■ Information ■

2016年 第1灯 開幕戦!

【雑記】
金、土と一泊二日でカミさんが義母と二人で箱根旅行に。
金夜から採集に!と行きたいところですが息子のお世話が(>_<)
前日、夕飯に何を作ろうか悩んでいると、息子が突然、料理したいと言い出した^^;
もちろん、乗っかりました。
手際は今一でしたが、立派な親子丼が出来ました!



見た目は飲食店のようには行きませんが、美味しかったです。
いゃあ~、手が掛からなくなるどころか食事まで作って貰って大助かりです。
朝飯は材料を買い忘れて卵掛けご飯で我慢して貰いました(>_<)

【採集】
カミさん旅行中のため、本来自粛するべきですが、気温上昇中の南東北の誘惑に負けて、泣きのお願いを実施したところ、優しい息子とカミさんの了解を貰いました。

朝食の片付け後、灯火採集の準備を開始。
昨年1回しか灯火しておらず、準備に時間がかかり10時出発となってしまいました。
出遅れたのでトイレと食事以外の休憩は無しでほぼノンストップで現地に向かいます。

それにしても高速道路の覆面パトカーの多いこと多いこと。
4台ほど止められている車を見ました(>_<)
気を付けないと^^;

現地に15時半頃到着しました。

あっちぃ~
もう完全に夏モードですね。

期待が高まりますが、お会いした採集者の方が昨夜はミヤマ♀1頭で寒くてダメとのことでした(>_<)
そう、この時期は昼間気温が高くても夜になると急に寒くなるんですよね^^;

まぁ、今回は機材点検なので良いでしょう(笑)



19時××分 スタートライディング!

すぐに羽虫たちの飛来がはじまり、開始5分過ぎに羽虫や蛾とは違う飛び方の小型の虫がやってきました。
自分の近くに向かってきたので手で叩き落とし。



コクワ♂それも極小^^;

2016年灯火の初虫です。

気温の低下も緩やかで、これは期待できるかも?と思ったのですが、後が続きません。
1時間以上何も飛来が無く、敗戦パティーン?

本日の灯火開始時から灯火設備で気になることがあったので思い切って見直しました。
それが功を奏したのか、飛来が始まります。
ミヤマラッシュです

と、ここでデジカメの電池切れ(>_<)
以降、iPhoneでの撮影です。







ミヤマラッシュが続きましたがゴールデンタイムは終了。

本命無しで敗戦か...と思い始めた矢先、ミヤマとは明らかな違いの大型甲虫の飛来が!
落ちろ!落ちろ!の願いが通じてライトの左横にぽとりと落下。



お~、やっぱりオオ!それも大歯♪
「よっしゃぁ~!」って、叫んじゃいました(笑)
時間は22:06でした。

その後ミヤマの飛来はまだまだ続き、22:30過ぎ!



今度は♀!
22:34でした。

23時前に、近くで灯火採集をしていたクワデリさんがやって来て撤収までの短い時間でしたがお付き合いいただきました。
撤収時のアドバイス他、今回もいろいろとご教授いただきました。
採集も楽しいですが、採集地でのトークも本当に楽しいですね。

クワデリさん、今回もありがとうございました。
今度は道の駅で一杯飲みながらゆっくりと^^;

成果
オオ 1♂1♀
ミヤマ 38(♂♀半々くらい)
コクワ 2♂
ノコ 1♂

シーズン序盤にしては飛来も多くなかなか楽しめました。
思い切って遠征に行ってよかったです。

帰りもノンストップを頑張ろうと思いましたが、高速に入って早々に力尽きました。
PAで仮眠をして、自宅到着は7:30頃。
21時間30分ほどの弾丸灯火採集でした・・・疲れた^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

速報!

南東北に出撃しました!



奄美!

【雑記】
前回の記事に書いた指名手配の虫は、"アロミアブンギ"というカミキリムシでした。
あの後調べてみたところ、どうやら発生が確認された木は伐採したようですね。
たしかに、ある一角は植え替えられたように桜の幼木になっていました。

これで駆除されていれば良いのですが、2~3本の桜にはフラスがありましたのでちょっと心配です。

【飼育】
今年の大宮インセクトフェアで購入した、アマミマルバネの幼虫。
プリンカップ(400cc)を下から除くと、丸々と太った幼虫を発見.

