■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回★かぶ☆(さん)のプレ企画2

第3回★かぶ☆(さん)のクワカブプレ 企画開催中です♪

3pre1

現在は、応募受付準備中です。

私の協賛品は、先日、ご紹介した通り野外品のオオクワガタ♀単です。

そして、今年はもう一つ協賛させて頂きました^^;

南西諸島産ノコギリクワガタ幼虫セットです!

内容は、
クメジマノコギリクワガタ幼虫 3頭(WF1)
ヤエヤマノコギリクワガタ幼虫 3頭(WF1)
です!

どちらも今年自己採集した♀個体の持腹です。

クメジマノコギリ参考画像



ヤエヤマノコギリの参考画像は、♂の大型個体は採集できなかったので無しです^^;

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

グランディスコフキカブトのその後

efdenさんに成虫ペアをお譲りいただいて6月下旬からブリード中のグランディスコフキですが、3ヶ月経った今でも元気に活動しております。
9月初めに6セット目を組んでいたのですが、先週の火曜日に♀がセット内でブンブン飛んでおりましたので7セット目を組みました。

6セット目を軽く確認したところ、1個の卵はありましたので、まだまだ産んでくれているようです。

現在までに、1stセットと2ndセットの解体は終わっており以下の結果(幼虫回収)になっています。

1st・・・18頭
2nd・・・5頭

合計23頭です♪

数年振りのコフキブリードでしたので、虫部屋の管理温度の変更も含めて、気合いのセットを組みましたが、まずまずの結果でホッとしました。

efdenさんに5頭の幼虫をバックしましたので、現在のキープ数は18頭になりますが、もう少しキープしておきたいので、3rdセット~7thセットに期待しています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

お前たち、最高だぜぇ~、「うおぉ~」

土曜日に、数年ぶりの東京ディズニーリゾートに行ってきました。
今回は、ディズニー・シー!

健康保険組合のイベントで、激安で参加できるチケットに抽選で当たりました。
家族全員で参加できたのですが、息子には拒否られて、カミサンと2人です^^;




ハロウィンの時期の週末ということで、大混雑を覚悟しましたが人もそれほど多くなく、沢山のアトラクションを楽しみました。



朝まで降っていた雨も上がって一日中曇りで気温も高くなく、待ち時間も快適に過せました。

TDRに来るといつも食べます。



スモークターキーレッグ。
スジが多いのですが、美味しいです♪

そしてTDSには、チキンもあるんですね!
(TDLにもあるのかもしれませんが^^;)



こちらも、とても美味しかったです♪

それに最近は、こんな便利なWebサイトもあるんですね^^;



リアルタイム混雑状況。
これのおかげでアトラクションを回る順番決めが楽でした。

一番、良かったアトラクションは、「タートル・トーク」です。
もう最高だぜぇ~、うおぉ~です(笑)

行く前はそんなに乗り気ではなく、カミサン孝行と思って参加しましたが、実際にはσ^^もかなり楽しめました^^;
カミサンも大満足のようでしたし、本当に行って良かったです。

花火も見られるくらい(遠いですけどね^^;)の位置に住んでいるので、これからは数年ぶりといわずに偶には行ってみようと思います。

theme : お出かけ日記
genre : 結婚・家庭生活

第3回★かぶ☆(さん)のクワカブプレ

第3回★かぶ☆(さん)のクワカブプレ 企画開催中です♪

3pre1

現在は、協賛受付中です(~9/27)

σ^^の協賛品は、なんのひねりも無く3年連続同じものです^^;

自己採集のオオクワガタ♀単です^^;

ただ、今年はちょっとだけ違いますよぉ~
なんと2頭セット!!

・・・今年は、灯火採集にはほとんどいかずに南西諸島で遊んでいましたので、自分採集は2頭のみでした。
そのうちの1頭は、なぜかefdenさんに強奪されてしまいましたので、1頭のみウチにいます。

実はその1頭は右前脚が腿節のみで、脛節と附節がありません(>_<)



とても元気なんで産卵には支障が無いと思いますが・・・
ということでB品なので1頭追加します。
昨年(2014年)採集の♀も追加します。



是非、応募して「第3回★かぶ☆(さん)のクワカブプレ」を盛り上げましょう!!

・・・期限内に、協賛メールを忘れないようにしないと^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2015 インセクトフェア!



世界最大級の昆虫標本即売会のインセクトフェアに今年も行って来ました!

安くて良いものは即効で売れてしまうため開場1時間前に到着です。
会場のエスカレーターを登っていると、後ろに見たことある人が^^;
efdenさんでした~
可愛い女の子を連れていたので、誘拐は行けませんよ!と^^;
もちろん誘拐では無く、娘さんですよ、・・・多分。

毎年ほぼ同じ時間に会場に到着しているのですが、今年は昨年よりも多くの人が既に並んでいました。
またブームが来ているのでしょうか?^^;

10時少し前に開場されて、気になっていた出品者さんのところに行きましたが、今年は欲しいものが無かったので、昨年、500円のナミゲンを売っていた出品者さんのところへ~

(>_<)
なんと昨年の4倍の2000円!
まぁ、これくらいが通常の価格なんですけどね^^;

この値段ではもちろんスルーです。
その後、生き虫を中心に駆け足で見て行きました。

そうこうしているうちに、ティーノさんと合流。

ティーノさんには数日前に大変なことが起きていたので、元気な姿を見られてホッとしました^^;

その後、ティーノさんとご一緒に会場を回ります。

それにしても今年はここ数年で一番人が多かったのでは無いでしょうか?
前に進めないことがしばしばありました^^;

ご年配の方が、
「押すんじゃねぇ~、バカ野郎!」
なんて大声を上げている場面に遭遇したり^^;

お昼くらいからは空き始めて、比較的ゆっくり見られましたね。

途中、みつさんのお兄さんとも久しぶりにお会い出来てお話させていただきました!

終了30分前くらいまで会場にいて目の保養をさせて頂き帰宅しました。

インセクトフェアに行って良い虫を観ると、すぐにでも採集に行きたくなってしまいますね^^;

<購入品>
・コガタノゲンゴロウ ペア
・ナミゲンゴロウ (青森産) ペア
1頭2000円からペア1500円まで下がっていたので^^;

そして、こいつ



まるで「仕入れ」のようですね^^;

長野産のナミゲンゴロウ!
叩き売り状態でしたのでティーノさんと共同購入して仲良く分けました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊豆大島 夏季採集(2015) 後編

ラグビーワールドカップ 2戦目 対スコットランド戦

負けてしまいましたね。
ラグビーの神様は、まだまだ日本を認めてくれ無かったようです。


まぁ、あれだけ多くのミスを連発したら勝てませんね。
ただ前半のミスとは違い後半のミスは、攻めたことによって発生していますので少しは救いがあるかもしれません。
攻めよりも守備の割合を増やしていれば、大きな得点差での敗退にはならなかったと思います。
中3日での連戦はやはり体力的にもかなり厳しかったと思います。

攻撃時のゴールライン前でのラインの浅さが気になりますが、次戦では改善されることを期待します。

ラグビーを観ていると、他のスポーツを観ているときよりも明らかに疲れるのですが、これは自分がやっていたスポーツだからでしょうかね?^^;
サッカーやバレーボールなど他のスポーツを観ている時は疲れませんので。

〜伊豆大島採集 続き〜
夕飯は、いつもの「スーパーベニヤ」で調達をし、まだ日が暮れるまで少し時間があったので、灯火場所に向かう前にBLTの設置に行きました。

BLTの設置場所は日中にイズミヤマを採集した場所で、本当はこの場所で灯火をしたかったのですが、この場所は車で近くまで行くことができないのと、足場の悪いところを結構な距離歩く必要があり、真っ暗な夜は危険かな?と判断しました。
・・・それになんか出そうな感じなんです^^;

その後、灯火場所に向かったのですが、最初の場所は霧がすごくて断念。
その途中で発電機で灯火をしている人が居たので、すこしお話をさせていただきました。

自分の知らないイズミヤマのポイント情報などをお聞きできて有意義な時間でした。

その後、2年前にイズミヤマ♀を2頭採集した場所に向かったところ空いていたので、そこで灯火することにしました。

セットアップを開始していると、地元の人が車でやってきて、灯火開始を30分ほど待って欲しいと依頼がありました^^;
もちろん承諾して時間をつぶしました。

地元の方の用事が終わってから灯火開始です。

月齢が悪かったので玉砕も覚悟していましたが、クワガタの飛来もそこそこあって楽しめました。







途中パトカーがやってきて、職質を受けました^^;
逆質問で、この場所での灯火の可否を確認したところ、問題無いとのことで一安心です。
このお巡りさんに、数回同じことを聞かれました。
・高く売れるんだよね?
・どこの業者さん?
と^^;

そういう風に見られているんですね。
売りませんし、業者でも無いです、と答えてます。

結局、灯火ではイズミヤマの♀は採れませんでした。
連続採集記録の更新に暗雲が立ち込めてきます。

灯火後は外灯回りもしましたか、イズミヤマの♀の採集は無く、ノコギリの♂♀、イズミヤマの♂の追加のみでした。

宿は取っていませんでしたので、某所にて車中泊ZZzzzz

5時過ぎに起きて、BLTの確認に向かいます。

最初のBLT
おっ!クワガタの♀!!
・・・ノコギリでした^^;

2つ目
イズミヤマの♂が複数かかっているのが見えます!
回収~
お~~~!
イズミヤマ♀♪
♂2♀1入ってました(≧∇≦)

イズミヤマ♀の連続採集記録更新です!(3年連続v^^)

その後もイズミヤマ♀を1頭追加して、♂は2桁。



なんとか今年も目標を達成できました。

その後日帰り温泉に向かいます。
露天風呂からの景色は、霧のためほとんど見られませんでした(>_<)

P8231031.jpg

帰りの船は、15時50分発のジェット船ですが、朝の時点で東海汽船のWEBサイトでは東京行きは全て天候確認中^^;



よって大型船に変更するべく東海汽船の窓口に向かいました。

同じ考えの人が多かったのか、大型船は2等の席なしか1等以上の席しかなく悩みます。
窓口のお姉さんからは、用事が済んでいるのであれば大型船の前に出港するジェット船への変更をアドバイスされました。
その船も天候確認中ですが、それが出なかったら大型船に変更すれば良いとのことでしたので、その方法を選択です。

急いでガソリンスタンドに向かい満タンにして港に戻りました。
レンタカー屋さんに、時間変更の連絡をして返却完了。

船を待っている間に、早めの昼食です。

岩のりラーメン(醤油)+べっこう寿司

ここのべっこう寿司は、味は今一ですが、いつも注文してしまいます^^;

心配していたジェット船は問題無く定刻に出港。

予定よりも大幅に早く帰宅できました。



伊豆大島 夏季採集(2015) 了

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊豆大島 夏季採集(2015) 前編

・・・伊平屋島採集記が終わったばかりですが・・・^^;
伊平屋島採集の2週間後に行っていた採集がありますのでそちらの記事になります。

8/21~8/23まで毎年恒例の伊豆大島採集に行ってきました!

今年は南西諸島に数回遠征予定があったため、恒例の伊豆大島は後回しになっておりました。

南西諸島の予定と家族サービスの合間を縫って当初の予定は月齢の良い8/15~8/16でした。
ただ、この日程はお盆休みの真っ只中で、多くの方がお休みになり観光地な伊豆大島も例外ではなく、観光客で人だらけです。

そうなってくると大変なのはレンタカーの手配です。

宿は車中泊すれば良いですし、船は大型船の席無しであればほぼ問題なく入手できます。
レンタカーは離島のため台数も決まっており、お盆休みに限らず夏の土日は、少し手配が遅れると予約できません。

日程が決まったのは良いですが、案の定レンタカーは空きがありませんでした。
伊豆大島にあるレンタカー屋さんは、キャンセル待ちは受付てもらえず、地道に電話でキャンセルによる空きが発生していないかを確認する必要があります。

今までは運が良かったのか、この方法でレンタカーが取れなかったことは無いです。

レンタカーのキャンセルを確認する日々が続いておりましたが、3週間前になって同行予定者から日程変更希望の依頼がありました。
月齢は悪くなりますが、お盆休みも外れレンタカーは取りやすくなると思い、もちろん承諾しました。
1度あることは2度あるかも?(日程変更依頼)と思い、すぐにレンタカーや船のチケットの手配はせずにしばし放置(笑)

伊平屋島採集のドタバタがあったので、出発10日を切ってから手配を開始しました^^;

やはりレンタカーはすぐには予約が取れませんでしたが、連絡を続けて、なんとか5日前に取れました。
この時点で東海汽船のWebサイトの空席状況は行きも帰りも全部×^^;
念のためWebサイトの予約画面でも確認しましたが×でした。

お客様センターに電話で確認をしたところ、キャンセル待ち客が多くて希望のチケットが取れるのはかなり厳しいと言われてしまいました。
まぁ、最悪、行きも帰りも大型船で席無しでも構わなかったので焦りません。
ただ、ひとつ気になっていたことがあったので、そいつを実践したところ、行きの大型船の和室と、帰りの日曜日の夕方のジェット船
の予約が取れました!
来年からもこの方法使えるかもしれません^^;

レンタカーと船の予約が取れたので万々歳!となるところでしたが、厄介な事態が発生しました。
そう台風16号です。

伊豆大島への直撃コースではありませんでしたが、船の欠航が心配です。
といいつつ、何気に安心している自分も居ました。

東海汽船の運航状況は定期的にチェックしていて、伊豆大島の場合は欠航になることが少ないことを知っていましたので^^;
この台風のコースであれば問題無いと判断していました。

そんな中、出発1日前の木曜日に同行予定者から、キャンセルしたいと連絡がありました。
台風の影響で戻ってこれなくなった場合に、問題になるとのこと。
伊豆大島は、ほとんど問題ないことはお伝えしましたが・・・・

事情が事情なので仕方ありませんね。
同行予定者分のキャンセル処理を実施して一人で行くことになりました。

8/21の23時出発の大型船にて、伊豆大島に向かいました。

台風の影響で大島より先には行かなくなっていたため船内ガラガラで、2等和室の2人分のスペースでゆっくり寝られました^^;

定刻どおりに到着して、レンタカーを借ります。
今回の相棒はVits。



今年の夏に納車されたばかりの、ほぼ新車でした。



いつもの日中の採集ポイントに行く前に、夜の外灯ポイントに発生状況を確認に行きました。
カラスに食べられている死骸の確認や、石の下や生垣に残っている個体の確認です^^;

そして、その生垣にて・・・・


大型個体がぁ~♪

なんと大島到着30分以内に、70Up採れちゃいました^^;
過去最速です(笑)
そして、5年連続70Up達成です♪

気分良く、日中の採集ポイントに向かいました。

駐車スペースに車を停めて、採集着に着替えてから、雑草を掻き分けてポイントに向かいます。
・・・途中で、何かの肉片を丸めているスズメバチに遭遇しました^^;
餌に集中しているので問題ありませんでしたが、焦りますね。

ポイントに到着して、1本、1本、木を確認していくのですが、3本目くらいの木にスズメバチの巣がありました^^;
サッカーボールの一回りくらい小さいサイズでしたが、遠目で気付きましたので事なきを得ました。

開始早々でかなりテンションが落ちましたが、採集を続けます。

時期的には最盛期でありますが最初の数本の確認では1頭もクワガタが着いておらず焦りましたが、ちゃんと居ました^^;



やはり、最盛期らしく3箇所のポイント確認で軽く3桁を達成しました!
既に70Upを採集していたため、かなりダラダラ採集してしまい、いつもは落下個体を真剣に探しますが、今回はスルーしました^^;

昨年の73ミリを超える♂は見つかりませんでした。

お昼は、雑魚や紀洋丸で海鮮チャーハン+べっこう。



昨年食べた明日葉チャーハンよりも美味しかったです。

べっこうも変わらない美味しさでした。

お昼後は、イズミヤマ採集に昨年見つけたポイントに向かいました。


  

  

小さい♂ばかりでしたが、そこそこ採れました。

伊豆大島 夏季採集(2015) 後編につづく

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊平屋島 夏季採集(2015) 4日目

伊平屋島採集、最終日。

2便の船(12:00発)で本島に帰還する予定を、1便(9:00)での帰還に変更した。
羽田行きの飛行機は18:20。
余裕はあるのですが、念のため^^;

1便の場合は、8時半頃までには港についていないといけないため、バナナトラップの回収に早朝に向かいました。

全てのバナナトラップの回収を終えましたが、クワガタ類の追加はありませんでした(>_<)

最後に水生昆虫用のトラップに向かいました。

これまで灯火にはガムシは来ましたが、水生昆虫用トラップば坊主でした。
期待しないでトラップを回収したところ、入ってました^^;

P9211080.jpg

トビイロゲンゴロウ~♪

採集した時は、クロゲンだと思いリリースを考えましたが、伊平屋島採集の記念にキープしていました。
後日、ティーノさんにお伝えしたところ、「沖縄だから、トビイロゲンゴロウの可能性ありますよ?」と。
早速チェックしたところトビイロゲンゴロウでした^^;

P9211085.jpg

リリースしなくて良かった^^;

宿に戻ったのは7時40分。
急いでシャワーを浴びて朝食に。

P8120933.jpg

食事終了時点で8:20^^;
チェックアウト完了が、8:25。

ちょっと焦りましたが、宿から港まではすぐなので、8:35頃には到着できました。

平日の1便ということで、船内はガラガラです。

P8120939.jpg P8120938.jpg
P8120952.jpg

定刻の9:00に出港~

P8120940.jpg

ムーンライトマラソンのシンボル~



さようなら伊平屋島~!
ありがとう伊平屋島~♪
成果は今一でしたが^^;
いつかリベンジしに必ず戻って来ます!


定刻通りに本島に到着。

昼飯は、やっぱり沖縄ソバで^^;

比較的新しいお店の「三丁目の島そば屋」さんに。



カツオの効いた上品な出汁に、細麺~太麺までが混ざった固茹での麺で、カタ麺好きなσ^^にはぴったりでとても美味しく頂きました!

郵便局で荷物を発送し、レンタカー屋に向かいましたが那覇市内の渋滞に巻き込まれて焦りました^^;
かなり時間に余裕を持っていたため大丈夫でしたが、平日の夕方は危険ですね。



定刻より少し遅れていました。



さようなら、沖縄~!
ありがとう、沖縄~♪

また、すぐに!?戻って来るね~!^^;


今回の伊平屋島採集では、目的は達成できました!
ですが♀の数が少なく、♂のサイズも小さいものばかりで、大満足!といった感じではありません。
近いうちに、必ずリベンジに行こうと思います^^;

伊平屋島採集 夏季採集(2015) 了

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊平屋島 夏季採集(2015) 3日目

採集記(メモ?^^;)の前に・・・・

久しぶりにというか初めてかも知れません。
スポーツを見て涙が出たのは。

ラグビーワールドカップ日本代表の初戦、対南アフリカ戦。

中学から数年部活でラグビーをやっていたこともあって、学生時代(大学ではやってません^^;)は八幡山グランドに明大(吉田とかが現役で、早稲田には堀越とか清宮さんとかが居た時代です)の練習を見に行ったり、20代の頃までは、秩父宮や国立競技場にも観戦に行ったりしていました。
それからはテレビ観戦のみでしたが、今でも好きで良く見ています。

ワールドカップでは今まで惨敗続きで、面白くありませんでしたが、4年前、エディー・ジョーンズが代表の監督(ヘッドコーチ)になってから今までとは違い数段レベルが上がったような強い日本代表になって、今回のワールドカップは楽しみにしていました。
ワールドカップ直前にエディー・ジョーンズのワールドカップ後の退任が発表されて、水を差された感じでワールドカップ大丈夫か?という心配もあって迎えた初戦でした。

逆転、逆転の試合展開で途中から観客も見方につけ、最後の最後にペナルティーゴールによる同点引き分けを狙わずに、逆転勝利を狙ってトライに拘り、それを決めてしまう展開。
32-29からの10分弱の展開はとても痺れます。
今までで一番感動した試合になりました。

嬉しさだけじゃない、形容しがたい感情もあってウルウルしてしまい、一緒に観戦していたカミサンに笑われました^^;

次は23日(水)22時15分~地上波(日テレ系)でも生中継しますので、必見です!
(大手町インセクトフェアの日ですが夜なんで大丈夫です^^;)

~これまでの経緯~
伊平屋島での採集を開始しましたが、採集経験の乏しいσ^^としては厳しい状況で坊主を覚悟したところ、バナナトラップにて念願のイヘヤノコギリクワガタを自己採集。
2日目は、自前灯火にも飛来、バナナトラップにも1日目を超える数が飛来しました。
~~~

3泊4日の伊平屋島採集ですが、最終日はバナナトラップの回収、本島への帰還などがありますので実質最終日です。

3日目の朝食

P8110894.jpg

完食~!

昨日同様、朝飯後に就寝(笑)ZZzz。。。。。
10時半頃起床。

灯火よりもバナナトラップの成果が良いので、バナナトラップの追加を再度考えて昨日とは違うお店(農協と別の共同売店)にストッキングを探しに行きました。
しかし売っていません(>_<)
追加は諦めましたが、バナナは沖縄本島で購入した分が残っていましたので、バナナトラップへのバナナの補充と成果の出ないトラップを回収して、成果のあった場所へ集中配置することにしました。

と、その前にお昼御飯。

昨日のお店でフーちゃんぷる定食でも良かったのですが、初日に見つからなかった食べログ記載のお店に行きました。
12時開店のお店で、12時ちょい過ぎに行きましたが、先客は10人以上。
地元の人の昼食スポットのようです。

注文は、お店おススメのこちら。

P8110895.jpg

伊勢えび汁定食~
(600円)

コストパフォーマンス最高です!
他にも魅力的な料理がありました。
夜は居酒屋になるらしく、次回、伊平屋島に来るときは夕飯はこちらでとろうと思います^^;

昼食後、バナナトラップの回収~補充~別場所への設置を行いました。

その後、腰岳林道を登り、展望台へ

P8110901.jpg P8110903.jpg P8110900.jpg

展望台からの眺めは最高です。

本日の水昆トラップも昆虫類は0(ZERO)でしたので、最後の悪あがきで別の池に設置しなおしました。

本日の夕食。

P8110912.jpg

量が多いけど、完食!
時間は、前日と同じです^^;

今夜の灯火場所は、昨夜♀が飛来した昨夜と同じ場所。

開始早々、いきなり大型の甲虫が飛来しました。

P8110914.jpg

オキナワクワカミキリ?

クワガタの♀?といつも思ってしまう、ガムシさん

P8110915.jpg

昨夜以上に多く飛来しました。
近くに池があるので、それが原因かと思います^^;

昨夜と違い、クワガタの飛来がなく寂しい時間が続きます(´・ω・`)

開始1時間くらいで、こいつも飛来。

P8110924.jpg

サイカブト~!
その30分後にようやく本日初クワ。

P8110925.jpg

オキナワヒラタ♀!

オキナワシロスジコガネを捕食するクモ。

P8110927.jpg

カマキリ~

P8110929.jpg

・・・何カマキリかはσ^^には分かりません^^;

そして、又、サイカブト。

P8110931.jpg

クワガタは来ませんねぇ~
粘ってもクワガタの飛来は期待できないと判断して、灯火を終了してバナナトラップ確認に向かいました。

昨夜同様、バナナトラップには、そこそこクワガタは着いていました。

P8110932.jpg

イヘヤノコ♂~
アゴ欠けですが、嬉しいです。

3日目となるとトラップもボロボロですね^^;

<3日目の結果>
イヘヤノコギリ 9♂
オキナワヒラタ そこそこ

イヘヤノコギリの♀は採れませんでした(>_<)

伊平屋島 夏季採集(2015) 4日目 につづく~ 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊平屋島 夏季採集(2015) 2日目

~これまでの経緯~
台風の影響で2日ほど日程を遅らせた伊平屋島採集。
初日の沖縄本島での採集後、2日目に無事に伊平屋島に到着。
伊平屋島初日の灯火採集はクワガタ0(ゼロ)で見事に撃沈。
南西諸島採集、初坊主の気配もありましたが、バナナトラップで念願のイヘヤノコギリをゲット!
~~~

なんとか坊主は免れましたが、想像以上に激ムズで大苦戦。
採集経験の少なさが結果に現れております(T_T)

BE-KUWAの国産ノコギリ特集において、採集難易度がヤエヤマノコギリと同じ☆3つというのを身をもって体験しました^^;

本日の朝食。
P8100831.jpg

もちろん完食です!

朝食後、昨夜はほとんど寝ていなかったためお休みしましたZzzzz。
11時前に起床です。

お昼近くになっていたため、昨日、食べられなかった伊平屋そばを食べに港の食堂に行きました。
正午前のためかお客さんは居ません。

メニューにフーちゃんぷる定食があり、そちらにも惹かれたのですが、まずはソバですね!

念願の伊平屋そば~♪

P8100834.jpg

普通の沖縄そばとは違い麺にもずくが練りこまれて居ます。

P8100835.jpg

食感が独特で、コシとは違った弾力があり中々美味しいです。
スープは、多分市販品で、よくある味で少し残念でした^^;

昼食後は、バナナトラップの追加をすべくストッキングの購入に共同売店に向かいました。
いつもは予備を持参して居るのですが、今回は忘れてしまったため現地調達です。
が、ストッキングの値段にビックリ。
1足1000円以上^^;
離島の物価は高いですね。

予算オーバーの為、追加トラップは諦めて未設置の数個を、昨日実績のあったポイントに設置に向かいます。
実績のあったポイント近くに、新たに良さ気なポイントもみつかり、そちらにも設置。

ついでに、既に設置済みのトラップの確認もしましたが、ハナムグリばかりでクワガタは居ません(>_<)

こちらは売店にあった飲み物。

P8100836.jpg

どろどろした玄米入りの飲み物でパンチの効いた甘さがあります^^;
σ^^の口にはあまりあいませんでしたが、元気にはなりました(笑)

ネブト狙いの材割採集道具も持参しておりましたが、目的のイヘヤノコギリが満足に採れていないので気分も乗らずに自粛。
気分転換に観光に行きました^^;

■念頭平松

P8100841.jpg P8100842.jpg

■クマヤ洞窟(天の岩戸)

P8100847.jpg

この階段を上り、

P8100850.jpg

この隙間を通った先に、

P8100852.jpg

洞窟がありました。実際にはこんな明るくなくてかなり暗いです。

洞窟の中からパチリ。

P8100854.jpg

■伊平屋灯台(いへやとうだい)

P8100855.jpg

夜採集していると、この灯台の明かりがよく見えます。

■野甫大橋(のほおおはし)

P8100864.jpg P8100869.jpg

野甫島に繋がる橋。

他にも色々まわって写真も撮りましたが、長くなるので割愛します^^;
機会があればアップしたいと思います。


1日目に書き忘れましたが、水昆用のトラップも仕掛けていました。

大きなカニと手長海老、グッピーのようなメダカのみで昆虫類は坊主。
そんなに簡単には行きませんね。
池にはホテイアオイ(!?)がびっしりと繁殖していましたが、その大きさにびっくりです。
東京でみるやつの2倍以上ありそうなものでした。
同じ種類なんだろうか・・・^^;

宿に戻り、本日の夕食。
・・・本日も19時半過ぎでした^^;

P8100876.jpg

もちろん完食しましたよん。
・・・夜は朝に比べて量が多いです。


本日の灯火場所は、まだイヘヤノコギリが採れていない、どうしても採りたい産地の場所にしました。
昨夜同様、すっかり暗くなってから点灯開始。

P8100880.jpg

虫の集まりは昨日の場所と変わらない感じでした。
・・しかし、なんと開始30分後くらいに・・・・

P8100877.jpg

来たぁ~~!!
イヘヤノコギリ♀♪

逃げられてはダメだと思い、すぐに拾い上げてしまいました^^;
なんとか、一番欲しい産地の♀をゲットです。

その後も飛来が続きます。

オキナワヒラタ♂~

P8100882.jpg

イヘヤノコギリ♂~

P8100884.jpg

続けて♂~

P8100885.jpg

ガムシ(笑)~

P8100886.jpg

この場所、ガムシの飛来が多かったです^^;

オキナワヒラタ♀~

P8100889.jpg

前夜と違って、クワガタの飛来があって灯火採集もなかなか楽しめました♪

灯火採集後はバナナトラップの確認に行き、ノコギリ、ヒラタとも追加がありました。
追加トラップの成績が良かったです♪

<2日目の結果>
イヘヤノコギリ 11♂1♀
オキナワヒラタ そこそこ 

伊平屋島 夏季採集(2015) 3日目 につづく~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

伊平屋島 夏季採集(2015) 1日目 後編

~これまでの経緯~
台風の影響で2日ほど日程を遅らせた伊平屋島採集。
1日目は沖縄本島にて採集を行いなかなかの成果。
翌日、無事に伊平屋島に渡れました。
3泊4日の伊平屋島採集をスタートしましたが、虫っ気無しで気持ち急下降。
なんとか気持ちを切り替えてバナナトラップの設置はほぼ完了。
~~~

バナナトラップ設置完了後に、夕飯を食べに宿に戻りました。
伊平屋島では夕飯を食べられるお店が少なそうだったため、夕食難民になることを恐れて二食(朝・夜)付きで宿泊予約していました。

宿の夕飯は19時からとのことで、夕飯を食べ終わってすぐに灯火採集に行けば真っ暗になる前に灯火機材のセットアップができる!と思っていましたが、調理が遅れているようで夕飯開始は19時半過ぎになってしまいました^^;

P8090826.jpg

完食後にすぐに灯火場所に向かいましたが、すっかり暗くなっていました(T_T)

灯火場所は、迷惑のかからない場所を最優先としたため、民家から遠い海外沿いの舗装されていない道路(更にすすむと行き止まり)で実施です。

開始早々に南西諸島の定番、ドウガネさんがやってきます。
ドウガネさんはどこにでも居ますね^^;
ドウガネ、ハナムグリ、コメツキは飛来しますが、クワガタの気配はさっぱりありません。

ライトの向きを変えてみたり、歩ける範囲で少し移動してみたりして、バッテリの許す範囲の時間まで粘りましたが、効果はまったくなくクワガタは1頭も来ませんでした(>_<)
西表島以上の苦戦で坊主の影が忍び寄ってきます。

親しい虫友さんにも弱音も吐いてしまったり^^;
その節は大変失礼いたしました。
そして励ましありがとうございましたm(_ _)m

そして灯火採集後は、外灯回りとバナナトラップの確認に行きます。

まずは、灯火場所近くのバナナトラップに。
ミラーボール化しておりましたが、クワガタは0・・・やっぱりorz
さらに落ち込みました。

別場所に移動です。
ここで採れなきゃ、この伊平屋島にはクワガタは居ないだろう!と思われる一級ポイントです。
バナナトラップの半数近くをこの場所近辺に設置しております。

1つめは、やはりミラーボールでクワガタ0(T_T)

そして2つめの確認。
高所崖がけしているため、フラッシュライトで照らしてみるとこちらもミラーボール。
慎重に掬おうとしたのですが、夜間で暗くて距離感がつかめずに失敗。

多くのハナムグリが落下してきました^^;

失敗したぁ(>_<)、でも、どうせハナムグリしか居ないからいいだろうと、次のトラップに向かおうとしたところ、1頭だけハナムグリやコメツキとは違うシルエットの小型の虫が・・・・
(@_@

P8090828.jpg

居たぁ~!!!
初、自己採集イヘヤノコギリクワガタ♀です♪
民家も近い場所なので、大声は自粛して、喜びを噛締めながら小声で
「よっしゃぁ~!」とつぶやきました^^;

坊主を免れた安堵感に包まれながら、追加を目指してトラップの確認を行います。
多くのトラップを確認しましたが、結局この場所から♂を2頭追加したのみでした。

とりあえずペアが採れたのでOKです!

そして次の場所に移動します。
この場所は、一番採りたい場所で、産地的には現在飼育しているイヘヤノコギリと同産地になります。
ひとつめのトラップに明らかにクワガタらしきシルエットを確認。
ウキウキしながら掬ってみると、オキナワヒラタクワガタ♂でした。

ちいさくガッツポーズを決めてから、イヘヤノコギリも期待して残りのトラップを掬います。
残念ながら追加はヒラタクワガタのみでした(T_T)

外灯回りもしましたが、虫の集まりもほとんど無く成果なし。
深夜2時を過ぎていたので一度宿に戻りシャワーを浴びて、スマホのアラームを4時半にセットして少しだけ横になりました。
寝たか寝ていないか分からないような状態でアラームで起きて、再びトラップの確認に向かいます。

一番採りたい場所の確認で、オキナワヒラタを追加。
・・・やはりノコはいませんでした(涙。

そして真夜中の確認時に全くクワガタが採れなかった、灯火場所近くのトラップの確認で、なんとイヘヤノコ♂2とオキナワヒラタ♂♀ペアが採れました♪

<1日目の結果>
イヘヤノコギリ 4♂1♀
オキナワヒラタ 5♂2♀

伊平屋島 夏季採集(2015) 2日目 につづく~

伊平屋島 夏季採集(2015) 1日目 前編

またまた日があいてしまいました^^;
仕事はそんなに忙しくは無いのですが、平日は虫たちのお世話が忙しくてお世話後にブログを更新する気力がなくなっています。
今年は、いったい何セットブリードを組んでいるんだろう?という状態でしてネタも溜まる一方です。
昨夜も深夜まで虫のお世話をしていまして、大(中?)カブ系(といっても○○○と○○ですが)のセットも2つ組んで居ました^^;


~これまでの経緯~
台風の影響により航空機の振替便を利用して予定よりも日程を2日遅らした伊平屋島採集。
初日は、フェリーの時間の関係から、伊平屋島に渡ることができないため、沖縄本島にて採集することに。
久しぶりの本島での採集だったため、以前採集した実績ありのポイントが見つからず新規開拓を実施。
うんよく良い場所がみつかって、それなりに採集ができて大満足なスタートが切れました!


沖縄本島での採集後、道の駅に向かい車中泊をしました。
前夜到着時は、地元のお兄ぃちゃん達が集まっていて賑やかでしたが、朝起きたときには一人も居ませんでした。
おやじ狩りにあうんじゃないか?とドキドキしましたが大丈夫でした(笑)

昨夜の成果を整理して、朝御飯の場所を検索。
沖縄そばを食べたかったのですが、那覇と違って名護市周辺では朝から営業しているお店はみつかりませんでした。
沖縄そばを早々にあきらめて、コンビニ弁当を調達しに車を走らせると、24時間営業のHottoMottoを発見。
東京でも24時間営業のHottoMottoって無いような・・・・・?^^;

HottoMottoのご当地メニューを期待して入店。
やはりご当地メニューありました!
ゴーヤちゃんぷる弁当、豆腐ちゃんぷる弁当、そして、フーちゃんぷる弁当。
もちろん迷わずにフーちゃんぷる弁当を購入しました♪

P8090687.jpg

海が見える場所に車を停めて、朝食です。

P8090685.jpg

フーちゃんぷる弁当、旨ぇ~!!!
東京でも発売してくれないかなぁ?^^;

朝食後は、名護市内で買出しをしてからフェリーが出航する運天港に向かいました。
出港30分前の10時30分前に無事に到着。

チケットを購入して車の中で待機して10時35分頃に開始される乗船を待ちます。
チケット代は、運転手1人分の乗船代も含まれています。

P8090695.jpg

乗船が始まりましたが、どうやらバックで乗るようです。
かなり緊張しましたが、無事に乗船完了です。

P8090697.jpg P8090696.jpg

船内を色々探索して、出港を待ちました。

P8090700.jpg P8090701.jpg P8090705.jpg
P8090706.jpg P8090702.jpg P8090703.jpg

P8090704.jpg P8090711.jpg P8090707.jpg
P8090708.jpg P8090709.jpg P8090710.jpg
P8090713.jpg P8090715.jpg P8090721.jpg
P8090719.jpg P8090720.jpg P8090724.jpg
P8090725.jpg P8090726.jpg P8090723.jpg
P8090731.jpg P8090733.jpg P8090734.jpg
P8090727.jpg P8090729.jpg 

定刻どおりの11:00に出港です。

P8090739.jpg

出港後、すぐに見える古宇利島~

P8090752.jpg P8090753.jpg

古宇利大橋で本島につながる島ですが、数年前の家族旅行でここのビーチで泳ぎました。
この島にもノコギリクワガタが居ますが、亜種ではなく普通のオキナワノコギリクワガタです^^;

本島を後にして、小さく見えていた伊平屋島がどんどん近付いて来ます。

P8090789.jpg

伊平屋島の南西に位置する、伊是名島。

P8090780.jpg

伊平屋島とは昔から仲が悪いそうで、近い島なのに定期船は無いそうです^^;

数日前に台風が通過したせいか、風が強くて波も少々ありましたが、船は安定しており揺れも少なく酔うこともありませんでした。
波を切り裂いていく船に驚いたのかトビウオ達が沢山飛んでいました。
・・・刺身で食べたいなぁ~(爆)

P8090768.jpg
(期待を持たせてすみませんが、一瞬のことなので一枚も写真に収めることができませんでした^^;)

そして遅れることもなく定刻どおりに、伊平屋島に到着しました。

P8090810.jpg P8090809.jpg

この伊平屋島は、毎年10月に夕方から夜にかけてマラソンをするムーンライトマラソンというのがあってマラソンをやっている方達には有名のようですね。
伊平屋島の情報を検索すると、参加者のWebサイトがよくひっかかります。

P8090814.jpg P8090819.jpgP8090816.jpg

伊平屋島到着後、まずは宿に向かいチェックインを済ませました。
今回、お世話になる宿は内間荘。

民宿といいつつ部屋の外への出入り口が全ての部屋についていますし、トイレもシャワーも部屋に備わっており採集者にはもってこいの宿かと思います。
少し(いや?大分?)古いけど^^;
ところどころ床がきしんだりしています。

ただ部屋はすごく綺麗に掃除されており、寝具もとても清潔で某島の安宿のようにダニに悩まされないのが良いですね(笑)

P8090822.jpg P8090823.jpg 
P8090821.jpg

チェックイン時に住所などを記入するのですが、σ^^以外は、みなさん沖縄県の方のようでした^^;

お昼を食べに、あらかじめ決めておいたお店に向かいましたが、暖簾がかたされて、中で店員さんが食事中で手で×マークを出されておりました^^;
残念。

チェック済みのもう一つのお店に行こうと食べログで確認した住所に行きましたがみつかりませんでした(T_T)
食べログの情報はたまに嘘がありますね。

諦めてお弁当を買いに共同売店に向かいます。
1時半頃になっていましたが、2個の弁当が残っており小さいほうを購入しました。

値札がついていなくて、ドキドキしながら購入しましたが500円でした。

売店の駐車場で、普通に美味しくいただきました。

その後は、バナナトラップを仕掛けに行きました。

最高の採集成果を期待しながら気持ちよく仕掛けて行きたいところですが、どこも乾燥が激しいのと、琉球松などの針葉樹が多く、広葉樹が少なくてクワガタが採れる気が全くしません(T_T)
虫っ気がないといいますか・・・・

伊平屋島に渡って2時間ほどで、既に戦意喪失状態に陥ります(>_<)

久米島でそこそこの結果が出ていたので、ちょっと天狗になっていたのかもしれません。
こういったところで採集経験の少なさが出てきますね。

条件の悪い中、ネットやBE-KUWAなどで得た知識をフル活用して、なんとか日が暮れる前に持参したバナナトラップのほとんどを仕掛けることができました。
残った数個は、初日の結果を見て、追加セットをする予定です。

伊平屋島 夏季採集(2015) 1日目 後編につづく~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。