■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分転換!

【雑記】
八丈島上空リターンの翌日、昭和の日。
関東地方は強風でした。

午前中にバナナトラップの処分を実施。
今回10個しか作らなかったのは不幸中の幸いです。

近所に小川(親水公園)があり、巨鯉が沢山居ますので鯉の餌にしてみました^^;

・・・全然、食べてくれません(>_<)

ちょうど燃えるごみの日でしたので置いてきました。
・・・せつねぇ~^^;

午後から中野のむし社に。
セールを4日後に控えているため店員さんたちは準備に忙しそうでした。
※むし社のセールは、5/3~5/8までです。

【飼育】
むし社への訪問の理由はティーノさんとお会いすることでした。
3月の屋久島採集時の土産をいただけるということで。

ティーノさんいつもすみません^^;

これがいただいたお土産!

P4292438.jpg

ヤクシマオニクワガタ幼虫5頭。
あざーっす!
いただいてから色々しらべたのですが、飼育がとても難しいようですね^^;
なんとか無事に羽化させてカッコいい顎が見たいです。

そして、さらにプレゼントがありました。
こちら↓

P4292430.jpg

ヤエヤマコクワガタ!(西表島産WF1)

昨年6月、西表島採集にご一緒した時にティーノさんが採集した♀の子供です。
あの時のティーノさんはとても嬉しそうだったなぁ~♪

今回はペアで頂いちゃいました。
ティーノさん、ありがとやんす♪

貴重なティーノさん自己採集血統ですので血を絶やさないように頑張ってブリードさせていただきます!

八丈島にいけずに少々落ち込んでいましたが、良い気分転換になった1日でした。
スポンサーサイト

初体験!・・・・・(T_T)

採集1日目の結果発表~!!









と行きたいところですが・・・・orz
この記事は自宅のPCからアップしています^^;

日ごろの行いの悪さのためか・・・飛行機が欠航しました(>_<)

まさかこんな結末を迎えてしまうとは^^;

ちなみに今回の遠征予定場所は八丈島でした。

2年前は計画をするも家庭の事情により断念、昨年は採集禁止の可能性のあった西表島採集に変更。
3度目の正直で今回こそは!と思っていましたが・・・

σ^^にはかなり相性の悪い島なようです。

今年3月のオキマル採集終了後すぐに飛行機、レンタカー、宿泊先の予約を完了させるσ^^には珍しくかなり余裕を持って準備をしていました。

そして嫌な情報をネットの八丈島採集情報などをチェックしていた時に見つけてしまいました。
天候不良による欠航が多いという情報です。
そのため1ヶ月以上前から毎日八丈島行き飛行機の運航状況を確認して居ました。

・・・確認結果は、やっぱり欠航が多い、でした^^;

雨天時にはほぼ天候調査が入り、条件付き運航※も頻発です。
l※条件付き運航とは、離陸はするけど羽田に引き返す可能性もありますよ!という奴です。

1週間ほど前から採集日程の天気予報はほぼ雨だったためひょっとしたら行けないかも?という思いはありました。

そして、今朝、家を出てすぐにANAからメールが。

IMG_1961.png

やっぱり来たか、と。
ただ1ヶ月間の確認中に、天候調査でも飛ぶことが多いのは分かっていましたので空港に向かいます。

自動搭乗手続き機、自動預け入れ荷物機の操作の際に、何回も「天候調査中ですが、よろしいですか?」のような確認メッセージが表示されます。

下は、今回初めて利用した自動預け入れ荷物機です。

P4282403.jpg P4282404.jpg

空港に来るたびに色々と進化していてビックリですね。

飛行機の待合室で天候調査の結果を待ちました。

P4282411.jpg

そして6:35頃、上記表示の天候調査がなくなり、条件付運航が決定です。
遅れてANAからもメールが届きました。

定刻通りに搭乗が開始されバスで飛行機に向います。

P4282415.jpg P4282416.jpg

久しぶりのエアバス機(A320)。

外は雨。

P4282417.jpg

ほぼ定刻どおりに離陸。

天候が悪くかなり揺れましたが、雲を抜けたら落ち着きます。

P4282418.jpg

飛行時間は40分ほどで八丈島空港に向かい着陸態勢に入りましたが八丈島上空は厚い雲に覆われていて揺れも激しかったです。

かなり低い位置まで下降し雲も抜けて海面が近くに見えて、もう少しで着陸か?と思った矢先に、機体前方が少し上にあがったかなと思うと同時にエンジンの出力が急激に上がりそれにあわせて離陸時と同じようなGが体にかかるのが分かりました。

・・・すぐにCAさんからのアナウンス、続いて機長さんからのアナウンスで視界不良で着陸できなかったことと天候の回復を30分程度八丈島上空で待つことが告げられます(>_<)

30分後の確認において残念ながら天候が悪化しているとのことで着陸態勢に入ることなく羽田に引き返すことになりました。

IMG_1965.png

羽田到着後、地上係り員の方から、以下のような冊子を貰います。
払い戻しの方法や振替の方法が記載されてます。

P4282420.jpg

八丈島の天気予報を見る限りでは午後から回復するような感じでしたので2便(1893便)への振替のため有人窓口に並びます。
40分ほど並んでやっと手続きできるかと思いきや、2便もその時点で天候調査中のため振替できません。
天候調査中の場合は、その便への振替はおろかチケットの購入もできないようです。

そして天候調査の結果がでる11時半まで空港で待つことにしたのですが、11時20分頃空港内に2便も欠航になったことが放送されたため、今回の遠征は諦めて帰宅することにしました。

遠征採集にはいけずに残念でしたが、あまり経験できないことを色々と体験できて少し楽しんでいる自分も居ました。
なんだかレベル(なんの?w)が少しだけ上がった気もします(笑)

八丈島の採集禁止の話は聞きませんので、またいつかチャレンジしてみたいと思います。

本日のめざましテレビの占いで、σ^^の星座のおひつじ座は最下位でした。
運気アップのためには逆立ちとのことでしたが、羽田空港の待合室で逆立ちしていれば欠航にならずに済んだかもしれません(笑)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

今年2度目!

明日から、今年2回目の治療遠征採集に行ってきます!

数年前からの憧れの場所です。

ちょっと天候が悪くて気分は落ち込み気味ですが、先日少し良いこともありましたので運気上昇中と自分に言い聞かせて頑張ってこようと思います。
2泊3日の短期遠征ですので成果にはあまりこだわらず純粋に採集行為を楽しんできます♪

P4252394.jpg

すこしだけですが、バナナトラップもやってみようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

イトミミズ?

【飼育】
マルバネマット作成用に先日赤枯れ材を入手しました。

乾燥させるために砕いていると・・・・

P4252371.jpg

こんにちは^^;

ミヤマツヤハダクワガタの幼虫のようです。

更に・・・

P4252366.jpg

これソコソコの大きさがあるように見えますが、実は・・・

P4252367.jpg

こんなに小さいです。
あっ、ちなみに左下から見えているのは私の左手の親指の先です。

TG-4の顕微鏡モードでさらに寄ってみました。

P4252368.jpg

多分、マダラクワガタの幼虫かと思います。

伊豆大島でマダラを狙ったことがありますが、σ^^にはフィールドでこの大きさの幼虫を見つける自信は全く無いです(^^;

無駄な殺生をするのもアレなんでしばらく飼育してみようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

来たかも!?

この記事はブロとものみ閲覧できます

リリース

【雑記】
肩凝り解消法には、採集!なんて記事を以前書きましたが、その治療方法では完治はおろか持続性も低いようです。
ここ2週間ほど酷い肩凝りに悩まされております。
腕が上がらない事は無いのですが、これがひょっとして五十肩(まだ50代ではありませんが)なのかもしれません。

病院にいかず自力でなんとか治したい思います。
採集に行き続ければそのうち治るんじゃないか!?と期待しております。

【採集】
土曜日、久しぶりに採集に行ってきました。

場所は北関東。
今回の目的はナミゲンゴロウの発生状況の確認とXXXです(後述)。

早朝の活性は低いようで肉眼でゲンゴロウの姿の確認は出来ませんでしたが7時を過ぎてから確認出来るようになりました。

P4232326.jpg

ナミゲンゴロウの他にミズカマキリやガムシなども採れました。
クロゲンゴロウの泳ぐ姿を確認し数回チャレンジしましたが最後までネットインできませんでした。

P4232333.jpg P4232349.jpg P4232350.jpg

陸側では、クビキリギスも。

P4232340.jpg P4232343.jpg P4232338.jpg

この時期の夜にジーと鳴く煩い虫ですね。

そして、今回の一番の目的は↓コイツのリリースでした。

P4232337.jpg

昨年、ウチで羽化した個体の最後の1頭です。
(羽化した他の個体は全てお譲りし♀1頭だけ残っていました)



リリースする場所は親成虫をを採集した場所です。

P4232344.jpg

リリースしたらすぐに物陰に隠れて居ました。

昨年よりも暖かい日が多く昆虫たちの発生も早いと予想しての採集でしたが、昨年の同時期よりも採集数も少なく採れたナミゲンも全て♂でした。
(昨年のこの地のナミゲン♀の発生時期はGWに入ってからでした)
北関東のこの地のナミゲンの発生は、昨年と同様か若干遅い感じなのかもしれません。

タガメのリリース後に、全ての採集個体をリリースしてお持ち帰り無しの採集となりました。

【B級グルメ】
採集後にちょっと寄り道をしてラーメンです。

ネット上で評価の高かった2015年10月オープンのお店に初訪問です。

13時半頃到着で待ち客3名。
意外と少なくて良かったです。

注文は味玉白醤油そば。



・・・これヤヴぁぃです。
めちゃ旨!

煮干しの効いた澄んだスープで白醤油の塩加減も絶妙で最高です。
ちょっとかための細ストレート麺も自分の好みにマッチしてグーでした。

大盛りが無かったので替え玉を注文。



先ほどの麺とは違うものかな?

この替え玉、スープの残り汁にダイブさせるのでは無くこのまま食べるものでした。

麺の下にタレのようなものがあり油そばのようにかき混ぜて食べるタイプでした。

ラーメン同様こちらの味もかなりレベルが高くとてと美味しかったです。

北関東のこの地に採集に来た場合は再訪確実なお店です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

採集シーズン前には

【雑記】
本日東京は24度。
夏日まであと1度のところでしたね。

今年の夏は早くやってきそうでワクワクしています。
この調子で行くとクワガタ達の発生も例年よりも早くなるのかも。
どの種類をいつ狙いに行けばよいのか?夏の採集計画を悩んでしまいます。

【飼育】
ぽかぽか陽気で水昆の様子を見にフィールドに出たかったのですが、夏までにやっておかないと大変なことになりますので実施しました。

P4092312.jpg

洗い物^^;
全体の4分の1ほどしか終わりませんでしたので、明日も引き続き実施予定です。


ヤエヤママルバネ(石垣島野底岳産)WF2が加齢していました!

P4092315.jpg

2齢になりました。
このまま順調に育って欲しいです。

プロトタイプ2完成

【雑記】
レアチャーシュー作り鶏肉編。

電気炊飯器で調理後からしか写真撮っていませんでした^^;

IMG_1942.jpg

1日冷蔵庫で冷やした後。

IMG_1943.jpg IMG_1944.jpg

今回も、美味しくできました。
胸肉の安いお肉でジューシーなレアチャーシューができます。
豚肉よりも鶏肉のレアチャーシューの方が、家族には評判が良いです。

【採集道具】
先日より作成しております、BLTの光源工作。
プロトタイプ2が完成しました。

分解。

P4052307.jpg

光センサーに繋げられるように変更。

P4052309.jpg

そして完成!



蛍光灯タイプです♪

UV-LED(紫外線LED)よりクワガタの集まりは格段に良いです。

蛍光灯タイプも簡単にできましたので、これから量産体制に入ります!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ポチ病

【雑記】
先日の土曜日に誕生日を迎え、飯田橋にある中華料理屋さんで家族にお祝いをしてもらいました。
その後歩いて千鳥ヶ淵に向かい花見をしましたが、靖国神社も千鳥ヶ淵も多くの人で賑わっていました。

数年に1度は千鳥ヶ淵で花見をしますが今年は外国の方がとても多く、 5割くらいは居たんじゃないかと思います。

桜ってやっぱり良いですね。

P4022282.jpg

【採集道具(番外)】
遠征採集病以外の私の持病・・・ポチ病。

ネットで激安商品を見つけるとそんなに欲しくなくてもポチしてしまう病気です。

そんなポチ病が今年の1月に発病しました。

以前からすこしだけ興味があったアクションカメラ
(今から30年以上前に流行った○撮関係の雑誌ではないですよ(笑))
スキー、スノボ、サイクリングやツーリングなどで自分視点で動画を撮るものです。
有名なのはGoProとかですが、 SONYやPanasonicなども出しています。

そんなアクションカメラの一つがAmazonのタイムセールに出ていました。
RICOH WG-M1

P4042306.jpg

価格.comの最低価格よりも2000円ほど安くて、ポチっとしてしまいました^^;

昆虫関係に使いたいなぁ~、と少し考えて、 「やっぱり、採集時の撮影かな?」と。

ということで、 3月初めの沖縄本島採集で試し撮りをしてきました。

「二兎を追うものは一兎を得ず」を真剣に信じている私は、本命のオキナワマルバネを採集するまでは使用しないことを決めていました。
(実は、2月のボウソウマイマイ採集の時も持参していたのですが、ボウソウマイマイが採れた喜びとその後の達成感で使用するのを忘れていました(爆))

最終日、早々に予め決めていた頭数の採集ができましたので晴れて試し撮りができたわけです。
試し撮りは1時間ほど。

原生林に入って、スダジイの巨木を探していく感じを撮りたかったのですが巨木がほとんど無い場所でしたので今一な動画ばかりです。

ただ今回の試し撮りの目的は、画質のチェックとカメラ固定用の器材のチェックがメインでしたので、目的は達成です。
画質は思ったよりもよく、自分の採集記録用には十分です。

一方、カメラ固定用の器材は今一でした。

今回は、ゴムベルト式の肩に乗せるタイプを使ったのですが固定が今一で山を登ったり降りたりしているとすぐにお辞儀をしてしまい地面ばかり撮る感じになってしまいましたのでこちらは改良が必要です。

試し撮りの一部をアップしますが、虫もスダジイの巨木も映っておらず、ただ歩いているだけですのではっきり言って見る価値は無いです。



う~ん、FC2動画にあげると画質も今一だ(>_<)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。