■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西表島 秋季採集(2015年) 3日目

遠征採集、最終日。

朝飯!
寝坊して、7:30には間に合わず、8時10分過ぎになってしまいました。

PA251288.jpg PA251289.jpg

完食。

帰りの飛行機が羽田直行の最終便のため、最終日もチャマル採集+観光が可能です!

2日目終了時点で、以下の成果。

・ヤエヤママルバネ 1♂、1♀
・チャイロマルバネ 1♂、0♀

チャマルの♀が採れれば、コンプリートです!
ネットや書籍の情報ではチャマルの♀は珍品のようですが、発生後期ということもあって複数の♀を確認しています。
(他人の採集品ですが^^;)

ということで、まずはチャマル採集に向かいました。

前日と違って、快晴とまでは行きませんが、晴れ時々曇りな天候。
前日よりは、ちょっと期待が持てます。

そして、林道を歩き始めて早々に、その瞬間がやって来ました!

キタァ~~~!!!
(訳あって、やらせ写真です^^;、といっても採集時の状態はかなり忠実に再現しております)

PA251308.jpg

チャマル♀♪
コンプリート達成です!

達成感からか、その後はのんびり採集モードに^^;

その後は、追加個体は得られませんでした。

他の採集者の方にお聞きしても、当日その時点で、ティーノさんを除いて採集された方は居なかったようです。
ベストな時期・天候では一人複数頭採れるような場所らしいのですが、今回の日程では既にシーズンオフなのか、天候の問題なのかかなり渋い状態だったようです。
そんななか採集できて良かったです^^;

その後は、観光で滝を観にいきました。

PA251309.jpg

マリユドゥの滝(日本の滝100選の一つです)

PA241247.jpg

カンビレーの滝

昼食は、3度目の「新八食堂」さんです(笑)
営業時間ギリギリに滑り込めました。

何を注文するか悩みましたが、ベタな「ゴーヤチャンプル定食」にしました。

PA251329.jpg PA251330.jpg

ゴーヤ(たっぷり)チャンプル定食!^^;
定休日が日曜の夜と月曜日終日ということで、ゴーヤを使い切ったために通常よりも多く入れてしまったとのことです。
ゴーヤ大好きなσ^^はもちろん無問題!
美味しくいただきました~

今回も見つけました!

PA251337.jpg

冷凍パイン♪
西表島のフェリー乗り場です。
ただ、旬を外れているのか、6月に食べたやつのほうが美味しかったです^^;

フェリーで石垣島に渡り、海人(うみんちゅ)本店で自分へのお土産を購入して、バスで石垣島空港に行きました。

PA251345.jpg

石垣島<=>西表島のフェリーの中で今までで一番大型でした。

空港で家族へのお土産を購入して、夕飯も空港で食べました。

島野菜そば!

PA251356.jpg PA251358.jpg

全く期待していませんでしたが、まずまずの味でした^^;

関東地方が、西高東低の冬型の気圧配置で「木枯らし一号」まで観測された強風の影響で、羽田空港が混んでいるらしく飛行機の出発が遅れました。

定刻よりも20分遅れて羽田空港に到着。
最高気温30度の石垣島から15度の東京に戻ってきました。さぶぅ~
Tシャツ一枚ではさすがに寒かったです。

台風の影響により出発が危ぶまれた今回の西表島採集ですが、完全に諦めていましたが、奇跡的に天候が回復して、さらに目的の2種類のマルバネクワガタを共にペアで採集できるという好結果にも恵まれました♪

旅行をキャンセルしないで穏当に良かった^^;

初日に目的の種類が採れなくてボーズだったときは、運を天候の回復で使い果たしたと思っていました。

どちらのマルバネも♀が採集できましたのでブリード予定です。
ともに初チャレンジですが、やれることはやって、後は幸運な状態が継続していることを祈るばかりです(笑)

※初日にキープした、クワガタのニョロはもちろん最終日にリリースしてきました^^;

ティーノさん、大変なダークゾーンはありましたが、今回もお付き合いいただきありがとうございました。
一人採集も良いですが、ご一緒採集もやっぱり楽しいですね!
また機会がございましたら、是非、ご一緒しましょうね。

そして、頑張って来てくださいね!(謎笑)

成果
・ヤエヤママルバネ 1♂、1♀
・チャイロマルバネ 1♂、1♀

西表島 秋季採集(2015年) 了
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

どもです~

miwa♂さん、マルバネの神様は次の日も降りてきたね♪
チャイロマルバネ♀ちゃんGETおめでとうございます(・ω・)つ
これで2種コンプリートだ!
ブリード頑張って下さい・w・>
良い旅ができましたね、良かった良かった(ほっとしました^^)

No title

持っていますねー!凄いー!

みかんさん、こんばんは~

はい、まさかの2種コンプリートでした。
今回は、天候にしろ成果にしろ本当に運に恵まれた採集でした!
神様は確実に居ますね^^;

チャマルはともかくヤエマルだけはなんとかブリード成功させたいです。

クワデリさん、こんばんは!

>持っていますねー!凄いー!

あざーっす!
幸運が続き過ぎで、ちょっと怖いです^^;

Dytiscidaeさん、こんにちは(#^.^#)

ヤエマルにチャマルか!!
凄いですね(#^.^#)
何が凄いって、
この時期に休めるのが一番凄いです(^_^;)

誠也さん、こんばんは!

>Dytiscidaeさん、こんにちは

↑分からなかったんで調べたら、ゲンゴロウの学名だったんですね(笑)

>この時期に休めるのが一番凄いです(^_^;)

σ^^の場合、期末/期初の繁忙期がちょうど終わり、普通に1日有給を使っただけですので、そんなに凄くないですよ^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。