闇の中、仕掛けたバナナトラップを確認すると・・・
明らかにクワガタのシルエットが^o^

デシカメのフラッシュや懐中電灯の照らし過ぎによる落下ロストを心配しながら慎重に掬いました。

クメジマノコギリ3♂1♀!!

その後、バナナトラップを仕掛けたのとは別のタブの木を確認したところクメジマノコギリの♂を発見。

P7180414.jpg

よく確認すると手の届く範囲に3頭ほどついてました。

P7180417.jpg

♀も発見!
夜の林の中のルッキング、超楽しいです♪

ここに来て運気アップか?と思いきや、上方に居た比較的大型の個体を長網による採集に失敗してロスト(>_<)

さらに悪夢が続きます・・・

外灯確認時にエアコンフルパワーでエンジン掛けっぱなしにしていたのですが、車に戻ってみると、涼しい風では無く熱風が吹き出しています(>_<)
エアコンのスイッチはオン。
設定も問題無し^^;
エンジンのオンオフを繰り返しましたが改善されずに、熱風が・・・ orz

とりあえず夜の間は窓全開で走れば問題無いですが・・・とほほ

夜のうちの改善は諦めて、採集を続けます。

外灯下の草むらにて、交尾中のペアを発見^^;

P7180418.jpg

さらに別の外灯にてサイカブトやクメジマカブト♀、オキナワヒラタ♂♀も。
P7180420.jpg

外灯近くのタブのルッキングで

P7180422.jpg

大型個体!!

このサイズで頭部の大顎付け根に喧嘩傷がありました(@_@)
さらなるBIG1の期待が有りましたが追加は小さい奴のみでした^^;

P7180423.jpg

その後もバナナトラップの確認で大型を追加して、結果的に、自己ブリ分、親しい虫友さんへのお土産分は1日目に確保出来ました^o^

・・・唯一の心配は車です^^;

久米島 夏季採集(2015) 2日目に続く~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久米島 夏季採集(2015) 1日目前半

今回の採集地の久米島は沖縄本島から西に約100kmほどの距離にあり、飛行機かフェリーを使って行くことができます。
那覇から飛行機ですと30分ほど、フェリーですと3時間ほどで着きます。

夏の間はJALが羽田からの直行便を運航しており、さらに行きやすくなっています。
昆虫採集がメインであれば少しでも早く現地に着きたいと思いますので、14時台に羽田をでる直行便ではなく、那覇経由の乗り継ぎ便を利用される方が多いと思います。
もちろんσ^^も乗り継ぎ便です。

もっとも早い羽田発6時20分をチョイスしました^^;

いつもの地下鉄始発、リムジンバスでは微妙に遅くなりそうなので、リムジンバスの出る駅までシータクで行きました。

それでも空港到着は5:40分頃となり定刻よりも遅れ、預け荷物の窓口の長蛇の列でさらに時間がかかってしまいました。
加えて、初めて、羽田で灯火総研のHIDライトとバッテリが手荷物検査でひっかりました^^;
羽田では、今まで一度も引っかかっていなかったので、今回はバッテリー証明書(リチウム電池の容量記載)を持って来ませんでした。とほほ。
スマフォで灯火総研さんのWebサイトを開いて容量の問題がないことを理解してもらい、時間はかかりましたがチェックが終わりました。

そして急いで搭乗口に向かうと見慣れた後姿とバッグが・・・・

P7170302.jpg

ティーノさんでした!
離島採集に行かれるとのことでσ^^よりも少し遅い時間の飛行機で与那国島に向かわれるとのことでした^^;

こんな偶然ってあるんですね。

お互いの良い採集成果を祈願して、エールを交わさせていただきました!
ティーノさん、ありがとうございました。

P7170301.jpg P7170299.jpg

P7170321.jpg

ほとんど遅れることなく那覇空港に到着。


朝御飯がまだだったので空港の売店でアレを探しました。
・・・が、ありませんでした(T_T)
やはり、じゅーしーかまぼこ、ブラックじゅーしーは那覇空港にありません^^;

沖縄のものを食べたいので、σ^^が選んだのはこれです。



ソーメンチャンプルー^^;

程よい塩加減で、ツナの味も加わり、素朴な味ですがかなり美味しかったです♪

そして10時20分発、久米島行きに搭乗です。

P7170329.jpg

ターボプロップのDHC8型

P7170330.jpg

P7170339.jpg

海、きれいですねぇ~

定刻どおりに久米島に到着。

P7170345.jpg P7170356.jpg

あちぃ・・・

すぐにレンタカーを借りました。

今回の相棒!?・・・・理由は後述。

P7170359.jpg

すぐにお昼を食べようと思っていたお店に向かいます。
ロケハンを兼ねていますので、道路沿いに気になる林があると場所を覚えて行きます。

お店の開店は、12時。
まだ小一時間あるので気になった畑の中にぽつんとある林に突撃!

・・・なんと、いきなり採れちゃいました^^;


ちぃサイズですが、本命のクメジマノコギリです。
嬉しい(≧∇≦)

採集モード全開と行きたいところですが、事前に送った荷物を受け取っていないので諦めて昼飯に行きます。

お昼はやっぱり沖縄そばですね^^;
初日は、やん小さんに行きました。

P7170366.jpg

久米島特産として、もやしと味噌があり、その両方を使っている"もやし味噌そば"がオススメらしいのですが、最初は"肉もやしそば"を注文しました!

P7170363.jpg

細めのもやしが肉と一緒にチャンプルされて上に乗っています。
絶妙なチャンプル加減でもやしはシャッキシャキの歯応え♪
麺は普通の沖縄そばと同じ感じ。
出汁は肉もやし炒めの味がブレンドされているからか沖縄そばよりも塩っ気がプラスされており旨ぁ~!(もちろん塩分はキツくは無く絶妙な味です!)
他のも食べたくなって、追加注文!
島そば(久米島そば)


こちらも旨ぁ~!!
普通の沖縄そばな感じです。

お腹もいっぱいになったので、事前に贈った荷物を取りに宿へ向かいます。
今回は、郵便局ではなく宿泊先に送っていました。

今回の宿は、ガーデンヒルズホテル。
ネット情報をみると古くて・・・・なことが多数書いてあり少々心配していましたが、いきなりその洗礼を受けました。

なんと、玄関の入り口の自動ドアが故障中^^;
手で自動ドアを横にスライドして開けて入らなければならない状態でした(笑)
そんなに宿へ出入りはしないので無問題です^^;

荷物を詰め込もうとしたところで、トラブル発生。
車のトランクが開きません(@_@
レンタカー屋さんに連絡して来て貰いましたが、ロック中に一度でもトランクのノブを引くと開かなくなってしまうようでした。
とほほ。
まぁ~、自分が注意すればすむことなどで我慢しましょう。

郵便局で風景印をゲットするなどの用事を済ませてから、バナナトラップの設置を開始しようと決めていた場所に向かおうとナビをセットしようとしたところ・・・・・
またトラブル発生。
勝手にナビが動きだし、すぐにポインタが東シナ海上に流れて行ってしまいます(--;
それまでにも少し動きがおかしいと感じていましたが、それが原因だったようです。
我慢しようか悩みつつ、採集地方面に車で向かっていたところ、偶然にもレンタカー屋さんの営業所を発見。

すぐに営業所に入り、状況を説明したところ、車チェンジとなりました^^;
2代目の相棒は、日産ノート!
スマートキーでバックビューモニター付きで、比較的新しいですが、そこそこ傷があって採集には持って来いの車でした(笑)

気を取り直して、バナナトラップの設置と本日の灯火場所探しに向かいます。


そんな中で、本日2頭目を発見!!

小さいですが、なかなかカッコいいです♪

灯火場所もみつかりましたが、バナナトラップの設置は暗くなる直前までかかってしまいました。

この時点で、以下のような採集結果です。
クメジマノコギリ 2♂
オキナワヒラタ 1♀
クメジマカブト 1♀
サイカブト 1♀(多分)

ボウズは免れましたが、クメジマノコギリの♀が欲しいところです!

久米島 夏季採集(2015) 1日目後半につづく~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久米島 夏季採集(2015) 準備編

昨日、無事に帰京しました^^;

ということで、前回の西表のように遅々として更新できないかもしれませんが、ボチボチアップして行こうと思います。

準備編です。

2015離島採集第三弾!!に行ってきました♪

前回の西表島から帰宅後、離島採集行きたい病が悪化。
この病気の最も良い薬は離島に行くこと!
・・・あれ?
治らなくてさらに悪化するか^^;

西表島から帰宅後、以前から行きたいと思っていた離島のチケットをすぐに探しましたが、費用の問題だったり、日程の問題で、一旦諦めました^^;
・・・7月10日~2泊3日も候補にしていましたが、取れなくて良かったです。
(行きたい島に台風直撃してましたので^^;)

今年始めから8月の離島遠征(別の島)は決めて居ましたが、そのチケット手配を7月9日に開始したついでに、再度、翌週末の行きたい離島のチケットを検索してみたところ・・・・・・^^;
取れちゃいました(≧∇≦)

さて、そこからが大変^^;

気持ち良く了承してくれた家族へのサービスと遠征の準備に大忙しでした。
(月齢の良かった7月10日~にオオクワ灯火に行けなかった理由です)

さて、今回の離島は、久米島です!

アマミノコギリ(リュウキュウノコギリ)系のアゴが短いタイプ好きな方は勿論ご存知かと思いますが、クメジマノコギリクワガタが居る島です。
他にも、カブトムシの亜種クメジマカブトムシが居ますね。
後は、久米島ではど珍品のオキナワネブトクワガタが居ます^^;

・・・勿論、私の目的はクメジマノコギリクワガタです!

クメジマノコギリクワガタは、σ^^の大好きなイヘヤノコギリクワガタにそっくりなクワガタです。
もともとイヘヤノコギリクワガタが亜種記載されるまでは、クメジマノコギリクワガタと言われていましたしね。

クメジマノコギリクワガタは、前回のヤエヤマノコギリクワガタと違ってバナナトラップが有効ですので、その準備もしました。

fc2blog_201507170518120a2.jpg

2年前の沖永良部採集では爆発させてしまいましたので、今回は爆発させない方法をティーノさんにお聞きしました^^;

DSC01037.jpg
(↑沖永良部のときはこんな状態で、衣装ケースの蓋がはずれ、ダンボールのガムテープもこじ開けられていました^^;)

なんとかギリギリのタイミングで荷物も発送出来て一安心と行きたいところでしたが、今度は台風11号の心配が^^;
勢力が弱まるのを期待する毎日でした。

久米島 夏季採集(2015) 1日目に続く~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

行ってきます!

過去記事では無いですよぉ~^^;

どうやら無事に行けるようなので、行ってきます。

今回は、こいつも仕込みました^^;



なんとか飛んでくれるようです^^;

初羽化(タガメ)

産卵確認から約2カ月たち、昨晩やっと羽化しました。



昨晩はとりあえず2頭羽化です。

昨年秋に成虫を採集して、越冬~ブリード~羽化までの1サイクルの完了です!

4齢~5齢での共食い、溺死が多発して、最近は凹むことが多かったのですが、なんとか羽化まで到達させられました。

野外品と違って、少し小振りな成虫です。

今のペースで行くと10頭くらいは成虫まで持ってけそうです。

残念!・・・2冠ならず(T_T)

某料理人さんから、麺が美味しいと教えていただいたお店。
名前は知っていましたが、超人気店でしたし松戸という微妙な場所だったため未食でした。

信頼する某料理人さんが、美味しいというのでスルーしておくわけにはいかず行って来ました。

松戸「中華蕎麦 とみ田」

ちょっと変わったスタイルのお店です。
11時開店ですが、7時から食券を売りはじめ、食券購入時に何時にお店に来れば良いか教えてもらいます。

実は、6月の終わりに一度チャレンジしました。
14時頃にお店に行ったら、17時30分頃に来てくれとのことでしたので、止めました^^;

そして先週の土曜日に再チャレンジ。
食券は9時に購入しましたが、12時50分に来てくれとのことでした^^;
超超超人気店ですね。

そして12時40分頃お店に到着して、13:00頃にお店に入りました。

注文は、チャーシューつけそば(大)!

P7110285.jpg

あはは、おススメの麺がよく写ってないし(爆)
お店の人が並でも量が多いのですが大丈夫ですか?と言っていましたが、やっぱり量が多かったです(笑)
でも、とても美味しくてペロリと食べちゃいました。
ただ、次は並で普通のつけそばを食べようと思います(^^;
微妙と思っていた場所でしたが、自宅から自転車でも30分くらいで行けるので再訪したいと思います。

自己採集のイズミヤマの累代個体です。

P7140289.jpg

サイズは、なんと、62.5mm!!
2014年BE-KUWAギネス62.0mmより大きいです♪

0.5mm大きいとギネス申請できますので、電話かけました。

・・・今年、62.5mmより大きいのが申請されているとのことでした(T_T)

残念!2冠ならずでした。

P7140295.jpg

大きめの♀も羽化してきていますので次世代でギネス目指します♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

失敗したら・・・・・^^;

先日といっても1週間ほど前になりますが、人間ドックで新橋に行きました。

減量しておりますので、数値も改善されて2年連続特定保険指導にもひっかからなかったですv^^
脂肪肝もかなり改善されているようです♪

その帰り道で、メンラーによりました(爆)

新橋「纏」
かなり分かりにくい場所にありまして、少々迷いました。
煮干そばのお店で、注文は、特製平子煮干そばです。

P7020277.jpg

流行(!?)の煮干ががっつり利いていて、とても美味しいラーメンでした。
麺も標準で固めのようでσ^^にはちょうど良い固さで、味もとっても美味しかったです。
再訪確実です!

ゲンゴロウの産卵床用に沢山栽培(!?)しているホテイアオイの花が咲きました♪

P6270270.jpg

初めての経験でしたが、なかなかキレイですね。

さて、本題。
久しぶりの虫のカテゴリ追加です。
「グランディスコフキカブト」
昔、ド嵌りしていた、Spodistesの一種です。
ド嵌りしていた時は運悪く(運良く?w)日本にはまだ輸入されていませんでした。
図鑑でみていてその存在は知っており、日本に入ってきた際には、借金してでも買おうと思っていた種類です。

それから飼育から採集に軸足を移したため、外国産のクワカブを大幅に削減していました。
数年前にグランディスコフキカブトが入って来ていたのは知っていましたが、熱も少々冷めていたのと高価だったのでスルーしました。
ムニスやモンゾーニのように、数年で暴落したときにでも買ってみようかとその時は思っていました。

そんななか虫友のefdenさんから、「グランディスコフキカブトのブリードやってみませんか?」と。

なんでも4頭購入した幼虫が奇跡的に2ペアで羽化したらしく、1ペアをσ^^に譲ってくれるとの話でした。
4頭が2ペアになるなんて、やっぱりefdenさんは持っている男ですね♪(笑)

まだまだ高価な虫なんで、一瞬躊躇しましたが、コフキは大好きなんでお願いしちゃいました。
そして、先日のオオクワ灯火採集時に譲り受けました。

♀は後食を開始していて♂がまだとのことでしたが、譲っていただいた日には後食を開始していました。

翌日、ゼリー交換をしようと思ったら、飼育ケース内に卵が^^;
Spodistesって、♀が成熟すると無精卵を結構産むんですよね。
このまま放置するとどんどん産んじゃうので、慌ててペアリングを開始しましたが、10分弱で終了。
かなり短い時間のペアリングで少々心配でしたが、すぐにセットを組みました。

P6280271.jpg

以前、ムニスやモンゾーニでやっていたのと同じセットです。
ペアリング時間が短かったので、♂も同居させています。

ブリード失敗したら、efdenさんに電柱から引っ張ってきた6600vの電圧ショックを食らわれそうなんで、今からビビッています。
なので先に謝っておきます。
ブリード失敗したらすみませんm(_ _)m(笑)

efdenさん、大好きなコフキカブトのブリードの機会を与えていただきましてありがとうございます♪

続々と

続々と、終齢になって居ます!



ただ、終齢になった途端、餌喰いの量が爆発的に増えて多頭飼育のケースで共食いが次々と発生(>_<)

50頭以上居た幼虫が一気に半分以下になりました(T_T)

急いで全て個別飼育に切り替えました。

数が減ってお世話が楽になるかと思いきや個別飼育の方が水換えが大変で前より時間がかかって居ます^^;

タガメのブリードは今年で止めようと思います(笑)

2015年 第1灯&第2灯 開幕戦!

もうかなり前の話になってしまいますが、記録もかねておりますので^^;

西表島から帰宅した次の日からフルに仕事で、さらに水昆のお世話+今年ブリード予定のクワ達が活動開始したこともあって、そのお世話でヘロヘロになっていた週末に今期初灯火採集に行ってきました!

月齢が良く、昨年大発生したマイマイガの成虫の影響が無いのは、この時期を逃したらありませんからね。

金曜日の午後に出発することになっていましたが、車を買い替えてから初めての灯火。
荷物の積み込みに時間がかかってしまいました。

今回は、efdenさんがご一緒することになっており、わざわざ仕事をサボって早い時間にスタンバイしていただいてましたが、昨年同様にかなりの時間を待たせてしまいました。
efdenさん、毎度毎度すみませんm(_ _)m

efdenさんをピックアップして昨年と同様のルートで採集に向かいます。

昨年は車の調子が悪く、途中で故障するんじゃないか?という不安が付きまとう中での採集でしたが、今年は絶好調でした♪
やはり新しい車はイイ!

そして昨年は素通りした有名産地のポイントにて灯火採集されている方が居ましたので状況をお聞きしました。

ゴールデンタイム終了後の22時くらいでしたが、お聞きしている最中にも大型のミヤマが飛来してきて、かなりテンションが上がってしまいました^^;

もともとここでの採集は考えておりませんでしたが、少し車を移動すると、いつもは採集者がいる場所が空いていました!
(時間帯が時間帯なので当然だったかも)

22時30分でしたが、今年は一度も機材チェックをしていなかったので、機材チェックをかねて今期1灯目を実施です。

ライトオン!

P6190240.jpg

発電機も1発始動!
ライトも無事に点灯!!

今年もよろしくねぇ~♪^^;

小雨交じりで時折風も吹く中での1時間半ほどの機材チェックでした。
(結局、ミヤマ♂2頭だったかな?^^;)

ライト撤収後、外灯回りに突入!

一つ目の外灯にて、ミヤマ発見!

P6200241.jpg

そして、こいつも発見です(笑)

P6240268.jpg

もちろんキープです。
(ミヤマはキープしていません(爆))

その後外灯回りを続けましたが、ほとんどの外灯がLEDに・・・・orz
マイマイガの影響がこんなところにも出ているんですね(T_T)

気温もかなり下がっていたこともあり、数少ない水銀灯や蛍光灯にもほとんど虫はおらず結果はよろしくなかったです。

そして、道の駅で仮眠後をして朝ラーに!!

昨年efdenさんとご一緒したときと同じ店です。
昨年はお盆でしたので観光客が多く、2時間待ちでしたが、今回は10分ほどで着席です^^;

P6200242.jpg

やっぱり、ここのお店がσ^^の口には一番合うかもぉ~♪

夜まで時間があるので、ガサをすることに決めて、ホームセンターに道具を調達に。

西表島からの荷物が届いていなかったので長靴も合わせて購入しました。

そして以前から気になっていたガサ場所に突撃!

・・・現地に到着して唖然。
水位減少で水草も一切なく、ガサれる状態ではありませんでした(>_<)
ザリガニが多く居たので、この場所には水昆は居つかないと判断して撤収です。

まだまだ時間はありましたが、場所取りのことも考えて、採集地に向かいます。
途中、温泉に入って昨夜の疲れを取り、道の駅にて昼食を食べ、お土産を購入して灯火場所に向かいました。

有名なポイントは既に場所取りされていましたので別場所へ。
別場所は大丈夫でしたので、そこでやることに決めて、マイマイガの幼虫チェックに!

やはり、幼虫はいたるところに居ました。
樹木だけでなく、雑草にも。

P6200244.jpg

(>_<)

そんななか、雑草に見慣れないシルエットが!

昨晩飛来したクワの拾い忘れが雑草に^^;

P6200245.jpg

どうせミヤマだろうなぁ~、なんて思いながら手に取ると・・・・

P6200246.jpg

本命でしたぁ~♪
今期初オオクワです。
雑草ルッキング採集です(笑)

採集時に新成虫かと思いましたが、写真でみると傷も多くて越冬個体でしょうね。
それに、激軽で、重みが全く感じられませんでした。

かなりテンション上がりました!

夜までかなりの時間があるので帰りのことを考えて仮眠。
寝ても寝ても、夜は遠かったです^^;

暗くなり始めると同時に雲行きも怪しくなり遠くで雷が鳴り始めたのでビビッて居ましたが、雷は近付いてこず雨も降りませんでした。

そして、少々早いですが19時30分頃にライトオンです!

P6200250.jpg

今期2灯目です♪

昨年、efdenさんとご一緒したときは、昨年で一番成果の悪い日でした^^;
そんな日でも開始早々にクワは飛来していたのですが、今回は30分ほど経っても飛来しません。

悪夢再び??
と思い始めたところ、クワの飛来が始まりました♪
蛾とは違う飛び方をしますので、飛んでいる姿をみるだけで興奮しますね。

P6200252.jpg

そしてGTの21時10分頃、efdenさんが、本命を初ゲットです♪
昨年は採れませんでしたので、人生初オオクワ採集かな?^^;
「本命!」と大きな声で叫ばれていました(笑)

そして、σ^^も21時40分過ぎに、飛来した本命をゲットです!

P6200255.jpg

その後、ポツポツとミヤマ♂の飛来は有りましたが、23時前にストップライティングです。

撤収時にこいつをキープ!(笑)

P6240262.jpg

今回、最高気温が低めでしたが、日が暮れてからの気温低下がほとんどなく、本命も飛来してくれたようです。

efdenさんも初ゲットできて、楽しい採集でした。

efdenさん、お疲れ様でしたぁ~!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

西表島 夏季採集(2015) 3日目

西表島採集の、最終日。

本日は、ティーノさんのバナトラの回収のみでσ^^の採集は無しです。
シンプルだけど美味しい朝食をいただき、荷物を梱包しました。

P6140191.jpg

使用済み単三電池を1本1本ビニールテープで絶縁したりしていたので少々時間がかかってしまいました。

梱包終了後、バナトラ回収に向かいます。
ここでもティーノさんの虫運の強さが見られました!

虫に対する情熱の強さが採集には重要なんだろうなぁ~、と実感です^^;
まだまだ、ティーノさんほどの情熱がないので、今後精進いたします(笑)

西表島の外周道路にある、道路標示!

P6140192.jpg

上下線(往復?)にひとつずつありました!
多分、ここ一箇所だけだと思いますので、西表島に行った際に探してみてください。

こちらは、道路標識~

P6140194.jpg P6140196.jpg

何種類かあるうちの一つです!
一番それっぽかったのをチョイスして、撮影してきました。

バナトラ回収後は、荷物を送りに大原共同組合売店さんに行きました。

日曜日は郵便局はお休みのため、荷物を受け取った最初の日に、日曜日にゆうパックが発送可能なお店を教えて頂いていました!

無事に荷物の発送も終わり、お土産購入時にこいつも一緒に購入。

P6140201.jpg

西表島産国糖を使用した甘さたっぷりのコーヒーです。
甘さは強いですが、そんなにしつこくなく、疲れた体が癒されていくような感じで美味しくいただきました♪

その後、昼飯を食べに、2日間振られていた八重山そばのお店に向かいます。

P6140202.jpg

3度目の正直で、今回は無事に食べられました^^;

P6140206.jpg

やべぇ~、これめちゃ旨です♪
西表島に来ることがあれば再訪確実です!

今回、少ないながらも本命のヤエヤマノコギリが1♂2♀採集出来ました。
なんとか結果が残せて良かったです♪

ティーノさんとの同行で楽しさに加えて色々と勉強もさせていただき、本当に楽しい採集でした!
ティーノさん、お疲れ様でしたぁ~♪

また機会があればご一緒しましょうね!

南西諸島採集は、本当に身体に毒ですね。
採集行きたい病が悪化します^^;

8月に離島遠征を予定していますが、7月にも離島に行こうかと色々調べちゃいました(爆)
レンタカーの問題や飛行機の問題で実現はしませんでしたが(笑)

後日談。

返りの荷物は、陸送に変更されてました^^;

fc2blog_20150705092203814.jpg

許可した覚えが無いのに、なぜか許可したことになって居ます。

やっぱり、荷物の発送は余裕を持つことが大事ですね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

西表島 夏季採集(2015) 2日目

また、微妙に空いてしまいましたm(_ _)m

さて西表島の続きです。

朝食の時間を7時に設定していましたが、案の定起きられずにフロントからの電話で8時に起床しました。

P6130134.jpg

西表島色(沖縄色)は感じられませんが、まともな食事は出発日前日の夕食以来だったこともあって、とても美味しくいただきました。

2日目は、まずBLTの回収に向かいました。
今回、BLTは3種類用意していました。

前にご紹介した白色LEDを紫外線に交換したもの。
携帯用の小型白色蛍光灯を使ったもの。
携帯用の小型紫外線蛍光灯を使ったもの。

どのBLTも本命のヤエヤマノコギリどころか、普通種のサキシマヒラタさえ入っておりませんでした(T_T)
ドウガネやカメムシ、小型ゲンゴロウ類などは入っていましたので、もう少し良い場所に仕掛ければ違った結果が生まれたかもしれませんね。

そんな中でもまったくだめなものがありました。
紫外線LEDです。
ほとんど虫が入っておらず大失敗でした。とほほ。

明暗センサーによる自動点灯、さらにLEDで低電力。
成功すればかなりの戦力になりますし、自分でパーツを集めて作ればひとつ500円以下でできるので量産化も安価で可能でしたのでとても残念でした(T_T)

せっかく作ったのでとりあえず今後も他の場所(や他の虫狙い)で実験はしたいと思います。

その後、昨夜の自前灯火の成果が良くなかったこともあって、今夜の灯火場所を探しました。
昨夜の外灯回りで多くの結果があった場所近くで灯火することに決めて昼食に。

今日こそは、八重山そばを食べたいと思い、ネットで調べた場所にいってみたのですが、長期休業中の張り紙が・・・orz

昨日、売り切れで食べられなかったお店まで大移動を試みましたが、そちらは臨時休業でした(爆)
土曜日に休業なんて・・・・
西表島の飲食店は、あまり観光客目当てでは無いんでしょうね。

途中で寄ったスーパーにて

P6130139.jpg

こちらも沖縄定番!
ポーク玉子おにぎり。
わさびまよ味は初めてでしたが、旨かったぁ~♪
ポーク玉子おにぎりは、東京でも販売すれば売れると思うんだけどなぁ~

土・日だけ営業している八重山そばのお店があったので、電話で営業中を確認してからw、お店に向かいます。

そして、ようやく出会えました八重山そば!

P6130141.jpg P6130140.jpg

美味しい~
ただ・・・・、少し物足りないというかなんといいますか・・・・
東京で食べられるような沖縄そばの味といいいますか・・・・^^;

1日目に書き忘れていましたが、水昆用のトラップも持参してきおり、1日目にセットしていました。
昼食後にその確認に!

・・・こちらも玉砕(>_<)
大量の小さい巻貝と数匹のヤゴのみでした。

さらに回収したトラップのニオイが臭くて(爆)
バナトラのハコと水昆のトラップのコラボで車の中が、形容しがたい臭いニオイに支配されました(笑)
・・・ノンオペレーションチャージのペナルティがちらつき始めます^^;

今回の採集においては、日中に山に入っての採集は考えていませんでしたので、観光に行きました。

場所は、こちら。

P6130170.jpg P6130145.jpg

目的は、やっぱりこれ。

P6130153.jpg P6130154.jpg

P6130148.jpg P6130155.jpg

P6130151.jpg

そんなに広くない施設ですが、西表島に生息する野生動物の剥製の展示や説明があってかなり楽しめました。
無料ですし、おススメです。

さらに昆虫標本もあって、センターの人に許可をいただき見させていただきました。
蝶がメインでしたが、少数ながら甲虫もあってじっくり観察させていただきました。

P6130158.jpg P6130161.jpg

その中のヤエヤママルバネの大歯に魅了されてしまいました。

P6130160.jpg

秋に再訪して採集したいと思いましたが、採集禁止になった石垣島と違い採集難易度は遥かに高く、σ^^のような素人には採集は厳しいと思うので自粛したいと思います。

観光後はホテルに戻って、しばし仮眠w

夕飯の調達にスーパーに向かいました。
そして、こちらでもこれを購入。

P6130171.jpg

冷凍パイン^^;
1日目のと違い、大きくて食べごたえがありました、味はまけずおとらず甘くて美味しかったです♪

灯火場所に移動して、暗くなってからライトオンです!

P6130176.jpg

開始早々にティーノさんにサキシマヒラタ♂がやって来ました。
早々のクワの飛来があり昨夜と違う状況でテンションが上がりましたが、後が続かず・・・・

灯火中に、近場の外灯を何回か回り、サキシマヒラタ♀をポツポツ拾いました。

そんな中、それまで全くクワが飛来してこなかった外灯にて、

P6130181.jpg

お~!
ヤエヤマノコギリ♀!!

完全な自力採集で、かなり嬉しい1頭になりました♪

自前外灯に来た、サキシマヒラタ♀

P6130185.jpg

・・・微妙に、オオクワに見えなくもなくて焦ります^^;
南西諸島にオオクワは居ませんからね。

自前灯火が今一な状況でしたので、ティーノさんと相談して自前灯火を撤収して外灯回りに行くことにします。

外灯回りにおいて、昨夜、σ^^がサキシマヒラタ♂を採集したしょぼい外灯をティーノさんにご案内。
大きくて明るい水銀灯の近くにある外灯ですが、建物の陰に隠れているため、他の採集者にはほとんどチェックされない外灯だと思います。
そんな外灯なんで、昨夜もサキシマヒラタ♂が採れたのだと^^;

今夜は、その外灯には何も居ませんでしたが、ティーノさんが外灯横のタブの木をチェックしたところ、サキシマヒラタのペアが樹液にいるところを見つけました!

微妙に木が入り組んでおり簡単には採れない場所でしたが、ティーノさんが苦労してゲット♪
採集の際に指を挟まれてしまったようんで血がにじんでいました。

一緒にいた♀が未採集だったため、私が採集を試みたところ手が滑って♀が落下(>_<)
あちゃー!
・・・落下した♀を拾うべく下草の雑草を掻き分けたところ、そこに奴が居ましたぁ・・・・・
(@_@;

それまで出したことも無いような大声で、
「はぶぅ~!」と叫んでしまいました^^;

今回の採集において一番危険な瞬間だったかもしれません。
二人とも長靴なども履いておりませんでしたし、一歩先に進んでいたら大変なことになったかもしれません。

クワガタを見つけると、焦ってそちらに注意が行ってしまいますが、足元はしっかり確認しないとダメですね。

ヒラタに挟まれて血がにじんでいたティーノさんの指を、「本当は、ハブにかまれたんじゃないの?」とかギャグを言いながら外灯回りを続けました。

結局、σ^^はサキシマヒラタ♀多数と、上翅に傷だらけのサイカブトのみを追加採集しました。

ティーノさんは、最後にヤエヤマノコギリ♂をものすごい場所(σ^^は確実にスルーしてしまう場所)で採集されてました。

西表島 夏季採集(2015) 3日目につづく

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー