■ Information ■

スポンサーサイト


沖縄本島 春季採集(2016年) 準備編

【雑記】
3月4日~3月6日まで2泊3日の遠征採集に行ってきました。
日曜日の夜23時過ぎに帰宅し荷物の整理を実施して、翌日の月曜日は仕事から帰宅後に採集着の洗濯やら飼育している虫たちのお世話などでバタバタしていました。
・・・連日3時間睡眠で、かなりの寝不足です。

ボチボチ落ち着いてきましたので、備忘をかねて採集記をアップして行きたいと思います。

【採集】
2月21日のインセクトフェアにおいて、オキナワマルバネクワガタ(オキマル)が国内希少野生動植物種に登録されることが正式に決定しその施行が今年の3月15日になるという情報を入手。

3月15日から野外品はおろか飼育品を含めて生体、標本など販売・譲渡など全ての取引ができなくなるということです。

昨年の秋にオキマル採集を計画していましたが、オキマルよりも早くに採集禁止になりそうだった西表島のヤエヤママルバネクワガタ(ヤエマル)の採集を優先してしまいました。
まさか、西表島のヤエマルよりも早く採集禁止になってしまうとは・・・・

自己採集できる期間は3週間ほどしかありません。
また、この時期の採集となると成虫の採集は不可能で幼虫採集となります。

マルバネの幼虫採集は、貴重な発生源を破壊する行為につながり兼ねないことをマルバネ採集初心者の私も認識しています。

・・・できればやりたくありません。
・・・でもこのタイミングを逃すと自己採集でのオキマル採集は絶望的。
・・・採集に行けても、初心者な私では採れる可能性はかなり低い。
etc.

いろいろな思いが頭の中に広がり葛藤が続きました。

葛藤の中から出した結論は、成果に関係なく採集に行かないと後々必ず後悔するだろう、と。
成果の可能性は低くても行かないで後悔するよりは行って後悔したほうが良い!と判断して、「やんばるしに行く!(マルバネ採集しに行く)」ことにしました。

マルバネを愛するクワガタ屋の皆様、販売目的ではなく自己飼育分だけの少数採集ということでマルバネ幼虫採集をお許し願いますm(_ _)m

行くと決めたらすぐに日程調整です。
色々と予定が入っていたため、いける日程は3月4日~3月6日の2泊3日の一択。
突然決めた遠征採集のため、なんの準備も調整もしていません。

カミサンには何度目かの一生のお願いをしてお許しをいただきましたが問題は仕事の方です。
激務の状態ではないですが若干仕事が遅れているので有給取得できるかどうかが微妙なところでした。

結局、有給取得の許可が下りたのが2月29日、出発日4日前で、それから航空券などの調達を開始しました。

出発日4日前で契約できる格安ツアーなどは無く、航空券、レンタカー、宿は別々に調達を実施。

航空券は繁忙期では無いのでどの便も空きがあり、出費を抑えたかったのと一度は乗ってみたかったので今回は行きも帰りもSkymarkを選択。
ANA、JALに比べて片道1万円ほど安く購入できます。

欠航したり出発が遅れたりしている情報を良くみていたので少々心配はありましたが何事も経験です。
支払い期限が出発日前日までという不測の事態にも対応可能なのが良かったです。
ANAとかJALとかの前割りネット購入の場合は、支払い期限が当日とかが普通ですので。

レンタカーはびっくりするほど安い値段で借りられました。
3日間のレンタルで返却時ガソリン満タン返し不要で1万円を大幅に切る価格でした。
NOC不要の安心補償を3日分加えても1万円いかない価格です。
レンタカー激戦区の沖縄ならではの価格だと思います。
レンタカー比較サイトがあり色々と比べられるのが良いですね。
同じ値段で複数のレンタカー屋さんがありますが、キャンセル料のかからないお店を選択しました。

そして宿は、昔から一度は泊まってみたいと思っていたY荘に決めていましたが、電話をすると満室とのこと。
なんでも15日まで満室とのこと。
・・・オキマル採集者の皆様?^^;

他を探しますが良い宿がみつかりません。
車中泊も候補にいれて出発日前日まで探し続けていました。
1人でも泊まれるリーズナブルな宿は、名護あたりにはあるのですが、国頭村や大宜味村では見つかりません。
そして出発日前日にagodaというサイトで激安な宿を偶然にもみつけて申し込み完了。

航空券の決済も支払い期限ギリギリで済ませました。

荷物の用意はトラップ採集等の道具は不要で少ないため出発日前日に行い、全ての準備の完了です。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
