■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四天王への挑戦 第5戦

朝5時に宿を出発。

ボウソウマイマイの採集記事はネットでも書籍でも少なく、情報も限られているため採集場所の選択が難しいです。
そこで今回は、その少ない情報を元に事前に仮説を立てて臨んでいました。

2日目の朝は、その仮説のうちの一つである海岸沿いの砂防林や防風林を攻めました。

・・・転々と移動を重ね数箇所確認しましたが、やっぱりボウソウマイマイは全く出ませんでした。
カタツムリが沢山いる砂防林もあったりテンションは上がったりすることもあったのですが・・・

気分転換に観光です。

房総半島最南端の野島崎灯台。



曇り気味の天気が残念でした^^;



お昼ごはんはラーメンを選択。



「房州麺処 麺屋ちゃいなはうす」の塩チャーシュー
旨い!!
とくにスープが!
とても澄んでおり出汁が利いていて激ウマです。
チャーシューが評判のようですが、σ^^には少し味が濃かったです。

砂防林、防風林をあきらめて他の仮説の検証に。
この仮説はとある方の採集記事を参考にして考えたものです。
特定の場所に決めていたわけでは無いので、車を流して採集場所を探します。

1時間弱で良い場所を発見。
でも、車を停められる場所が無くて2往復(^^;

少し離れた場所でしたがなんとか他の車の通行の邪魔にならない場所を見つけて駐車。
採集場所にトコトコ歩いて向かいました。

車で流していた時に感じたほど良い場所ではなく、物件(マイマイカブリが越冬している 倒木や立ち枯れなど)もほとんどありません。
やっぱりダメかぁ~
この仮説の検証の最初の場所だし、そんなに甘くないよねぇ~
などなど考えて、採集場所の一番奥までいってようやく3本ほどの倒木を発見。

ホッとしつつ、最初の倒木にクワを一刀。



・・・ぬおおーーー!!!!
でたぁ~♪

思わず叫んじゃいました(笑)



サイズは想像していたほど大きくなく普通のヒメマイマイより若干大きいくらいですが、場所は館山市○○、特徴はイマイチ出ておりませんがポウソウマイマイなんだと思います^^;

仮説を元に自分でみつけた場所での採集で喜びも倍増。
この瞬間があるから、何度もポーズを食らっても、色々なアクシデントに巻き込まれても、採集は止められませんね。
いやぁ~、嬉しすぎます!

追加を狙って残りの倒木も確認しましたが出てきたのは、これだけでした。



ヨツポシゴミムシ。

やっぱりポウソウマイマイはそんなに甘くないですね。

いつもの道の駅にて、いわしのつみれ汁で勝利の祝杯をあげて帰路につきました



(20円値段が上がっていました^^;)

四天王の一つが採れましたので、残りの3つ+1つ(チチブマイマイ)も早いうちに チャレンジしたいと思います!
スポンサーサイト

comment

マイマイ

自分の仮説でマイマイ見つけるなんてすごいな~miwa♂さん。
初夏~夏場の山でカタツムリが多くいる場所見つけておくとマイマイの居る所が見つかりやすいかも?
残りのマイマイ見つかるといいね^^

こんばんは^^

地図とにらめっこしながらの採集でゲットできるとは
素晴らしい成果でしたね♪
残りもきっと年内に達成するんでしょうね~^m^

こんばんは。^^

いやぁ~、これは・・やはり素晴らしい成果ですね。
おそらく 南東北のオオクワ採集よりも、このボウソウマイマイの方が、
何倍も‥採集難易度が高い と思うので・・やりましたね!(^^)
というより、今年度の初採集で、この成果は かなり素晴らしいです。

この調子で・・残りの特徴アル3つのマイマイな個体群も・・
あと数年で 達成出来てしまいそうな 雰囲気がありますね。(笑)
何はともあれ、本当に・・おめでとうございます(^^)/

みかんさん、おはようございます。

採集されている皆さんは、仮説なんて常識的にやられていると思いますので普通のことだと思います^^;

カタツムリが居ればOKではなく他の条件も色々とありますのでなかなか難しいところです。
でも、その難しさも採集の楽しみですね^^;

★かぶ☆さん、おっはぁ〜!

あざーっす!
★かぶ☆さん達もオオクワ採集で同じような経験されていると
思いますが、最高ですよね(≧∇≦)

掘りでの採集を目指しておりますので、流石に今年のコンプリートは厳しいと思います^^;
ナゴヤマイマイも居ますので、その時はご一緒にオサ掘りしましょう(笑)

ティーノさん、おはです♪

あざーっす!
情報が少ないので難易度は高いかもしれませんね^^;
また、ティーノさんから色々とご教示いただいているお陰だと思います。
ありがとうございます!m(_ _)m

ボウソウが予定外に早く採集出来てしまったため、採集計画が狂いました(笑)
残り3つのことは勉強不足なので、これから情報集めます^^;

また、色々とご教示よろしくお願い致します!

こんにちは。

マイマイ、GETおめでとうございます❗
情報の少ないなか、自己開拓での快挙、すごすぎます(*_*)
私も今月末にネブト?を狙って採集に行く予定です~✌

麦太のパパさん、おはです!

ありがとうございます!^^;
仮説の元での自己開拓場所での採集、めちゃくちゃ嬉しいです(≧∇≦)

お〜!ネブト行かれますか!
ネブトもカッコイイですからね♪
σ^^、ネブトは伊豆大島でしか採集したこと無いです^^;
それも友人に教えて貰った場所(笑)
採集、頑張ってくださいね!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。