■ Information ■

大きな卵と小さな卵

今日は、台風の後のフェーン現象のような暖かさでしたね。
明日からまた寒くなってしまうようで残念です。
もう2~3日暖かい日が続いてくれたら良いのに。

某所にてタッパに少量土を採取しました。

PC111710.jpg

目的はヒミツです^^;

その土の中に採取時には気づかなかったものが入っていました。

大きな卵と小さな卵。

大きな卵は、Dynastes系の卵ほどの大きさで真っ白。
小さな卵は、国産クワ系の卵ほどの大きさで薄黄色。

大きな卵は、その特徴から奴の卵とうすうす感じていました。

そしてやっぱり↓のようなものが出てきました^^;

PC111714.jpg

ミミズです(笑)

小さな卵の方に期待して孵化を待ちました。

そして孵化。

PB241610.jpg

この時点ではクワっぽいけどな状態でしたが、その数日後、

PC011653.jpg

クワと確認できました。
土の状況からネブトのような感じがしますが種類は不明です。

そして、本日の様子。

PC111713.jpg

水分高めでほとんど土化した状態ですが、順調に育っているようです。

何が羽化するか楽しみですが、同じような土を用意できませんし種類もわからないので途中で落ちてしまう可能性も大きいです^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは。^^

謎虫・・気になります。 そして、気になります(笑)
見る限り、ネブトみたいですが・・すくすく育つと良いですね(^^)

ティーノさん、こんばんは!

いや、びっくりしました。
ほとんど泥のような土でしたのでまさかクワガタの卵があるなんて^^;

とりあえず何が羽化するか楽しみなので慎重に育てます。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー