■ Information ■

西表島 秋季採集(2015年) 準備編

予定通りの日程にて日曜日の夜に無事に帰宅しました^^;

今回も色々ありましたが楽しい遠征採集となりました。
なるべく早めに採集記をアップしますので、ご覧いただけると嬉しいです!


8月終わりの伊豆大島採集以降、ほとんどの週末は家族サービスに徹していました。
この採集に行かせていただくために^^;

昨年秋の石垣島採集において、マルバネ採集に嵌って(転がり落ちて?)しまったσ^^ですが、石垣島は既に採集禁止になっています。
昨年、行っておいて本当に良かったです^^;

西表島がある竹富町においても、石垣市同様に採集禁止の動きがあるようです。
はっきりしてはいませんが、このところの採集禁止の流れでは、早々に採集禁止になる可能性もあるので、採集可能なうちに西表島のヤエヤママルバネ採集に行く必要がありました。

いつも色々と情報交換をさせていただいているティーノさんも、西表島の採集を計画されているとのことでしたので夏のヤエノコ採集同様に、日程を合わせての同行採集となりました。

1人で行くよりも複数人で行ったほうがツアーを使えて安上がりなので、その点でも嬉しいですね。
今回も、σ^^がチケットの手配の全てを行いました。

日程は10/23~の2泊3日です。

今年は台風の当たり年でしたので、一番の心配は、やはり天候ですね。

毎日、Yahoo!の天気図の2日先までをチェックしていましたが、遠征2週間前に太平洋上に熱帯低気圧が発生(>_<)・・・2個も(T_T)

今迄の経験上、1~2日のうちに間違い無く台風になるだろうなぁ~、と思って居ましたが、米軍の台風情報サイト(JTWC)では既に台風として扱われておりました(>_<)

翌日、気象庁からも台風発生の情報の発表。

今回の台風は、発生当初から動きが鈍く行く先も定まらない状態でした。
進路を北にとり、関東の東の海を抜けてくれることを祈りましたが、天気図を見る限り、その可能性が低いことが分かります。
(今年、かなり天気予報や天気図を見ていたので天気予報についてソコソコ詳しくなっちゃいました^^;)

2つの台風は徐々にゆっくりと動き出し、24号は西に向かい南西諸島方面に、25号は北に向かい関東方面に。

出発地、目的地とも台風の直撃!という最悪の状態になる可能性もありましたが、日にちが進むにつれて25号は日本上陸の可能性が下がりました。

ただ、24号は^^;

1週間前の予報では、フィリピンに上陸してから進路を北に変え、ちょうど遠征日に、台湾~西表島・石垣島を直撃するコースに(>_<)

・・・この時点で、ほとんど諦めていました^^;
今年は運良く台風に悩まされましたがなんとか採集には行けてましたが、今回ばかりは流石にダメだろうと。

西表島の場合は飛行機で石垣島に渡り、そこから船で西表島に渡る必要があり、石垣島には行けても船が出ない可能性もあります。

この時点でツアーのキャンセルを行えば、3割のキャンセル料負担で済みましたが、飛行機が飛ばなくツアーが中止になれば全額戻って来ますので、それにかける事にしました。
(飛行機が飛んだらどうしよう?行きだけ飛んで帰りに飛ばなかったらどうしよう?など色々と、葛藤はありましたが^^;)

いつもは1週間前には採集道具などを事前に現地に発送していましたが、今回は止めました。
さらに荷物の準備もせずに、別日程での採集計画を模索していました(笑)

そして出発3日前の火曜日に、米軍の台風情報サイト(JTWC)で進路予想が翌日21日までしか無い状態になりました(O_O)?

色々と調べて見ると、熱帯低気圧に変わる可能性が高いことがわかりました。

そして翌日、気象庁からも熱帯低気圧に変わった事が発表されました。

・・・飛行機が飛ぶ可能性が高くなりました^^;
ただ天気図を確認すると熱帯低気圧の進路は、石垣島直撃コースです。
スピードは更に遅くなっていて、大きな影響がありそうなのは帰りの25日(日)^^;

帰って来れなくなるかも?とか西表島に渡れ無いかも?という不安はありましたが、最悪、西表島に渡れなくても、石垣島でマルバネ観察が可能ですし、帰りは・・・・・・なんとかなるでしょ?(笑)と^^;

水曜夜に、急遽荷物の準備です。

時間が進むにつれて、天気予報では、影響が少なくなる予報に変わって行きました。
遠征日程全般の雨は覚悟していましたが、出発日当日早朝の予報では全日程で曇り以上の予報に^^;

奇跡が起きましたね。
σ^^の日頃の行いの良さだと思います(笑)
(・・・ここで運を使い果たしてしまった可能性もあるかも?^^;)

西表島採集 秋季採集(2015) 1日目 に続く~

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

♂さんこんばんは

休みがたくさんもらえる勤務先でうらやましいです
うちのようなブラック企業は長期の休みはむりです(T_T)
その分♂さんのブログで楽しませてもらっていますよ~^^
これからもいろんなところに採集行ってね~~!

月読さん、こんばんは。

σ^^は休みが比較的自由に貰えるくらい会社にアテにされていないのです(T_T)ウルウルゥ~

文才が無く無駄に長い長文で申し訳ございませんが楽しんでいただいて何よりです^^;

こんばんわ~

miwa♂さん、どもです~

採集先は西表島だったのね、四国かと思ってた(汗)
台風24号・25号のダブルには参ったね^^;
でも運がmiwa♂さんのほうに傾いたのね、良かった良かった。
運はまだまだ続くかもよ?(笑)
ヤエヤママルバネが取れますよーに(・人・)
無事帰ってきて下さいねmiwa♂さん・ティーノさん(・ω・)つ

みかんさん、こんばんは!

はい、西表島でした^^;

今回に限らず、今年は本当に台風に悩まされた年でした。
でも、今回は本当に奇跡的に採集に行けました。

>ヤエヤママルバネが取れますよーに(・人・)

あざーっす!
ヤエヤママルバネが採れたかどうかは・・・^^;
後続の記事をお待ちくださいませ。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー