■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採集運アップのゲン担ぎ

【雑記】
リアル世界で交流のある方はご存じかと思いますが、私には持病があります。
え~と、風が吹いても痛いというアレなのですが・・・

最近、体重が減って調子も良かったので半年間ほど薬を飲んでおりませんでしたが風邪の熱が下がった月曜日頃から足の親指の付け根が痛くなってきました。
軽い外反母趾でもあるので山や森に入るような採集の後には偶に痛くなることもあったのですが、流石に 前回の沖縄遠征からは日数も経っていますので、久々に来たか、という感じです。

1年以上前に処方された痛み止めがあったので発作には至らなかったのは良かったのですが、精神的にはダメージは大きいです。

薬はちゃんと飲まないと行けませんね。

【採集関連】
虫屋見習いの私は、成果は運頼みのへっぽこさんです。

採集運アップの方法として採集地で食べる地元飯については以前書きましたが、今回は別のゲン担ぎです。

遠征採集が決まった時の準備として航空券などのチケット購入やレンタカー、宿の予約などがありますが最近のルーティンとしてやっていることがあります。
国土地理院の2万5千分の1地形図の購入です。

P3252262.jpg

↑は昨年に行った久米島のものです。

今では、ハンディGPSやスマホの地図ソフトを利用する方法があることから採集における絶対に必要なアイテムでは無くなっていると思いますので、虫屋さんの中でも購入されている方は少なくなっているかもしれません。

購入を忘れたり、購入をケチったりして行った遠征採集において成果が悪いことがあったので、最近では忘れずに購入しています。

採集前に作戦を練る時は、スマホやPCなどの画面を見るよりもこの地図を見た方が気持ちも入り想像力も豊になる気がします。
バッテリの心配や圏外も気にせず見られることも良いですしね。

ただ、残念なことに取り扱っている書店がどんどん減って来ています。
通勤経路内の乗り換え駅にあった書店での取り扱いが、リニューアルオープンにより無くなってしまいました、とほほ。

下は、次回(4月)の遠征採集予定場所の地図です。

P3252260.jpg

初訪問の離島ですが採集運アップしたかな?^^;
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。