■ Information ■



第2章開幕

土曜日は埼玉インセクトフェア2016の生き虫の日(&爬虫類販売)
飼育主体の方々には1年に1度のお祭りかと思います。
ただ採集関連の情報収集は難しいでしょうから出撃を悩んでいました。

出撃しないのであれば採集に行きたいのですが、土曜日は1週間前からずっと雨予報。
金曜日に翌日の詳細な天気予報が発表され、10時過ぎから小雨となりその後大雨とのこと。

この予報なら10時まで勝負できるんじゃない?
10時までに勝負がつけば、その後大宮にも行けるんじゃない?
と。
・・・この時のσ^^は考えが大甘だったと反省しております^^;

場所は、三浦半島
そう、ヒメマイマイの四天王の一角であるモンローマイマイ採集、四天王への挑戦第2章です。

ポウソウに比べてネットでの情報が比較的多く、情報収集の段階でもう採った気になっておりました^^;

駐車場からの朝日。



・・・本当にこの後雨振るの?なんて天気でした。

早速、採集を開始。

クワガタの幼虫や成虫などは出てきますが、本命はおろかオサムシなどは出て来ません。

コクワガタ♂成虫。



コクワガタ極小 ♂?



早々にモンローマイマイの難しさを身をもって体験です。

2時間ほどたったところで、やっとアオオサ発見!



本命ではないですが、アオオサは好きなので一瞬喜びました。
が、よくみると頭がない。
クリティカルヒット?と思いましたが、お腹部分の中身が全くない亡骸でした。
・・・残念。

その後、またもや見慣れたこいつを発見。



このようなところに本命は居ないのですが、姿を確認しようと思って掘りました。



居た。

カブトムシの幼虫

山の斜面の立ち枯れで、視線の高さ位のところです。



朝は晴天でしたがどんどん雲も多くなり予報通りに10時には小雨になりました。
次第に本降りになりましたが13時過ぎまで採集を継続。
結局本命はかすりもせずにボウズです。

噂通り、モンローマイマイの堀りでの採集は本当に難しそうです(>_<)

悔しいので早々に再チャレンジ!と思うのですが、関東の掘りシーズンは終盤戦の ためどうなることやら。

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
