■ Information ■

さよなら2015

今年も残すところあと少しになりました。
ということで今年の振り返り!

今年の最初の更新時にたてた目標は3つ。

・ノコギリクワガタ70㎜Up採集、イズミヤマ♀採集
・伊豆大島以外の離島3島への遠征採集
・クワガタ以外でどうしても採りたい虫採集

まずは、最初の目標です。
この目標は連続記録がかかっており、昨年はこの目標達成のために3回も伊豆大島に行きました^^;

今年は他の離島採集が忙しく、1回目の採集が8月後半となってしまいました。
しかし伊豆大島到着後30分以内に、70㎜Upのノコギリクワガタを採集できる幸運に恵まれ5年連続を達成。

P8221000.jpg

イズミヤマ♀は、ルッキング、灯火採集は不調に終わりましたが、BLTで2♀をゲットでき3年連続を達成。

P8251035.jpg

遠征貧乏でしたので、1回の採集で達成できて本当に良かったです^^;

2つ目の目標は、離島遠征。

6月、西表島にヤエヤマノコギリ採集。

P6130181.jpg P6190230.jpg

7月、久米島にクメジマノコギリ採集。

P7180486.jpg

8月、伊平屋島にイヘヤノコギリ採集。

P8090830.jpg P8100885.jpg

10月、西表島にヤエヤママルバネ採集。

PA241273.jpg PA241278.jpg

PA251307.jpg PA241260.jpg

絶対に行きたかった伊平屋島には行くことができ、3島の目標も達成できました。
でも、最初に計画していた島とは違うところだったんですけどね^^;
行きたかった島には来年再挑戦しようと思います。

最後の目標は、クワガタ以外の虫の採集でしたがこちらについては未達成です。
採集に行くこともできませんでした^^;
こちらは来年以降の継続目標ですね。

飼育の方は、今年羽化の個体が少なく昨年同様ちぃサイズばかりでした^^;
ただ、今年はブリード年で産卵セット数はかなり多かったです。
今年ブリした子供たちに期待したいと思います。

クワガタ以外の飼育は、やっぱりタガメの初ブリードですね。
クワカブも含めて、餌の調達、毎日の水替えなど過去一で大変な飼育でした^^;

P5310022.jpg fc2blog_20150709011747470.jpg fc2blog_20150715233233b44.jpg

ブログには未アップですが、ゲンゴロウも1頭だけブリードに成功して羽化しています。



来年は、ゲンゴロウを真剣にブリードしようと思います。

他には、久しぶりのコフキカブト(グランディス)のブリードなどもありました。

採集、飼育において色々なアドバイスや情報交換させていただいた皆様、ブログにご訪問いただいている皆様、オフ会で楽しい時間を過させていただいた皆様、お世話になりましてありがとうございましたm(_ _)m
来年も今年同様によろしくお願いいたします^^;

皆様、良いお年をお迎えください!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんわ~

miwa♂さん、どもです~

今年はいろいろお世話になりました、来年も今年同様宜しくお願いします~♪

今年はノコギリいっぱーい採ったね^^
来年の目標は・・・ゲンゴロウ?!

みかんさん、こんばんは!

こちらこそお世話になりましてありがとうございました。

いや、来年もクワガタメインですよ〜
ゲンゴロウは沢山成虫が居るのでブリード頑張ります!

こんばんは。

今年も大変お世話になりました。
後半イジリ記事が多すぎて、私の虫飼育のモチベーションが下がりましたが、原因がmiwa♂さんと言う事はあえて言わない事にします(笑)

来年も宜しくお願いします。
また電気工事するので灯火採集お願いしやっす!!

では良いお年を~~(^^)

efdenさん、こんばんは〜

こちらこそお世話になりました!

いやいやefdenさんのモチベーションを上げるために、嫌われるの覚悟でブラックを演じてるんですよ〜
って、最近までモチベーション低いの気づいていませんでしたが(笑)

こちらこそ来年もよろしくお願い致します!
はい、灯火採集は、また行きましょうね♪

フンコロもヒメオオも来年は是非!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー