■ Information ■

はずれロット?

年始はゴロゴロと過してしまいました^^;

初詣は、近所の神社に息子とカミサンと3人で、原宿の東郷神社、明治神宮にはカミサンと二人で行きました。
晩春~初秋の休みは家を留守にすることが多いので、冬の間はなるべく家族と一緒に過して点数を稼がないと(笑)

昨年は、正月休みに2回ほどオサムッシングに行きましたが今年は現時点で0回。
オサムシへの熱が冷めた訳では無いのですが、昨年の怒涛の遠征採集の影響で貧乏状態が継続中であるにも係わらず、年末に雑誌、飼育用品、今年の採集用機材などを購入したりで資金不足です^^;
今年の遠征費用も貯めないといけませんしね。

とはいいつつ、冬季も採集には行きますよ!
気持ちを押さえ込むことは体に悪いので(笑)

道具は準備済みなのに、いけてないオオクワや高山種の材割りなどもやってみたいですね。

飼育の方は、元旦以外は虫弄りも実施しています。

今回は(も?)自己採集のイヘヤノコギリですが、昨年末に紹介したA産地ではなくB産地です。

B産地の♂は年越ししました^o^

P1021871.jpg

8月10~11日採集です。
符節が一つ飛んでいますが、まだまだ元気です。

それでは解体。
(解体は、昨年末に実施しています)

どさっ

PC301858.jpg

居ますねぇ~
こちらも自作マットでのセットでした。

結果~

PC301859.jpg

10頭!

微妙~^^;

悔しいので、2ndセットも解体。
2ndセットは自作マットを最下部に3cmほど固詰め、その後に某社の○○○○マットを使用。
実績もあるマットなので期待していたのですが・・・
PC301864.jpg

6頭・・・(>_<)
すべて自作マット部分から出てきました。

PC301861.jpg PC301862.jpg

そして某社の○○○○マット100%のA産地の2ndセットの解体。

・・・2頭(T_T)
某社の○○○○マットの今回のロットは大ハズレだったかも。
他にGなイヘヤの産卵セットでは、セット2日目に♀成虫が☆にもなりました。

某社の○○○○マットはたまにハズレがあるんですよね。

comment

こんばんわ~

miwa♂さん、どもです~

初詣行ったんだいいな~。
ボクは1月2日に親と行く途中で事故って中止に(汗)
これは初詣行くなってお告げか(笑)

イヘヤノコの割り出し、自作マット結果良かったね。
某社マットは・・・ほんと当たりハズレあるよね^^;
とりあえず次世代確保できてるから次につなげれるね♪
イヘヤノコ♂意外と長生きしてるねWDなのにすごい。

みかんさん、こんばんは!

コメ返、むちゃくちゃ遅くなりまして大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

初詣大変だったようですね^^;
体の方は大丈夫だったのでしょうか・・・・(汗

自作マットが良かったというよりも某社のマットがダメだったのかと(笑)
値段がそこそこ高いので、今後は某社のマットは止めてもっと安いマット使おうと思います(爆)
WDなのに長生きしてくれましたが先日☆になってしまいました。
長生きの秘訣は、多分餌は少なめです(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー