■ Information ■

四天王への挑戦 リターンズ(第4戦)

・・・仕事が忙しい訳でも無いのですが更新が滞っております^^;

blogの更新はしているのですが公開をしていないものが多いです。
自分の備忘的なものだったり、公開タイミングを逸してしまったり。
そのうち過去日付でこっそり更新するかもしれません。

さて、本題です。

遅くなりましたが、今期('15-16)初オサムッシングを建国記念日の2/11より1泊2日で行ってきました。
オサムッシングどころか、今年初採集だったりもしています。
採集予定は複数回立てていたのですが、いろいろあって悉く中止になっており初採集が2月の中旬になっちゃいました。

今期初戦に選んだのは、四天王。
ここでいう四天王とは特定の地域に生息している採集難易度の高いヒメマイマイカブリのことです。
・ボウソウ
・イズ
・モンロー(三浦半島)
・ナゴヤ(チュウブ)
の4種類であっているかな?^^;
ちなみにσ^^はまだどれも採っておりません。

今回はボウソウマイマイにチャレンジです。
約1年前に3週連続3回挑戦しましたが玉砕。
オサムシ&ごみ虫の持ち帰り0の丸坊主も経験したり採集のたびに心が折られておりました。
最後の3回目には、σ^^の採集史上最悪のダークゾーン(車がスタック)にもはまっていたり(>_<)
思い出すだけでブルーになります^^;

寝坊してしまい予定よりも4時間遅れで出発し現地到着9時半。
最初の場所は昨年、ティーノさんがボウソウマイマイの幼虫を採集された辺りです。
今まで玉砕ばかりだったので存在が確認されている場所近くにしました^^;

護岸工事によってコンクリート化されていない未舗装な小川な環境で崖を掘る採集です。

さっそく掘りを開始。

ポイントを見る目が無いのか、掘っても掘っても何も出てこない時間が続きます。
・・・これぞボウソウマイマイ採集な展開。
ティーノさんは、ボウソウマイマイの幼虫以外にごみ虫やオケラなども出されていましたが、私は全くなし。
ポイント選択のセンスの違いでしょうね。

あまりに何も出ないので、途中で気分転換に近くの山に倒木を叩きに向かいます。

山のふもとにあった、かつてシイタケ栽培に使っていたと思われるホダ木を発見。
すでにグズグズの状態でシイタケ栽培には使われていないようでしたが所有者が確実にいらっしゃるものなので叩くのはやめました。

崩れた部分を確認すると見慣れたものを発見。
少し手で掘ってみたら、やっぱり出てきました。

P2111918.jpg

カブトムシの幼虫。
さきほどの見慣れたものとは幼虫の糞です^^;

違うホダ木を持ち上げてみると下というか、すでに中身が崩れてフレーク上になった部分に沢山幼虫がいました^^;

P2111920.jpg

ちょっとテンションも上がって、本命採集に戻ります。
小川を転々と移動しつつ、崖堀を進めていきますがやっぱり何もでてきません。

13時過ぎまで崖堀を続けましたが何も出ずにこの場所での採集は終了。
・・・ボウソウマイマイは本当に難しいです(>_<)

その後、事前に地図で確認していた別場所に向かいました。

実際に行ってみると・・・
・採集に向いてない場所だったり、
・車の駐車スペースが無かったり、
・人の目が気になる場所だったりw
で採集すらできません(>_<)

この時点でお持ち帰り無しのボウズ^^;
ボウソウマイマイは翌日の採集にかけるとして今期初採集のボウズ回避でオサ掘りに。
場所は、昨年ティーノさんにオサ掘りをご教授いただいた場所。
実は今回の宿泊場所に近いのです。

宿のチェックイン時間を考えると採集時間は30~40分ほど。
早速、崖掘りを開始しました。

5分ほどですぐに出てきましたぁ~♪

P2111922.jpg

大きさとしてはアカオサムシ。
・・・でも、やけに黒いなぁ~、と。

P2111924.jpg

その後、ゴミムシ2種を数頭、アワカズサオサムシ1頭を追加してタイムアップ。

ボウソウマイマイは採れませんでしたが、なんとかボウズも回避できました。

~ 2日目(四天王への挑戦 第5戦) ~ に続く

・・・帰宅後、ティーノさんに黒いオサムシを確認していただきました。


アカオサムシの色彩変異の黒化型で間違い無いとのことでした!
スポンサーサイト

comment

こんにちわ~

miwa♂さん、どもです~

オサムシ、マイマイってすごい虫集めるんですね。
マイマイカブリって子供の頃、オヤジとカブトムシ・クワガタ取りでみたくらいだ。
怖くて触れなかった;w;
目的のマイマイ取れるといいね(・ω・)>

みかんさん、おはようございます。

一昨年の暮れからオサムシ&マイマイカブリに目覚めました^^;
綺麗ですし、カッコイイので標本コレクションは面白いですよ!

既に記事を上げましたが、なんと目的のムシ取れちゃいました^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー