■ Information ■

さよなら2015

今年も残すところあと少しになりました。
ということで今年の振り返り!

今年の最初の更新時にたてた目標は3つ。

・ノコギリクワガタ70㎜Up採集、イズミヤマ♀採集
・伊豆大島以外の離島3島への遠征採集
・クワガタ以外でどうしても採りたい虫採集

まずは、最初の目標です。
この目標は連続記録がかかっており、昨年はこの目標達成のために3回も伊豆大島に行きました^^;

今年は他の離島採集が忙しく、1回目の採集が8月後半となってしまいました。
しかし伊豆大島到着後30分以内に、70㎜Upのノコギリクワガタを採集できる幸運に恵まれ5年連続を達成。

P8221000.jpg

イズミヤマ♀は、ルッキング、灯火採集は不調に終わりましたが、BLTで2♀をゲットでき3年連続を達成。

P8251035.jpg

遠征貧乏でしたので、1回の採集で達成できて本当に良かったです^^;

2つ目の目標は、離島遠征。

6月、西表島にヤエヤマノコギリ採集。

P6130181.jpg P6190230.jpg

7月、久米島にクメジマノコギリ採集。

P7180486.jpg

8月、伊平屋島にイヘヤノコギリ採集。

P8090830.jpg P8100885.jpg

10月、西表島にヤエヤママルバネ採集。

PA241273.jpg PA241278.jpg

PA251307.jpg PA241260.jpg

絶対に行きたかった伊平屋島には行くことができ、3島の目標も達成できました。
でも、最初に計画していた島とは違うところだったんですけどね^^;
行きたかった島には来年再挑戦しようと思います。

最後の目標は、クワガタ以外の虫の採集でしたがこちらについては未達成です。
採集に行くこともできませんでした^^;
こちらは来年以降の継続目標ですね。

飼育の方は、今年羽化の個体が少なく昨年同様ちぃサイズばかりでした^^;
ただ、今年はブリード年で産卵セット数はかなり多かったです。
今年ブリした子供たちに期待したいと思います。

クワガタ以外の飼育は、やっぱりタガメの初ブリードですね。
クワカブも含めて、餌の調達、毎日の水替えなど過去一で大変な飼育でした^^;

P5310022.jpg fc2blog_20150709011747470.jpg fc2blog_20150715233233b44.jpg

ブログには未アップですが、ゲンゴロウも1頭だけブリードに成功して羽化しています。



来年は、ゲンゴロウを真剣にブリードしようと思います。

他には、久しぶりのコフキカブト(グランディス)のブリードなどもありました。

採集、飼育において色々なアドバイスや情報交換させていただいた皆様、ブログにご訪問いただいている皆様、オフ会で楽しい時間を過させていただいた皆様、お世話になりましてありがとうございましたm(_ _)m
来年も今年同様によろしくお願いいたします^^;

皆様、良いお年をお迎えください!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

Too Late

本日、仕事納め。
仕事は午前中まで。

午後に本社で納会の予定でしたが、気づいたら赤羽に^^;
昨年の夏までは、週一以上通っていたうどん屋さんに久しぶりに行きました。

一人で納会です(笑)



冬の月。



つまみは、牡蠣天。



サービスで、くわいの素揚げ、カズノコをいただきました!
お正月モードですね。



そして、おでんの牛スジと大根。
味が滲みててうまぁ~



そして〆のかしわざる!
やっぱり激ウマです♪

本日のカブクワ~

P8110932.jpg P8100885.jpg P8100877.jpg

今年の8月に自己採集したイヘヤノコギリ。
2産地で1♀ずつ採りましたが、今回はA産地の1stセットの解体を行いました。

当初、ケース側面に卵をひとつも確認できていなかったので産んでいないと思ったセットです。
自作マットを使っていたのが原因だと思い、2セット目からは産卵一番を使っています。

少し前に確認したところ、ケース側面に丸々と太った幼虫を発見^^;
・・・産んでいたんですね。

ということで、かなり遅くなりましたが解体です。

どさっ!

PC291852.jpg PC291853.jpg

3齢だらけ^^;

PC291854.jpg

全部で16頭でした。
自作マットだったせいか、そこそこ良い感じで大きくなっていました!

自己飼育分には十分な数ですが、ご贈答用(笑)に、もう少しほしいので残りのセットに期待です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

2016採集準備

この記事はブロとものみ閲覧できます

大掃除2015

本日、朝から大掃除をスタート^^;

まずは溜まっていた洗物を外で実施。
・・・風が強くて、半端なく寒かったです(>_<)

数年前に購入した産卵材。

PC271842.jpg

フタマタに嵌っている頃に大量に購入していました^^;

毎年、大掃除の時期に捨てるか悩んで結局キープしています。
確か、誰かにお譲りする約束をしていたようなしていなかったような・・・
最近、忘れっぽいので心当たりのある方ご連絡をお待ちしております(^^;
・・・ちなみにウソはダメですよ(笑)

そして、昨年の大掃除時期にはスルーしていたラックを確認したところ懐かしのマットを発見しました。

PC271845.jpg

吉岡食品さんのスーパー黒クヌギと、黒クヌギ!
こちらはコフキカブトに嵌っていたときに大量購入していたマットです^^;

このマットを篩にかけて微粒子にしてコフキに使っていました。

そして開封済みも。

PC271843.jpg

篩がけした際に残った粗めの粒子のやつでした。
どちらも乾燥しているため劣化もほとんど無く利用するには問題無さそうです。

今日1日では全く大掃除は終わりませんでした^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

残りモノに○○はあるのか?

家サーで1泊2日の箱根旅行に行ってきました。

PC261840.jpg

少し、足を伸ばせば高山種を狙えるような場所も近くにあるのですが、今回も採集道具は持参しませんでした。
・・・流石にカミサンのお母さんがご一緒では、σ^^もお遊びは封印です^^;

暖冬といいつつ、今日の箱根は結構寒かったです。


羽化の遅れていた残り物のモロンオオカブトたちが羽化していたようです。

PC191781.jpg PC191782.jpg PC191787.jpg

合計1♂3♀

まだ未後食です。

すでに今年のブリ幼虫が十分過ぎるくらい居ますので、どうしたものかと^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

☆☆☆☆

efdenさん爆撃シリーズ第Ⅲ弾。
真打ち登場です!

実は、今回この話が最初にありました^^;

「☆☆☆☆の管理漏れ幼虫が何頭か居ますが、、、やっぱり要らないですよね」

↑のような回りくどい表現だったのは、以前、σ^^が、☆☆☆☆興味無い!とefdenさんに言っていたからかも知れません^^;
実際にあまり興味は無かったので、言ったような言わなかったような・・・^^;

回りくどかった真相は分かりませんが、あらためて☆☆☆☆の情報を検索してみると、なかなかキュートでカワイイじゃないですか!
それにマルバネのように特殊なマットの必要も無いとのことでしたので、基本的にコカブ好きなσ^^としてはお言葉に甘えるしか無い!、と^^;

ということで、頂いちゃいました。
☆☆☆☆ことヨツボシヒナカブトの幼虫です♪



数は5頭!

efdenさん、こんな高級種をお譲り頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

今年の暖冬はefdenさんの心の温かさに原因があるんじゃないのか?とマジで思っちゃいましたよ(笑)

グランディスコフキ同様、超VIP待遇で飼育させて頂きます!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

裏本

efdenさん爆撃シリーズの途中ですが、一時休止^^;

23日の天皇誕生日は、朝からムシ弄り!
ノコ用自作マットの仕込み~ノコ用のボトル作成。

↓は最近仕上がった自作マット。



1年寝かせた自作マット+種マットで再発酵。
粒子の細かい良質なマットが出来ました。

ダイナステスマスターズさんの産卵マットと比較。
上が自作マット。
下が産卵マット。



左が自作マット、右が産卵マット。



粒子の細さが分かると思います。

昼飯を食べに戻り、スマホを確認するとティーノさんからのご連絡が。
購入をお願いした書籍が届いたので本日中であれば都内で受渡し可能とのこと。

こんな状態の作業中だったため、一旦、別日程でお願いしました。



とはいいつつ、急いでお片付け^^;
家族に迷惑がかからない状態まで片付けて、ティーノさんにご連絡すると、むし社に居て頼んでいた書籍もお持ちとのこと。

これは行かなければ!ということで、むし社でお会いすることになりました。

1時間ほどお待ち頂き書籍をゲット!
想像のはるか上を行く良質本♪
ティーノさん、今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、むし社で購入したかったものがあったので確認。
先日も書いた掘出し物の内の未購入の品です。

欲しいもの4つの内、2つが店頭に並んで無かったので在庫を確認すると、1つはあるハズとのこと。

セール中でしたが夕方でお客さんも多く無かったので倉庫(書庫?)まで確認に行っていただいちゃいました。

そして、なんと、無いと言われていたものまで見付けて頂きました。

こちらです。



BE-KUWA 1~10セット(こちらは、日曜日に購入)
BE-KUWA 11~20セット

そして、こちら。



オオクワガタ 1~3

オオクワガタ1が無いと言われていたものです。

全て新品です(≧∇≦)
これでBE-KUWAコンプリート達成です♪

この絶版扱い書籍の販売情報もティーノさんからお聞きしました。
この情報が無かったら書籍コーナーはいつもスルーなので購入はできなかったと思います。
ティーノさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

そして、更に、幻と言われていたこの書籍も新品の状態で購入出来ました。



月刊むし No.340 1999年7月クワガタ特集11の裏本^^;

340号は表紙の違いによる通常に流通された表本と、知る人ぞ知る少数発行の裏本があります。

表本の表紙は、究極の美形オオクワガタ、裏本は、究極のダメオオクワガタです。
まさか新品の裏本を入手できるとは^^;

大量の書籍購入でしばらく睡眠不足の日が続きそうです♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

タテヅノ

efdenさん爆撃シリーズ第二弾。

マルバネじゃない方のタテヅノです^^;

こちらもお会いする前に「ゴロファsp.、ブリードしてみませんか?」と温かいお言葉がありました。

ただ、こちらについては、一旦、やんわりとお断りしました。
σ^^、ゴロファのブリは苦手でして^^;

保険のためのブリード依頼かと思いましたので、ブリが苦手なことを正直にお伝えして、他の方へお願いすることを提案させていただきました。

それでも、
「余っているメッシュだから、大丈夫ですよ!」
と更に温かいお言葉をいただきます。

そこまで言っていただけるならば、ということでこちらもお願いしちゃいました^^;
あっ、↑のメッシュは、efdenさん曰く♀のことらしいです。
♂はオッシュ、♀はメッシュと呼んでいるらしいです(笑)

交尾済みの♀成虫をいただきましたので、さっそくセットを組みました。

PC191778.jpg

PC191779.jpg

沢山、産んでね!

efdenさん、ありがとうございました!

こちらの目標は、efdenさんよりも多く産ませる!・・・にししたいのですが、まったく自信がありません(>_<)
目標は、幼虫確保にしたいと思います^^;

日曜日に中野のドルクスグッズに行った際に、売っていたゴロファsp.を保険のため購入しそうになりました(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

トリプルホーン

まさかこのカテゴリで新しい記事を書くことになるとは^^;

efdenさんからの爆撃シリーズ第1弾です。

会う日程を決めた後に、「スリナムも余品ありますけど、どうですか?」とありがたいお言葉が。

スリナムというかミツノは大好きで、大昔に腐るほど飼育していたこともあり飼育するモチベーションを保てるか少々不安だったため返答をしばしお待ちいただいた^^;

過去の飼育記録や写真を見るとやっぱりカッコいい。
飼育も難しく無いし、ブリード年の今年ならモチベーションも維持可能と判断してお願いした^^;



丸々と太った幼虫を6頭頂きました!
約7年振りの飼育になります^^;

efdenさん、ありがとうございました。
目標はefdenさんよりも立派なち○こじゃなくて、角を出すことです(笑)

↓は7年前の羽化個体です。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

世界の昆虫標本販売会!

日曜日、採集や飼育でいろいろとお世話になっているティーノさんと昆虫標本即売会に行ってきました。

毎年この時期には小原流会館(南青山)で開催される無料の標本即売会があるのですが、そちらはすでに11月に開催済みで、今回は別の主催者による標本即売会でした。

11時過ぎに会場に到着。



500円を払って入場。



大手町と違い、卓と卓の間が広く入場者も多くなく、ゆっくりゆったりと標本を観ることができました。
(クワカブ、水昆の生き虫は居ませんでした)

2時間ほど滞在して、中野に移動。

昼飯にメンラーです。

超お久の「青葉」の特製中華そばをいただきました。

PC201789.jpg

変わらずの美味しさでしたが、今回は麺がちと柔らかかったです^^;

むし社に移動。
2日連続のむし社です^^;

土曜日よりも人が多く、熱気でかなり暑かったです^^;

ティーノさんに事前にお聞きした情報により、掘り出し物をゲットできました♪
紹介は後日^^;

もちろん、こちらも購入しましたよん♪

PC211799.jpg

その後、ドルクスグッズにもお立ち寄り。

LBSマット(通称反則マット)が置いてあったので、自作マットの勉強のために粒子の大きさや発酵の具合などをじっくり観察させていただきました(笑)

標本~マットまでいろいろと良いモノを観ることができましたし、ティーノさんとは、メールなどでは書けない近況報告や来年の採集予定などなどたっぷりと話もできて、とても充実した日曜日が過ごせました。
ティーノさん、毎度毎度おつきあいいただきありがとうございました!

さらに、あるものをいただきましたが、そちらのご紹介も後日です^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

坂の上の雲!

日曜日、荷物が届きました。

PC201791.jpg

差出人は、みかんさん!

先日お譲りしたクメジマカブト他のお礼ということでお菓子を送っていただきました。
・・・かえってお気遣いさせてしまい申し訳ございませんでした^^:

PC201792.jpg PC201796.jpg

PC201793.jpg PC201795.jpg

甘いモノ好きな息子が、さっそくモリモリ食べていました。
・・・σ^^が食べる前に無くなってしまいそうです。

みかんさん、ありがとうございました♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

飼育熱再び?^^;

赤枯れマットの自作は、アクシデント発生のため一時中断です(T_T)

RTNさんのNマットを購入しようと思いネットを検索。
東京23区内に最近できたショップにおいてあるのを発見。

早速、行ってきました!
場所は西蒲田。
最寄駅は蒲田から東急池上線で1駅の蓮沼らしいですがσ^^は蒲田から歩いて行きました。

なぜなら途中にこちらに訪問したためです。

PC191753.jpg

煮干しつけ麺宮元さん。

なんと、昨年行き倒した、新小岩の「麺屋一燈」で修業!?された方が独立したお店らしいのです。
ショップのオープン時間から逆算して11時を目標に出撃。
11時10分頃に到着、待ち客25名ほど。
ネット情報にあったように回転が速く、30分ほどで着席。
すぐに注文した、チャーシュー極濃煮干しつけ麺(中盛)が出てきました!

PC191755.jpg

あぶりチャーシューとレアチャーシューです。

PC191756.jpg

一燈は、豚と鳥のレアチャーシューですが、こちらはどちらも豚かな。

PC191758.jpg

やはり全体的には、一燈と同じ味でとても美味しいです。

鳥のレアチャーシューでないところだけが個人的マイナスポイントです。
ただ回転の速さは特筆もので、マイナスポイントを打消します。

蒲田は、現在の職場の品川からそれほど遠くないので、仕事帰りによっても見たいです。

あまりに回転が速すぎたので、ショップの開店まで1時間ほど時間が空いてしまいました。
時間をつぶして、開店時間の13:00に訪問。

PC191759.jpg

西蒲田のbeetle onさんです。
ホームページもあるようですが、リンク先のようにTwitterで情報を更新されております。

他のショップとの違いを出すように色々と工夫されているようですね。
また、近所の小学生がいつも遊びに来ているようで、オーナーさんもそれに優しく接しておりとても雰囲気の良いお店でした。

建築資材を使ったマット固詰めようの道具が売っており、凄く良さ気で欲しかったのですが、大量のマット購入という大荷物が控えていたので今回は未購入です。

Nマットは税込み900円と、RTNさんの定価よりも若干高いですが、雑虫対策で冷凍処理も実施されていますのでお買い得だと思います。
今回、5袋を購入させていただきました。

Nマット購入後は、セールの始まった中野のむし社に行きました。
目的はefdenさんとの密会です(笑)

11月中旬くらいからお互いの都合がつく機会を探しておりましたが、やっと実現です。

また、Uマットも5袋ほど購入しました。
・・・車ではなく、電車で5Lを10袋・・・・
重かったです(笑)

そして、efdenさんからは、こんな爆撃を^^;

PC191764.jpg

詳細は、小出しにさせていただきます。

efdenさん、貴重なものをありがとうございましたm(_ _)m

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

赤枯れマット Step2

マルバネ飼育用赤枯れマットの自作ですが、来年の2月完成を目指してのんびりやっております^^;

乾燥もかなりすすみました。

PC161731.jpg

次のステップを行います。

用意するのは、これ。

PC161730.jpg

土嚢袋^^;
ホームセンターのコーナンで10袋200円くらいでした。

そして、これ。

PC161738.jpg

ゴムハンマー!
ダイソーで108円です。

PC161734.jpg

土嚢袋に赤枯れ材を入れてゴムハンマーで叩きます。

PC161741.jpg

だいぶ細かくなりました。
比較用に叩く前の赤枯れ材の欠片をのせてみます。

PC161745.jpg

~続く~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

やっぱり、キモイ

今年6月よりセットをしていたグランディスコフキは11月終わりに8thセットで♂♀とも☆になってしまいました。
8thセット目の解体は、1ヶ月後くらいに実施したいと思っています。

本日は、回収済みの幼虫のマット交換を実施。

その前に現在までの状況。
1st・・・18頭
2nd・・・5頭(efdenさんにリターン)
3rd・・・3頭
4th・・・2頭
5th・・・2頭
6th・・・0頭
7th・・・1頭

初齢でUマットに投入した1頭は☆になっていたのを以前に確認しておりますので、25頭の幼虫がいるはずです。

PC131727.jpg

相変わらずグロいですね^^;

PC121725.jpg

RTNさんのUマットとUltimate Mika KABU KUWAさんの低添加マットを使用していましたが、どちらも順調に成長しているようです。
・・・同じマットですからね^^;

ということで、25頭全て生存しておりました♪
さすがユニバーサルマット!(Uマット)
グランディスコフキでも初齢投入以外は全く問題無さそうです!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

組み立て式

セット中だったヤエヤママルバネ(西表島)の♀が1週間ほどマット上に現れません。

3rdセットを用意していたので毎日確認していたのですが^^;

多分、セット内で☆になっているのだろう、と。

ヤエマル飼育は慎重に行きたかったので、セット解体はしたくなかったのですが、貴重な自己採集のヤエマル♀。
なるべく綺麗な状態で標本にしたかったので、しょうがなく解体しました。

採卵はしないで別の容器に移すだけ。

マット最下部の少し固めに詰めた場所に頭を下にして直角状態で☆になっていました。
慎重に掘り出しましたが、バラバラになってしまいました(>_<)

PC121720.jpg

符節を含めて全てのパーツが揃っていたのが救いです。

ここまでバラバラになってしまった虫の標本は作ったことがありません。
・・・誰か変わりにやってくれないかなぁ~^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

大きな卵と小さな卵

今日は、台風の後のフェーン現象のような暖かさでしたね。
明日からまた寒くなってしまうようで残念です。
もう2~3日暖かい日が続いてくれたら良いのに。

某所にてタッパに少量土を採取しました。

PC111710.jpg

目的はヒミツです^^;

その土の中に採取時には気づかなかったものが入っていました。

大きな卵と小さな卵。

大きな卵は、Dynastes系の卵ほどの大きさで真っ白。
小さな卵は、国産クワ系の卵ほどの大きさで薄黄色。

大きな卵は、その特徴から奴の卵とうすうす感じていました。

そしてやっぱり↓のようなものが出てきました^^;

PC111714.jpg

ミミズです(笑)

小さな卵の方に期待して孵化を待ちました。

そして孵化。

PB241610.jpg

この時点ではクワっぽいけどな状態でしたが、その数日後、

PC011653.jpg

クワと確認できました。
土の状況からネブトのような感じがしますが種類は不明です。

そして、本日の様子。

PC111713.jpg

水分高めでほとんど土化した状態ですが、順調に育っているようです。

何が羽化するか楽しみですが、同じような土を用意できませんし種類もわからないので途中で落ちてしまう可能性も大きいです^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

タメシワリ

先日産卵セットに投入した石垣島産ヤエヤママルバネの試し割り。
といっても、マット表層をホジホジです^^;

西表島産の時と違い、出て来ません。
が!、ちゃんとありましたぁ~!



卵!

とりあえず確認出来ましたのでホジホジは終了。

親♀は、後数日このセットで過ごしてもらい、2ndセットに移って貰います。

今回の卵は孵化日確認のためにプリンカップ管理です♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

またまたイズミヤマ^^;

12月は毎日更新を目指していましたが、昨日、途絶えてしまいました(>_<)
久しぶりの残業続きで仕事疲れで、寝オチです^^;

さて、気を取り直して、本日の更新です。
本日もイズミヤマです。

2015年採集組みの解体は、ともに1stセットしか無かったので既に終了。

2014年採集組みはまだニョロ。
マットチョイスをミスって成長が悪いです^^;

2013年採集組みの2年1化組みの羽化が終わってます。

1年1化組みは今年ブリード年なのですが、採集に行きまくっていたため、ブリードは9月以降に開始でした^^;

後食開始数ヶ月(>_<)

フセツが飛んでしまったものも居ましたが、少なくとも5セットは組んだと思います。

2013年は2♀採れましたので13Aと13Bの2系統居ましたが13Aの♂は数が少なく夏の間に落ちてしまったので13B同士のセットと13B♂13A♀
のセットを組んで居ました。

今回は13B♂13A♀の2セットを解体。

最初のセット・・・
ボウズ(>_<)

ボウズを予感していたので写真無しです。
やっぱりブリード開始が遅すぎたようです^^;

そして2セット目をドサっ!

おっ、ニョロ~

PC061690.jpg

アップぅ~

PC061691.jpg PC061692.jpg

解体を続けましたが、マットにはほとんど居なくて、

PC061694.jpg PC061697.jpg

材の中ばかりでした。

結果~

PC061700.jpg

19頭!

全部、羽化までUマットで飼育してみようと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

よっしゃぁ~♪

今年(2015年)、自己採集のヤエヤママルバネ(西表島)、現在2ndセットで頑張って頂いてます。

孵化を撮影しようと1stセットのマット表面に一つだけ卵を放置して居ました^^;

毎日、確認していたのですが突然消えました(>_<)

孵化して潜ったのか、消滅してしまったのか?
孵化して潜っていると良いなぁ~

そして、昨日、1stセットから採卵した4卵の入っているプリンカップを確認したところ、



お~、ニョロ~♪

第2ステージクリアしました^o^

初齢や2齢で落ちることが多いらしいので3齢になるまでは慎重に飼育したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

あれ?^^;

本日は1日中、虫弄り。

コバエ予防の洗濯ネットの洗濯や自作マットの作成etc。

イズミヤマの解体も実施しました。

まずは先日少し掘った今年採集の2♀目(15B)です。
マット表面は良い感じです。

PC061683.jpg

ドサっ!

PC061684.jpg PC061685.jpg

・・・あれ?

予想に反して少ない^^;

材を取り除いて。

PC061686.jpg

あっ、居た^^;

結果~

PC061688.jpg

17頭。
爆産を期待しましたが結果は今一でした^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

フワフワ

本日はとても暖かくて、フィールドに出かけるのには適した日でしたね。
でもσ^^は、残念ながら未出撃です(T_T)
カミサンの体調が少し悪かったので自粛しました。

虫弄りは1時間ほど。
イズミヤマ15Bの解体をしたかったのですが、プリンカップの空きが無かったので断念。
掃除と餌やりがメインでした。

写真は、自作マットの仕込みです。

PC051681.jpg

1年くらい寝かせた自作マットに更に添加物を加えて再発酵させています。
半年~1年くらい寝かせると市販のマットと同じようにフワフワのマットが出来上がります。

いつもは、生ごみ処理機で処理したらすぐに使っちゃうんのでフワフワなマットではないですけどね^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

One More

本日もイズミヤマ。

昨日のイズミヤマセット確認時にラベルに15Bを確認。
これの意味は、2015年採集のB♀。
B品では無く2番目の意味です。

そう今年は2頭の♀が採れて居ました。
15Aの♀は、セット投入後早々に落ちて居ましたので飼育部屋の奥に保管してありました。

期待せずに確認するとマット表面は乾燥が激しく駄目な感じプンプン^^;



ケース越しの幼虫がいるか観察。
・・・居た^o^
2頭ほど見えました。

マット表面を少し掘ってみましたがこちらは1頭も出ません。

15Bか15Aかどちらかのセットを解体しようと思いましたが、短時間で終わりそうな15Aにしました。

ドサっ



お~、予想よりも多そう!?^^;

結局、



27頭♪(取りこぼしが1頭出てきたので)

上々な結果です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

値下げ

なぬ?
産卵1番値下げだと~!

http://www.fortech.co.jp/Info/SanranMat.htm

安くなるのは喜ばしいことですが、今年、ノコの産卵セットにソコソコ購入していたので少しムカつきます(笑)


伊豆大島で今年採集したイズミヤマの産卵セットですが、ケース越しに幼虫の姿を確認。
解体しようと思いましたが、サッカー見ていて遅くなり23時過ぎていましたので、後日すぐに解体できるように転倒防止用の木片や樹皮だけ取り除きました。

すると樹皮裏から幼虫出現。

こんな表面まで?と思ってマット表面を少しだけ掘ってみました。



これ以外にケース側面にも数頭見えてます。

これで3年連続野外♀からのブリードに成功です!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

修練

マルバネにすっかり嵌ってしまっています。

現在、自己採集の西表島産ヤエマルをブリード中ですが、飼育技術向上のために石垣島産WF2のヤエヤママルバネクワガタを入手しました。

後食済みの即ブリ個体でしたので早速ブリード開始しました。



マルバネって交尾欲凄いですね^^;

産卵セット投入後、すぐに潜って行きました。



マットは赤枯れ100パーセントマット+○○マット!
割合は5:5。

2週間経ったら2ndセットに移し替えます。
色々なマットを試したいので沢山産んでね!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

N.U.S.

日曜日、所用があって八王子のRTNさんに行って来ました。
初めて行く場所なので、近所のメンラーを検索(笑)

2つほど候補がありましたが、一つは二郎。
二郎も捨てがたいですが、今回はもう一つの方をチョイスしました。
場所は、京王堀之内から歩いて数分の「煮干しそば 虎空」さん。

11時54分に到着して店外待ち客12~3名。
ネット情報で回転が悪いと書かれていましたが、30分かからずに座れました。

注文は「玉葱煮干しそば」。



八王子なので刻み玉葱入りを選びました。
といってもここのラーメンは八王子ラーメンのジャンル内なのかは、ラーメン素人のσ^^にはわかりません^^;
麺は細麺ストレート。
スープを一口飲んだところ、やられました。
ガツンとくる煮干しで少し濃い目の味が良いです。
煮干しそばによくある魚粉感は全く無く、最後まで美味しく頂けました。

近くに来たらまた訪問したいお店です!

お腹もいっぱいになったところでRTNさんに向かいます。

RTNさんのオリジナルマットは昔からよく利用しています。

昔はSマットをよく利用していましたが、今はNマットやUマットを利用しています。

いつかは訪問したいと思っていたお店でしたが、今迄は機会がありませんでした。

13時40分頃に入店したところ、先客はおらずσ^^だけでした。

折角なんで、店長さん(!?オーナーの川田さんでな無かったと思います^^;)と色々お話をさせていただきました。
マットに関する事がメインでしたが、とても参考になるお話を多くお聞きできとても有意義な時間を過ごせました。

14時半頃からは、多くのお客さんもやってきてかなり盛況のようでした。

でも、このお店で一番驚いたのは、飾ってあった高尾山のネブト標本です。

でけぇのなんの^^;

驚愕のサイズを拝見できて目の保養になりました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー