■ Information ■



赤枯れマット改めマルバネマット Step3

寒いですねぇ~
西日本では数十年ぶりの最強寒波らしく沖縄本島でも観測史上初の降雪のようですね。
東京東部は土曜日の午後に少し霙交じりの雨が降った程度でした。
日曜日は強風が凄くて、カミサンが洗濯物を飛ばしてしまい東京電力のお世話になっておりました^^;
東京の方、すみませんでしたm(_ _)m

日曜日のお昼過ぎから外で容器の洗浄や自作マット用の水の仕込みなどをしておりましたが、指先の感覚が無くなってしまうくらいの寒さでした。
先日までの暖冬が本当のウソのようです。

早く暖かくなって欲しいです。

さて、アクシデント発生のため一時中断していた赤枯れマット改めマルバネマットの自作を再開しました。

前回の記事はこちら

乾燥してゴムハンマーで砕いた状態です。

砕いた赤枯れ材を再度乾燥させ、その後ミキサーを使いさらに細かくしました。
パウダー状の微粒子となりかなり良い感じに仕上がりました。

P1241912.jpg P1241914.jpg

これで赤枯れ100%マットの完成になりましたが、この状態ではマルバネには不向きのようです。

むし社発行の「日本のマルバネクワガタ」において、尊敬する里さんが執筆された”累代飼育法の奥義!”にマルバネマットの作成方法が詳しく書かれておりそこに記載されていました。
・・・σ^^は、そのマルバネマット作成方法を参考というか、丸パクリして作成しておりました^^;

詳細はそちらを参照いただくとして赤枯れ100%マットに他のマットをブレンドする必要があるそうです。
記載されている方法に従いσ^^も準備を進めていたのですが、大量のコバエが発生してしまいました(>_<)

十分注意して作業していたつもりでしたが・・・とほほ・

現在、別の方法でブレンド用のマットを準備中です。
こちらは、また別の機会に記事をアップしたいと思います。

自己採集の西表島産ヤエヤママルバネの幼虫は順調に成長しております。

P1071881.jpg P1071884.jpg

そして石垣島産マルバネの孵化も確認しました!

P1171900.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんわ~

miwa♂さん、どもです~

大寒波で愛媛(松山)もものすごく寒かったです;w;
部屋の温度が7~9℃(ストーブつけて^^;)
冷蔵庫の中にいる感じでした。

赤枯れマット失敗は成功の元なので諦めず頑張ってmiwa♂さん♪
ボクもマット少し工夫してみなきゃ今年は(汗)

みかんさん、こんばんは!

毎度毎度コメ返遅くなってスミマセンm(_ _)m

あの大寒波は西日本の方が激寒だったようですね(>_<)
早く暖かくなって欲しいです^^;

あざーっす!
赤枯れマット頑張ります。
自作マットで何度も失敗して居ますので諦めることはまず無いですけとね^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
