■ Information ■

スポンサーサイト


産卵確認

先週で落ち着くと思っていた仕事ですが、今週になっても落ち着きません。
帰宅は遅いままです泣き顔

来週くらいから秋の人事異動もはじまりより一層忙しくなりそうですorz


さて、気持ちを切り替えてカブクワ弄りです。
本日は、国産ミヤマクワガタです。

KUWATAで購入した50円の♀2頭をプラケース小の材も入れないマットだけのお気楽セットにいれておきました。
今年は、低温環境を用意していないので飼育部屋の一番涼しいところエアコンの噴出し口近くにおいておきました。

飼育部屋のエアコンの設定温度は24℃ですが、噴出し口近くはそれよりも2~3℃は低いと思います。

同時期にセットしておいたノコの産卵を先日確認しましたので、ミヤマも本日確認してみました。
ケースの外からは産卵は確認できていません。

材なし、プラケース小、そんなに低温じゃないという環境でしたので、あまり期待はしていません。

結果、



14卵~

他に2つ卵を潰してしまったので16個です。

かなりお気楽なセットでしたが産んでくれていましたね。

でも写真を見ていただくとわかりますが、ほとんどの卵がいびつな形です。

多分、この卵たちは孵化してくれないでしょうね。

とりあえず再セットしておきました。
このセットは採卵しないで放置の予定です。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます。^^

ユーロなどの外産ミヤマより、
はるかに難しいと言われる国産ミヤマです、
採卵できただけで良しとするべきでしょう。
無事孵化することを願ってます。

こんにちは

難関種の国産ミヤマですね
いびつなのは駄目そうですが、良さそうなのもあるので
丸く膨らむのを期待しましょう

mahitaさん、こんにちは

国産ミヤマが難かしいのを知らないでセットしていました(爆)
温度管理さえできていれば大丈夫かと思っていました(笑)

外産ミヤマ飼育前の準備体操のつもりで駄目元でセットしていたのですが、勉強をしなおそうと思います。

milagさん、こんにちは

膨らんでくれると良いんですけどねぇ。
今回のは全滅のような気がします(涙)

まさか産んでるとは思いもしなかったので、雑に扱ってしまい良さそうな卵を2個ほどつぶしてしまいましたし(トホホ)

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
