■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R.G.

昨日は、某所に採集に行く予定でしたが疲れのため断念しました^^;
ビデオを観ながらごろごろしていたら、疲れもかなりとれてきましたので、来週辺りからは採集に行けそうです(笑)

ビデオ鑑賞の間に、虫弄りも。

某所で採取した赤枯れ材。

PB281624.jpg

赤枯れマットを作成すべく、乾燥処理を行いました。

PB281626.jpg

かなり多くの水分を含んでいますので時間がかかりそうです。
陽の当たる場所を探して移動を繰り返しました。

PB281629.jpg

最後は、自宅裏の某河川の土手です(^^;

まだまだ乾燥に時間がかかりそうです。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

なんとか

仕事がちょいちょい忙しくなってきて疲れがピークに達しています。
・・・初夏~秋にかけての遠征採集疲れがここに来て出てきたのかも。

先日の3連休は、家族サービスでした。

土日は、カミサンと二人で旅行に行ってきました。
中2の息子は家出お留守番。
最近、親と一緒の外出は少なくなっています。

場所は、白樺湖。

斧や長靴などを持参したかったのですが自粛です^^;

行きの双葉SAで富士山。

PB211580.jpg

走行中に見えた富士山は、銭湯の壁画のような綺麗な富士山でしたが、ここはガスってましたね。

1日目のお昼は茅野駅前のお蕎麦屋さんで「信州ひすい蕎麦」を堪能。

PB211591.jpg PB211592.jpg

初めてでしたが美味しかったです♪

3連休の初日で渋滞を心配していましたが、ほとんど影響はなく予定よりも早く宿泊場所に着きました。

ワインの試飲会がやっていたので参加。
「信州善光寺竜眼」という辛口のワインがとても美味しかったです。

2日目は、軽井沢に。
XX年前の11月3日に結婚式を挙げた旧軽井沢の教会に行くのが目的でした。

佐久方面から軽井沢に向かうのですが、18号が大渋滞。
軽井沢のアウトレットのセールの影響でしょうね。
裏道を駆使しましたが、通常よりは1時間半以上時間がかかったと思います。

PB221606.jpg

お昼は、信濃追分の「きこり」さんで、またもや日本蕎麦。

PB221608.jpg

うまぁ~♪

上信越道に乗って帰路へ!と思いましたが、佐久の入り口に”東京方面通行止め”の看板が・・・

そうヘリコプターの墜落事故で上信越道の上りが通行止めになっていました(>_<)
254号を使って下仁田まで抜けるルートを選択しましたが3時間ほど余計にかかりました・・・とほほ。

久しぶりのカミサンと二人だけの旅行でしたが、カミサンも上機嫌でよい旅になりました。

先日ご紹介したのとは別のマヤシロカブトの産卵セットを解体しました。

ドサっ!

PB251613.jpg

HR-3でセットしていました。

すぐに卵発見!

PB251614.jpg

その後も、こんな丸々とした卵も。

PB251618.jpg

結果~

PB251621.jpg PB251622.jpg

合計50個!

なんとか、そこそこ採れました^^;

まだまだフセツ欠けもなく元気でしたので再セットです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

気分、上々♪

超高額赤枯れマットでセットを組みなおした、自己採集の西表島産ヤエマルの産卵セットをすこしだけホジってみました^^;

スプーンで3かきほど(笑)

PB161562.jpg

ぬおぉぉぉ~!!!!
きたぁ~~~!!!!!

産んでましたv^^

マルバネの中で最もブリードが簡単な種類のヤエマルらしいですが、初飼育で水分量とかもわからない中、なんとか第1段階はクリアしたようです^^;

さらに3かき分のマットの中に、

PB161564.jpg

4個卵がありました♪

もっと大きな卵を想像していただけに見落としちゃうところでした(笑)

制限無しで沢山産んで貰おうと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

撃沈・・・

近況などを^^;

西表島から戻ってきてすぐに、ヤエヤママルバネとチャイロマルバネの産卵セットは組んでいました。
セット内容はどちらもL-3マット+自作マット(クワガタ幼虫の食いカスを生ゴミ処理機でじっくり発酵&熟成させたもの)です。

数日後、ヤエマルのみ試し割りを実施。

・・・撃沈(>_<)
少しは採れると思ったのですが。

急遽、1リットル1000円ほどの赤枯れ(シイ)マットを数リットル購入。
これほど高いマットを購入したのは初めてです。

再セットは赤枯れ+L-3+ヤエマル幼虫の食いカス。
なんとか産んで欲しいですね。

チャマルは、セット中の♀が明らかに弱っていたため、無駄な足掻きは止めて試し割りも再セットもしていません。
(すでに♂♀とも☆になっています(T_T))

↑で使ったヤエマル幼虫の食いカスは、昨年の石垣島にご一緒した際に京四郎くんが採集した♀の持ち腹です。
今年の大宮KUWATAで5頭頂いたのですが、頂いて3日目くらいに容器を移し替えたときに1頭消滅しており4頭飼育中。
今回は3頭の餌交換を実施。

PB031406.jpg PB031412.jpg

全て3齢になっていましたが、少々成長不良のようです。
夏場の虫部屋の温度が低目だったからだと思います^^;
とりあえず無事羽化を目指します!

マットはL-3+ダイナスティスマスターズの産卵マット。
微粒子+完熟マットということで産卵マットをチョイスしましたが、ちょっと心配です^^;

ヤエマルが撃沈して悔しかったので、グランディスコフキの6thセットの解体も実施。

・・・こちらも撃沈しました(>_<)

流石にもう打ち止めかな?と思いましたが7thセットの解体も実施。



ニョロ~!v^^
まだ親♂も♀も元気です(最近、またケース内をブンブン飛びはじめました^^;)

続いてマヤシロカブト~

PB101413.jpg

やっと1頭孵化しましたぁ~♪
有精卵のようで安心ですv^^

↑は昨日のことでしたが、本日も3頭孵化してました♪

PB111418.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

セール & G

木曜日の夕方から喉が痛くなり、金曜日の日中から鼻水が加わってどうやら風邪を引いてしまったようです。
職場で流行していたので注意していたのですが・・・

熱は出なかったのが幸いでしたが、体がだるくて熱っぽかったです。

そんな調子の悪い中、土曜日にむし社のセールに行ってきました。

目的は、Uマットの購入です。
5袋以上購入で973円/1袋、さらにセールで1割引きでしたのでお安く購入できました。

そして、もう一つはこちら。

09051310_540937be5e952.jpg

昨年から、購入しようと思って伸び伸びとなっていましたが、ようやく購入です。
ただ、失敗しました。
この時期に購入するものではないですね。
また、マルバネ採集に行きたくなってしまいました(爆)

そして、日曜日は、息子と二人で映画鑑賞です。
こちら

20150318200310-12331.jpg

機動戦士ガンダムTHE ORIGINⅡ悲しみのアルテイシア

キャスバル(エドワゥ)が、シャアになるところまで描かれていると思っていたんですが、まだでした。

次は、来春とのことですが、この調子で一年戦争まで映画化するとなると後何年くらいかかるんでしょうね^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。