■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マット適応力の違い?

昨日、予定通り六本脚さんに行ってきた。

購入品は"ぎょぶる"全巻^^;
昨年泊まった宿に数冊おいてあり凄く面白かったので機会があれば買おうと思っていた。
送料がかからずに購入できてラッキー。

他にも欲しい書籍や採集道具がいっぱいあったが、近々採集に行く可能性があるので止めておいた。

本日もマルバネ。
欲のあるほう^^;

マエダさんの割出しを実施。

割出し前の時点の採卵数、78個。

中ケース×大ケースの2セット体制から中ケース×2セット体制に変更していた。
大ケースで2連続ボーズをくらったための変更。

中ケースの一つは、オキマルで好結果の出たマット(購入品)を使用、もう一つはマエダさんの最初のセットに使っていたもの。
自己採の赤枯れ材から作成したマットを使用したものだったが最初のセットで11個というマルバネとしては今一な結果だったので初回セット後は利用せずに放置していた。
今回久しぶりに使用した。



1個だけ卵発見。

結果、



11個。

初回と同じ数^^;
合計、89個。

マルバネの場合、マットを気にいらないとマット上に出てくることが多い。
ヤエマルやマキシムスは自己採の赤枯れ材から作成したマットでも気に入らないことがほとんど無かったけど、マエダさんの場合は、あまり気に入ってないようでマット上にいることが多く、産卵数も少ない感じ。

自己採の赤枯れ材マットの使用を一旦止めて、オキマルで好結果の出たマットを追加購入して2セットとも同じマットを使用することにした。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プチ爆発!

限界チャレンジ中のマキシムスマルバネ。

割り出しを実施。
中ケース、小ケースの2セット体制から中ケース×2セット体制に変更。

今回のセットはマエダさん大ケースに使っていた自己採の赤枯れ材から作成したマットを利用した中ケース。
マキシムス&中ケースでどうなるのかの実験も兼ねていました。

割り出し前の時点で245個。

どさっ。



卵ありました!

結果~



28個。
プチ爆発発生です。
200個産卵を超えている状況で、この結果はビックリです。

マキシムスのマット適応の幅が広いのか、中ケースが良かったのか・・・
可能性としてはマキシムスのマット適応の幅が広いのでしょうね^^;

合計273個になりました^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

マエダマルバネ 孵化開始

本日から日曜日まで、六本脚さんのセール。
通常は平日営業のみで17時半閉店という社会人泣かせのお店ですが、昨年からこの時期のセール時に1日だけ土曜日営業を実施しています。

明日はσ^^も参戦予定です。

連日、マルバネの記事ばかりですが、本日もマルバネ^^;
今一番熱いマエダさんです。

ここ数日、初回採卵分の孵化を今か今かと待ちわびて居ました。
そして昨夜、やっと1頭目の孵化を確認。



孵化したて^^;

初回分の孵化確認が終わりましたので今後は触らずに水分調整のみで管理していきます。

これで今季ブリードの4種5♀のマルバネブリードで全ての孵化確認が出来ました。

オキナワマルバネ:73頭(幼虫割出し)
ヤエヤママルバネ(西表):不明(試し割り分、1セット分の孵化確認)
ヤエヤママルバネ(石垣):131個(初回分他多数孵化確認)
マキシムスマルバネ:245個(初回分他多数孵化確認)
マエダマルバネ:78個(初回分孵化確認)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

欲のあるほうは・・・

無欲で爆産中のマキシムスマルバネ。
欲の有りまくりのマエダマルバネ。

そんなマエダさんの割出しを実施。

現在までに63個。

一つ記事を飛ばしていますが、マエダの大ケースセットで2回目のボーズをくらっています。
1日だけのセットでしたが、沈み込みも無く割出し時のマットの塊も一切無くダメダメでした。
大ケース以上でセットする時はマットを入れるだけのセット方法では無く、底は少々堅詰めした方が良いかもしれませんね。

今回は実績のある中ケースです。



卵発見!

期待を込めて割出しを進めた結果、



15個。

合計78個になりました。

マキシムスのようには行きませんね(>_<)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ビッグマザー

超爆産中のマキシムスマルバネ。
産地と♀サイズは以下の通り。

産地:タイ ウィアンパパオ
サイズ:55mm

同時に出品されていたものの中で♀サイズの大きいものを落札した。
やはり飼育するなら目標はレコード(ギネス)!
♀サイズの大きさはレコードの近道だと思って居ます^^;

そんなマキシムスの採卵を実施。
現在までに225個。

今回は、中ケース駄目マットの回。



卵が見えてます。

結果、



20個。

合計245個になりました。
このマット、もう駄目マットとは言えないかも。
熟成が進んできたためか、粒子も細かくなって来た気がします。

現在セット中の中ケースでも既に底に卵が見えて居ます。
このビッグマザーは、いったいどれだけの子孫を残そうとするのか?

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

惚れてまうやろ!

今、個人的に一番熱いモノ。
マエダマルバネのブリード。

マエダマルバネの存在は知っていたけど、実はあまり興味は無かった。
しかし、昨年の12月中旬、オクで比較的大型な個体を見て一目惚れしてしまい購入してしまった^^;

届いてビックリ。
写真よりも実物の方がはるかに迫力があって超カッコ良かった。

すぐにブリードを開始して居たのでちゃんとした写真も撮って居なかったが昨夜撮影した。



大顎の盾角の形や、カラダの厚み、ヤヴァィでしょ?^^;

こんな個体を作出するのはかなり難しいとは思うけど目標にしたいと思う。

まずはブリードを成功させより多くの幼虫を確保しなければ。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

500オーバー?

産卵が止まらない外国産マルバネのマキシムス。
どれくらい産むのか見たくて産卵セット継続中。

現在までに211個採卵。

今回は小ケース。



既に卵が見えてます。

結果、



14個~
合計225個になりました。

今期のマルバネのブリード状況は以下の通り。
オキマル:73頭
ヤエマル(西表):未採卵のため不明
ヤエマル(石垣):131採卵
マキシムス:225採卵
マエダ:63採卵

ヤエマル(西表)とその他の孵化率の状況によっては、合計500頭以上の幼虫を管理することになるかも^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

傷心の割出し

マエダマルバネの大ケースセットの割出しを実施。
使用マットは自己採取の赤枯れ材から作成したマルバネマット。

気合の大ケースセットだったけど、マットの沈み込みはほとんど無く期待せずに割出し。

結果、

・・・まさか、というかやっぱりの坊主。

数個は産んでいるかも?と思っていたけど甘かった。

マットが固まっているところが全く無く割出し時間もあっという間に終わった。

トホホ。

自己採取の赤枯れが悪いのか熟成が足りないのか、それとも別の問題なのか・・・
熟成が足りなくても少しは産んでくれていたので、熟成の問題ではなさそうだけど原因不明です。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

マキシムスマルバネ 孵化開始

超爆産中の外国産マルバネのマキシムス。

追い掛けはしないで持ち腹のみでブリード中。

孵化するか心配で初回産卵分を定期的に確認していた。

ウチの環境で国産マルバネは1ケ月ほどで孵化してくるが、1ケ月を1週間以上過ぎてもマキシムスは孵化してこなかった。

心配していたところ、やっと孵化を確認。



孵化まで時間がかかる種なのかと思っていたが、採卵後4週間目のモノを確認してみると、



いっぱい孵化してた^^;

違いは保管していた場所と、プリンカップ内の管理個数。
1ケ月以上かかっているものは、1つのプリンカップに3個の卵で、虫部屋の一番下の棚。
4週間で孵化が確認できたものは、1つのプリンカップに10個の卵で、虫部屋の一番上の棚。

個数の違いで孵化が早まると面白いけど、保管して居た場所の温度の違いによるものだと思う。

念のため、最近採卵したもので個数少なくして上の棚に置いてみることにした^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ヤエヤマコクワ 撃沈

2015年初夏の西表島採集時に同行者のティーノさんが採集した野外♀からの累代品(2016年羽化個体F1)。

昨年の秋口に羽化年だったけど活発に動いていたので、駄目元で産卵セットを組んでいた。

飼育部屋(22℃環境)に置いて居たがゼリーを食べにマット上に出てくることも全くなく期待せず放置。

成虫の生存確認もかねて先日割出を実施。



・・・予想通り玉砕。

植菌カワラ材は、スカスカの状態に。

成虫は元気な状態で生存を確認(ホッ)
♀は材に潜っていた(越冬態勢?)

飼育部屋から出して低温帯に移してしばし本当の越冬をしてもらい、晩春~初夏の再セットに備える。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

マキシムスマルバネ 200達成!

現在ブリード中の外国産マルバネのマキシムスマルバネ。
大当たりの野外品♀を購入できたようで爆産中。

現在までに193個採卵を達成。

150個を超えたあたりで、後脚に符節マヒが始まりもうそろそろ産卵も終わりかと思っていたがそんな状態でも最盛期よりは産みが落ちつつも産卵が続いていた。

最近では以前よりも元気が出てきたようでマヒしていたと思っていた後脚符節が動くようになっていた。

セット切り替え後3日たったので割出を実施。 今回のセットはダメマット。



18個。

合計211個!

ブリード開始時には、まさか200の大台に乗るとは思わなかった。
購入後、こんなに長く産卵するとは思っておらず♂を早々に〆てしまったので追い掛けなどはしておらず孵化率が心配。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ぷち爆発!

またまた採卵記事。
しばらく採卵記事続きます^^;

マエダマルバネの割出しを実施。
今回のセットはオキマル幼虫62頭出てきたマットを使用した中ケース。

・・・いつもご訪問頂いている方は、アレ?と思われたかもしれませんね^^;
確か、今回は大ケースのセットのハズでは?と。

大ケースに投入したのですが、いつもマット上に居るし、マットの沈み込みもほとんど無かったので、早々に実績のあるセットに♀を投入し直していました。
2日間のセットでマットの沈み込みも上々。
期待して割出しを行いました。

採卵前の個数:45個

結果!



18個♪
1日あたり9個産卵という、ぷち爆発発生!

合計63個になりました。

この調子でどんどん産んで欲しいのですが、現在セット中の大ケースは、やっぱり潜らず、沈み込まずです(>_<)

また、早々に今回のマットを使用したセットに投入しなければ。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

続、止まらない

またまた採卵記事^^;
マキシムスマルバネの採卵を実施。

今回は小ケースで自作赤枯れマットのセット。
底に数個の卵は確認済みで、マットの沈み込みも良かった。

割出し前採卵数:175個

結果



18個!

合計:193個

・・・止まりません。

何個まで行けるか確認したいのでセット継続しようと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

脱走

焦りました。
個人的には、今一番熱いマエダマルバネの産卵セット。

風邪で発熱中の仕事始めの5日夜に新しいセットにマエダマルバネの♀を投入しました。
6日は会社も病欠し1日中寝ていたので虫部屋にはいかず、調子が少し回復した7日夜にセットを確認。

・・・フタが空いている(>_<)
コバエ防止のため、マルバネの産卵セットの全てはそれぞれ個別の洗濯ネットに入れてあるため行方不明にはならずに済みましたが・・・

マルバネの脱走は3回目になります。

過去2回はヤエマルの新成虫で発生。
マルバネの脱走欲はかなり強いようで、HR-1程度ですとツメがしっかりかかっていても脱走されちゃいます。

さすがに中ケースくらいになると大丈夫かと思っていましたが、フタとケースの間に保湿やコバエ防止のためのシートなどを挟んでいると空きやすくなっているかもしれません。

今回の産卵セットを嫌がって居る可能性が高そうですが、新しいセットを組む体力もなく同セットに♀を再投入しました。

体調復活後の9日に新しいセット(大ケース)を作成し入れ替えを実施。

そんな入れ替え前の脱走セットの解体を実施しました。
セット期間4日(脱走期間含む)
前記の通りのセットでしたので産卵0も覚悟しましたが、結果は



7個。
少しですが産んでくれていました。

合計45個。

脱走されないように充分注意したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

止まらない

最近は採卵記事ばかりですが、本日も^^;
マキシムスマルバネの割出を実施。

現在までに158個。
Wildなのに沢山産んでくれています。



17個。
今回は、駄目マットの回でしたが、このマットでもそこそこ産むようになってきました。

合計175個。
止まりません。

現在、小ケースでセット中ですが底に数個の卵が確認できています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ダラダラ産み?

マエダさんの状況。

年末年始に組んでいたセットの割出を実施。
放置するか割出するか悩みましたが、割出することにしました。

1セット目
昨年12月に採取した赤枯れ材を利用したマットを使用。



14個。
熟成期間2週間と少な目でしたが、そこそこ産んでくれました。

2セット目
オキマルの産卵セットに使っていたマットを使用。
62頭のオキマル幼虫が出てきたマット。



13個(4日間) 。
・・・微妙。

合計38個。

3回のセットは全て中ケースで11個、14個、13個。
ヤエマルやマキシムスのような爆発的な産みは今までに無し。
・・・ダラダラと長く産むタイプなんだろうか?

現在大ケースにてセット中。

年末のことですが追いがけを実施。



今までよりも大きい精嚢袋?が出てきて焦りました。


theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

寝正月

今年は、元旦から熱を出し病院に行きました。
元旦から病院に行ったのは初めてです。

年末の30日から休みになり、飼育用品の洗浄を外の寒空の下でやっていたのが悪かったようです。
いつもは病院に行かず自力で治すのですが、2日から帰省予定でしたの大事をとっての通院です。

病院で処方された薬を飲んで元旦はおとなしくしていましたが、2日朝の時点でも熱がありました。
帰りの新幹線のチケットを取っていたために帰省を決行。
2日朝の始発の新幹線で実家に帰りました。
8時過ぎに実家に帰り、午前中に親戚への挨拶をすませました。

風邪をひいているから大人しくすればよいのに、せっかく実家に帰省したので実家近くでとれる虫の採集に行っちゃいました。
・・・これがいけなかった・・・^^;

狙っていた虫はナゴヤマイマイと言われる、ヒメマイマイからホンマイマイへの移行種と言われるマイマイカブリ。
マイマイカブリ採集を始めてから初の帰省でしたので我慢できませんでした。

採集に行ったは良いものの、体調不良のためか集中力が続かないし高所の確認は足腰がふらふらでできないしで、玉砕の坊主でした。
その夜から体調不良がさらに悪化して熱は38℃超え。
久しぶりにフラフラになりました。
その後は実家でおとなしく寝ていました。
4日になってやっと平熱に戻りましたが本調子にはほど遠い状態でした。

4日夜に東京に戻り5日から仕事。
微熱のなか初仕事に臨みましたが、6日朝になって体調が悪化して久しぶりに仕事を病欠。

再度、病院に行って前回よりも強い薬をもらい大人しく寝ていました。
昨夜くらいから熱も落ち着き咳もほとんどでなくなりました。

2日の日に採集に行かなければ、こんなに長引くことはなかったと思います。

占い好きのカミさんの占いによると、今年、私は健康面に注意する必要があるようです。

体調不良の時は、無理して採集に行くことはやめるようにします。
・・・我慢できるかな?^^;

12/31に採卵したマキシムスマルバネ。



13個。

合計158個になりました。
マキシムスは噂通り爆産種のようです。

京印の石マル(京四郎くん採集の石垣島ヤエマルの累代品)は、2回ほど採卵0個で、最終結果131個となりました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

恭賀新春 平成29年


新年明けましておめでとうございます!

昨年は寝坊して見られなかった初日の出は今年は見られました。



さて、今年の目標です。

【採集編】
昨年も一昨年同様に家族の理解と職場の方々のご協力で多くの離島遠征採集に行けました。
今年の仕事の状況は先行き不透明ですがなんとか時間を作っていくつかの離島に行きたいと思います。

確実にいくつもりなのは現時点では1つ。
はい、伊平屋島です(笑)
この島だけは外せません。
今年はクワガタだけじゃなくゴミダマなども採集してきたいと思います。

初めての離島にもチャレンジしたいと思っていますが場所は未定です。
2~3の候補の中から1場所だけは行きたいな。

もし西表島のヤエヤママルバネの採集が今年も可能だったら長期休暇(1週間以上)を取得して臨みたいと思います。

クワガタ以外では、昨年、2年越しの夢を実現したキタカブリですが、別産地での採集を考えています。

【飼育編】
レコード取得は引き続き目標の一つに置いていますが、飼育に掛ける時間が以前に比べて圧倒的に少ないので現状はかなり厳しいですね。
採集に軸足を移している状況でも、色々と工夫してレコード取得目指したいと思います。

また、今年は自己採集マルバネ個体の羽化があります。
オキナワマルバネ、ヤエヤママルバネのどちらも大歯を目標に飼育してきたのでどのような結果になるか楽しみです。

もちろん羽化後は累代飼育も継続したいのでブリードを失敗しないようにしたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

平成29年 元旦

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。