■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗黒日

【雑記】
本日ホワイトデイですね。

バレンタインデイにいただいたお返しをしなければなりませんが、特殊な環境で勤務している私は 5倍返しです(T_T)

痛い出費です。

明日から有償無償に関係なくオキナワマルバネクワガタの生体/標本の販売、譲渡等の一切の 取引が禁止されます。

・・・今日は本当に酷い日です。

【飼育】
土曜日のむし弄りの際に、飼育部屋のどれかの飼育ケース内からクワガタの飛翔音が聞こえてきました。

先日採集したオキナワマルバネ幼虫の活性をあげるため飼育部屋の温度を上げているので休眠中のクワガタが起きてしまったようです。

音を頼りに探したところすぐに見つかりました。
ラックの一番上に置いてあった衣装ケースでした。

この衣装ケースはクチノエラブノコの飼育ケースです。
ティーノさん自己採集の野外品を3産地分ペアでいただいていました。

ウチの飼育環境では、餌交換無しで飼育したほうが良いサイズになる傾向があったのでこの衣装ケースで実験的に5頭の幼虫を飼育していました。

P3142139.jpg

ちっさ!(笑)

2♂が活動しており、解体したところ他に1♂1♀が出て来ました。
1頭は消滅してしまったようです。

マットの水分も劣化状態も問題ありませんでしたが大きくなるどころかかなりの小型になってしまいました^^;

こちらは別産地のものですが餌交換無しで500のボトル1本返しです。

P3142143.jpg P3142146.jpg

61mmと60mmです。

この産地の衣装ケース組もいるので近いうちに解体して産地の問題なのか飼育方法の問題なのか確認してみたいと思います。

同産地の♀が活動前なので活動した♂達は寝て貰うために冷却室に入って貰いました。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは^^

え~標本もダメなんですか!
成体はこの先自己累代のみでつないでいくんですか・・・
これは難しいですね^_^;

ちゅーか5倍はひどい(笑)

こんばんは。

あぁ。。あと数分で、暗黒日の到来 ですね。(^^;)
国産マルバネの仲間は‥最も採集するまでの過程が
最も面白いクワガタだっただけ に、これは‥本当に残念です(汗)

私の職場も・・5倍では、ありませんが・・人数が多い(汗)ので、
必然と・・金額が 3倍・4倍となるので、なかなか痛い出費です。

★かぶ☆さん、こんばんは!

残念ながら、標本もダメです。
もちろん野外品の標本だけじゃなく飼育品の標本も。

累代飼育も同産地を複数血統持っていないと難しいかもしれませんね。
やれるところまで頑張ります。
って、その前に無事に羽化させないと^^;

>ちゅーか5倍はひどい(笑)

(T_T)

ティーノさん、こんばんは♪

コメ書いている最中に暗黒日なってしまうかもしれません(>_<)

いや、リアルに一番好きな採集方法だっただけに残念でなりません。
残すは西表島だけですがここに来て国立公園を広げる話も加わってさらに状況が悪くなっていますね(T_T)

あっ、確かにティーノさんのところも特殊な環境ですね^^;
出費痛すぎます(>_<)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。