・・・確か、このプリンカップに5頭+1頭入っているはず^^;

慌てて交換しました。

P6062822.jpg

3齢が2頭も居ましたが全頭無事でした。

ブログにも雑誌にも記事を書いていてマルバネ用のマットも自作されている有名な方から購入したのですが、飼育の難しいアマミマルバネが全頭無事とは流石ですね。
・・・できれば弟子入りしたいです^^;

σ^^もマルバネマットは自作していますが、アマミマルバネには使う勇気がなく、スダジイフレーク100%マット+GROWのマルバネマットに交換というか追加を実施。
なんとか無事に育って欲しいものです。

ちなみに、奄美は、今一番行きたい島です。
アマミマルバネは採集禁止ですがアマミノコギリクワガタは採集可能ですしね。

でもアマミノコギリクワガタの採集よりも興味があるのは、鶏飯です^^;
近いうちに食べに行きたいものです ( ̄ー ̄)ニヤリ

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

虫の日なので害虫駆除に・・・

【雑記】
本日、虫の日。
成果はともかく南東北遠征を考えていたのですが、カミサンにダメだしを食らってしまいました。
ほとんど好き勝手にやらせてもらっているのですが、1年に2,3度はダメだしがあります。
本日、気温もあがって飛びそうだったのに残念です、とほほ。

悔しいので近場に出かけてきました。
「指名手配」の張り紙がある虫を駆除しに行ったのですが、まだ時期が早かったのか全くいませんでした。
ネットでみる防護用の網とかも無かったのでひょっとしたら既に駆除されてしまったのかも?
6月中旬~7月初旬がピークのようですので、後、2、3回は様子を見に行こうと思います。

【飼育】
グランディスコフキが羽化ラッシュ。

P6042787.jpg

完品で3ペア以上羽化しています。

ただ、最初は、羽化不全が酷かったためefdenさんの助言で途中で人工蛹室に変更しました。
本日も、羽化しています。

P6042788.jpg

一番左の蛹は、ブログ書いている途中に羽化が始まりました。

P6042790.jpg

向きが変わって、右になっていますが^^;
羽化の動画を撮ろうとセットアップしていたのですが、ブログ書いていたら羽化が始まっていました(>_<)


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ネブト4齢幼虫

【雑記】
秋葉原「たん清」
一部の方たちには結構有名な焼肉屋さん。

20代後半から30代初めの頃、残業後に毎週のように通っていました。
昔はかなりリーズナブルなお店でしたが狂牛病騒ぎ後は普通の価格になっちゃいました^^;

今日は、息子の「青少年の翼」合格祝いで行ってきました。
「青少年の翼」は江戸川区在住の中高生を5か国(アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド) に派遣して海外体験させる事業です。

第1希望はイギリスでしたが、息子の行先は一番人気の無いニュージーランドのようです。
ニュージランドなら、どんなクワガタが採れるのかな?と調べ始めたところで、7月~は真冬ということを思い出しました。
どおりで人気が無い訳です(笑)

さて、焼肉。



やっぱり旨いです!!

上たん塩はもちろんですが、一番のおすすめは豚ロース塩。



豚肉の甘味が感じられ最高です。

新メニュー、厚切り特上ロース



柔らかくて、旨かった^^;

【飼育】
今年の3月、規制前のオキナワマルバネ幼虫採集時に採集したネブトの3齢幼虫。

加齢して4齢になりました(笑)



倒木から出た幼虫でネブトかと思っていたのですが^^;

初日から本命が採れていたということになりますね。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ハチノコ、ハチヒラ産卵確認♪

【雑記】
我が家の鉢植えのタブの木の新芽が見るも無残な姿に。

毎年、アオスジアゲハの幼虫にやられます。
虫好き故に駆除することもできず放置する日々。

いつも寄生蜂にやられるのか羽化する個体はほとんどいません。
3年で1頭のみかな?

タブノキを育てているのか、アオスジアゲハを育てているのか、寄生蜂を育てているのか・・・・謎です。

【飼育】
先日採集したハチジョウノコ(4産地)、ハチジョウヒラタ(1産地)の産卵セットに卵を確認。

ヒラタは、クワガタ幼虫を捕食していたので追い掛け無しでセット。
採集地は、A型、AB型、B型の混在地なので羽化が楽しみです。
頑張って成虫にしなければ!

ハチジョウノコギリの最大個体

P6022780.jpg

48mm

中々カッコ良くて、お気に入り。
でも、MAYAさん採集の53.5mmに比べると遥かに見劣りしますね^^;
いつかは50mオーバー、そして大歯を採ってみたいものです。

あっ、飼育品でも大歯目指します!

ヒラタの最大個体

P6022785.jpg

45m(笑)

小さいけどヒラタしていてカッコ良いです^^;

そしてこちらは、同じ場所で採れたB型に近いAB型のヒラタ

P6022783.jpg

こちらは更に小さいです^^;

BE-KUWA No.15日本のヒラタクワガタ特集号をみると小型個体でもそれぞれの型の特徴は維持されるようです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー