■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊平屋島 夏季採集(2015) 0日目(沖縄本島採集) 後編

台風による日程変更のために運よくエクストラステージのごとく実施できることになった沖縄本島での採集ですが、1分1秒でも多く採集時間を確保したいために沖縄自動車道を使うことにしました。

持参したETCカードをレンタカーにセットしましたがエラーが発生して認識してくれません(>_<)
数年ぶりで現金で高速に乗りました。

沖縄自動車を走行していると、台風の影響からか時折ものすごい風に煽られて車が持って行かれそうになります。
雨も降ったり止んだりでスリップにも注意が必要です。
今年になって車では色々トラブル続きなので安全運転で走行です。

採集場所の近くの道の駅に車を停めて、まずは腹ごしらえです^^;
・・・さっきソバ食べたばかりですが(笑)

P8080657.jpg

フーチャンプル!
お麩の炒め物ですが、大好きです^^;
久米島採集時にフーチャンプル食べて調子が良かったので験担ぎです(笑)

その後採集着に着替えますが、あいにくの天気で心が折れそうになりました。
せっかくのエクストラステージですし、オキナワノコギリの自己採集血統の累代にも失敗していましたので、なんとしても採集したい気持ちがあって山に突入です。

数年前の家族旅行の際に夜に抜け出して採集を行った実績のある場所に向かいましたが、記憶が曖昧かつ真っ暗で雨降りのため見つかりませんでした(>_<)
その場所を早々に諦めて新規ポイントの開拓をすることに。

外灯もなく真っ暗な場所なので車を降りてライトを照らしながら確認していきます。

少し良さ気な場所がみつかり山に入ってみましたが、乾燥が激しくダメな感じ満載でしたので諦めて別の場所に移動しようと決めたところで枯れた木の細い枝に違和感を感じて見直しました。

P8080658.jpg

居たぁ~!
オキナワノコギリクワガタの♀!

久しぶりの山原のオキノコです!
やっぱり嬉しいですね♪
こんにちわぁ~!じゃなくて、こんばんは!!(笑)

その後、別場所に移動して山に入ってみると、先程とは違って良い感じな場所がみつかりました。
ルッキングを続けると・・・・

P8080664.jpg P8080665.jpg

P8080666.jpg P8080668.jpg

P8080669.jpg P8080671.jpg

P8080672.jpg P8080673.jpg

P8080674.jpg P8090675.jpg

P8090676.jpg P8090677.jpg

P8090682.jpg

途中、ハブではないですが、こいつにも遭遇しました。

P8090679.jpg

アカマタ?
かなり大きかったです^^;

1時半過ぎくらいまで採集を続けて、結局、こんな感じでオキナワノコギリとオキナワヒラタクワガタがそれなりに採集できました。



成果も出たので、これで伊平屋島に気持ちよく渡れます♪

伊平屋島 夏季採集(2015) 1日目につづく
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊平屋島 夏季採集(2015) 0日目(沖縄本島採集) 前編

前記事に書き忘れましたが、伊平屋島は沖縄本島から北西に40km離れた位置にあります。



日程変更で出発日が2日遅くなり、飛行機の時間も日中に変更したため、いつもの平日と変わらない時間に余裕の起床でした。
離島採集時は早朝の便で行くことが多く、いつもは寝不足が半端ないですが、今回は睡眠時間たっぷりで体調も万全です。

日ごろの行いが悪いせいか、遠征出発日の東京の天候はいつも悪く雨天が多いのですが今回は快晴でした。

足かけ5日間自宅を空けるので採集前最後の虫のお世話を実施しました。
タガメの水換えおよびクワカブのゼリー交換などなど。

余裕があると思っていた時間はあっという間に過ぎていました。

今回、飛行機のチケットが振替のため自動チェックイン機が使えずに窓口でチェックインする必要があることから、出発時間1時間半前には空港に到着できるように早めのリムジンバスに乗りました。

首都高が渋滞中とのことで、一部を一般道を通過したため若干遅れて羽田に到着しました。
・・・早目に出て良かった^^;

と思ったのですが、有人のチェックイン窓口を見て愕然。
凄い行列です^^;

既にお盆休みが始まっている人がいるのか大勢の人。
自動チェックイン機で大丈夫な人も並んでいるようで、途中で気付いて抜けて行く人も多かったのですが・・・

余裕を持って着いたはずでしたが、結局、40分前にようやく窓口にたどり着きました。
振替の為か他の人よりチェックインの手続きに時間がかかっているようでした。
窓口のお姉さんが何回も端末の操作を行っていました。
早割りで購入していた安チケットのため、差額を取られるかドキドキでしたが大丈夫でした。
(事前にネットで調べた限りでは、差額を徴収されることは無い事は分かっていましたが初体験なので^^;)
逆に、プレミアムクラスから普通席への変更のため、差額の返金があるかも?とのことでお姉さんが調べ始めて更なる時間がかかりました。
結局、プレミアムクラスより今回の普通席の方が高いということで差額の返金はありませんでした。

そして保安検査場をギリギリの時間で通過。
今回は、灯火総研のHIDライトは無問題でした。
(リチウムイオン電池証明書を持参するとひっかかることが無いという法則発動です^^;)

機材の調達の影響ということで搭乗時間が10分ほど遅れて開始。



優先搭乗が終わり、σ^^も搭乗ゲートのバーコードにチケットを翳しました。
通常は緑のランプがついてゲートが空くのですが、赤いランプとブザーでゲートが開きません(>_<)
3回ほど試みましたが、ダメでした(汗
最初の赤いランプの点灯と同時くらいにゲートの電話がなりゲートのお姉さんが対応していました。
そのお姉さんから、
「○○さん、そちらの脇でお待ちください」と。
・・・^^;
多くの人から注目を浴びて恥ずかしかったのと、何が起きているのか分からずに不安でした。
預けた荷物の問題か振替に関する問題なんだろうな?と想像はできたのですが・・・

そして、電話が終わったお姉さんから、
「差額の返金があるようで、今、担当のものがこちらに向かっていますのでお待ちください」
とのこと^^;

あれ?さきほど返金無しと聞いたばかりなのに・・・

しばらくして、先ほどの窓口のお姉さんが走ってやってきました。
「やはり、少額ながら差額の返金がありました、本当にすみません」と平謝り。

いえいえ、全然問題ないですよぉ~
振替で良い日程への変更になったばかりでなく、返金まであるなんて^^;
恥ずかしい思いはしましたが、ラッキーでした。

P8080618.jpg

飛行機は少し遅れて出発しました。
那覇空港に近付いたところで、機内アナウンスがありました。
「先程、那覇空港が閉鎖されました」

えぇ~~~~~(@_@
何が起きているの??他の空港に回されちゃうの?なんて不安でいっぱいになりましたが、続けてのアナウンスで
「那覇空港の近海を大型貨物船が通過中のため、大型貨物船が飛行ルートから外れるまで空港上空で待機します」
とのこと。

ホッとしました^^;
それにしても今回(も?)いろいろあるなぁ~^^;

10分ほど上空で待機したところで、最終の着陸態勢に入り無事に那覇空港に到着できました。



予約していたレンタカーを借りて、事前に送っていた荷物を受け取りに那覇中央郵便局に向かいました。

P8080649.jpg P8080652.jpg

今回の相棒。ほぼ新車^^;

那覇中央郵便局は、24時間年中無休で荷物の受取が可能なところがグッドです!

・・・今回もバナナトラップは爆発することなく無事でした^^;

そして腹ごしらえに沖縄そば屋さんに向かいます。
ランキング上位店で、今までに行ったことが無いお店をチョイスしたつもりでしたが、以前、家族で行ったことのあるお店でした。

P8080656.jpg P8080654.jpg

旨ぁ~♪
島らっきょうの天ぷらも食べたかったのですが、売り切れ(時期じゃない?)とのことで食べられませんでした、残念。

スーパーで5日分の飲み物(さんぴん茶2リットルを4本+α)と、想定より2日置くれなバナナトラップの腐敗を考慮してバナナなどを購入しました。

既に20時近くになっていたので急いで、本日の採集地の山原に向かいました♪

伊平屋島 夏季採集(2015) 0日目(沖縄本島採集) 後編につづく!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊平屋島 夏季採集(2015) 準備編

8月1回目の遠征採集から帰宅後、家族サービス+かみさんの単独旅行(義母との)により家事実施などでバタバタしており、さらに2回目の離島採集にも行っていたため更新滞ってましたm(_ _)m

少し落ち着きましたので、これから、ぼちぼちアップしていきたいと思います。
それでは、8月1回目の採集の話です。


昨年から計画していた今年一番楽しみにしていた離島採集が今回の採集です。

場所は伊平屋島。

目的は、もちろんイヘヤノコギリクワガタの採集です。
・・・σ^^、現時点(2015年8月)で飼育ギネスホルダーだったりします^^;
もちろん一番大好きなクワガタです。

そして今年は、ギネス取得年(2013年)にブリードしたギネスの子供たちの1年1化組みのブリード年になります。
♀個体が採れれば将来の血の入れ替え用のラインが確保できますし、♂個体が採れればアウトブリードラインもできます!
・・・計画時から、一人でニヤニヤしていました(笑)

イヘヤノコギリクワガタは、発生時期がほかのノコギリクワガタよりも遅く、8月上旬から中旬にかけてが最盛期とのこと。
採集日程も、それを前提に計画しました。

といっても、σ^^も所帯持ち。
自分の都合ばかりでは決められません^^;

カミさんが計画している家族旅行の日程が定まるまで、採集日程の確定はできませんでした。
そして7月初めに家族旅行の計画がはっきりしたため、各種手配をスタートしました!

採集日程は長ければ長い方が良いのですが、土日を絡めたとしてもサラリーマンなσ^^は3泊4日くらいが限度です。
採集方法は、バナナトラップ、外灯回り、自前灯火による灯火採集です。

月齢が重要になってくるのでそれを考慮すると8月13日~8月16日がベストかと思いますが、お盆の時期に重なるため航空券の早割チケットはSOLD OUT、レンタカーも満車、宿も微妙な感じでした。
それに他の予定も入っていたし^^;

となると選択肢は8/9~8/12、8/8~8/11になりますが、こちらも早割チケットがSOLD OUTで定価のみ(>_<)
泣く泣く8/7~8/10の日程になりました。

また伊平屋島への交通手段はフェリーのみ、
フェリーは1日2便出ており本島からは11:00と15:00が定刻です。
フェリー乗り場が那覇から遠く車でも2時間以上かかる今帰仁村の運天港にあります。

羽田の始発の飛行機に搭乗できても、荷物の受け取り、レンタカーの契約なども考えるとほぼ11:00の1便には間に合わ無いでしょう。
15:00の2便となると、伊平屋島に到着は16時過ぎ。バナナトラップの全ての設置はほぼ不可能でしょう。
それならば、前日入りしてしまえば良いのでは?と思い、色々調べてみると、夏の間だけ深夜便なる飛行機があるでは無いですか!
羽田22:55発、那覇1:30着(笑)
8/6の予約状況を確認すると、普通席の早割はSOLD OUTでしたが、プレミアムシートの早割は空きあり!
普通席よりは若干高いですが、定価よりは大幅にお安いので、迷わずポチッ!しちゃいました。
8/6の深夜便で那覇に行き7日の8:00にレンタカーを借りて、11:00のフェリーで伊平屋島に渡り3泊4日の採集をして10日帰宅する日程となりました。

深夜に到着するため公共交通機関は動いておらずタクシーや徒歩で移動する必要があります。
なるべく費用を抑えたいので徒歩で移動して空港近くのネカフェかファーストフード店で仮眠すれば良いやぁ~、なんて軽く考えていましたが、採集前に疲労が溜まってしまってはしょうが無いので安宿をネットで探しました。
空港近くのカプセルホテルが2700円ほどで泊まれることがわかり、こちらもポチッと。
これで色々な手配も終わり、一安心でした。

そんな中、7月の終わり頃、ある気象予報士がネットに「8月上旬、沖縄地方に台風直撃の可能性あり!」なんて記事をあげました。



すぐにネットの気象情報のサイトで台風情報を確認してみると、台風の発生の情報すらありません。
「焦らせやがって~(怒)」なんて思っていた2日後、台風発生のニュースが出ました(>_<)
進路は、気象予報士の予想通り沖縄地方直撃・・・orz

それから毎日数回の台風情報とANAのWebサイトのチェックが始まりました。

徐々に沖縄本島直撃コースから、先島諸島方面に進路がずれていきます。

前回の久米島採集時にも台風に悩まされましたがその時に色々チェックしていました。
その時に分かったことは、飛行機は台風が直撃しない限り意外と運航されるということ。

先島諸島方面にずれることで益々やばくなってきました。
飛行機飛ぶなら良いんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は良くありません。
飛行機が飛んでも海の荒れが残っていれば離島行きのフェリーが欠航になり目的地までたどり着けなくなってしまいます。

飛行機が飛ばなければ、航空券の払い戻しや振替が可能となり日程変更により再チャレンジが可能となります。
飛行機が飛んでしまうと日程変更ができなくなって採集不可の可能性も出てきます。

日が進むに連れて、進路がどんどん西より(先島諸島方面)にずれていき、沖縄本島への飛行機は確実に飛ぶような状況になってきました(とほほ
・・・終わった、と。

ただ、このような事態を想定して、荷物の送り先を伊平屋島にしないで那覇の郵便局にしていたのがせめてもの救いでした。
フェリーが出なかった場合には、本島の山原でオキナワノコギリでも採ろうかと。

出発日1日前の水曜日の朝、いつもより1時間ほど早く目が覚めました。
すぐに台風情報をチェックしましたが、状況の好転はありません。
続いてANAのWebサイトの確認を行うと前日の22:00に台風関連の情報が更新されていました!

振替および払い戻し対象の空港と対象日程の発表です。
8/6 12:00~8/8終日に、那覇空港、宮古島空港、石垣島空港を発着する便・・・・



おぉ~!!那覇空港も対象になっています!

振替および払い戻しは、自分の乗る予定だった便の実際の運行状況に関係なく、手数料無料、差額無料で日程変更が可能です。

・・・しばし苦悩^^;

会社への休暇は申請済み。
日程をずらさなくても行ける可能性はあるかも?
初日は渡れなくても2日目には渡れるかも?
いや、でも下手したら全日程で島に渡れないかも??
確実なのは、10日~13日くらいだろうけど平日4日の休みは大丈夫か?^^;
お盆休みの日程はレンタカーの空きが無い(>_<)
・・・などなど。
そして苦悩して出した結論は、9日~12日の日程。

決まったからには即行動。

カミサンに日程変更の許可を貰い、レンタカーの予約を実施。
飛行機の空席情報を確認すると9日午前の早い便は満席が多く厳しそう。
8日の深夜便を確認すると30席以上の空きあり。
台風の影響が予想されている8日にANAが振替をしてくれるか分かりませんでしたが一旦仮決め。
いつもより早めに出社して、休暇取得の変更申請を実施。
すぐにお客様の課長に了承いただけたので、航空機の振替申請のためにANAに電話。
・・・話中(>_<)
30分ほどかけ続けてようやく繋がりました。
かけ続けている間に気付いたのは8日は土曜日だからわざわざ深夜便で行く必要はないということ^^;
もし8日振替可能ならばなるべく早い時間にしよう!と。
結局8日に空席がある一番早い時間は14:45でしたのでそれに変更しました。
レンタカーを9日~12日しか予約していなかったので、予約を再実施。
このタイミングで合計3件のレンタカーを予約していました(爆)
キャンセル料のかからないレンタカー屋で良かった^^;

最初の日程のカプセルホテルの予約のキャンセル。
宿泊場所の日程変更の連絡。
フェリーの予約日の変更連絡。
レンタカー2件の予約をキャンセル。
これで、全ての変更手続きを完了しました^^;
・・・疲れました。

もともと搭乗を予定していた、6日の深夜便は問題なく運航。



ただ、やっぱりフェリーは欠航になっていました。



ふぅ~、助かった^^;

伊平屋島 夏季採集(2015) 0日目に続く~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

行って来ます!

前回の採集の記事をアップしていないのですが^^;

行って来ます!

今度は帰って来られるか心配です^^;

行って来ます!

今年一番楽しみにしていた採集です!



辿り着けるかどうか心配ですが^^;

モロモロ

最近の飼育状況を諸々と^^;

タガメ



これは脱け殻です^^;
久米島採集帰宅後、翌日です。
前回の西表島採集時には、餌を与えて採集に行きましたが、加齢後の共食い及び水質悪化で多くの個体が★になってしまいました。
久米島採集時は前日までたっぷり餌をやり水を替えて餌をやらずにいたところ一頭も落ちずに多くが羽化していました。
遠征時は餌をやらない方が良いかも^^;
その後、全頭羽化しています。
ただ、猛暑の影響で、何頭か★になっています。
野外品ペアと新成虫2頭を残して他は里子に出しました。

グランディスコフキ



採卵した卵の孵化が始まりました。
というか既に採卵分は孵化終わってます^^;

最初の採卵後からはセット放置に切り替えまして、現在4セット目です。
沢山、採れると良いなぁ~


2015/6 西表島採集 ヤエヤマノコギリ

孵化が始まって順調に成長しております。
こちらは2♀とも順調に産卵して孵化しています。



現在、3セット目に投入中で3セット目も卵の確認をしております。


2014/10 石垣島 幼虫採集不明個体

奇蹟が起きました!



2頭の幼虫を採集していましたが、未採集だったヤエヤマネブトのペアになりました^^;

ブリードが難しいとのことですがなんとか頑張って次世代に繋げたいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久米島 夏季採集(2015) 総括

この記事はブロとものみ閲覧できます

久米島 夏季採集(2015) 3日目

久米島採集、最終日!

朝4時半に起床。
バナナトラップの回収に向かいます。
チェックアウト前に全てのトラップの回収をすませて、その後シャワーを浴びたかったため早起きしました^^;

まだ日が出ておらず暗いので、途中にある外灯もチェックしていきます。

外灯でもバナナトラップでも、クメジマノコギリは数頭採れました!

全体の8割ほどの回収を終えて、残りは○○山のトラップのみ。
時間をみると7時でした。

朝食の時間、チェックアウトの時間を考えると微妙な感じになりそうなので、全ての回収をあきらめてホテルに戻ってシャワーを浴びて朝食に行きました。



本日も美味しく完食しました。

そして洗濯を実施。
最近の遠征採集においては、ホテルに洗濯機があるときは必ず現地で洗濯しています^^;

時間ギリギリの10時ちょうどにチェックアウト。

残りのトラップの回収に○○山に向かいます。
こちらは舗装されていない雑草ぼうぼうの林道のわき道に設置していたので、レンタカーを降りて、歩いて回収に向かいました^^;
新車じゃなければ・・・・(>_<)

○○山のトラップには、前日までの確認ではクワガタ類は1頭もついていませんでしたが、最後のトラップにてやっとついていました。

クメジマノコギリ、オキナワヒラタの1♂1♂でした^^;

サンダル&ハーフパンツで回収したせいか、汗はかきませんでしたが、虫刺されが酷かったです(>_<)

回収後、荷物をまとめて自宅への発送です。
日曜日でも受付をしてくれる、久米島郵便局裏の配送センターから発送しました。
この配送センター以外にも、何箇所かのスーパーで、ゆうパックの発送が可能です。

そして久米島最後の昼飯は、やっぱり、"やん小"さんです^^;
3日連続です(笑)

本日の注文は、ピリ辛味噌もやしです。



これで"やん小"さんの麺類全メニュー制覇になりました(笑)

どれも美味しいのですが、おススメは、味噌もやしかピリ辛味噌もやしです♪
久米島に行かれる方は、是非お試しくださいませ!

その後、観光で奥武島へ~



海がキレイでした!

その後、コンビニ(cocoストア)によったら久米島そばが売っていました^^;



カップに麺が入っており、購入後にレジ脇にあるスープを入れて食べます。
(100円)

リーズナブルですが、そこそこのクオリティで美味しかったです^^;

余裕を持って空港についてチェックインをしようとしたところ、なんだか沖縄本島地方が大雨で飛行機のダイヤが乱れており、σ^^の乗る予定の飛行機も10分程度遅れる可能性があるとのことでした。
那覇での乗り継ぎ時間が20分しかない便を予約していましたが、それだと乗り遅れる可能性があるとのことで1本早い時間の飛行機への変更をお願いされました。
ちなみに1本前の飛行機は、通常であればすでに出発時間を過ぎていますが、大雨の影響で久米島空港を1時間遅れで出発するとのことで搭乗可能とのこと。
・・・運が悪いのか、良いのか?^^;

乗り遅れはもちろん嫌なので、1本前の飛行機に変更しました。
(せっかく窓側の席を予約していたのに・・・)



那覇到着時には、雨もすっかりあがっていました。

羽田行きも若干の遅れはありましたが、無事に出発して羽田到着は定刻10分遅れの21時でした。

突然決めた久米島採集でしたが、出発前は台風の影響を心配して、久米島ではレンタカーに悩まされるなど思い出深い採集になりました^^;
また60mmオーバーを筆頭に、59mm台2頭、58mm台2頭と大型個体も採れ満足な採集となりました。
行って、いや行けて本当に良かったです^^;

気持ちよく遠征採集に行かせてくれた家族に感謝です♪

久米島 夏季採集(2015) 了

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

久米島 夏季採集(2015) 2日目後半

17時過ぎに起きました。
疲れも取れてリフレッシュ!

ホテルの入口の自動ドアも修理が終わってましたので採集荷物の積み込みも快適でした、ってこれが普通なんですけどね^^;
リーズナブルなホテルなんで、修理しないで放置しているのかな?なんて少しだけ思ってました^^;
すみませんm(__)m(笑)

昨夜同様、夕飯をコンビニで調達した後に、バナナトラップの確認をしながら灯火場所に向かいます。

まだ暗くなりきっておりませんが、クメジマノコギリはバナナトラップにも集まっていました^o^


こちらはミラーボール^^;



飛翔しながらバナナトラップに着こうとするクメジマノコギリの姿も確認できたり(≧∇≦)

バナナトラップに着く前に、近くの枝に止まる姿やミラーボール化したハナムグリに体当たりして自分のポイントを確保する姿などなど良いモノを見られました!

本日の灯火場所は、昨夜のバナナトラップ&外灯巡りで成果の良かった場所の近くを選択です。

と、その前に夕飯です。



沖縄に来たら、これを食べないといけませんね。

そしてフーチャンパック!



お麩のチャンプルのお弁当ですね。
どちらも美味しかった~

お腹も一杯になったので採集です。
今回は、山を照らすのでは無くスクリーン式の灯火にしました。

P7180449.jpg

開始早々、夥しい数のドウガネが飛来^^;

その後、ヒラタラッシュが続きます。





大きくは無いですが♂が多いです。
ノコギリの飛来も始まって、昨夜とは違い灯火も絶好調!





ただ、ドウガネの重さでスクリーンが壊れてしまいました(>_<)
ドウガネの多さは前日以上。

壊れる前のドウガネの飛来の様子^^;
[広告] VPS


今迄の採集経験の中で一番多いドウガネかもしれません^^;
スクリーンは諦めて山を照らすことにしました^^;

途中で山に入ってルッキングも実施。



タブの木にはりつくクメジマノコギリも多く居ました。



ルッキング採集も本当に楽しいですね。
なんというか、攻めの採集な感じがします^^;

どかにいるか分かりますか?



簡単でしたね^^;

ここでした。



そして、今回、最大個体が飛来~♪



60mmオーバー!!



BE-KUWAの日本産ノコギリ特集号の記載では、200~300頭で1~2頭しか採集できないサイズとのこと^^;

超ビギナーズラック!?

その後も飛来は続きましたが23時に灯火を終了して、外灯周りに向かいます。

ここで初めて今回の遠征採集で他の採集者に会いました。
といっても、地元の親子連れ^^;

外灯回りをしているようでした。
翌日は日曜日なので夜遅くまで採集しているんでしょうね。

その影響からなのか、目立つ外灯にはほとんどクワカブは居なかったですが、目立たない外灯には、それなりに多くのクワカブは居ました。





ナナホシキンカメムシも^^;



前日の倍くらいの成果はあり、大満足で昨夜よりも早くホテルに戻りました。

久米島 夏季採集(2015) 3日目につづく~



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。