■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西表島 秋季採集(2015年) 3日目

遠征採集、最終日。

朝飯!
寝坊して、7:30には間に合わず、8時10分過ぎになってしまいました。

PA251288.jpg PA251289.jpg

完食。

帰りの飛行機が羽田直行の最終便のため、最終日もチャマル採集+観光が可能です!

2日目終了時点で、以下の成果。

・ヤエヤママルバネ 1♂、1♀
・チャイロマルバネ 1♂、0♀

チャマルの♀が採れれば、コンプリートです!
ネットや書籍の情報ではチャマルの♀は珍品のようですが、発生後期ということもあって複数の♀を確認しています。
(他人の採集品ですが^^;)

ということで、まずはチャマル採集に向かいました。

前日と違って、快晴とまでは行きませんが、晴れ時々曇りな天候。
前日よりは、ちょっと期待が持てます。

そして、林道を歩き始めて早々に、その瞬間がやって来ました!

キタァ~~~!!!
(訳あって、やらせ写真です^^;、といっても採集時の状態はかなり忠実に再現しております)

PA251308.jpg

チャマル♀♪
コンプリート達成です!

達成感からか、その後はのんびり採集モードに^^;

その後は、追加個体は得られませんでした。

他の採集者の方にお聞きしても、当日その時点で、ティーノさんを除いて採集された方は居なかったようです。
ベストな時期・天候では一人複数頭採れるような場所らしいのですが、今回の日程では既にシーズンオフなのか、天候の問題なのかかなり渋い状態だったようです。
そんななか採集できて良かったです^^;

その後は、観光で滝を観にいきました。

PA251309.jpg

マリユドゥの滝(日本の滝100選の一つです)

PA241247.jpg

カンビレーの滝

昼食は、3度目の「新八食堂」さんです(笑)
営業時間ギリギリに滑り込めました。

何を注文するか悩みましたが、ベタな「ゴーヤチャンプル定食」にしました。

PA251329.jpg PA251330.jpg

ゴーヤ(たっぷり)チャンプル定食!^^;
定休日が日曜の夜と月曜日終日ということで、ゴーヤを使い切ったために通常よりも多く入れてしまったとのことです。
ゴーヤ大好きなσ^^はもちろん無問題!
美味しくいただきました~

今回も見つけました!

PA251337.jpg

冷凍パイン♪
西表島のフェリー乗り場です。
ただ、旬を外れているのか、6月に食べたやつのほうが美味しかったです^^;

フェリーで石垣島に渡り、海人(うみんちゅ)本店で自分へのお土産を購入して、バスで石垣島空港に行きました。

PA251345.jpg

石垣島<=>西表島のフェリーの中で今までで一番大型でした。

空港で家族へのお土産を購入して、夕飯も空港で食べました。

島野菜そば!

PA251356.jpg PA251358.jpg

全く期待していませんでしたが、まずまずの味でした^^;

関東地方が、西高東低の冬型の気圧配置で「木枯らし一号」まで観測された強風の影響で、羽田空港が混んでいるらしく飛行機の出発が遅れました。

定刻よりも20分遅れて羽田空港に到着。
最高気温30度の石垣島から15度の東京に戻ってきました。さぶぅ~
Tシャツ一枚ではさすがに寒かったです。

台風の影響により出発が危ぶまれた今回の西表島採集ですが、完全に諦めていましたが、奇跡的に天候が回復して、さらに目的の2種類のマルバネクワガタを共にペアで採集できるという好結果にも恵まれました♪

旅行をキャンセルしないで穏当に良かった^^;

初日に目的の種類が採れなくてボーズだったときは、運を天候の回復で使い果たしたと思っていました。

どちらのマルバネも♀が採集できましたのでブリード予定です。
ともに初チャレンジですが、やれることはやって、後は幸運な状態が継続していることを祈るばかりです(笑)

※初日にキープした、クワガタのニョロはもちろん最終日にリリースしてきました^^;

ティーノさん、大変なダークゾーンはありましたが、今回もお付き合いいただきありがとうございました。
一人採集も良いですが、ご一緒採集もやっぱり楽しいですね!
また機会がございましたら、是非、ご一緒しましょうね。

そして、頑張って来てくださいね!(謎笑)

成果
・ヤエヤママルバネ 1♂、1♀
・チャイロマルバネ 1♂、1♀

西表島 秋季採集(2015年) 了
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

西表島 秋季採集(2015年) 2日目

1日目の夜にホテルの空調の設定を23℃に設定して就寝。
空調の風の直撃を受けていたσ^^は、深夜、凍えて死にそうになり起きました。
設定を27℃に変更しても弱まりませんでしたので、電源を切りました。

寒さで体の芯から冷え切って、ブルブル震えてしまう経験は初めてです^^;

朝食は7:30からでしたので、7:00に起床。
体の震えはおさまっていましたが、まだ寒かったです。

天気予報では晴れになっていましたが、外は小雨が降っていました。

朝御飯~
PA241234.jpg

朝から鍋物??
と思っていたら味噌汁でした^^;

PA241235.jpg

熱々の味噌汁を飲むことができ、冷え切った体には良かったです(笑)

朝食後、チャイロマルバネ採集に向かいます。

チャイロマルバネクワガタは、日中に活動するらしく、発生初期は飛行して林道脇などの低木の枝先やススキなどの植物についていることが多いようです。
発生後期は、地面を徘徊する性質があるようで林道などを歩いているようです。

既に発生後期の時期ですので林道を徘徊している個体を探します。
といっても、ティーノさんもσ^^もチャマル採集初挑戦^^;
林道をどのように歩いているのかを知りません。

ブログなどで、ススキや低木の枝先に付いている写真などを見かけますが、林道を歩いている写真は見たことがなく採集のイメージが無いのです^^;

一部を切り取られた写真ではなく、やっぱりフィールドで実際に居るところを見ないことにはイメージがつきませんね。
なんてことを、会話しながら林道を歩いていると、その瞬間は突然やってきました。

林道に先行していた採集者の方が、チャマルを撮影していました^^;

くそーぅ!と(笑)
ただ、自分達が採れなかったことは残念でしたが、採集イメージは少しわきました!

テンションは上がりましたが、雨が降ったり止んだりの天候で、気持ちが削がれます。
チャマルは晴れの日の方が活動するらしく、雨の場合はかなり渋いようです。

途中、天然記念物のハコガメさんが居ました。

PA241245.jpg

カワイイですねぇ~
それにしても西表島はハコガメさんは結構居ますね。
この時点で今回の遠征で3頭目のハコガメさんでした。

結局、林道の折り返し地点までに、チャマル採集はゼロでした^^;

この採集は、先行者の方が有利で、採集できる可能性も上がります。
行きはσ^^が先を歩かせていただいたので、帰りはティーノさんに先に歩いていただきました。

折り返して、すぐにσ^^にとっての悲劇、ティーノさんにとっては歓喜の瞬間がやってきました。
(ティーノさんのブログで公開されると思いますので詳細は省略です^^;、ティーノさんおめでとう!)

くやしぃ~!と思う反面、虫目が乏しいσ^^には、たとえ先行させていただいたとしても、あの場所は気がつかなかった可能性が高いです^^;

この時点でσ^^は目的の種類の採集はゼロ。
ティーノさんは、複数個体の採集。
・・・採集力の差が出ています。

ティーノさんが採集されましたので、今度はσ^^が先行させていただきました。

林道には横道があってその先に少し開けた場所がありました。
行きにも気になっていた場所でしたが、スルー。
帰りにも気になりましたので、ちょっと寄り道をしました。

そして、やっと、今回の採集における歓喜の瞬間がσ^^もやって来ました!

思わず「いたぁ~!!!」と叫んじゃいました^^;
あっ、もちろん痛ではなく居のほうです(笑)

PA241260.jpg

チャマル♂~

片顎が欠けているB品ですが、超嬉しいです!
思い通りの展開での採集で喜びも倍増です。

成果に係わらず、採集の過程を楽しんでいるσ^^ですが、やっぱり採れたときの喜びは良いですね^^;

その後も採集を続けましたが、追加個体はありませんでした。

遅い昼食に向かいます。
夜の採集の下見の前の腹ごしらえは、がっつり行きたくて、共同売店でのパンではなく食堂に行きました。

「新八食堂」さん。
食事をするのは初めてですが、σ^^にはちょっと縁のあるお店です(謎)

注文は、お店おススメの「野菜ソーキそば」です。

PA241264.jpg PA241265.jpg

島野菜の炒め物+ソーキが入ったそばです。

大きな期待をせずに食べましたが、予想外に美味しくてビックリです。
そば以外の定食もありましたので、この遠征中の再訪も決めました。

夜のヤエマル採集の下見は、前日よりも少し標高の高いところで行いました。
良さ気な樹も数本みつかり、GPSにプロットです。

ここでもハコカメさんに遭遇^^;

PA241266.jpg

4頭目!

平らではない斜面にも居るんですね。

下見を終えて山を下って戻ってみると、またもやティーノさんに歓喜の瞬間があったようです。
いやぁ~、いつもながらティーノさんの虫目の凄さに脱帽です。

夕飯も「新八食堂」さんに^^;
すぐに再訪できました(笑)

σ^^は、フーチャンプルを食べると不思議と採集成果に恵まれるのですが、残念ながらメニューにはありませんでした。
近い食べ物の豆腐チャンプルがありましたのでそちらを注文です。

PA241267.jpg PA241268.jpg

お昼のソバ同様、こちらも美味!
「新八食堂」さん、最高です。

お腹いっぱいになって気持ちよく採集に向かいたいところでしたが、プチダークゾーンが待っていました。
駐車場から出ようとバックで車を動かしたところ、
「ガリガリガリぃ~」、
やっちまったと(>_<)

すぐに車を降りて確認したところ、駐車場においてあったブロックにぶつけてしまったようです。

ただ不幸中の幸いか、ぶつけた場所はバンパーではなく、マフラー辺りの下回りで大きな傷もありませんでした。
安心パックに加入していましたので金銭的な負担の心配はありませんでしたが、貴重な採集時間が少なくなってしまうところでした。

共同売店で飲み物と夜食を調達してから採集地に向かいました。

採集着に着替えて林突入早々に、ティーノさんが、「ハブがいます!」と(@_@
σ^^の少し先に小型のハブが居てσ^^のほうに向かってきていました。
ハブは林の中では全く音を立てずに移動するので目視での確認が重要です。

網用の竿を伸ばしてハブを追い払おうとしたところ、すぐ横にもう一匹、同サイズのハブが居ました^^;
・・・西表島は本当にハブが多いです(>_<)

そして標高の高いところに行く前に気になっていた1本のスダジイを確認に行きました。

このスダジイは初日の下見のときから気になっていて、ティーノさんに、
「○○○が○○○したスダジイは、マルバネが良く付いているイメージありますよね~」
と話をしていたスダジイになります。
初日の夜には空振りでしたので、2日目も期待せずに近付いてライトを照らしました。

・・・そこには・・・信じられない光景が・・・・・(@_@!!

「うおぉ~~、居たぁ~、それも2頭!!」

と叫んでしまいました。
ライトを照らしたことにより、2頭がバラバラに逃げてしまったので慌てて確保しました。

ということで、以下は一度確保してからのヤラセ写真です^^;

PA241272.jpg PA241278.jpg

なんと、中歯の♂と♀のペアです♪

2日目の開始早々に採れてしまうなんて・・・超嬉しいっす!
それも昨年の石垣島では採集できなかった♀も初採集です。
♂のサイズも昨年の採集個体よりも大きいです♪

日中に、ティーノさんと、
「一度にマルバネが複数頭付いているの見たいですよね~」
なんて会話をしていたのですが、そちらもクリアしてしまいました(^^

採集できた喜びからか、標高の高い場所の確認も足取り軽く行けました。
・・・成果はありませんでしたが(爆)

その後の追加個体も無く、夜の採集はこの日が最後でしたので、今回のヤエマル採集はペアのみとなりました。
フーチャンプルに加えて、豆腐チャンプルもラッキーフードかもしれません(笑)

成果
・ヤエヤママルバネ 1♂、1♀
・チャイロマルバネ 1♂、0♀

ホテルへの帰り道にて

PA251287.jpg

ヤシガニ~
食べると美味しいらしいのですが、写真のみです(笑)

西表島採集 秋季採集(2015) 3日目 に続く~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

西表島 秋季採集(2015年) 1日目

前回、西表島採集の目的を書き忘れましたが^^;、今回の目的は2種のマルバネクワガタ採集です!

・ヤエヤママルバネクワガタ
・チャイロマルバネクワガタ


今回、行きの飛行機は前回の反省を活かして、直行便の始発(6:50発)を選択。

始発電車&リムジンバスで羽田空港に向かうため、4:00前に起床。
前日夜は早めに布団に入っていたのですが、興奮の為か寝付けずに居て寝たか寝ていないが分からないような状態でした^^;

無事に始発に乗り、リムジンバスに乗り換え。
まだ、外は真っ暗です。

PA231193.jpg

今年4回目のリムジンバスですが、次のバス停で満員になって乗れない人も居ました。

定刻通りの6:00に羽田空港第1ターミナルに到着。

PA231195.jpg

10分ほどして、今回ご一緒するティーノさんと合流し、搭乗手続きを済ませました。
人が少なくスムーズです。

PA231196.jpg

石垣島直行便のJTA071便 737-400 ジンベイザメカラーです!

PA231198.jpg PA231201.jpg

定刻より少し遅れて羽田を離陸。

PA231205.jpg

3時間超のフライトでしたが、終始ティーノさんと虫談義で盛り上がり一睡もせずに石垣島に到着です。

PA231213.jpg

石垣島の天候は、曇り。
朝方まで雨が降っていたようで地面は濡れていました。

PA231214.jpg

・・・σ^^の日ごろの行いの良さは凄いですね(笑)

港行きのバスにもほとんど待たずに乗車できました。

港には11時ぴったりに到着。
・・・11時の船には乗ることができずに、12時の船になりました。

待っている間に、石垣島に来たら絶対に食べないといけないアレを食べました。

じゅーしーかまぼこ&ブラックじゅーしーです!

PA231218.jpg

今回は、両方入っているミニタイプを買ってみました。

味は通常サイズと変わらずの旨さでした♪

マナマナさんじゃなくてw、具志堅さんにも挨拶をしてきました!

PA231219.jpg

船も定刻どおり12時に出港。

熱帯低気圧の影響で多少うねりがあって揺れましたが、睡魔に襲われて爆睡してしまいました。

あっという間に西表島に到着です。
西表島の天候は晴れでした。

レンタカーを借りて向かったのは、おそば屋さん。
西表島に来たらはずせないのは、大原港近くの「満八」さん。

ここの八重山そばは、個人的には西表島一番です♪

PA231228.jpg PA231229.jpg

あっさりですが、深い味もあってかなり美味です!

その後、共同売店で飲み物を調達して、夜のヤエヤママルバネ採集の下見に向かいました。

林道に入る前に、駐車スペース脇の側溝にまたがっていた倒木を叩いてみました。
ごろん、

PA231231.jpg

ニョロぉ~
合計3頭出てきましたが、材の状況から多分サキシマヒラタの幼虫でしょう。
・・・この採集において、今後何も採集できなかったときのことを想定して、一旦キープしました^^;

ティーノさんと二人で林に入り、マルバネの下見がてら、ヤエヤマサソリ等の採集のために倒木などを確認していきます。

・・・そこでσ^^にとっての悲劇がありました(>_<)
詳しくは、ティーノさんのブログに書かれるとおもいますが・・・^^;
ティーノさん、おめでとうございます!
(・・・その後、ティーノさんには別の悲劇があったようですが^^;)

気を取り直して、それからは別行動に。

石垣島のように、ヤエヤママルバネが発生しそうな良い樹が沢山あるわけではなかったですが、良さ気な樹もあったのでGPSにポイントして回りました。

下見での成果は、以下の2種でした。

ヤエヤマコカブト~

PA231233.jpg

写真では1頭ですが、ペアで採集しました。

ヤエヤマサソリ~

PA271369.jpg

石垣島ではキープしませんでしたが、今回は1頭だけキープしました^^;

チェックインのため、下見を終了してホテルに向かいます。

今回のお宿は、西表島アイランドホテル。
・・・かなり古いホテルで水回りがちょっとアレでしたね^^;
ティーノさん、すみませんでしたm(_ _)m

チェックインを済ませて、夕飯の調理パンを調達して夜の採集に向かいます。

雨が降ったり止んだりする中の良いコンディションでは無い採集(・・・苦行?^^;)でした。
そして、成果は何もなく玉砕(>_<)

予想通りに、西表島のヤエヤママルバネは初心者なσ^^には相当難しいですね。
ヤエヤママルバネの挑戦は、翌日の晩のみ。
かなり追い込まれてしまいました^^;

・・・やっぱり、運は天候で使いきってしまったかもしれません^^;

成果
・ヤエヤママルバネ 0♂、0♀
・チャイロマルバネ 0♂、0♀

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

西表島 秋季採集(2015年) 準備編

予定通りの日程にて日曜日の夜に無事に帰宅しました^^;

今回も色々ありましたが楽しい遠征採集となりました。
なるべく早めに採集記をアップしますので、ご覧いただけると嬉しいです!


8月終わりの伊豆大島採集以降、ほとんどの週末は家族サービスに徹していました。
この採集に行かせていただくために^^;

昨年秋の石垣島採集において、マルバネ採集に嵌って(転がり落ちて?)しまったσ^^ですが、石垣島は既に採集禁止になっています。
昨年、行っておいて本当に良かったです^^;

西表島がある竹富町においても、石垣市同様に採集禁止の動きがあるようです。
はっきりしてはいませんが、このところの採集禁止の流れでは、早々に採集禁止になる可能性もあるので、採集可能なうちに西表島のヤエヤママルバネ採集に行く必要がありました。

いつも色々と情報交換をさせていただいているティーノさんも、西表島の採集を計画されているとのことでしたので夏のヤエノコ採集同様に、日程を合わせての同行採集となりました。

1人で行くよりも複数人で行ったほうがツアーを使えて安上がりなので、その点でも嬉しいですね。
今回も、σ^^がチケットの手配の全てを行いました。

日程は10/23~の2泊3日です。

今年は台風の当たり年でしたので、一番の心配は、やはり天候ですね。

毎日、Yahoo!の天気図の2日先までをチェックしていましたが、遠征2週間前に太平洋上に熱帯低気圧が発生(>_<)・・・2個も(T_T)

今迄の経験上、1~2日のうちに間違い無く台風になるだろうなぁ~、と思って居ましたが、米軍の台風情報サイト(JTWC)では既に台風として扱われておりました(>_<)

翌日、気象庁からも台風発生の情報の発表。

今回の台風は、発生当初から動きが鈍く行く先も定まらない状態でした。
進路を北にとり、関東の東の海を抜けてくれることを祈りましたが、天気図を見る限り、その可能性が低いことが分かります。
(今年、かなり天気予報や天気図を見ていたので天気予報についてソコソコ詳しくなっちゃいました^^;)

2つの台風は徐々にゆっくりと動き出し、24号は西に向かい南西諸島方面に、25号は北に向かい関東方面に。

出発地、目的地とも台風の直撃!という最悪の状態になる可能性もありましたが、日にちが進むにつれて25号は日本上陸の可能性が下がりました。

ただ、24号は^^;

1週間前の予報では、フィリピンに上陸してから進路を北に変え、ちょうど遠征日に、台湾~西表島・石垣島を直撃するコースに(>_<)

・・・この時点で、ほとんど諦めていました^^;
今年は運良く台風に悩まされましたがなんとか採集には行けてましたが、今回ばかりは流石にダメだろうと。

西表島の場合は飛行機で石垣島に渡り、そこから船で西表島に渡る必要があり、石垣島には行けても船が出ない可能性もあります。

この時点でツアーのキャンセルを行えば、3割のキャンセル料負担で済みましたが、飛行機が飛ばなくツアーが中止になれば全額戻って来ますので、それにかける事にしました。
(飛行機が飛んだらどうしよう?行きだけ飛んで帰りに飛ばなかったらどうしよう?など色々と、葛藤はありましたが^^;)

いつもは1週間前には採集道具などを事前に現地に発送していましたが、今回は止めました。
さらに荷物の準備もせずに、別日程での採集計画を模索していました(笑)

そして出発3日前の火曜日に、米軍の台風情報サイト(JTWC)で進路予想が翌日21日までしか無い状態になりました(O_O)?

色々と調べて見ると、熱帯低気圧に変わる可能性が高いことがわかりました。

そして翌日、気象庁からも熱帯低気圧に変わった事が発表されました。

・・・飛行機が飛ぶ可能性が高くなりました^^;
ただ天気図を確認すると熱帯低気圧の進路は、石垣島直撃コースです。
スピードは更に遅くなっていて、大きな影響がありそうなのは帰りの25日(日)^^;

帰って来れなくなるかも?とか西表島に渡れ無いかも?という不安はありましたが、最悪、西表島に渡れなくても、石垣島でマルバネ観察が可能ですし、帰りは・・・・・・なんとかなるでしょ?(笑)と^^;

水曜夜に、急遽荷物の準備です。

時間が進むにつれて、天気予報では、影響が少なくなる予報に変わって行きました。
遠征日程全般の雨は覚悟していましたが、出発日当日早朝の予報では全日程で曇り以上の予報に^^;

奇跡が起きましたね。
σ^^の日頃の行いの良さだと思います(笑)
(・・・ここで運を使い果たしてしまった可能性もあるかも?^^;)

西表島採集 秋季採集(2015) 1日目 に続く~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

行って来ます!

今回ばかりは、数日前まで絶対に行けないと思っていました^^;

まさか、勢力が衰えて無くなってしまうとは。

奇跡かも^^;

行けないと思っていたので、荷物の準備も慌てて2日前の水曜日に行いました(笑)

今回も、初心者にはかなり難しい採集になりますが、成果はともかく楽しんで来たいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

微妙・・・

3♀でブリード中のマヤ

そのうちの1♀で、セット開始後2日くらいで餌を食べなくなっていました。

産卵に集中して爆産中??

・・・さすがに、2週間以上も餌を食べないで産卵をしているわけもなさそうですし、ケース底にも卵が見えないので割り出してみました。

どさっ

PA201190.jpg

☆になっていた♀をすぐに発見(>_<)
カビなのか菌糸なのか体節のいたるところに白いものがびっしりと着いていました。

・・・ブリード失敗!
を覚悟して、割出しを続けましたが、やはり卵も幼虫も現れませんでした(T_T)

半分ほど確認が終わり、残り半分の♀が☆になっていた方を確認すると、出てきました、卵!

PA201192.jpg

10個。
かなり微妙な数ですね^^;

残り2♀に期待したいところですが、すでにダメな感じがしております(>_<)

グランディスコフキカブトのその後のその後^^;

まだまだ♂♀ともとても元気で、2日に1回ゼリー交換の必要があります。
すでに8thセット目に突入しておりますが、流石に産んでいないかもしれません^^;

1stセットと2ndセットまでの結果で23頭の幼虫を回収してうち18頭を飼育していますが、その半数くらいがマット上に出てきていました(>_<)
860のプリンカップで飼育しておりますが空気穴不足による酸欠のようです。

500のPPボトルに変更しました。

PA171177.jpg

何回、みてもグロいですね^^;

3rdセットから5thセットまでの解体を行いました。

3rdセット・・・3頭。

4thセット~

PA181179.jpg PA181178.jpg

PA181180.jpg

2頭^^;

5thセット~

PA181183.jpg 

PA181185.jpg

2頭^^;

やはり、あまり産んで居ませんね。

1st・・・18頭
2nd・・・5頭(efdenさんにリターン)
3rd・・・3頭
4th・・・2頭
5th・・・2頭

合計30頭になりました♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ちょっとコンビニに!

皆さん、BE-KUWA買われましたか?
σ^^は、発売日の10/16に買いました!

真っ先に見たのは、P.96の日本産クワガタギネスのページです。
・・・抜かれて無くてよかった^^;・・・・と思う小心者です(笑)
こんな小心者じゃダメですね~

国産オオやグランも凄かったですが、個人的にはノコギリクワガタ2種の大きさに度肝を抜かれました。
ノコギリクワガタとクチノエラブノコ。
どちらも尊敬する里さん作出ですね。
もう、頑張って目指そうと思えるレベルの大きさを遥かに超えていて、ただ単に驚愕するのみです。

昨日の土曜日は、朝から虫のお世話を実施。
★かぶ☆さんプレの発送の準備です^^;

南西諸島産ノコの割り出し~

まずは、ヤエヤマノコ!
自販機採集♀の3rdセットの割り出し!

PA171171.jpg

計11頭のうち、○頭を協賛品に。

次は、クメジマノコ!
赤♀31.5mmの1stセットを割り出し!

PA171172.jpg

計33頭のうち、○頭を協賛品に。
(↓残りのプリカ)
PA171174.jpg

もうひとつの協賛品のオオクワと一緒に梱包作業をして、お昼に発送完了!

そして、コンビニに行くついでにw、あわゆきジャパンのキャプテン誠也さんのご自宅にσ^^の当選品を受け取りに行きました。

こちらが当選品!



そして、当選品以外にも色々頂いちゃいました^^;
↓頂いたものの一部です。



誠也さん、お休みの日にすみませんでした。
そして、当選品以外にも色々頂いちゃってありがとうございました。

短い時間でしたが色々とお話もできて楽しかったです、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、さきほど(日曜の夜)、どちらの協賛品の当選者様からも無事到着の連絡がありました!

ということで、「★かぶ☆さんプレ」は、個人的にコンプリートです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

修行ちぅ

当選者発表ちぅ~♪

3かぶプレ3

す、す、すみません、σ^^も当選してしまいました^^;
お知り合いの誠也さんの水槽セット!
・・・水昆の飼育に利用させていただきます。

σ^^の協賛品にもなんとか応募がありました♪
応募していただいた皆様(・・・複数人いるかは知りませんが^^;)ありがとうございました。
そうして、ご当選の麦太のパパさん、ルネさんおめでとうございます!
しっかり対応させていただきますね♪

10月の中旬になって涼しくもなっているのに、またしても台風が2つも発生していますね。
困ったもんです。
・・・はぁ~・・・・大丈夫かな?(謎爆

最近は、毎夜、虫部屋に出向いてセコセコ作業しております。

今年は、2年に一度のノコのブリード年でして、秋が始まっているのにまだまだ同居セット、産卵セットを組んでおります。
夏場、採集に行きまくっていたため、スタートが遅かったので^^;

イヘヤWild♂とG血統なWF2の♀達。

P9201070.jpg P9201073.jpg P9201075.jpg

CBでG超えの大型目指します!

自己採集血統のオキノエラブノコのWF1も。

P9211094.jpg P9211096.jpg

G血統なイヘヤの♂♀WF2も。

P9211100.jpg P9211099.jpg

この1ヶ月で産卵一番の60L大箱、アンテマット60L、パウダーアンテマット60Lの計180Lを消費しました^^;
ほぼ小ケースで組んでおりますが、すでに約○○セットほどに達していると思います。



フィフティ!

応募受付ちぅ~♪

3かぶプレ3

応募終了まで、後、1日とちょっと!
・・・応募、あるかなぁ~^^;
いや、全然、気にしてませんよ!・・・・orz

それよりも応募、忘れないようにしないと^^;

先日も紹介したモロンですが、先日とは別のセットの解体を行いました。
ケースをひっくり返した衝撃でケース底に見えていた卵がつぶれてしまったかと思っていたら、凄いタイミングでの孵化でした^^;

慌ててムービー取り始めましたが、タイミング遅くて微妙な映像になっちゃいました^^;

[広告] VPS


結果~!

PA101167.jpg

このままで卵管理しようと思いましたが、予想外に多かったので整理しました。

PA101169.jpg

49エッグ、1ニョロでした♪

フィフティ達成です。
やっぱりモロンもDynastesで多産ですね^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

未感染!

応募受付ちぅ~♪

3かぶプレ3

安心して下さい、入ってますよ!(笑)
南西諸島産ノコの幼虫に応募入りました♪
あざーっす!!m(_ _)m

・・・野外品オオの♀の方はまだです(>_<)

よし!同産地のWF1♂(70mm位)をつけちゃうぞ。
これでブリードも安心安心!
ほらほら、そこのちみ!悩んでいるなら応募してちょっ!
いや、応募して下さいませませm(_ _)m(笑)

ティーノさん採集血統のクチノエラブノコの1年1化組みの羽化がほぼ終わりました。

4頭だけ掘り出してみたのですが、2ペア!
誰かの病気(偏り病)が伝染ってなくて良かったです^^;



58mm!

まだ活動しておりませんので越冬させて来期ブリード頑張ります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

味噌ラーメン食べたかったなぁ~

応募受付ちぅ~♪

3かぶプレ3

とてつもない応募数の協賛品があるようですね。
間違いなくアレだとは思いますが^^;

それに比べてσ^^のときたら・・・(>_<)
気にしてませんよぉ~・・・orz


さて、昨夜は久しぶりのぷちオフでした。
前日の深夜にお誘いを受けて2つ返事で参加表明。


そう、★かぶ☆さんがお仕事で東京にいらっしゃるとのことでefdenさんが企画されました!
efdenさんお誘いありがとやんす。

★かぶ☆さんのお仕事の都合で、開始が遅くなるかも?とのことでしたので、飲み会前のめんら~を調査して頭はめんら~モードでした^^;
ただ、お仕事が早く終わったようで^^;

★かぶ☆さん、efdenさんが合流されてから1時間ほど遅れて合流。
場所は中野。
少し遅れて、わかさんも到着です。
わかさんは、予定があるけど顔だけ出す(デカい顔さを・・・σ^^も人のこと言えませんが^^;)とのことでご参加頂きました。

わかさんの予定もあったので最初は軽く行きましょうとなったのですが、めんら~モードのσ^^を気遣って頂き、efdenさん一押しの味噌ラーメン屋さんに皆んなで向かいました。
中野駅から北に歩いて10分くらいのところでしょうか。

お店に向かう途中で、efdenさんから「やってないかも?いやこの前知り合いが行ったから大丈夫のハズ」だとか少々不安な発言が。
・・・これがフリだったとは^^;

途中で、efdenさんが遠くに見える提灯を指差して「あそこです!」と。
やっていて良かったねぇ~、なムードになって居ましたが、近付くと提灯に"串焼き"の文字が!!

そうそう、今、東京で大流行中の「串焼きラーメン」!!!
って、そんなものあるかい!な話をして近付くと、串焼き屋さんの数件先にありました。

どぉ~ん!



明かりを排除した随分シックな隠れ家的なお店やね~(笑)



はい、休業中でした^^;
efdenさんの壮大なフリにやられました。
残念!!

みんなでトボトボと来た道を戻り、めんら~は諦めて居酒屋に入りました。

乾杯~!



いや、15分ほどの運動の後はお酒が旨い!efdenさんに感謝です(笑)

このお店が予想外に料理も美味しく値段も安くて当たりのお店でした。



わかさんの予定もありましたので、このお店で40~50分ほど滞在して終了。
わかさん、予定のあるところ参加ありがとやんす!

その後、★かぶ☆さんの宿泊先の吉原、じゃなくてどこだっけ?まぁどこでも良いですが^^;宿泊先に近い上野まで移動して2次会を行い22時半頃まで飲みました。



efdenさんのブラックトークに震えながら^^;のオフでしたが、久しぶりの飲み付きオフで、とても楽しい時間を過ごせました(笑)

★かぶ☆さん、efdenさんありがとやんした!

解散後、乗り換えの秋葉原にて、



めんら~モード解消です^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ナイナイ

応募受付ちぅ~♪

3かぶプレ3

協賛一覧の賞品名に色が無い!
だはは、応募なしです^^;
やばいぞぉ~

自分で自分の応募しようかな?(爆)

先日、モロンをご紹介しましたがマヤも続けてます。
で、マヤのセットを解体したら卵が無い^^;
もちろん幼虫も居ませんでした。

仕切り直しで合体です。



これで産んでくれると良いのですが^^;

2013年自己採集のイズミヤマ。
2年1化組みの羽化が始まって居ます。



ちっさぁ^^;
1年1化組みよりかなり小さいです。
マット選択をミスりましたT^T

2015年自己採集の西表島産の某カブト。
標本用にキープして居ましたがミニケース内で管理していたところ卵を発見したため、大ケースに1年寝かせたアンテマット(未使用で袋入り)を投入して放置していました。



色々とヤバいです^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

赤か黒か?

応募受付ちぅ~♪

3かぶプレ3

皆さんは、応募状況をみて応募数が少ない当選可能性高いのに応募する派?応募数なんてかんけねぇーぜ!の自分の欲しいものに応募する派?

σ^^は、もちろん後者です^^;

本日、息子の中学校の文化祭に行ってきました。
・・・男子校の文化際って、つまらない^^;
面白かったのは、生物園芸部(今年から園芸が加わっていました^^;)の展示。
部室で飼育していたすっぽんが死んだとのことで、部長さんが骨格標本を作られたようです。
なかなかの出来栄えで素晴らしかったです!


さてさて、協賛したからには、やっぱり応募があると嬉しいですね!
ということで、応募数アップのための記事になります。
・・・効果があるか微妙ですが^^;

今年採集したクメジマノコ野外品♂の最大個体のご紹介。

P8070601.jpg

60mmUpあります♪
湾曲の少ないノコですが、なかなかカッコいいと思いませんか?^^;
σ^^と一緒に、これを超えるサイズの成虫を目指しませんか?

写真では分かりにくいと思いますが、この個体は少し赤みがあります。
野外品のクメジマノコは、同じ産地なのに赤いのと黒いのが結構はっきりしている個体が多かったです。

♀では、こんなに違います。

P7220551.jpg

当選された方には、赤♀の幼虫か黒♀の幼虫かを選択していただきます!

次世代に赤がでるか黒がでるかの楽しみもありますよん♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

丸々と

応募受付ちぅ~♪

3かぶプレ3

ホラホラそこの君!悩んで悩んで、考えすぎて応募忘れちゃダメだぞぉ~!
・・・σ^^も忘れないようにしないと(笑)


我が家における数少ない外産種の一つモロン。

かなりの数の幼虫をキープしていましたが、前蛹で落ちたり羽化不全で落ちたりして成虫になったのは10頭以下(>_<)
1ペアを里子に出して残った成虫でブリしていました。

3♀も^^;

P9061059.jpg

3♀とのまぐわひ(笑)に頑張ってくれた♂くん。

頑張らさせ過ぎたのか、先日廃人じゃなくて廃虫になって文字通り虫の息でした。
そして数日後に天に召されましたT^T

一つのセットのケース底には卵を確認していましたが、別のセットの餌交換の時にマット上に発見^^;

PA011145.jpg

丸々とした卵でした。
とりあえず累代継続に1歩は進めたようです!

・・・卵の写真、昨日のクメジマカブトの写真の再利用ではありません(^^;


そういえば、どうでも良い話ですが・・・
ケースにコバシャを使っている人も多いと思います。
σ^^も多くのコバシャを使っていますが、フィルタの組み合わせがずれて入らなくなることありませんか?^^;

P9271135.jpg P9271136.jpg

σ^^は、無理やり入れようとしてフタを割ってしまったこともあります^^;

いつもイラッとしていましたが、ある方法を使うようになってからそれも解消されました。


P9271137.jpg

ただフィルタを反対にセットするだけの簡単な方法です^^;
超簡単な方法で、イライラも解消されて"ばっちぐー!"です(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

クメジマ!

応募受付開始~♪

3かぶプレ3

ほら、そこの君!恥ずかしがってないで、応募してちょ!
↑の画像クリックして、レッツらゴー!(笑)

さて、今回は、★かぶ☆さんプレの協賛品のクワガタではなくカブトのほう^^;
今年の久米島採集において♂は採集出来ませんでしたが♀は複数頭採集でき標本用に持ち帰っていました。

・・・そこに元気な野外品♀が居て、飼育スペースに余裕があってマットが余っていたら・・・・
やっぱりセット組んじゃいますよね?^^;

はい、セット組んじゃいました(笑)
(どうしても飼育したい訳では無かったのですが^^;)

ということで割出しぃ~

P9211086.jpg

ドサッとしたところでニョロ発見♪

P9211087.jpg P9211088.jpg

こんな感じで出てきました。
そして、

P9211091.jpg  P9211089.jpg

16ニョロ、1エッグという結果になりやした。

野外品としてはまずまずな結果では無いでしょうか~

・・・久米島のこと考えていたら、「やん小」さんの味噌もやしそば思い出したぁ~(>_<)

P7180439.jpg

食べに行きてぇ~^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。