■ Information ■

完熟マット



久しぶりに○○ュ○○マットを購入しました。
この激安マットの数年前の発売当初、当時ヘラ系を多く飼育していたこともあって何回か購入していました。

ヘラ系幼虫の成長は良いのですが雑虫が多かったり一夜茸が多く発生したりでいつからか購入するのを止めていました。

以前は水分が多くべちゃっとしたマットだったと記憶していますが、以前よりも水分が控えめになり普通のマットのような感じに変わってますね。



今回の購入理由は、実験のためです。

生オガや朽木粉砕マットなどを種マットにして自作マットを作っているのですが、この 方法で完熟マットを作成するのはかなりの時間と労力が要求され(ると思い)ます。

廃菌床をベースにしたカブトマットを使えば簡単に完熟マットができるのでは?と思ったからです。

自作マット作成機に投入。



今回は追加の添加剤などは一切いれてません。 水分も控えめに500ccのみ。

スイッチオン

・・・1日経過後



・・・発酵スピードかなり早いです^^;
色を見ても既にに完熟っぽいですね。



まさか1日でここまで完熟っぽくなるとは思いませんでした。

・・・ただ、ほとんど手間をかけていないので自作と言って良いのかわからないレベルですね^^;

また廃菌床マットはキノコ栽培時にどんな添加材を使っているのか分からなく危険な要素もあると思います。

使用する虫は慎重に選びたいと思います。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは~☺

こんばんは。
自作作成機は、生ゴミ処理機ですか? この前、リサイクルセンターで2千円で売っていたのですが買っておけばよかった💧
自作マット、うまくいくといいですね🎵

麦太のパパさん、おはようございます!

はい、生ゴミ処理機です^^;
ウチには4台あったりします(笑)

おっ、2千円は激安ですね!
もしバイオ式のでしたら自作マット作成機になりますので買いだと思います。
σ^^なら躊躇せずに買う値段です^^;

ただバイオ式じゃないと自作マットの作成はできませんので、購入するとしたら気を付けて下さいね。
型番教えていただければ自作マット作成可能かお調べしますので遠慮なくご連絡してください^o^
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー