■ Information ■

スポンサーサイト


沖縄本島 春季採集(2016年) 2日目

【雑記】
今回の遠征中に顔(特に耳)や手首などを蚊やブユに刺されました。
夏の離島遠征採集よりも多くの箇所です。

春だと思って油断したからだと思います。

ここに来てやっと痒みが収まり腫れもひいてきました。
(耳なんて1. 5倍くらい(感覚で)に腫れていました(笑) )

蚊の場合は刺されている時にかゆくなるので認識できるのですが、ブユの場合は刺されている時には無痛で認識できません。
気付くと血が滲んでいてしばらくすると腫れて痒くなります。

また蚊に刺された時よりも完治して皮膚が綺麗になるまでの時間がかかるような気がします。

春だからといって油断せずに虫除けスプレーなどの防虫対策はしっかりとしたいと思います。

【採集】
朝6時過ぎに起床。
外はまだ暗かった。

天気予報を確認すると、午前中は小雨が降ったり止んだりで、夕方から弱い雨の本降りの模様。
ちょっと憂鬱。

7時前には宿を出発し、コンビニで朝飯と昼飯を調達。

朝飯は、塩ラーメン。
温かいものが食べたくてチョイスしました。

味は、ちょっと微妙^^;


すぐに目星をつけていた採集地に向かい、採集着に着替えて森に突入。

すぐに倒木にて幼虫を発見。

少し全体的に白っぽい、すぐにマルバネではないことが分かります。

オキナワネブトの初齢か2齢かな?と。

ちょっと違う種類(のように感じる)も発見。

形的にはこちらがオキナワネブトの2齢かと思えました。

とりあえずどちらも3頭ずつキープです。

昨日の場所に比べて虫の濃い場所にあたった模様。
ただ狙っている虫とは明らかに違うので、その後は見つけても埋戻し。

オキマル幼虫を探して山を登りイタジイをチェックして行きます。

頂上まで行ったところで比較的大きな立ち枯れを発見。
すでに1.5メートルほどから上はなく、樹胴も突き抜けて乾燥が激しく生命感は皆無。

ウロだった場所の底の部分にもフレークっぽいものはほとんどなく、乾燥した土のような状態。

そこの部分を少し掘ったところ何か出て来ました。

ハナムグリの幼虫、残念。
とりあえず、2頭だけキープしました。

頂上あたりの確認を続けていると、今度は胸の高さ位までしか無い立ち枯れがありました。
ウロも洞も無い立ち枯れで、手を掛けただけで倒れちゃいました。

マルバネの雰囲気はありませんが、無限大ライトⅡで叩くと真っ二つに割れ・・・

P3052106.jpg

居たぁ~!!

今迄見て来たものとは違い一際大きな幼虫で一見でオキマルとわかりました。

倒れた立ち枯れを更に確認しましたが追加は得られませんでした。

それにしても、ウロや洞の無い立ち枯れにも、オキマルの幼虫は居るんですね。

たった1頭ですがオキマル幼虫が採れましたので、車に戻り遅めの昼食。

ポーク卵サンドです。



うん、油みそは定番の味、チキナーは多分初めてですが最高でした!

その後、道を挟んで反対側を確認しましたが追加はありません。

こんなかわいいのは居ましたが。

P3052112.jpg

リュウキュウヤマガメ。

西表島のセマルハコガメ同様に人間でも上り下りが大変な結構な傾斜の斜面の場所にも生息しているんですね。

その後、大きく場所を変えて採集を続けましたが、突然の大雨に見舞われて意気消沈。
車の中で雨があがるのを待ちましたが、止む気配が無かったので翌日に備えてロケハンに向かいました。

有名な横断幕!



手で×をしているところが良いですね。



おっ!イポイモリ!!と思ったら、

シリケンイモリでした。
こいつもカワイイですね。

お持ち帰りして飼育したい欲望にかられましたが、二兎を追うものは一兎を得ずの精神で 道路から少し離れた場所に逃がしました。

当日は、ちょうど啓蟄。
生き物の活性が上がってきているんですね。

ロケハン終了後、コンビニで夕飯を調達する際にふと思い出しました。

そうだ、地元飯を食べていない。
昨夜は コンビニのペペロンチーノで、今朝は塩ラーメン。

遠征採集時に地元飯を食べるというルーティンを怠っていました。
採集センスもスキルも低い私の採集は運頼み。

採集運をあげるためのルーティンを怠っていたのでは、良い成果は期待できませんね。

採集運を上げるために、地元食!と思いましたが、情報の少ない沖縄本島北部の飲食店に入る勇気はありません。
(本当はそれくらいの勇気はあるんですけど調べるのが面倒くさかった(笑))

そこでコンビニで地元色の強い食べ物を探してみたらありました。

ソーメンチャンプル。



大好きな沖縄料理の一つです。

今まで食べた中で一番おいしかったのは那覇空港の売店に売っていたもの。

昨年7月の久米島採集時の乗り継ぎの際に食べました。

その後那覇空港を利用する際は必ずチェックしていますが見かけません。

シーチキンの味と塩分が絶妙でとても美味しかったです。

今回のコンビニのは・・・、普通でした。

2日目の採集成果
オキナワマルバネ3齢・・・1頭
オキナワネブト? 2齢.・・・3頭
謎クワ 初齢?2齢?・・・3頭

~3日目につづく~
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
