■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄本島 春季採集(2016年) 3日目

【雑記】
昨日アップした沖縄本島春季採集2日目の記事のシリケンイモリとリュウキュウヤマガメの動画を撮っていたのでアップします。

とても短い動画ですけど良かったら観てください。

[広告] VPS


[広告] VPS



【採集】

6時に起床。

コテージの屋根にあたる雨音が大きく外を見るとかなりの本降り。
合羽は持参しているので採集には問題ないけど気持ちが入りません。

本日は今回の遠征最終日。
帰りの飛行機は20時那覇発なので採集時間はたっぷりあることと、1頭とはいえ本命のオキマルを採れたことで少しホッとしていることもあり、ウダウダと荷物の整理をしてチェックアウトの準備をしていたら8時近くになってしまった。

チェックアウトを済ませて本日もコンビニ弁当で朝食。

ルーティンの続きということで、地元飯をチョイス。



ゴーヤチャンプル弁当!
沖縄料理で全国的知名度No.1(だと思う)。



加えて、朝すば(沖縄そば)

ゴーヤチャンプル弁当はかなりの美味でした♪

これで採集運が大幅にアップしてくれると嬉しいのですが・・

昨日ロケハンをした場所での採集を予定していたのですが気分が変わり、 昨日オキマルが採れた場所あたりで追加を狙うことにしました。

飼育(ブリード)も好きなのでできればペアを揃えたい。
別産地で追加が採れてペアが揃ったとしても、ブリードするのは気が引けるので追加を目指すならやっぱり同産地かな?という思いからです。

昨日オキマルが採れた場所から少し進んだ先に車を止めてイタジイの状況を確認。

片側が崖のようになった道路の脇を見下ろしたところ、5mほど下にあるかなり太いイタジイに大きなウロを発見!
これは来た!と瞬時に思いました。

でも、かなりの急斜面で簡単には降りられそうにありません。
辛うじて降りられそうな場所を少し離れた場所に見つけたのでそこからチャレンジしました。

途中で何回も崖下に落ちそうでしたがなんとか崖にへばりつきながら太いイタジイに到着。

やっとの思いで到着したイタジイのウロを見た瞬間、さっきまでの興奮が一気に冷めました。

・・・水分が多過ぎる。

水が溜まってはいませんが、ダメな感じがありありでガッカリです。
ダメ元で掘ってみましたがやっぱり何も出てきません。

急斜面に植わっているほかのイタジイもチェックしましたが結局何もでませんでした。

最後の1本を確認しようと思ったところ、頭上の道路から声をかけられました。
今回の遠征採集ではじめて遭遇した採集者の方(2名)でした。

・昨日から来ていてオキマルは坊主。
・昨日は多くの採集者に会い、オキマル初齢幼虫を採っていた方が居た。

などと、少しだけ話をしてお互いの健闘を祈りあいました。

私が道路に上がった時には、すでにその場所から移動されたみたいで居ませんでした。

次に反対の山側の森に突入です。

入ってすぐのところに1mほどしか無い短くて太い倒木が転がっています。
あれ?と思って回りをみると大きな立ち枯れを見つけました。

この立ち枯れの上部の一部が落ちていたようです。

その立ち枯れには大きなウロがあり、確認してみるとさきほどのとは違って酷く乾燥しています。
上部が無い立ち枯れでウロの底にあるものはフレークというよりも乾燥した土にしか見えません。

また、誰かが以前(何か月も前)に掘ったのか自然に流されたのかわかりませんが土の量も少ないです。

乾燥した土の塊(ソフトボールくらいの大きさ)をどけるとコロンと何かが落ちました。

P3062115.jpg

うおぉぉぉ~!
でたぁ~♪

マルバネとはっきり分かる幼虫。
歓喜の瞬間でした。

ウロ側を見ると・・・

P3062119.jpg

居ました♪

さらに、この幼虫の後ろに2頭の幼虫も隠れていました。
土の部分が少く餌が少なかったのか、それとも3齢になりたてなのか分かりませんが2頭は頭だけ大きく体は貧弱でした。

この場所で合計4頭。

さきほどの採集者の方たちに持って行かれる可能性も高かったのに、いつものルーティンで採集運向上していたようです(笑)

今回の遠征採集出発前に決めていた自己飼育分には十分な数の5頭を確保できました。

追加を発見してもお持ち帰り予定はなしとして、山側にさらに入って採集を続けましたが結局何もでませんでした。

山側の部分の確認が終わったところで雨もかなり強くなったのでまだ時間は残っていましたが今回の遠征採集を終了しました。

レンタカー返却前に、レンタカー屋さんの近くのおそば屋さんによりました。

いしぐふー 小禄具志店
数年前、家族旅行の際に来たことがあるお店です。

閉店間近でしたので、炙りソーキもソーキも売り切れでしたが、サービスで細切れの炙りソーキをいただきました。

P3062126.jpg P3062129.jpg

あっさりした出汁で麺も腰があって個人的には大好きなお店で、おすすめです。

満タン返し不要のプランで借りたレンタカーですが、私の遠征採集史上初めて無給油での返却となりました(残量は3メータほどでした)。

予定よりもかなり早く空港に着いたため、1便早い飛行機に変更しました。

P3062131.jpg

那覇空港の管制による出発延期、羽田空港のバードストライクのための着陸延期などがあり40分ほど遅れて羽田到着。
なんとかその日のうちに帰宅できました。



当初の便だと羽田到着23時でしたので当日中に家に着けなかったかもしれません。

オキナワマルバネクワガタが国内希少野生動植物種に指定されることが決まったことによる予定外の遠征採集でしたが、何とか結果を出すことができました。

思い切って遠征採集に行って本当に良かったと思います。
あと、ルーティンがとても大事なことが分かった遠征採集でした(笑)

3日目の採集成果
オキナワマルバネ3齢・・・4頭

沖縄本島 春季採集(2016年) 了
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは。^^

本当に 突然の遠征採集だった にも拘わらず、
それを・・実行するだけでなく、きちんと成果をあげてくるのは・・・
さすが ですね。 そして・・地元飯の効果は、絶大ですね。(^^)

私も・・遠征採集になると、必ずや 地元飯 や プチ観光(笑)を、
行っておりますが・・もしかすると、験担ぎになっているのかも?
しれませんね。(笑) 何はともあれ、おめでとうございます。

さて、お次は・・私のターンですね。 がっ、頑張ります(苦笑)

こんばんは^^

素晴らしい結果を残しているじゃないですか!
やはり採集力の違いが結果につながっているかと♪
沖縄採集、一度は行ってみたいですが・・・
無理っすね(笑)

ティーノさん、こんばんは!

あざーっす!
おかげさまでなんとか結果を残すことができました^^;
今回も地元飯の効果が発揮されました。
やっぱり採集運は確実にアップすると思います(笑)

>さて、お次は・・私のターンですね。 がっ、頑張ります(苦笑)

はい、いよいよ後1週間後ですね!
期待していますよぉ~♪
プレッシャーに負けずに頑張ってください!

★かぶ☆さん、ばんわぁ!

最終日までかかっちゃいましたがなんとか結果を残すことができました。
いやいや採集力はまだまだです。
運頼みが大きいです。
もっと採集に行って採集力上げないと!(笑)

>沖縄採集、一度は行ってみたいですが・・・
>無理っすね(笑)

あきらめちゃダメですよぉ~
願いは叶うことが多いです。
家族旅行のついでにという方法もありますし(爆)

こんにちは。

うぉぉおお! すげぇ! 沖縄に行く!という時点ですごいのにちゃんと成果をあげるなんて🎵
おめでとうございます❗ 僕もいつかは福島や山形で灯火採集してオオクワを自己採集したいです(⌒‐⌒)
いゃあ、お疲れ様でした👍

麦太のパパさん、こんばんは〜

予定も無いのに沖縄まで行っちゃうσ^^は完全にアホですね^^;
なんとか結果を出せたので良かったのですが、完全に今回は運が良かっただけです(苦笑)

お〜、福島、山形にいらっしゃる事があれば是非是非お声がけください!
結構近いので(沖縄に比べれば^^;)ご挨拶に伺います(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。