fc2ブログ

■ Information ■

ポチ病

【雑記】
先日の土曜日に誕生日を迎え、飯田橋にある中華料理屋さんで家族にお祝いをしてもらいました。
その後歩いて千鳥ヶ淵に向かい花見をしましたが、靖国神社も千鳥ヶ淵も多くの人で賑わっていました。

数年に1度は千鳥ヶ淵で花見をしますが今年は外国の方がとても多く、 5割くらいは居たんじゃないかと思います。

桜ってやっぱり良いですね。

P4022282.jpg

【採集道具(番外)】
遠征採集病以外の私の持病・・・ポチ病。

ネットで激安商品を見つけるとそんなに欲しくなくてもポチしてしまう病気です。

そんなポチ病が今年の1月に発病しました。

以前からすこしだけ興味があったアクションカメラ
(今から30年以上前に流行った○撮関係の雑誌ではないですよ(笑))
スキー、スノボ、サイクリングやツーリングなどで自分視点で動画を撮るものです。
有名なのはGoProとかですが、 SONYやPanasonicなども出しています。

そんなアクションカメラの一つがAmazonのタイムセールに出ていました。
RICOH WG-M1

P4042306.jpg

価格.comの最低価格よりも2000円ほど安くて、ポチっとしてしまいました^^;

昆虫関係に使いたいなぁ~、と少し考えて、 「やっぱり、採集時の撮影かな?」と。

ということで、 3月初めの沖縄本島採集で試し撮りをしてきました。

「二兎を追うものは一兎を得ず」を真剣に信じている私は、本命のオキナワマルバネを採集するまでは使用しないことを決めていました。
(実は、2月のボウソウマイマイ採集の時も持参していたのですが、ボウソウマイマイが採れた喜びとその後の達成感で使用するのを忘れていました(爆))

最終日、早々に予め決めていた頭数の採集ができましたので晴れて試し撮りができたわけです。
試し撮りは1時間ほど。

原生林に入って、スダジイの巨木を探していく感じを撮りたかったのですが巨木がほとんど無い場所でしたので今一な動画ばかりです。

ただ今回の試し撮りの目的は、画質のチェックとカメラ固定用の器材のチェックがメインでしたので、目的は達成です。
画質は思ったよりもよく、自分の採集記録用には十分です。

一方、カメラ固定用の器材は今一でした。

今回は、ゴムベルト式の肩に乗せるタイプを使ったのですが固定が今一で山を登ったり降りたりしているとすぐにお辞儀をしてしまい地面ばかり撮る感じになってしまいましたのでこちらは改良が必要です。

試し撮りの一部をアップしますが、虫もスダジイの巨木も映っておらず、ただ歩いているだけですのではっきり言って見る価値は無いです。



う~ん、FC2動画にあげると画質も今一だ(>_<)
スポンサーサイト



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー