■ Information ■

西表島 秋季採集(2015年) 2日目

1日目の夜にホテルの空調の設定を23℃に設定して就寝。
空調の風の直撃を受けていたσ^^は、深夜、凍えて死にそうになり起きました。
設定を27℃に変更しても弱まりませんでしたので、電源を切りました。

寒さで体の芯から冷え切って、ブルブル震えてしまう経験は初めてです^^;

朝食は7:30からでしたので、7:00に起床。
体の震えはおさまっていましたが、まだ寒かったです。

天気予報では晴れになっていましたが、外は小雨が降っていました。

朝御飯~
PA241234.jpg

朝から鍋物??
と思っていたら味噌汁でした^^;

PA241235.jpg

熱々の味噌汁を飲むことができ、冷え切った体には良かったです(笑)

朝食後、チャイロマルバネ採集に向かいます。

チャイロマルバネクワガタは、日中に活動するらしく、発生初期は飛行して林道脇などの低木の枝先やススキなどの植物についていることが多いようです。
発生後期は、地面を徘徊する性質があるようで林道などを歩いているようです。

既に発生後期の時期ですので林道を徘徊している個体を探します。
といっても、ティーノさんもσ^^もチャマル採集初挑戦^^;
林道をどのように歩いているのかを知りません。

ブログなどで、ススキや低木の枝先に付いている写真などを見かけますが、林道を歩いている写真は見たことがなく採集のイメージが無いのです^^;

一部を切り取られた写真ではなく、やっぱりフィールドで実際に居るところを見ないことにはイメージがつきませんね。
なんてことを、会話しながら林道を歩いていると、その瞬間は突然やってきました。

林道に先行していた採集者の方が、チャマルを撮影していました^^;

くそーぅ!と(笑)
ただ、自分達が採れなかったことは残念でしたが、採集イメージは少しわきました!

テンションは上がりましたが、雨が降ったり止んだりの天候で、気持ちが削がれます。
チャマルは晴れの日の方が活動するらしく、雨の場合はかなり渋いようです。

途中、天然記念物のハコガメさんが居ました。

PA241245.jpg

カワイイですねぇ~
それにしても西表島はハコガメさんは結構居ますね。
この時点で今回の遠征で3頭目のハコガメさんでした。

結局、林道の折り返し地点までに、チャマル採集はゼロでした^^;

この採集は、先行者の方が有利で、採集できる可能性も上がります。
行きはσ^^が先を歩かせていただいたので、帰りはティーノさんに先に歩いていただきました。

折り返して、すぐにσ^^にとっての悲劇、ティーノさんにとっては歓喜の瞬間がやってきました。
(ティーノさんのブログで公開されると思いますので詳細は省略です^^;、ティーノさんおめでとう!)

くやしぃ~!と思う反面、虫目が乏しいσ^^には、たとえ先行させていただいたとしても、あの場所は気がつかなかった可能性が高いです^^;

この時点でσ^^は目的の種類の採集はゼロ。
ティーノさんは、複数個体の採集。
・・・採集力の差が出ています。

ティーノさんが採集されましたので、今度はσ^^が先行させていただきました。

林道には横道があってその先に少し開けた場所がありました。
行きにも気になっていた場所でしたが、スルー。
帰りにも気になりましたので、ちょっと寄り道をしました。

そして、やっと、今回の採集における歓喜の瞬間がσ^^もやって来ました!

思わず「いたぁ~!!!」と叫んじゃいました^^;
あっ、もちろん痛ではなく居のほうです(笑)

PA241260.jpg

チャマル♂~

片顎が欠けているB品ですが、超嬉しいです!
思い通りの展開での採集で喜びも倍増です。

成果に係わらず、採集の過程を楽しんでいるσ^^ですが、やっぱり採れたときの喜びは良いですね^^;

その後も採集を続けましたが、追加個体はありませんでした。

遅い昼食に向かいます。
夜の採集の下見の前の腹ごしらえは、がっつり行きたくて、共同売店でのパンではなく食堂に行きました。

「新八食堂」さん。
食事をするのは初めてですが、σ^^にはちょっと縁のあるお店です(謎)

注文は、お店おススメの「野菜ソーキそば」です。

PA241264.jpg PA241265.jpg

島野菜の炒め物+ソーキが入ったそばです。

大きな期待をせずに食べましたが、予想外に美味しくてビックリです。
そば以外の定食もありましたので、この遠征中の再訪も決めました。

夜のヤエマル採集の下見は、前日よりも少し標高の高いところで行いました。
良さ気な樹も数本みつかり、GPSにプロットです。

ここでもハコカメさんに遭遇^^;

PA241266.jpg

4頭目!

平らではない斜面にも居るんですね。

下見を終えて山を下って戻ってみると、またもやティーノさんに歓喜の瞬間があったようです。
いやぁ~、いつもながらティーノさんの虫目の凄さに脱帽です。

夕飯も「新八食堂」さんに^^;
すぐに再訪できました(笑)

σ^^は、フーチャンプルを食べると不思議と採集成果に恵まれるのですが、残念ながらメニューにはありませんでした。
近い食べ物の豆腐チャンプルがありましたのでそちらを注文です。

PA241267.jpg PA241268.jpg

お昼のソバ同様、こちらも美味!
「新八食堂」さん、最高です。

お腹いっぱいになって気持ちよく採集に向かいたいところでしたが、プチダークゾーンが待っていました。
駐車場から出ようとバックで車を動かしたところ、
「ガリガリガリぃ~」、
やっちまったと(>_<)

すぐに車を降りて確認したところ、駐車場においてあったブロックにぶつけてしまったようです。

ただ不幸中の幸いか、ぶつけた場所はバンパーではなく、マフラー辺りの下回りで大きな傷もありませんでした。
安心パックに加入していましたので金銭的な負担の心配はありませんでしたが、貴重な採集時間が少なくなってしまうところでした。

共同売店で飲み物と夜食を調達してから採集地に向かいました。

採集着に着替えて林突入早々に、ティーノさんが、「ハブがいます!」と(@_@
σ^^の少し先に小型のハブが居てσ^^のほうに向かってきていました。
ハブは林の中では全く音を立てずに移動するので目視での確認が重要です。

網用の竿を伸ばしてハブを追い払おうとしたところ、すぐ横にもう一匹、同サイズのハブが居ました^^;
・・・西表島は本当にハブが多いです(>_<)

そして標高の高いところに行く前に気になっていた1本のスダジイを確認に行きました。

このスダジイは初日の下見のときから気になっていて、ティーノさんに、
「○○○が○○○したスダジイは、マルバネが良く付いているイメージありますよね~」
と話をしていたスダジイになります。
初日の夜には空振りでしたので、2日目も期待せずに近付いてライトを照らしました。

・・・そこには・・・信じられない光景が・・・・・(@_@!!

「うおぉ~~、居たぁ~、それも2頭!!」

と叫んでしまいました。
ライトを照らしたことにより、2頭がバラバラに逃げてしまったので慌てて確保しました。

ということで、以下は一度確保してからのヤラセ写真です^^;

PA241272.jpg PA241278.jpg

なんと、中歯の♂と♀のペアです♪

2日目の開始早々に採れてしまうなんて・・・超嬉しいっす!
それも昨年の石垣島では採集できなかった♀も初採集です。
♂のサイズも昨年の採集個体よりも大きいです♪

日中に、ティーノさんと、
「一度にマルバネが複数頭付いているの見たいですよね~」
なんて会話をしていたのですが、そちらもクリアしてしまいました(^^

採集できた喜びからか、標高の高い場所の確認も足取り軽く行けました。
・・・成果はありませんでしたが(爆)

その後の追加個体も無く、夜の採集はこの日が最後でしたので、今回のヤエマル採集はペアのみとなりました。
フーチャンプルに加えて、豆腐チャンプルもラッキーフードかもしれません(笑)

成果
・ヤエヤママルバネ 1♂、1♀
・チャイロマルバネ 1♂、0♀

ホテルへの帰り道にて

PA251287.jpg

ヤシガニ~
食べると美味しいらしいのですが、写真のみです(笑)

西表島採集 秋季採集(2015) 3日目 に続く~
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

乙です~♪

おお~ちゃんと本命ゲットじゃ~ないですか!!
後はチャイロマルバネ♀ですね♪期待してますw
箱はホント可愛いなぁ~♪♪

こんばんは!

良いじゃないですか~♪
いつ禁止になるか分からない離島採集なので
最後の年だと貴重ですよね!
もちろん追加記事待ってますよ!

こんばんは。

うぉぉお! おめでとうございます❗
すげえ! 貴重な個体になりましたね(^_^)
3日目も気になる気になる❗

gucchiさん、ばんわ♪

>おお~ちゃんと本命ゲットじゃ~ないですか!!

はい!v(^^

>後はチャイロマルバネ♀ですね♪期待してますw

採れても採れなくても良い展開なのですが、記事の内容的にバレバレですかね?^^;

>箱はホント可愛いなぁ~♪♪

マジ、カワイイっす!
石垣島に住んで庭で飼育したいです(笑)

★かぶ☆さん、こんばんにゃ!

>良いじゃないですか~♪

あざーっす!
幸運に恵まれて採れちゃいました^^;

>いつ禁止になるか分からない離島採集なので
>最後の年だと貴重ですよね!

禁止にならないことを祈るばかりですが、とりあえず今回採ることができてよかったです♪

>もちろん追加記事待ってますよ!

ご期待くださいませ(笑)

麦太のパパさん、こんばんは!

>うぉぉお! おめでとうございます❗

うぉぉお~、ありがとうございます!(笑)

>すげえ! 貴重な個体になりましたね(^_^)

採集スキルが未熟なσ^^ですが、なんとか採集できて良かったです。
採集禁止になってしまったら、本当に貴重な個体になりますね。

>3日目も気になる気になる❗

σ^^も気になるぅ~(笑)

おはようです~

miwa♂さん、どもです~

miwa♂さん、マルバネの神様が降りてきたね♪
ヤエヤママルバネ1ペア+チャイロマルバネ♂1採集おめでとうございます(・ω・)つ
ハブには気をつけて~ブログみてるだけでボクもドキドキしてた^^;
無事で何よりです(・ω・;)
ティーノさんもGETできて良かった!
後は、チャイロマルバネ♀ちゃんだね。
3日目も見てみる今から(笑)

みかんさん、こんばんは!

1日目終了時点では諦めていましたが、目的の2種が採れてよかったです!
神様って本当に居るのかも^^;

西表島のハブの多さは本当に驚きです。
でも、凶暴さは感じないので、踏んづけたり、捕まえようとしない限り噛まれることはなさそうです。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー