■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西表島 秋季採集(2015年) 1日目

前回、西表島採集の目的を書き忘れましたが^^;、今回の目的は2種のマルバネクワガタ採集です!

・ヤエヤママルバネクワガタ
・チャイロマルバネクワガタ


今回、行きの飛行機は前回の反省を活かして、直行便の始発(6:50発)を選択。

始発電車&リムジンバスで羽田空港に向かうため、4:00前に起床。
前日夜は早めに布団に入っていたのですが、興奮の為か寝付けずに居て寝たか寝ていないが分からないような状態でした^^;

無事に始発に乗り、リムジンバスに乗り換え。
まだ、外は真っ暗です。

PA231193.jpg

今年4回目のリムジンバスですが、次のバス停で満員になって乗れない人も居ました。

定刻通りの6:00に羽田空港第1ターミナルに到着。

PA231195.jpg

10分ほどして、今回ご一緒するティーノさんと合流し、搭乗手続きを済ませました。
人が少なくスムーズです。

PA231196.jpg

石垣島直行便のJTA071便 737-400 ジンベイザメカラーです!

PA231198.jpg PA231201.jpg

定刻より少し遅れて羽田を離陸。

PA231205.jpg

3時間超のフライトでしたが、終始ティーノさんと虫談義で盛り上がり一睡もせずに石垣島に到着です。

PA231213.jpg

石垣島の天候は、曇り。
朝方まで雨が降っていたようで地面は濡れていました。

PA231214.jpg

・・・σ^^の日ごろの行いの良さは凄いですね(笑)

港行きのバスにもほとんど待たずに乗車できました。

港には11時ぴったりに到着。
・・・11時の船には乗ることができずに、12時の船になりました。

待っている間に、石垣島に来たら絶対に食べないといけないアレを食べました。

じゅーしーかまぼこ&ブラックじゅーしーです!

PA231218.jpg

今回は、両方入っているミニタイプを買ってみました。

味は通常サイズと変わらずの旨さでした♪

マナマナさんじゃなくてw、具志堅さんにも挨拶をしてきました!

PA231219.jpg

船も定刻どおり12時に出港。

熱帯低気圧の影響で多少うねりがあって揺れましたが、睡魔に襲われて爆睡してしまいました。

あっという間に西表島に到着です。
西表島の天候は晴れでした。

レンタカーを借りて向かったのは、おそば屋さん。
西表島に来たらはずせないのは、大原港近くの「満八」さん。

ここの八重山そばは、個人的には西表島一番です♪

PA231228.jpg PA231229.jpg

あっさりですが、深い味もあってかなり美味です!

その後、共同売店で飲み物を調達して、夜のヤエヤママルバネ採集の下見に向かいました。

林道に入る前に、駐車スペース脇の側溝にまたがっていた倒木を叩いてみました。
ごろん、

PA231231.jpg

ニョロぉ~
合計3頭出てきましたが、材の状況から多分サキシマヒラタの幼虫でしょう。
・・・この採集において、今後何も採集できなかったときのことを想定して、一旦キープしました^^;

ティーノさんと二人で林に入り、マルバネの下見がてら、ヤエヤマサソリ等の採集のために倒木などを確認していきます。

・・・そこでσ^^にとっての悲劇がありました(>_<)
詳しくは、ティーノさんのブログに書かれるとおもいますが・・・^^;
ティーノさん、おめでとうございます!
(・・・その後、ティーノさんには別の悲劇があったようですが^^;)

気を取り直して、それからは別行動に。

石垣島のように、ヤエヤママルバネが発生しそうな良い樹が沢山あるわけではなかったですが、良さ気な樹もあったのでGPSにポイントして回りました。

下見での成果は、以下の2種でした。

ヤエヤマコカブト~

PA231233.jpg

写真では1頭ですが、ペアで採集しました。

ヤエヤマサソリ~

PA271369.jpg

石垣島ではキープしませんでしたが、今回は1頭だけキープしました^^;

チェックインのため、下見を終了してホテルに向かいます。

今回のお宿は、西表島アイランドホテル。
・・・かなり古いホテルで水回りがちょっとアレでしたね^^;
ティーノさん、すみませんでしたm(_ _)m

チェックインを済ませて、夕飯の調理パンを調達して夜の採集に向かいます。

雨が降ったり止んだりする中の良いコンディションでは無い採集(・・・苦行?^^;)でした。
そして、成果は何もなく玉砕(>_<)

予想通りに、西表島のヤエヤママルバネは初心者なσ^^には相当難しいですね。
ヤエヤママルバネの挑戦は、翌日の晩のみ。
かなり追い込まれてしまいました^^;

・・・やっぱり、運は天候で使いきってしまったかもしれません^^;

成果
・ヤエヤママルバネ 0♂、0♀
・チャイロマルバネ 0♂、0♀
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようです~

miwa♂さん、どもです~

倒木でのニョロおめでとうです(・ω・)つ
何のニョロか推測もできるなんてすごい!

八重山そば美味しそう♪
お腹減ってきた;w;

ヤエヤマコカブト!?死骸とか食べるコカブト?
ヤエヤマサソリ!?美川憲一?あれは「さそり座の女」か・w・;

マルバネの神様はすぐには降りてこない・・・(汗)
でも、きっと神様は・・・見てるはず・w・

源五郎丸さん、こんにちは(#^.^#)

ドライカレー味か!!
食べてみたいな(#^.^#)

あらっ、ヤエヤマサソリ、流行っているんですかね???
軽く刺されて感じをReportして下さい。

こんばんは。

あ~ヤエヤマサソリ持って帰ってる。
お土産は??(笑)
我が家のは産卵したんですが、全部消えちゃいました。
なのでブリ(単為生殖ですが)お願いしますね(>_<)

でっ、ティーノさんのblogまだ更新されてない(涙)気になる~!!

みかんさん、こんばんは~

満八さんの八重山そば、最高です。
おススメの一杯です。
・・・σ^^もお腹空いてきました(笑)

>ヤエヤマコカブト!?死骸とか食べるコカブト?

・・・^^;恥ずかしながら生態は良く知りません(爆)

>ヤエヤマサソリ!?美川憲一?あれは「さそり座の女」か・w・;

古いっすねぇ~^^;

>マルバネの神様はすぐには降りてこない・・・(汗)
>でも、きっと神様は・・・見てるはず・w・

あざーっす!

誠也さん、こんばんは!

おしい!
#源五郎丸と書いていただければ最高でした(笑)

>ドライカレー味か!!
>食べてみたいな(#^.^#)

そう思って、真空パックのを買ってきたのですが、美味しくて家族で全部食べちゃいました(爆)
真空パックのは通販でも購入できるようですが、普通の奴のほうが数倍美味しいので、石垣島に食べに行ってください!(笑)

>あらっ、ヤエヤマサソリ、流行っているんですかね???

KUWATAとかでも売っていますし、最近、飼育されている方も多いですね。
採集は簡単でボーズは無い種類です。

>軽く刺されて感じをReportして下さい。

ネタとして、刺されて腫れているところを見せられたら最高なんですが^^;人をさせるほどの毒針はもっていないようです。
それにかなり毒性が弱いらしいです^^;

efdenさん、こんばんにゃ!

>あ~ヤエヤマサソリ持って帰ってる。

はい!今回は持ち帰りました~

>お土産は??(笑)

お土産の思い出話は、今度お会いしたとき、是非!(笑)

>我が家のは産卵したんですが、全部消えちゃいました。
>なのでブリ(単為生殖ですが)お願いしますね(>_<)

頑張ります!

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。