■ Information ■

スポンサーサイト


ポチ病

【雑記】
先日の土曜日に誕生日を迎え、飯田橋にある中華料理屋さんで家族にお祝いをしてもらいました。
その後歩いて千鳥ヶ淵に向かい花見をしましたが、靖国神社も千鳥ヶ淵も多くの人で賑わっていました。

数年に1度は千鳥ヶ淵で花見をしますが今年は外国の方がとても多く、 5割くらいは居たんじゃないかと思います。

桜ってやっぱり良いですね。

P4022282.jpg

【採集道具(番外)】
遠征採集病以外の私の持病・・・ポチ病。

ネットで激安商品を見つけるとそんなに欲しくなくてもポチしてしまう病気です。

そんなポチ病が今年の1月に発病しました。

以前からすこしだけ興味があったアクションカメラ
(今から30年以上前に流行った○撮関係の雑誌ではないですよ(笑))
スキー、スノボ、サイクリングやツーリングなどで自分視点で動画を撮るものです。
有名なのはGoProとかですが、 SONYやPanasonicなども出しています。

そんなアクションカメラの一つがAmazonのタイムセールに出ていました。
RICOH WG-M1

P4042306.jpg

価格.comの最低価格よりも2000円ほど安くて、ポチっとしてしまいました^^;

昆虫関係に使いたいなぁ~、と少し考えて、 「やっぱり、採集時の撮影かな?」と。

ということで、 3月初めの沖縄本島採集で試し撮りをしてきました。

「二兎を追うものは一兎を得ず」を真剣に信じている私は、本命のオキナワマルバネを採集するまでは使用しないことを決めていました。
(実は、2月のボウソウマイマイ採集の時も持参していたのですが、ボウソウマイマイが採れた喜びとその後の達成感で使用するのを忘れていました(爆))

最終日、早々に予め決めていた頭数の採集ができましたので晴れて試し撮りができたわけです。
試し撮りは1時間ほど。

原生林に入って、スダジイの巨木を探していく感じを撮りたかったのですが巨木がほとんど無い場所でしたので今一な動画ばかりです。

ただ今回の試し撮りの目的は、画質のチェックとカメラ固定用の器材のチェックがメインでしたので、目的は達成です。
画質は思ったよりもよく、自分の採集記録用には十分です。

一方、カメラ固定用の器材は今一でした。

今回は、ゴムベルト式の肩に乗せるタイプを使ったのですが固定が今一で山を登ったり降りたりしているとすぐにお辞儀をしてしまい地面ばかり撮る感じになってしまいましたのでこちらは改良が必要です。

試し撮りの一部をアップしますが、虫もスダジイの巨木も映っておらず、ただ歩いているだけですのではっきり言って見る価値は無いです。



う~ん、FC2動画にあげると画質も今一だ(>_<)
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

ウェラブルカメラ

動画拝見しました。

私も今、夜のヤブこぎとオキマル流しの撮影用にカメラを物色中なので
とても参考になりました。

カメラ自体の作りはGoProが一番気に入っているのですが、故障が多そう
なのと国内代理店の対応が最悪のようで購入に踏み切れず、、。

天下のSonyは安心して購入できそうですが、ヤブこぎだと採集者目線で
撮影するにはこめかみの所にカメラを取り付ける必要があり、バランスが
悪そうでこちらも一長一短、。

まずは安いPolaroid Cubeを手に入れてしばらくいじり倒し、それから
本命を選んだ方が後悔しないかなと思い始めてます。

さとしさん、こんばんは。

お~、実はσ^^の本当の目標は夜のヤブこぎ撮影だったりします^^;
WG-M1は、オキマル流しの撮影用には向いていると思いますが、体に見につけるのは正直大きくて使いにくいと思います。

勉強不足で知りませんでしたが、Polaroid Cubeなるものがあるんですね。
少し調べてみましたが小型でかなり良さそうですね。

σ^^は、SJ4000とかSJ5000とかを追加購入しようか検討しています^^;

Sonyに傾きつつあり・・・

採集楽しまれて下さい。
また採集記のUP楽しみにしております。

miwa♂さんも夜のヤブこぎ用でしたか!マルバネはもう採集できませんからせめて動画にでも撮っておいて、見つけた時のあの興奮を記録に残しておきたいですね。

SJシリーズはノーチェックでした。参考になります。Cubeよりはこちらの方がマウント類が豊富で便利そうですね。中華系ですから故障や不具合が気になりますが、購入してちょっと遊んでみても面白そうです。運良く良いのに当たればずっと使えますしね。

あとで思いつきましたがSonyのバランスの悪さも、反対側に同程度の重さのフラッシュライトか何かを取り付ければ改善されそうな気がします。見た目仰々しそうですが、まぁ、山中はイノシシとハブ位しかいないので気にしなくて良いかなと思います。(笑

私は心配性なのでとにかくカメラの不具合が心配・・・。やっとマルバネが木についてるところを見つけて撮影しても、カメラの不具合で何にも写ってなかったなんて事があった時の脱力感が怖すぎます。(苦笑

さとしさん、こんばんは。

コメ返、遅くなりましてごめんなさいm(_ _)m

採集記はなるべく早く書きたいと思います!

はい、やはりあのマルバネ採集の興奮を記録に残して起きたいと思い色々試しています^^;
いつ禁止になってしまうか分かりませんが西表島のヤエマルはまだ採集可能ですので記録に残しておきたいですね。
採集禁止になったらなったで観察としても残すのも良いかもしれません。

色々と調べたところSJシリーズ(4000、5000)は中華系の中でも画質が良好で値段もそれほど高くなく評価は高いようです。
ただ偽者(それ自体がGoProの偽者ですがw)も多いので注意が必要のようです^^;

σ^^は他にパナソニック PANASONIC HX-A500-Hも気になっています。

確かに不具合で撮れて居ないとなると脱力感半端ないでしょうね^^;
σ^^は今回の遠征採集において自分の操作ミスで感動のシーンが撮影されておらず、しばらくの間、敗北感に支配されていました(>_<)

おかえりなさい。

採集から戻ったばかりでお忙しいのにすみません。

カメラは実機を見てきました。A500は実際に装着してみました。重さはほとんど感じない位軽くて装着感も良かったです。ただカメラの先端が視界に入るので気になる人は気になるかも。カメラの支持部と耳の位置の関係で視界に入らない位置に調整する事ができませんでした。後ろに下げ過ぎると今度はほっぺたが写ってしまう心配もありますし、その為に後ろに下げられない設計か?

Sonyは本体自体は予想より小さかったですが、あれにカバーを取り付けるとやはりかさばるので小枝やツタがいっぱいある山中ではちょっと厳しそうです。なんでSonyはあんな形にしたのか?結局は人体ではなく車やボードとかに取り付けて使用するタイプですか?

結局はヤブ漕ぎでの使用を想定した場合、装着感や障害物の回避のしやすさ等を考えると、額の位置に取り付ける事ができるGoProかSJシリーズしかないという風に考えがまとまりつつあります。

操作ミスを防ぐ為にもシンプルなやつが良いかもですね。GoProの中でもCube型のSessionはあらかじめ設定しておけばボタン一つで録画のオン/オフができますからそいつがベストかな~。

miwa♂さんのお陰でだいぶ考えがまとまってきました。近日中に購入に踏み切ると思いますので、いずれ使用感とか報告したいと思います。お付き合いありがとうございました。m(__)m

さとしさん、こんにちは〜

コメ返遅くなりましてm(_ _)m
おっ、Pana見て来ましたか。
視界に入るのは昆虫採集に集中出来なくなりそうで致命的ですね。
標準のマウントじゃなくて頭に着けるタイプのマウントがあれば気にならないかも^^;
さとしさんは、GoPro系になりそうですか!
σ^^はどうしようかな?^^;
GoPro系のGit2なんてのがあるのを知ってちょっと気になっています。
腕時計タイプのコントローラーがあってそこで録画開始とかが出来るようです。
購入後の使用感楽しみにお待ちしていますね!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
