■ Information ■

For business

この記事はブロとものみ閲覧できます

赤枯れマット改めマルバネマット Step3

寒いですねぇ~
西日本では数十年ぶりの最強寒波らしく沖縄本島でも観測史上初の降雪のようですね。
東京東部は土曜日の午後に少し霙交じりの雨が降った程度でした。
日曜日は強風が凄くて、カミサンが洗濯物を飛ばしてしまい東京電力のお世話になっておりました^^;
東京の方、すみませんでしたm(_ _)m

日曜日のお昼過ぎから外で容器の洗浄や自作マット用の水の仕込みなどをしておりましたが、指先の感覚が無くなってしまうくらいの寒さでした。
先日までの暖冬が本当のウソのようです。

早く暖かくなって欲しいです。

さて、アクシデント発生のため一時中断していた赤枯れマット改めマルバネマットの自作を再開しました。

前回の記事はこちら

乾燥してゴムハンマーで砕いた状態です。

砕いた赤枯れ材を再度乾燥させ、その後ミキサーを使いさらに細かくしました。
パウダー状の微粒子となりかなり良い感じに仕上がりました。

P1241912.jpg P1241914.jpg

これで赤枯れ100%マットの完成になりましたが、この状態ではマルバネには不向きのようです。

むし社発行の「日本のマルバネクワガタ」において、尊敬する里さんが執筆された”累代飼育法の奥義!”にマルバネマットの作成方法が詳しく書かれておりそこに記載されていました。
・・・σ^^は、そのマルバネマット作成方法を参考というか、丸パクリして作成しておりました^^;

詳細はそちらを参照いただくとして赤枯れ100%マットに他のマットをブレンドする必要があるそうです。
記載されている方法に従いσ^^も準備を進めていたのですが、大量のコバエが発生してしまいました(>_<)

十分注意して作業していたつもりでしたが・・・とほほ・

現在、別の方法でブレンド用のマットを準備中です。
こちらは、また別の機会に記事をアップしたいと思います。

自己採集の西表島産ヤエヤママルバネの幼虫は順調に成長しております。

P1071881.jpg P1071884.jpg

そして石垣島産マルバネの孵化も確認しました!

P1171900.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

はずれロット?

年始はゴロゴロと過してしまいました^^;

初詣は、近所の神社に息子とカミサンと3人で、原宿の東郷神社、明治神宮にはカミサンと二人で行きました。
晩春~初秋の休みは家を留守にすることが多いので、冬の間はなるべく家族と一緒に過して点数を稼がないと(笑)

昨年は、正月休みに2回ほどオサムッシングに行きましたが今年は現時点で0回。
オサムシへの熱が冷めた訳では無いのですが、昨年の怒涛の遠征採集の影響で貧乏状態が継続中であるにも係わらず、年末に雑誌、飼育用品、今年の採集用機材などを購入したりで資金不足です^^;
今年の遠征費用も貯めないといけませんしね。

とはいいつつ、冬季も採集には行きますよ!
気持ちを押さえ込むことは体に悪いので(笑)

道具は準備済みなのに、いけてないオオクワや高山種の材割りなどもやってみたいですね。

飼育の方は、元旦以外は虫弄りも実施しています。

今回は(も?)自己採集のイヘヤノコギリですが、昨年末に紹介したA産地ではなくB産地です。

B産地の♂は年越ししました^o^

P1021871.jpg

8月10~11日採集です。
符節が一つ飛んでいますが、まだまだ元気です。

それでは解体。
(解体は、昨年末に実施しています)

どさっ

PC301858.jpg

居ますねぇ~
こちらも自作マットでのセットでした。

結果~

PC301859.jpg

10頭!

微妙~^^;

悔しいので、2ndセットも解体。
2ndセットは自作マットを最下部に3cmほど固詰め、その後に某社の○○○○マットを使用。
実績もあるマットなので期待していたのですが・・・
PC301864.jpg

6頭・・・(>_<)
すべて自作マット部分から出てきました。

PC301861.jpg PC301862.jpg

そして某社の○○○○マット100%のA産地の2ndセットの解体。

・・・2頭(T_T)
某社の○○○○マットの今回のロットは大ハズレだったかも。
他にGなイヘヤの産卵セットでは、セット2日目に♀成虫が☆にもなりました。

某社の○○○○マットはたまにハズレがあるんですよね。

恭頌新禧 平成28年

新年明けましておめでとうございます!

関東は快晴のところが多く、初日の出もよく見られたことかと思います。
σ^^は、6:54起床。
・・・東京の初日の出は、6:50、orz。
ギリで見られませんでした^^;
今年一年を案じているのでしょうか?(笑)

さて、今年の目標です。

【採集編】
昨年は多くの離島遠征採集に行くことができました。
仕事の状況、家族の理解、すべてに恵まれた一年だったと思います。
現在の仕事の状況を考えると、昨年同様の遠征採集は現時点ではかなり厳しい状況です。
とはいいつつ、なんとか時間を作って遠征採集にも行きたいと思います。
目標は、2島の離島採集でうち1つは昨年行けなかった島への遠征です。

連続記録更新中の、ノコギリクワガタ70mmUp、イズミヤマクワガタ♀採集は、今年の目標にはしません^^;
伊豆大島には採集に行くと思いますが、ポイント開拓など純粋に採集を楽しみたいと思います。

昨年達成できなかった、クワカブ以外でどうしても自分の手で採りたい種類の採集は、継続目標にしたいと思います。

【飼育編】
ギネス取得は引き続き目標の一つですが、今年羽化予定の個体は少ないので今年の達成はかなり厳しいと思います。
来年のギネス取得を目指して、自作マットの改良を重ねながら昨年ブリードして得た幼虫飼育を頑張りたいと思います。
昨年暮れから、添加剤の後添加(発酵時に添加剤を加えるのではなく、マットをボトルに詰めるときに加える)を試していますのでその結果も楽しみです。

クワガタ以外では、ゲンゴロウのブリードです。
昨年、タガメ飼育の影響で中途半端に終わってしまったので、今年はしっかりブリードしたいと思います。

昨年後半からブリード熱が再燃中ですので、今年は飼育関連の記事が増えそうです。

それでは、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

平成28年 元旦

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー